MIXIをどんなことにつかっていますか。こんな便利な使い方があるよ、というのがあれば、是非教えて下さい。使い方、使えるコミュニティのアドレス、他、予想外の使い方、知っている人があまりいない裏技、などなど。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/07 21:46:17
  • 終了:2008/01/08 23:23:59

ベストアンサー

id:kuni11 No.5

kuni11回答回数216ベストアンサー獲得回数42008/01/08 22:44:55

ポイント100pt

人力検索の代わりに使っています。

質問したい事項に関わるコミュニティに参加し、質問をします。

その項目に興味のある人が集まっているので、精度の高い回答を得ることができます。

また2chのような匿名掲示板ではないために、親切な方が多いです。

人力検索のようにポイントは必要ありません。

id:oz8

なるほど!

これはいいですね。

そこ経由で友達もできるわけですもんね。

ありがとうございます!!

2008/01/08 23:23:16

その他の回答(4件)

id:pon-t No.1

pon-t回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/01/08 01:49:25

ポイント20pt

・レビュー機能は、自分で読んだ本の内容や感想をまとめておいて、自分用のデータベースとして使っています。

・公開中の映画で気になったものは、日記検索でその映画のタイトルで検索し、見た人の感想を参考にして、自分が見に行くかどうか決めています。

・自分のページへのアクセスを増やしたい場合に、話題のニュースについて日記を書いたり、キーワードランキング上位の言葉を使って日記を書いたりしている人は多いですね。

・プレミアム会員でなくても、backup_mixiというソフトを使えば、日記やメッセージのバックアップがとれます。

http://d.hatena.ne.jp/kusigahama/19700831#p1

id:oz8

口コミ情報を探すというのはいいですね。

アクセスを集める方法は知りませんでした。

ありがとうございます。

2008/01/08 09:21:47
id:Tiger_eyes No.2

Tiger_eyes回答回数33ベストアンサー獲得回数02008/01/08 01:53:36

ポイント20pt

昔の友人を探す

友人の名前を「友人を検索」に入力して使います



近所の商店街の評判を、地域のコミュで探す

「コミュニティ」の検索で、地名を入力して検索します。

そうすると「阿佐ヶ谷好きです」みたいなのが出てきます。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5624

id:oz8

地域ネタは、確かにいいですね。

私もオフ会に参加したりしました。

ありがとうございます。

2008/01/08 09:20:43
id:ysfm No.3

ysfm回答回数99ベストアンサー獲得回数22008/01/08 03:47:25

ポイント20pt

なんらかのイベント(講演会・シンポジウム・勉強会・合同研修等)の事後コミュニティとして。

その場での出会いや名刺交換だけで関係を終わらせずに、人と人のつながりを継続的なものにするツールとして使うことがあります。


有名な使い方でしたらごめんなさい。

コミュニティ機能は似たような趣味(音楽やスポーツ等)の人が、お互いをリアルに知らない状態で集まって使ってるイメージがあるので、これは特殊な使い方かなと思い、書いてみました。

id:oz8

事前ではなく、事後のものとして使うんですね。

ありがとうございます。

2008/01/08 09:20:00
id:kuroe_o No.4

kuroe_o回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/01/08 16:36:49

ポイント20pt

好きな動画を集めておく置き場みたいな感じで使ってます。

ブックマークにすると膨大な数になるけど、mixiだと管理もできて、友人からのコメントももらえるからいいですよ。

コミュニティは数が多すぎてなかなか思ったのが見つからないので、見つからない人を辿って探していくと探しやすいと思います。

id:oz8

動画置き場、自分もやっていますね。

パソコンにおいておくと、どこにいったのか分からなくなりますよね。

ありがとうございます。

2008/01/08 18:00:15
id:kuni11 No.5

kuni11回答回数216ベストアンサー獲得回数42008/01/08 22:44:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

人力検索の代わりに使っています。

質問したい事項に関わるコミュニティに参加し、質問をします。

その項目に興味のある人が集まっているので、精度の高い回答を得ることができます。

また2chのような匿名掲示板ではないために、親切な方が多いです。

人力検索のようにポイントは必要ありません。

id:oz8

なるほど!

これはいいですね。

そこ経由で友達もできるわけですもんね。

ありがとうございます!!

2008/01/08 23:23:16

コメントはまだありません