【UR(独立行政法人都市再生機構 )賃貸について教えてください】

現在一人暮らしを考えており、東京都内で1K~1DK(25平米程度)のマンションを探しています。
通常の賃貸のほかにUR(公団住宅)を検討しているのですが、UR賃貸は一般的に民間の賃貸より割安なのでしょうか?
URホームページ(http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/application.html)で山手線内側辺りの物件をいくつか見てみましたが、詳細な条件が載っていないこと、同じような物件が他にあまりないことにより、比較が出来ませんでした。
UR住宅に住んだことがなくても、実際に家探しのなかで比較検討されたことのある方のご意見/認識を教えていただけたらと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/06 23:01:43
  • 終了:2008/01/12 02:30:50

回答(4件)

id:kulolo283 No.1

kulolo283回答回数35ベストアンサー獲得回数22008/01/06 23:37:45

ポイント100pt

実際にはUR賃貸には住んだ事が無いのですが、検討した事があるので、お答えします。

UR賃貸は「保証人不要・礼金不要・更新料不要」ですので、入居時には民間賃貸よりも割安だとは思います。ただ、家賃に関しては自分の検討範囲では少し割高でした。

この割高分は民間賃貸で通常あります「更新料」で補える程度の割高感でした。

 

トータルで考えると、値段的には民間賃貸と同等だと感じます。

 

また民間賃貸だと敷金の戻り分が無いに等しいと思いますが、UR賃貸ですと適切に返還してくれるそうです。(綺麗に使っていれば・・・の話ですが。)

 

その他、参考になりそうなURLを張っておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2303194.html

 

参考になれば、幸いです。

id:cururi

「礼金不要・更新料不要」は重要なポイントですよね。礼金20万とられれば2年住んでも約1万/月の負担ですし。

URLも参考になりました。ありがとうございます。

2008/01/12 02:19:41
id:ffmpeg No.2

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/06 23:37:59

ポイント1pt

もし公団の1DKに誰でも簡単に入れるなら、東京中の学生がそうしますよね。

他に都営とか区営ともありますが、いずれも条件がいろいろあり、ふつうの学生やフリーターは入れません。

安い民間アパートでも探してください。

http://www

id:samasuya No.3

samasuya回答回数314ベストアンサー獲得回数112008/01/07 05:24:34

ポイント100pt

板橋区に住んでました。

URは、割安感はありましたが、割安かどうかは、解りません。

建築年数が経っている分は、かなり割安だと思いますが、

新しい物はそんなにかわらないんじゃないでしょうか?

http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Servlet/SumaiCommon

私的には、

 ・保証人が必要ない

 ・礼金が不要

 ・退去のときのチェックが割とゆるいので敷金がほとんど返ってくる

というところは、ありがたかったですね。

民間だと退去のときのチェックは敷金返さないためにすごい難癖つけられた

覚えがあります。(全部が全部そうだとは言いませんけど)


東京都であれば、都の住宅供給公社とかその辺りも検討されたら

いかがでしょう?

また、比較で一番手っ取り早いのは、検討されてるUR住宅の

近くの不動産会社を見て回るのがいいと思います。

id:cururi

>都の住宅供給公社

公社というのもあるんですね、公団との違いがイマイチ分かりませんが。。

ありがとうございます。

2008/01/12 02:25:36
id:chlorite No.4

chlorite回答回数185ベストアンサー獲得回数42008/01/11 20:56:12

ポイント100pt

茨城県のUR賃貸に住んでいます(単身世帯用)。

URは民間の賃貸に比べると家賃は高いです。

ただし高いだけのことはあって、

・部屋が広い(単身世帯用でも、40-50平米あります)

・設備が良い(基本的に鉄筋、風呂が追い炊き可能、エアコンやテレビの接続口が二つ以上ある、防音が良い、など)

  知人はグランドピアノを持ち込んでいます。

・立地がよい(日当たりが良く、交通や買い物が便利な所に建っている場合が多い)

・管理体制が整っている(定期的に清掃や草刈りをやってくれます)

あと、保証人がいらない(それなりの収入があることを証明する必要がありますが)、更新料がかからない(基本的に更新はないようだ)、などの点が特徴です。

なかなか良い住まいを見つけたと思っています。長く住み続けるつもりです。

http://ur-chintai.info/

id:cururi

単身世帯用でも広いんですよねー。私は25平米~30平米くらいでいいと思っているるので、1DKで40平米あると『ムダに広い』と感じちゃいました。もう少し狭くていいからその分家賃下げてほしい、と。

家賃の目安は10万ちょっとで探しているので、なかなかURには適当な物件見つかりませんでした。

民間マンション中心に探してみます。。

2008/01/12 02:29:50
  • id:chlorite
    URは「設備の割には安い(相対的に)」かもしれませんが、質問者さんのように「狭くてもいいから安いところ」を探している、という場合ちょっと違う気がします。おっしゃるとおりひとり暮らしにしては部屋が「無駄に広い」です(゚∀゚)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません