(1000p)学校の宿題なのですが、劇団四季のオペラ座の怪人の感想文に苦戦しています。

オペラ座の怪人を見た方、700文字の感想文をお願いします。
お礼は1000pさし上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/07 02:05:50
  • 終了:2008/01/07 04:30:20

回答(3件)

id:Indies No.1

Indies回答回数46ベストアンサー獲得回数02008/01/07 02:37:09

ポイント1pt

あらすじURL(非常に簡単に書いてありますので5分で読めます)

http://www.chugoku-np.co.jp/Ad/siki/story.html

http://www.opera-movie.jp/outline/outline.html

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4232/op-story.htm


上のURLで概要を掴んでちゃちゃっと書けば大丈夫なのでは?

id:osamu1986

自分は、ものっすごい文才がないんで。。

2008/01/07 02:51:21
id:Kakeru No.2

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/01/07 02:49:16

ポイント1000pt

 徹底的にオーソドックスで月並み。ストーリーとしても、演出手法としても、カッチリしすぎているくらいの定番的な展開。

 しかし、これは決して悪口というわけではない。それだけベーシックな手法や作法を押さえていて、観客の期待を決して裏切っていないのは、やはりスゴい。

 でも一方では、『ジーザス・クライスト・スーパースター』の鬼才、アンドリュー・ロイド・ウェバーも老いたな、とも感じてしまった。 バックバンドを従えたユダが、突然マイクを持ってシャウトして歌いだす、といった類いの驚きは、この作品には一切無い。

 怪人の登場に「待ってました!」と歌舞伎のように声援を送れるのかどうかで、その人のこの作品に対する評価は決まるだろう。

 怪人はなにしろ神出鬼没だが、出てくるべきときに現れ、消えるべきときに消える。

 そういう意味ではスリルやサスペンスとは無縁の、大時代的な定番の「お芝居」というのが、この怪人の「正体」だろう。

 また、オリジナル版でのアンドリュー・ロイド・ウェバーとサラ・ブライトマンの関係性を考えたとき、怪人とクリスティーヌのそれが、作品世界にポジティブな影響や余韻を与えることは難しい。

 もっとも、クリスティーヌが子爵とファントムのどちらを選ぶのか、という問題は、芸術の世界での単なる日常的に過ぎない。

 そして、彼女が誰を選んだとしても、彼女は本質的には誰のことも選んではいないのだ。

 とはいえ、ファントムのマントさばきにドキッ、としたり、舞踏会やオペラの舞台の雰囲気に酔わされたり、といった楽しみ方ができる限り、この舞台はやはり一級のエンタテイメントであることは間違いないだろう。

id:osamu1986

とてもすばらしい文をありがとうございます。

2008/01/07 04:29:27
id:tomotaka0310 No.3

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112008/01/07 02:58:27

ポイント1pt

http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

自分で書いたほうがいいですよ。

  • id:castiron
    kakeruさんの文章はすばらしいと思うけど、駄文を提出しなさいよ。潔癖になったら?
    何かを学ぼうという姿勢の人間が教えを請うことは問題はないけど丸投げしちゃいけない。
    ・~が面白かった
    ・~がつまらなかった
    これらを踏まえた感想文を考えてもらえませんかというのが最低限のラインでしょう。
    その単位落ちるといいですね。まじめにやっている人間を馬鹿にしてるよ。
  • id:MHP
    このページの文章を少し変えるとKakeruさんの文章になりますね。四季ではなく映画の感想ですからどこかにボロ出るんじゃないですか。四季ならではの視点がないですから。
    http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=3307&mid=15504

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません