お世話になります。


個人でナレッジ・マネジメントを始めようとしています。
読書術・仕事術に始まって、文章作法、そして(狭義の)ナレッジ・マネジメントまで、いろいろ調査中です。

そこで、これらの分野について御存知の方がいらっしゃいましたら、ネット、書籍、などのメディアを問わず、「オススメ」を教えていただけませんか?

ただし、単なるキーワード検索の羅列では困ります。
あなた御自身のオススメ理由や、ナレッジ・マネジメントに対する感想などを必ず付けてください。あまりにも目に余る回答に対しては応分のポイント配分をさせていただくことを御容赦ください。

以上、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/08 13:48:06
  • 終了:2008/01/15 13:50:02

回答(1件)

id:suzancarol No.1

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182008/01/08 16:36:34

ポイント60pt

福井県にある商工会議所がやっている、クレームを集めて商品開発に活かそうとする

事業「苦情・クレーム博覧会」などはどうでしょう。

http://www.kujou906.com/


クレームというマイナス価値と思われる情報を逆手に取り、

不特定多数の方から集まるデータベースがあって、

企業の開発に役立てる情報源にするという、まさにナレッジ的な発想ですよね。

id:renpoo

回答ありがとうございます。

ですが、このような事例については個人的にも、ある程度調べております。

そうではなくて、もっと KM をするときのシステム構築やドキュメント整備など、運用面にフォーカスした回答をお待ちしております。

2008/01/08 16:48:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません