自宅の電話回線がビジネス回線?っていう回線なんで一般家庭にある電話機が使えない状態です。

よく会社などで見かける電話機を使っています。

家庭用のFAX(安いもの)を取り付けたいのですが、電気屋さんなどでよく見る家庭用のFAXは使えるんでしょうか?

やはり会社などに置いている大きいFAXみたいなのしかつけれないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/06 19:42:29
  • 終了:2008/01/09 14:06:35

回答(5件)

id:bakuto No.1

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/01/07 01:09:24

ポイント10pt

ビジネス回線と家庭用回線は料金区別だけで機能に違いは無いのですが、状況が良くわかりません?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113538...

普通のビジネス回線ならば家庭用、業務用問わず使用できるはずですが、使える電話と使えない電話が存在するのですよね?

ISDN回線ならば、直で繋げばどちらの電話も繋がらないはずなので、状況が見えません。

もう少し回線の区別(アナログかISDN等)や、詳しい状況を(どの様な機器を使用して接続しているか等)説明していただけると、状況が見えて来ると思うのですが。

それとコメント欄をオープンしていただければ、ちょっとした質問(確認)や回答がしやすいのでお願いします。

id:yokayo No.2

yokayo回答回数86ベストアンサー獲得回数32008/01/07 02:23:40

ポイント10pt

ビジネス回線と家庭用回線の区別は料金区分だけで、中身は、同じだったとおもいますので、電話機自体は家庭用電話機と同様の電話機やFAXが使えるはずですけれど、NTTですよね?

ただ、注意しないといけないのは、代表電話の設定をしている場合、たまたま着信した電話が話中だとグループとして設定している別の電話に着信してしまうので、FAXなどを使おうとした場合問題があります。それぞれに個別の番号もあると思いますから、外部からFAXにかける場合、代表の番号ではなく、電話機個別の電話機にダイヤルするようにすれば、Busyだからと言って他へシフトしたりしないので、問題なく使えると思いますよ。その辺りをNTTと相談してみてください。

id:devichan No.3

devichan回答回数56ベストアンサー獲得回数42008/01/07 13:13:35

ポイント40pt

通常料金区分の違いだけだと思いますので、そのまま一般家庭用の機器がつかえると思います。

もし、ISDN回線だったのであれば、簡単にはTA等(TAのアナログポート)を介することで、

使えるようになると思います。

※でも何故ビジネス回線?? 事業者なのですか?

電話線の利用方法を検討されて、光(IP)とかアナログに契約を変えられてもいいのでは?

(昔、家庭用電話のシステムで家庭用内線がありました、通常6線の中の2線しか使いませんが、家庭用内線では、内線間の通信用にあと2線/計4線使用していました。この場合でも、一般の電話機はフラグへ差し込めて使えていましたよ。ただ、内線間の通信(通話/呼び出し/かかって来た電話保留転送等)ができなかったですけど、困っていませんでした)

id:yo-net No.4

yo-net回答回数265ベストアンサー獲得回数212008/01/07 16:40:38

ポイント40pt

ビジネス回線とは法人として登録してある電話回線であり、ビジネスホンしか使えない特殊な回線と言う事ではありません。

ビジネス回線でもアナログ信号が取得できるならば、一般回線用電話もつながります。

質問の意味からすると、電柱から来ている電話線が一旦ビジネステレホンの親機に入り、そこから各部屋にビジネスホン信号で各部屋にモジュラージャックとして露出していると言う意味にとれました。

なので、ビジネスホン信号のモジュラージャックだと、ご諮問どおり、ビジネス回線用のFAXをつけるしか無いと思います。

しかし、電柱から来ている大本の回線を探し出して、そこから分岐すれば、一般家庭用のFAXをつなげる事が可能です。配線の順番としては、大本の回線-FAX-ビジネスホン親機という感じでしようか。

また回線がISDNで在ってもTAからアナログ信号を取り出せば同じようにできると思います。

id:k-7

みなさん回答ありがとうございます。

こちらにまとめて記入させて頂きます。

自宅はビルになっていて、自分達以外は会社や飲食店が入っています。

そのせいか一般家庭にある電話機ではなく会社においてあるような電話機をつかっています。

モジュラージャック自体が家庭用電話機にささらなかったので使えないのかなと思いました。

モジュラージャックの形状が若干違うのでささらない状態です。

宜しくお願い致します。

2008/01/08 10:04:00
id:devichan No.5

devichan回答回数56ベストアンサー獲得回数42008/01/08 15:28:38

モジュラージャック自体が家庭用電話機にささらなかったので使えないのかなと思いました。

モジュラージャックの形状が若干違うのでささらない状態です。

あっ、それは8Pか6Pの違いです。

6Pはアナログ回線(家庭用など)で主に使われています。

8Pはデジタル回線(ISDNなど)で主に使われています。

また、構内PBXでの接続でも使われます。

構内デジタル回線(ビジネスホン)で、ジャックが特殊なものも昔ありました。

※決してやらないでください。確認だけにしてください

そのビジネスホンは、LANのケーブルがピッタリ入るタイプですか?

(生きたLAN線をつなぐと、機器が故障しますので注意してください)

• id:yo-net
    ビジネスホンの親機を探し出した結果、親機と接続している先のコネクター形状が、モジュラージャック(以後MJと略す)では無い形式の物と認識して良いでしようか?

もしMJと形状が違うなら更に先があります。

推測として探し出した親機と思うものが本当は親機ではない場合と複数のテナントが入っている自社ビルとの事なので、電柱から来ている複数の電話番号の電話線を一旦自社ビルの集合装置に集めている場合です。

親機で無い場合は更に本当の親機を探し出してMJを見つける。
    本当の親機の場合は集合装置を探し出すです。

ただ集合装置の場合は、普通に考えて集合装置がFAXのおきたい場所と違う事が多いと思いますので、その場合はNTT(有料)の工事が必要になる場合が多いです。

また集合形式がISDN1500等の場合もアナログ回線用のMJを出すための工事が必要になります。

あと望み薄ですが、探し出した形式の違うMJにアナログ信号が入っているならば、MJに変換してもらう工事を依頼してみてはどうでしようか。

どちらにしても工事が必要な感じがします。無工事で問題解決できるのはMJがある場合のみとなります。一度自社ビルの工事設計書や電話工事業者に聞いてみてはいかがでしようか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません