架空請求業者からのメールでドキッとしました。

架空請求業者に鉄槌を食らわせる方法をご存知ですか?
多少費用はかかっても構いませんが、ノーリスクで金をせしめようとする行為が許せません。

以下架空請求の本文
(株)グローバルリサーチの前原と申します。
お客様が使用中の携帯端末より以前登録された総合情報サイトから、無料期間中に退会処理がとられていない為に登録料金、延滞料金が発生しており、現状未払いとなっております。
このまま放置してしまうとお客様の身元調査並びに法廷書類作成後、回収業者による料金回収となります。

※調査費用、回収手数料は利用規約に基づきましてお客様の負担となります。
(退会処理)をご希望であれば、下記の連絡先へ翌営業日の午後2時迄にお問い合わせ下さい。

TEL 0354731287
午前9時~
㈱グローバルリサーチ担当前原迄お願い致します。

尚、ご連絡頂けない場合は、手続き回収となりますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/13 17:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
無視するにつきるのですが・・・・ devichan2008/01/07 10:51:09ポイント1pt

メールで言っている、メールアドレスから本人は、まずたどれません。安心しましょう。

→下手に返信したほうが怖いですよ。

いろいろなBlog・HPにも、担当者名が小倉だったり前田だったりと違いますけど、同じ内容のことが書かれていますね。

key「グローバルリサーチ 悪質」or「0354731287」でいっぱい引っかかります。

でも、本物のグローバルリサーチは人材派遣会社なようで、回収業者ではないですが、

一緒なのかな?・・・それは分かれません

>(株)グローバルリサーチは、悪質業者リストに9月までベスト30ランクイン!)

って記述もありました。

遊ぶのであれば、公衆電話から

「(架空名)のですが、メール頂いて・・・」

相手が何か言ってきたら、

「公衆電話からなんで、、、、あっ、お金が切れる」

と言って、切ってしまう。

そして、すぐ

「先ほど電話した(先ほどとは別の架空名)ですが、公衆電話のお金が切れてしまいまして・・・」

(相手がどう答えてくるか、さっきの名前すら覚えていないと思うけど・・・)

と言って、また、同じことを繰り返す。

(公衆

電話代がかかりますけど・・・)

もうひとつは、警察を名乗る

(自分)「もしもし・・・メールの件で」

(あいて)どちらさん等

(自分)「xxxさんですか?」

・(あいて)名前きいとるんはこっちじゃ等

・(自分)「xxxさんですか?」

※「・」を繰り返す。

あいてが名前を認めたら

(自分)「・・・警察庁防犯課のxxxです」等という

相手の出方を見る。

等、で遊ぶ.

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません