【パソコン】


最新のハイエンドPCは、やはり相当に使用感は素晴らしいのでしょうか?

現在:
Pentium(R)D CPU 2.80GHz
2.00 GB RAM
19inch Dual Display(30inch Dual Display にしたい)

参考ハイエンドPC:
水冷式
CPU:Core2Extreme (OC)
GPU:GF8800GT
MEMORY:4G

用途:
画像処理(Photoshop, Illsutrator)
株式トレード&Netサーフィン
OFFICE
動画(観るだけ)
※1日15時間は使用

オーバースペックは考えものですが、最低数年を気持ちよく使用するための
スペックの均衡点はどの程度なんでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。






回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/08 17:20:04
  • 終了:2008/01/13 00:04:04

ベストアンサー

id:ottyanko No.2

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/01/08 17:44:43

ポイント41pt

ゲームやりますか?

なら、効果は体感できると思いますよ。

現在のPCのマザーボードが分からないので、何とも言えませんが

もしつくなら、C2Dに変えると、少し楽になるかと・・・・

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

Core 2 Duo E6750 (2.66GHz,L2 4MB)で上記サイトでの最低価格情報が

21180円です。

OS情報がないので、なんとも言えませんが、XPだったら

その構成で、しばらく問題ないかと・・・・

私の個人的均衡点は(ゲーム等をしない、動画編集はDVまで、状況が許せばあと2年位は・・・)

CPU C2DE6750  

メモリ 3GB

OS XP

GPU ミドルレンジの1万円台のもの GeForce8600GT(例 ASUSTeK EN8600GT SILENT/HTDP/512M 15000円位)

です。

(ちなみに現在の所有PCは、C2DE6700 メモリ:3GB OS:XP GPU:GeForce7600GS モニタ2つ、ハイビジョン編集が必要になるまでは、このままで行こうと思っています)

OSをVISTAにするなら、ハイエンドがお勧めかもしれませんね。(数年気持ちよく使う事を考えれば)

お仕事で、お使いになるようですし・・・・(株式・・・・)

XPのままで行くなら、CPUの換装だけでよろしいかと・・・(MBの交換が必要になるかもしれませんが)動画は閲覧だけのようですから・・・・

id:toomuchappy

回答ありがとうございます。

とても参考になります。

残念ですがC2Dに変更できませんので買うしかありません。

ottyanko様の所有 PC のスペックがわたし程度の用途には

ちょうどいいのかも知れません。

VISTAはいい話がないのでXPのままで行こうと思っています。

2008/01/08 18:24:52

その他の回答(3件)

id:evh_y No.1

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72008/01/08 17:32:32

ポイント5pt

今の環境にGPUだけでも追加したらがらっと変わると思いますが。

id:toomuchappy

そうですね。。

2008/01/08 17:58:56
id:ottyanko No.2

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/01/08 17:44:43ここでベストアンサー

ポイント41pt

ゲームやりますか?

なら、効果は体感できると思いますよ。

現在のPCのマザーボードが分からないので、何とも言えませんが

もしつくなら、C2Dに変えると、少し楽になるかと・・・・

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

Core 2 Duo E6750 (2.66GHz,L2 4MB)で上記サイトでの最低価格情報が

21180円です。

OS情報がないので、なんとも言えませんが、XPだったら

その構成で、しばらく問題ないかと・・・・

私の個人的均衡点は(ゲーム等をしない、動画編集はDVまで、状況が許せばあと2年位は・・・)

CPU C2DE6750  

メモリ 3GB

OS XP

GPU ミドルレンジの1万円台のもの GeForce8600GT(例 ASUSTeK EN8600GT SILENT/HTDP/512M 15000円位)

です。

(ちなみに現在の所有PCは、C2DE6700 メモリ:3GB OS:XP GPU:GeForce7600GS モニタ2つ、ハイビジョン編集が必要になるまでは、このままで行こうと思っています)

OSをVISTAにするなら、ハイエンドがお勧めかもしれませんね。(数年気持ちよく使う事を考えれば)

お仕事で、お使いになるようですし・・・・(株式・・・・)

XPのままで行くなら、CPUの換装だけでよろしいかと・・・(MBの交換が必要になるかもしれませんが)動画は閲覧だけのようですから・・・・

id:toomuchappy

回答ありがとうございます。

とても参考になります。

残念ですがC2Dに変更できませんので買うしかありません。

ottyanko様の所有 PC のスペックがわたし程度の用途には

ちょうどいいのかも知れません。

VISTAはいい話がないのでXPのままで行こうと思っています。

2008/01/08 18:24:52
id:tomo_k No.3

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/01/08 17:58:55

ポイント30pt

用途別に分析するとまずフォトショップなどの画像処理に関してはCPUパワーがいくらあってもよい分野だと思います。

また、メモリーもいくらあっても多すぎるということはないかと思います。

株式トレードに関してはCPUとかメモリとかはあまり要求されないかと思いますが、その代わり画面の広さが要求されるところだと思います。グラフィックカードに関しては、DVI出力2系統対応しているものという観点で選べばよいでしょう。2Dが主になると思いますのでGPUのグレードはあまり気にしなくてよいです。

オフィスソフトやら動画鑑賞(you tubeやらニコニコ動画などのストリーミング放送)程度なら今の水準でいえばどれを選んでも動作に支障はないかと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0108/intel.htm

で、値段と使用感でいえば、CPUは本日発表になったCore 2 Quad Q9450あたりがよろしいのではと思います。この上のグレードとなるとわずかなクロックの差で値段が倍近く違うのでコストパフォーマンス的に勧められません。

グラフィックカードはDVI出力2系統あるものでよいでしょう。3Dゲームとかしないのであればここの過剰な支出は無駄です。GeForce8600GTクラスで十分でしょう。それ以下だと今度はDVI2系統出力のものを探すのが難しくなるかと思います。

それと、30インチクラスのディスプレイを使いたいということなのですのでグラフィックカードとの対応を調べておくことが必要になります。

http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1700&l1=2&...

たとえばこのあたり。

あと、メモリに関しては32bit OSに関しては4GB積んでも4GB認識されません。マザーボードにもよりますが3GBちょっとしか認識しないでしょう。これは、32bit OSの仕様なので致し方ありません。

どうしても、4GBフルに使いたい場合はWindows Vista 64bitを使うしかないでしょう。しかし、これは周辺機器のドライバーがほとんどないという茨の道です。相当に割り切った使い方でないと不便を強いられるでしょう。

id:toomuchappy

詳しい的確なご説明ありがとうございます。

とても参考になります。

64bitも相当調べましたが、現状での導入のメリットはなさそう。

グラフィックカードの均衡点は見えてきました。

あとはCPUをどの当たりにするかですね。

2008/01/08 18:23:38
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/09 23:29:54

ポイント22pt

最低数年を気持ちよく使用するため

これを考えると切りがないですね。

製作側と閲覧側とで変わってきますが,サイトはどんどん重くなり続けます。

動画配信も,品質も長さもどんどん誇大化していきます。

はっきり言っていたちごっこです。

三年程度快適に使えれば良いほうではないでしょうか。

そのためには,購入時,最も良い部類のパーツで固めるのが必須と思います。

id:toomuchappy

回答ありがとうございます。

そうですね イタチごっこですね。

今日ショップで Core2Q6600 メモリー:1M OS:Vista をいじったら重くて

使えないと思いました。

長期で使えるものを購入するか、1年程度で買い換える(増設等)にするか。

スタンスの違いで選ぶ機種(スペック)も大分かわりますね。

2008/01/10 00:06:27
  • id:seble
    コストパフォーマンスを考えるとハイエンドなんてやめた方がいいですよ。
    今のハイエンドなんて、2年も経てばローエンド、ある程度性能を確保したいならPCは長く使うもんじゃありません。
    8800GTはすごく、良いらしいですが、3Dゲームをやらないなら宝の持ち腐れ、、
    でも、今のハイエンドPCてクアッドコアじゃないの?
    (ワークステーションならそんなの当たり前すぎるけど、、、どうせならクアッド8つぐらい載せようよ)
    株のトレードやネットサーフィンなんて1GHzもあれば十分。
    フォトショップはどの程度の処理をするかでしょう。
    大解像度でレイヤー何枚も重ねてなんてやるなら、そりゃ早ければ早いほど、メモリも64bitにして積めるだけ欲しい気がしますが、実際にそこまで使い倒すのでしょうか?
    それより、デュアルディスプレイとかに投資する方がいいと思うけど・・・
    ただ、ディスプレイ2つにするとビデオカードも2枚の方がいいかもしれません。
    デュアルに対応していても、やはりどうしても重めになりがちな気が、、、します(たぶん)
    それより2枚載せちゃって別々に接続した方が軽いんじゃないかな?
    (当然、sliとかの板で単独動作させる事になるが、、、やった事ないからわからん)
    でも30インチなんてでかすぎてかえって使いにくいですよ。
    離れて映画とか見るならいいですが、それじゃ文字は読めないし、机の上に置いたら視野からはみ出すので疲れます。
  • id:toomuchappy
    seble さま
    コメントありがとうございます。
    たしかにコストパフォーマンスを考えるとハイエンド買えないですよね。

    ただ使用感が今にくらべて 素晴らししく改善されるのであれば
    買ってもいいかなぁと思っています。

    5年間で2台買い換えて、拡張性に乏しいので
    今回はその辺も考慮にいれようと思っています。

  • id:seble
    関係薄いけどタイムリーなニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000076-zdn_n-sci
    Opteronなんかどこにでもあるじゃん。
    しかもRed Hat Linux、、、w
    予算次第でスパコンレベルからパソコンレベルまで好きなように組めるかと、、、
    (て、それほど簡単でもないか、、)

    使用感といっても、CPUの処理速度が倍になっても体感はそれほどでもないのが普通です。
    あまり期待しない方が、、、
    ディスプレイみたいなのは直接見えますので、差は大きいです。
    でも、大きすぎても、、、
    ちょっと良いケースを買って、あとは中身を適度に入れ替えていくのも良いと思います。
    で、規格が大幅に変わったら丸ごと変える。
    (と言っても結局BTXはぽしゃったし、ATXはまだまだ使えるな)
  • id:ottyanko
    PD→C2Dは、価値あるアップグレードだと思いますよ。
    (そもそもPDは、使えないCPU、実際使っていたので・・・・・)
    その意味ではC2Qも価値がありますが、まだ高いと思います。
    現在の構成でC2Dにできないとの事で、残念でなりません。

    PCは信頼性の高いパーツで自作が一番お得なのですが・・・・
    (増設もやりやすいし)
    実際、個人のPCは自作です。
    一時期、CPUやGPUに高負荷な事をしたので冷却用のファンだらけですが・・・・
    インテークFUN13Cm×2 排気FUN13Cm×1 内部循環FUN1 HDD用1×2(HDDは2つあるので)
    そういう用途の変更時にも、対応できますので。

    でも、会社のPCはエプソンダイレクトでカスタマイズ購入です。
    (DELLは、あまりに品質もサービスも酷いので、却下)
    自作したかったのですが、時間と、何より「お前が退職したら誰がサポートするのさ」って事で
    試しに買ってみました。

    ケースの作りには、感動しましたね。(デザインはイマイチですが)
    ありゃ、見事だと思います。(ケースだけ売って欲しい位)

    と言うことで、もし買うならお勧めです。
  • id:toomuchappy
    自作も少し勉強(情報収集)してみようと思います。
    いずれにしても拡張性の乏しいDELLで失敗したので、
    拡張性(マザーのタイプ等)の視点は特に留意したです。