【Flash】このサイト(http://www.klockworx.com/wool/)のように、

見ているブラウザのウインドウサイズを変更しても、


・中央のコンテンツは常に中央
・メニューはブラウザサイズに合わせて下に固定
・背景はそのサイズに合わせてそのまま。←これは大きな画像を背景にしているのでしょうか...?


の3つの条件を満たすような作りのサイトがありますが、
これを実装する方法を教えてください。(参考サイト等でもOKです。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/15 20:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kitamati No.1

回答回数83ベストアンサー獲得回数10

ポイント60pt

このサイトはFLASHで構築されています(画面上どこでも右クリックしてみるとわかります)。

仰る構成でほぼ合っていると思います。

以下は想像です。

複数の素材を重ね合わせて一つの絵にするのはまさにFLASH的な構成と言えるのですが、下地から順に配置されているパーツは、

・最下層に背景になっている画像

・動かない中央のガラクタ

・動く中央のガラクタ(+アニメーション)

・下部メニュー

見た目上の構成は以上のようになっています。

また、動くガラクタ部分は、「マウスが乗ったら所定のアクションを起こす」パーツが配置されています(不可視)。

==============================================================================

実装する方法についてですが、まずはFLASHを作成するソフトを用意しなければいけません。

いくつか方法はあるのですが、本家本元のソフトは結構高価で、88,000円もします。

(参考)http://www.adobe.com/jp/products/flash/

30日無償使用可能なので、まずは試してみるのがいいかもしれません。

書店の技術書ブースにもリファレンス+体験版がセットになった書籍が置いてあります。

あなたが学生ならばアカデミックパックで購入すれば半額以下で購入できます。

(参考)http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/69801277.html

また、開発元がFLASH作成ソフトの仕様を公開した為に、フリーの作成ソフトもあります。

FLASH作成については、解説しているサイトがたくさんあるのでそちらを読んでみる事をお勧めします。

(参考)http://flashmovie.client.jp/02-tech.html

==============================================================================

もし、作成されるのでしたら、初歩の初歩くらいでしたらアドバイスできますのでコメント欄ででも聞いてみてください。

かくいう私もFLASHはかじった程度なので、あまり期待しないようにしてください、、

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません