Windows XPのパソコンにあるメール(becky)データを、新しいパソコン(vista)に移行しています。(外付けHDDに一旦保存し、そこからvistaパソコンに移行しています。外付けHDDはNTFSです。)

このメールデータはメール上のフォルダ階層のまま、windowsのフォルダも作成されるため、フォルダ階層を保ったまま移行したいと考えています。

但し一つ問題があり、データの中に非常に長いパス名をもつフォルダ、ファイルが存在しており(メールソフト上で深い階層のフォルダを作ったからだと思います)、windwos(OS)上の規約らしくエラーメッセージ(ファイルをコピーできません。ファイルシステムのエラーです)が表示されコピーできません。windowsXPのパソコンでは問題なく使用できているので、なんとかvista側のパソコンにコピーしたいと思いますが、長いパスのフォルダも強制的にコピーできるツールが無いでしょうか。
長いパスのフォルダ、ファイルのコピーが不可の場合は、エラーのファイルは無視して、それ以外のファイルをフォルダ階層を保ったままコピーできるツールでも結構です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/07 13:26:09
  • 終了:2008/01/09 09:54:10

ベストアンサー

id:ryokuoshoku No.1

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92008/01/07 14:18:57

ポイント60pt

こちらのツールはいかがでしょう?


FastCopy

http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html


NT系OS の場合、UNICODE でしか表現できないファイル名や MAX_PATH(260文字) を越えた位置のファイルもコピー(&削除)できます。

同条件ではありませんが、以前NASのデータ移行を行った際に、Windows通常のコピーでコピーできなかったファイルが、このソフトではコピーできたことがあります。

id:kash730

出来ました。ありがとうございます。大変助かりました。

2008/01/07 23:00:09

その他の回答(1件)

id:ryokuoshoku No.1

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92008/01/07 14:18:57ここでベストアンサー

ポイント60pt

こちらのツールはいかがでしょう?


FastCopy

http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html


NT系OS の場合、UNICODE でしか表現できないファイル名や MAX_PATH(260文字) を越えた位置のファイルもコピー(&削除)できます。

同条件ではありませんが、以前NASのデータ移行を行った際に、Windows通常のコピーでコピーできなかったファイルが、このソフトではコピーできたことがあります。

id:kash730

出来ました。ありがとうございます。大変助かりました。

2008/01/07 23:00:09
id:tatsu___kun No.2

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/07 14:29:53

ポイント10pt

同じNTFSであれば、XPでもVistaでもパスの最大制限数は同じはずなので、Vista側でbeckyフォルダの位置をroot近くにすることで解決できないでしょうか?

また、移行前にXPからbeckyで、長いパスとなっていると思われるフォルダを変更して浅い方に持ってくるのはどうでしょうか。

id:kash730

長いパス名のフォルダ、ファイルは操作(コピー等)不可です。

またフォルダ階層をそのまま移行したいので、浅い階層のフォルダに持っていくというのもNGです。

2008/01/07 23:02:34

コメントはまだありません