SEって何ですか?

「三流大学の文系・未経験」でもなれて、
>合同説明会とか行くと、「学部問わない」「初心者歓迎」なSE募集を見かけすぎる。
職業らしいです

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2008/01/06 22:40:17
  • 終了:2008/01/13 22:45:02

回答(21件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
SEってなんなのでしょう。 chinichi2008/01/06 23:36:29ポイント2pt

「三流大学の文系」「未経験」「学部問わない」「初心者歓迎」

のSE募集って、募集してる企業もSEの意味分かってないんでしょう。

そういうところに入社すると、SEで採用されようがPGで採用されようが

同じところに派遣されそうな気がします。

知り合いがコンピュータ関係の派遣会社経営してますが、

とにかく若くて経験の浅い人材を集めるのが大変で、

求人募集にはあの手この手らしいです。

あと、社員が30代後半になって給料が上がってきたら、

ピラミッドが崩れるので一部の優秀になった人以外は

退職してほしいみたいです。

プログラムの書けないやつに適当なカタカナ言葉をあててるだけ uml2008/01/07 01:02:30

日本のIT産業を建築業界の手法で扱おうとする所に諸悪の根源があると思いますが、

基本的にはSEは建築業でいえば設計士に当たるわけですな。

それが「三流大学の文系」「未経験」「学部問わない」「初心者歓迎」だった場合

姉歯建築士以上に恐ろしいことが起こるわけです。

建物は目に見えるが、ソフトは目に見えないからどんなボロボロな作りでも外からは見えないので何とかやっていけるのでしょうね。

まあ実際はただの営業なので客先交渉は文系でも問題なかったりするわけですが、技術を知らない人間に設計をやらそうとすると姉歯建築士の耐震構造計算以上に恐ろしいことになるわけですね。その機能が実装可能かどうか判断できないわけですから。

実際の設計はプログラマでないと出来ないのでSEにはプログラマからSEになる正統なパスと、ただの営業に客先受けしやすいようにSEと名乗らせるえせSEの2種類がある。

・・・こんなとこじゃないですか。

えせSE chinichi2008/01/07 09:55:21ポイント1pt

SEの定義があやふやなんでしょうね。

・PGの統括。

・スケジュール管理。

・顧客業務のコンサルタント。

・システム導入。

・概要設計。

・詳細設計。

・テスト。

・営業。

・見積もり。

どれも違う人が担当していたり、同じ人が全部担当したり。

SEという言葉は、PGも含めてシステム開発に携わる全ての人を

指しているのではないでしょうか。

だから「あなたはSEできますか?」って聞かれると困りますね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません