movable type(MT)について教えて下さい。アーカイブページ等を分割する「paginateプラグイン」がありますが、事情によりPHPが利用できないため、使えません・・・。PHP化せずに同じような事が実現できる方法とかプラグインって、ありませんか?バージョン:MT3.35です。また、4にアップグレードする予定はありません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/07 07:28:55
  • 終了:2008/01/07 21:27:33

ベストアンサー

id:armond No.1

armond回答回数49ベストアンサー獲得回数42008/01/07 11:49:06

ポイント70pt

静的HTMLではPaged Archivesプラグインが使えます。

MT3.xで利用した経験があるので、動作は問題無いと思います。

http://www.aldenbates.com/plugins/pagedarchives.html

id:nilai-kanai

ありがとうございます。正直「無いかも・・」と思っていたので、すこし救われました。

英語のサイトですが、ちょっと今から翻訳ツール使って読んでみます。

引き続きご回答募集します。

他のプラグインとか、あと、日本語サイトで今教えて頂いたプラグインの詳しい解説のあるページとかはありませんでしょうか。

2008/01/07 12:04:21

その他の回答(1件)

id:armond No.1

armond回答回数49ベストアンサー獲得回数42008/01/07 11:49:06ここでベストアンサー

ポイント70pt

静的HTMLではPaged Archivesプラグインが使えます。

MT3.xで利用した経験があるので、動作は問題無いと思います。

http://www.aldenbates.com/plugins/pagedarchives.html

id:nilai-kanai

ありがとうございます。正直「無いかも・・」と思っていたので、すこし救われました。

英語のサイトですが、ちょっと今から翻訳ツール使って読んでみます。

引き続きご回答募集します。

他のプラグインとか、あと、日本語サイトで今教えて頂いたプラグインの詳しい解説のあるページとかはありませんでしょうか。

2008/01/07 12:04:21
id:armond No.2

armond回答回数49ベストアンサー獲得回数42008/01/07 16:58:16

ポイント70pt

Paged Archives プラグインの件追伸です。


Paged Archives プラグインは以下の種類のテンプレートでのみ利用することが出来ます。

  • メインインデックス
  • カテゴリーアーカイブ
  • 日付アーカイブ

ただしメインインデックステンプレートでは、ブログの設定 > 一般 > で設定している「エントリー表示数」の影響を受けるので注意してください。


以下ダウンロードから利用までの概略

  1. How do I get it? の下から、プラグインのファイルをダウンロード(zip か .tar.gz)
  2. 1のファイルを解凍すると、pagedarchives.pl ファイルになるので、それをMT plugins フォルダへアップロード。必須じゃないけどplginsフォルダの下へpagedarchivesフォルダを作ってその中へアップロードしてもよい。
  3. アップロードしたファイル(とディレクトリ)のパーミッションは、他のplファイルなどを参考に環境によって設定
  4. テンプレート内では、<MTEntries>タグの直後に<MTPAEntry>を追加、また</MTentries>閉じタグの直後(!)に<MTPAEnd>タグを追加。
  5. 表示とナビゲーション用のタグを記述する。これらは<MTEntries>タグの前か、<MTPAEnd>タグの後に記述する。くわしくは次のサンプルを参照
    http://www.aldenbates.com/plugins/paexample.html
  6. ページあたりのエントリーの数は、管理画面のプラグインセクションで設定するか、MTPASettingコンディショナルタグをテンプレートごとに記述して利用する。
    http://www.aldenbates.com/plugins/pasettings.html
  7. 上記の作業が終わったら、テンプレートを再構築する。


以上、ご参考下さい。

id:nilai-kanai

たびたび有難うございます。

しかも凄く詳しくて、かつ解りやすいです。

インストールや使い方も、思ったより簡単そうです。さっそく使ってみます。

ひとつ残念な点があるとすれば、やはり検索結果の表示はダイナミックページになるので、適用できないんですね。。でも仕方がないです。

充分満足できるご回答で、本当に助かりました。有難うございます。

2008/01/07 21:21:12
  • id:armond
    検索結果のページ分割については、私もやったことがないのですが、
    動的ページだと逆にpagenateプラグインが使える と書かれている方がいらっしゃいました。

    http://win.kororo.jp/weblog/2006/07/17/post_0912.php

    なかなか奥が深いですね。ではでは
  • id:blurblue
    MT3.35でblog運営してます。
    同じくPHPでページ分割をしたくなかったので、PageButeというプラグインを使っています。
    http://www.skyarc.co.jp/engineerblog/entry/2642.html
    非常に使い勝手がいいですよ。

    また、手前味噌ながら若干の改良を行った記事を残しているので、よかったら参考になさってください。
    http://www.blurblue.com/2007/12/pagebute.html
  • id:mnr_nkmr
    Paged Archives を使ってみました。
    メインインデックスで使用したのですが、当方では、
    index.htmlの方は新着ニュース一覧としており、
    この他のメインインデックスのページ、
    (たとえばentries_all.html)などという
    メインインデックスページの方を分割したのです。
    当然、entries_all.html→entries_all.html、
                 entries_all2.html
    entries_all3.html
    などと分割されるのですが、困ったことに、
    ビゲーションで、「現在のページ」が2ページめ時、
    「前のページ」(つまり1ページ目)のリンク先が
    index.html(つまり「新着ニュース一覧」)になって
    しまい、分割後の「entries_all.html」になりません。

    どのように対処したらよろしいでしょうか?