CakePHPを簡単に試せる方法が書いてあるサイトを教えてください。


・セットアップ
・サンプルプログラム
の両方をするものとします。

作りたいのは、入力フォームに項目を入れて登録、変更、削除をするようなものです。
アイテムの種類に応じて入力項目が違うので、同じようなフォームを数種類用意するのか、
何か内部で分岐させるのかなと思っています。

また、入力項目が多いので、入力ページのページわけが必要かと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/08 09:27:44
  • 終了:2008/01/15 09:30:03

回答(2件)

id:nine_bird No.1

nine_bird回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/01/08 09:49:28

ポイント35pt

10分で作るCakePHPアプリ for Windows

http://p4life.jp/cake/

ここの動画は分かりやすいと思います。

id:t_shiono No.2

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/01/09 05:02:53

ポイント35pt

nine_birdさんが紹介されている動画は一通りの動作を見るには最適かと思います。

より簡単にcakePHPを利用するのであれば、bakeについて知るといいと思います。

1.1系列と1.2系列で利用方法が多少違いますが、対話的にMVCのスクリプトを生成できます。

bakeの利用法:

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=670&p=3

1.1と1.2のbakeの違い:

http://www.j4f.jp/blog/archives/20070703/52


「アイテムの種類に応じて入力項目が違う」

「入力項目が多いので、入力ページのページわけ」

の2点はちょっと検討する必要があるかもしれませんが、それ以外のことはサンプル通りで作成できます。

「アイテムの種類に応じて入力項目が違う」

については、アイテムの種類ごとにモデルを作る方法であれば、自動化の恩恵は大きいかと思います。(どんなアイテムなのか分からないので、それがよいかどうかは分かりませんが)

入力のページ分けは、すべて自動生成というわけにはいかないですがビューとコントローラを少しいじれば、実現できます。

あとは、この2点ともに共通する話ですが、DB設計をうまくやることが重要となるかもです。

複数テーブルで一つのアイテムを表現するようにするというのも一つの手かと思います。

関連テーブルも含めてごっそり抽出するようなことも、cakePHPでは簡単に書けるので。

たらたらと書いてしまいましたが、何かの参考になれば。

id:dingding

すごいものがあるんですね。ぜひ見てみます。ワクワクしてきますね。

2008/01/09 09:44:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません