HDDのコピーについて質問です。

(HDDはHITACHIの2.5インチSATA接続です)

これdo台でSATAのHDDのコピーをしております。現在はそれぞれのHDDのデータ転送部分と電源部分を
これdo台に接続しておりますが、コピー先のHDDの電源ケーブルが特殊加工されていて外しにくい事から
コピー先のHDDの電源は本体の電源を使用したいと思っております。

ここで気になるのが

HDDへの電力供給がデータ転送時とそうでない場合でも一定か?

という事です。
一定であればコピー先のHDDは本体の電源を入れていれば問題ないと思いますが
データのコピーなどによって変化するということであればやはり本体からの電源供給ではなく
これdo台に接続したほうが良いということになると思います。

このあたり検索しても出てこなかったのでご存じの方おられましたら教えていただければと思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/08 10:50:16
  • 終了:2008/01/15 10:55:03

回答(3件)

id:Gay_Yahng No.1

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/01/08 12:41:21

ポイント27pt

>一定であればコピー先のHDDは本体の電源を入れていれば問題ないと思いますが

>データのコピーなどによって変化するということであればやはり本体からの電源供給ではなく

>これdo台に接続したほうが良いということになると思います。

この理屈がよくわかりません。

電源制御をしているということでしょうか?

十分な容量の電源であれば問題ないと思います。

id:quocard

説明不足ですいません。

書き込み時とそうでない場合とで電源を制御してるとすれば

この場合は本体側から見れば書き込みもなにもしてない状態となるので

当然流れる電流の量は低くなると思っておりました。

その為電流が充分ではなくなり不安定になったりするのではないかと考えておりました。

HDDの書き込みにかかわらず一定ということであれば電源の容量は足りているので

もし制御してないということであればGay_Yahng さんの言うとおり問題ないと思います。

2008/01/08 12:45:21
id:devichan No.2

devichan回答回数56ベストアンサー獲得回数42008/01/08 14:23:46

ポイント27pt

2.5インチSATAハードディスクのコピーってことなのですが、

電源はケーブルと一緒じゃなかったでしたっけ?

というのは、さておき。

コピー元もコピー先も2.5インチHDDと言うことでいいですか?

HDDの消費電力を簡単まとめると(メーカー製品で年代で違ってくるんですけど)大体下記のような事が言えます。

スタートアップ時>シーク時>読み書きみ時>アイドル時

(電源を入れた瞬間:::モーターが回転し始めが一番電気をくいます):

スタートアップ時:2.5インチは5Wほど、3.5インチは(大きくて)40Wほど

その他の動作時:2.5インチは(大きくて)2Wほど、3.5インチ(大きくて)12Wほど

です。

ですので、「これdo台」自身は稼動部品はありませんので、聞かれているような「データ転送時とそうでない場合」では「これdo台」自身の電力に変動は見られないと思います。

ただ、上記に説明したようにHDD動作状態により電力消費の変動は発生します。

(たぶん)「これdo台」の専用ACアダプタは、12V2.5Aであるようですので、

単純に計算すると(厳密には違いますけど)、12V×2.5A=30W であることが分かります。

(ただ負荷かかった場合の性能はACアダプタの作りにより、ぜんぜん違います)

「これdo台」本体が、どれぐらい電力消費するのかですが、稼動部品がないので、10Wまで

だとは思います。(「これdo台」本体に書かれていませんか?:もっと少ないかな・・5Wぐらいだろうか)

そう仮定すると、HDDに使えるのは、残りの20Wと言うことになります。

2.5インチであれば余裕の(電力)容量であるように思われます。

※実際ためされて、(PCへ接続しているときに比べて)HDDの回転音が変だなと感じたら、電力が足りないと考えてください。

id:yokayo No.3

yokayo回答回数86ベストアンサー獲得回数32008/01/08 16:17:04

ポイント26pt

「コピー先のHDDの電源は本体の電源を使用したい」という、その本体とは、PCの事だと思いますが、

本体の電源は通常余裕を持って作られているので電源供給が問題になることはないと思います。

HDDが必要とする電流は、待機時と書き込み読み取り時とでは異なります。というのは、R/W時にはヘッドが激しく動きますし、書き込み読み取りのために磁気ヘッド自体も電流を消費しますから。

USBから電源をとっている場合など電流不足で待機はきちんと認識しているのにr/wを始めるとエラーを起こしたりします。が、PC本体の電源の場合、余程容量の小さい電源でない限り、まず問題ないと思います。「本体」の意味がわからないとお答えしにくいのですが、通常のデスクトップPC仕様であればまず問題ありません。

• id:seble
    HDの電力消費はデータ転送状況によってそれなりに変化します。
    ただ、データそのものに関係はしないので、安定した電力が供給できるならどこへ接続しようと問題ありません。
    PCがサスペンドなどで電源が落ちないなら、そちらへ電源のみ接続でも問題ないハズです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません