あなたって何ですか?自分って何ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/06 19:12:19
  • 終了:2008/01/11 17:13:22

ベストアンサー

id:iww No.9

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102008/01/07 02:43:53

ポイント100pt

「自分」とは、ひとつに定まるものでは無いと思います。

相手があって初めて「自分」が確立するものだと考えています。


たとえば、自分を指し示す言葉である一人称も、相手や状況にあわせて

「私」になったり「ボク」や「俺」になることは誰にでもあることだと思います。

逆に言えば、「相手」がいなければ「私」は存在しないも同じです。

区別する必要もないのですから。




え、オレ? あー、オレだよオレ

ちょっと今から言うところにはてなポイント振り込んでくれないかな

その他の回答(11件)

id:siigimaru No.2

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52008/01/06 20:47:39

ポイント15pt

リセット無しの、RPGの勇者かな?

自分とも他人とも戦っている感じです。

ゴールまでは、自分で命は止めません。

この手の質問は、答えたぶんだけ答えがあると思います。

その人なりの答えがあります。

http://www8.ocn.ne.jp/~ohmybud/nayami11.htm

id:sougetsu No.3

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152008/01/06 21:16:35

ポイント14pt

(1)あなたって何ですか?

    あなたからみたわたしです。


(2)自分って何ですか?

    あなたをみているわたしです。


http://d.hatena.ne.jp/naozick/20071222

id:applepink No.4

applepink回答回数119ベストアンサー獲得回数62008/01/06 21:21:47

ポイント14pt

見えている唯一の物質が自分であり

また、こうして何かを考えているものが、自分である

http://q.hatena.ne.jp/

id:hiroaki-n No.5

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52008/01/06 22:48:18

ポイント14pt

(1)あなたって何ですか?

  • 私は、(私自身を含めた)家族の為に、日々をひたすら生きている男です。

(2)自分って何ですか?

  • これは、解釈の仕方の違いで2通りの答えになります。
  • この御質問に答えている、私
  • この御質問をお出しになられた、あなた
id:Fomalhaut_astar No.6

Fomalhaut_astar回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/01/06 22:50:59

ポイント14pt

「あなた」

日本語における二人称の一つ

「自分」

日本語における一人称の一つ

id:drowsy No.7

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/01/07 00:21:31

ポイント14pt

私の住んでる地域では〜

相手に対して「あなた」と言ったら他人行儀・若しくは

喧嘩うってることになり、

相手に対して「自分」と言えば「あなた」の意味になる〜

id:youkosogesutosan No.8

youkosogesutosan回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/01/07 01:28:24

ポイント14pt

・あなたって何ですか?

あなたの質問に対する回答者です。


・自分って何ですか?

現在、思考を続けている意識。

感知しうる全ての感覚や過去の記憶を常に含んでいる。

見えているもの、感じている世界自体が自分。

たけど、日常用いる「自分」という言葉はだいたい他の人との区別のために使っている。


と私は思います。

id:iww No.9

いわわ回答回数101ベストアンサー獲得回数102008/01/07 02:43:53ここでベストアンサー

ポイント100pt

「自分」とは、ひとつに定まるものでは無いと思います。

相手があって初めて「自分」が確立するものだと考えています。


たとえば、自分を指し示す言葉である一人称も、相手や状況にあわせて

「私」になったり「ボク」や「俺」になることは誰にでもあることだと思います。

逆に言えば、「相手」がいなければ「私」は存在しないも同じです。

区別する必要もないのですから。




え、オレ? あー、オレだよオレ

ちょっと今から言うところにはてなポイント振り込んでくれないかな

id:truth_or_gossip No.10

truth_or_gossip回答回数110ベストアンサー獲得回数52008/01/07 09:15:51

ポイント14pt

私は一個の他者である。

id:imagaichiban No.11

imagaichiban回答回数134ベストアンサー獲得回数22008/01/07 12:57:14

ポイント14pt

1)あなたでないことを、表わそうとしている<ひと>です。私しかできないことが、必ずあると信じています。

2)あなたから<指示された>者の、わたしです。

あなたではない、わたしです。

互いに関連がないような、存在でありながら、

密接に繋がっている私たちです。

id:it_beginner27 No.12

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42008/01/07 15:43:01

ポイント14pt

ただの言葉です。

コメントはまだありません