100pt
実際にはUR賃貸には住んだ事が無いのですが、検討した事があるので、お答えします。
UR賃貸は「保証人不要・礼金不要・更新料不要」ですので、入居時には民間賃貸よりも割安だとは思います。ただ、家賃に関しては自分の検討範囲では少し割高でした。
この割高分は民間賃貸で通常あります「更新料」で補える程度の割高感でした。
トータルで考えると、値段的には民間賃貸と同等だと感じます。
また民間賃貸だと敷金の戻り分が無いに等しいと思いますが、UR賃貸ですと適切に返還してくれるそうです。(綺麗に使っていれば・・・の話ですが。)
その他、参考になりそうなURLを張っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2303194.html
参考になれば、幸いです。
1pt
もし公団の1DKに誰でも簡単に入れるなら、東京中の学生がそうしますよね。
他に都営とか区営ともありますが、いずれも条件がいろいろあり、ふつうの学生やフリーターは入れません。
安い民間アパートでも探してください。
100pt
板橋区に住んでました。
URは、割安感はありましたが、割安かどうかは、解りません。
建築年数が経っている分は、かなり割安だと思いますが、
新しい物はそんなにかわらないんじゃないでしょうか?
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Servlet/SumaiCommon
私的には、
・保証人が必要ない
・礼金が不要
・退去のときのチェックが割とゆるいので敷金がほとんど返ってくる
というところは、ありがたかったですね。
民間だと退去のときのチェックは敷金返さないためにすごい難癖つけられた
覚えがあります。(全部が全部そうだとは言いませんけど)
東京都であれば、都の住宅供給公社とかその辺りも検討されたら
いかがでしょう?
また、比較で一番手っ取り早いのは、検討されてるUR住宅の
近くの不動産会社を見て回るのがいいと思います。
>都の住宅供給公社
公社というのもあるんですね、公団との違いがイマイチ分かりませんが。。
ありがとうございます。
100pt
茨城県のUR賃貸に住んでいます(単身世帯用)。
URは民間の賃貸に比べると家賃は高いです。
ただし高いだけのことはあって、
・部屋が広い(単身世帯用でも、40-50平米あります)
・設備が良い(基本的に鉄筋、風呂が追い炊き可能、エアコンやテレビの接続口が二つ以上ある、防音が良い、など)
知人はグランドピアノを持ち込んでいます。
・立地がよい(日当たりが良く、交通や買い物が便利な所に建っている場合が多い)
・管理体制が整っている(定期的に清掃や草刈りをやってくれます)
あと、保証人がいらない(それなりの収入があることを証明する必要がありますが)、更新料がかからない(基本的に更新はないようだ)、などの点が特徴です。
なかなか良い住まいを見つけたと思っています。長く住み続けるつもりです。
単身世帯用でも広いんですよねー。私は25平米~30平米くらいでいいと思っているるので、1DKで40平米あると『ムダに広い』と感じちゃいました。もう少し狭くていいからその分家賃下げてほしい、と。
家賃の目安は10万ちょっとで探しているので、なかなかURには適当な物件見つかりませんでした。
民間マンション中心に探してみます。。
「礼金不要・更新料不要」は重要なポイントですよね。礼金20万とられれば2年住んでも約1万/月の負担ですし。
URLも参考になりました。ありがとうございます。