ページビューとアクセス解析の違いについて

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/08 21:28:09
  • 終了:2008/01/08 22:50:34

ベストアンサー

id:so-asano No.1

so-asano回答回数40ベストアンサー獲得回数52008/01/08 21:55:02

ポイント35pt

そもそも、違う、という種類のものではない。ページビューは単なる数字でしかなく、アクセス解析、ってのは、ページビューを含む、多様なアクセス情報を解析すること、あるいは、それを楽に行なうために、データ整形を行なってくれるサービスのこと。

ページビューってのは、単にウェブサーバにリクエストがきた回数(と、考えていいと思う。異なる定義もあると思うけど)。これだけでウェブサイトを評価するなら、F5 連打みたいな方法が使われた際、サイトの価値の判断を見誤ることになる。ユニークアクセス数、であれば、一日に実際に何人が訪れたか、という数字を取得できる(不正は可能だが)。ページビューを、ユニークアクセス数で割れば、一人あたり、特定のウェブサイトをどのくらい閲覧してるか、が分かる。こんなのも、ひとつのアクセス解析、と言えるだろう。

あるいは、皆がどこから自分のウェブサイトに来ているか調べたり、どんなブラウザを使っているのか、その割合を調べたり、どこのホストからアクセスしているのかを調べたり。

url とか必要とも思えないので。 http://xxx.xx

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

so-asanoさん、お返事ありがとうございました。

ブログにアクセス解析を設置した時に、

>ページビューを含む、多様なアクセス情報を解析すること、あるいは、それを楽に行なうために、データ整形を行なってくれるサービスのこと。

は、なんとなく理解していたのですが、なんかこう決定的に理解というのが無かったので質問をさせて頂きました。

分かりやすくご説明して頂き、これでよく分かりました。

URL必須に丸を付けてしまいすみませんでした。よく分からなかったので、書いて投稿をしてしまいました。これからは気をつけます。

2008/01/08 22:46:48

その他の回答(1件)

id:so-asano No.1

so-asano回答回数40ベストアンサー獲得回数52008/01/08 21:55:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

そもそも、違う、という種類のものではない。ページビューは単なる数字でしかなく、アクセス解析、ってのは、ページビューを含む、多様なアクセス情報を解析すること、あるいは、それを楽に行なうために、データ整形を行なってくれるサービスのこと。

ページビューってのは、単にウェブサーバにリクエストがきた回数(と、考えていいと思う。異なる定義もあると思うけど)。これだけでウェブサイトを評価するなら、F5 連打みたいな方法が使われた際、サイトの価値の判断を見誤ることになる。ユニークアクセス数、であれば、一日に実際に何人が訪れたか、という数字を取得できる(不正は可能だが)。ページビューを、ユニークアクセス数で割れば、一人あたり、特定のウェブサイトをどのくらい閲覧してるか、が分かる。こんなのも、ひとつのアクセス解析、と言えるだろう。

あるいは、皆がどこから自分のウェブサイトに来ているか調べたり、どんなブラウザを使っているのか、その割合を調べたり、どこのホストからアクセスしているのかを調べたり。

url とか必要とも思えないので。 http://xxx.xx

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

so-asanoさん、お返事ありがとうございました。

ブログにアクセス解析を設置した時に、

>ページビューを含む、多様なアクセス情報を解析すること、あるいは、それを楽に行なうために、データ整形を行なってくれるサービスのこと。

は、なんとなく理解していたのですが、なんかこう決定的に理解というのが無かったので質問をさせて頂きました。

分かりやすくご説明して頂き、これでよく分かりました。

URL必須に丸を付けてしまいすみませんでした。よく分からなかったので、書いて投稿をしてしまいました。これからは気をつけます。

2008/01/08 22:46:48
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/08 22:12:40

ポイント35pt

こんばんは。


アクセス解析ツール比較レポートにみる製品ごとの誤差や違い、そして利用のポイント (必読!) | Web担当者Forum

諸事情により誤差が生じるようです。上記記事が詳しいかと思います。


信頼できる、PV(ページビュー)の定義を教えてください。自社でサイト運営をしていますが、(特にアクセスの少ない日は)下記を含めるか否かでかなりPVが異なります。 ・ロボ.. - 人力検索はてな

また、過去の質問も、回答が充実していました。よろしければご参照ください。


以上、参考になれば幸いです。

id:smap5-nakai_masahiro1-other1

hrkt0115311さん、お返事ありがとうございました。

2つのURLを教えて頂き、よく読みました。

途中でまた分からなくなりそうになりましたが、大丈夫です。

理解しました。

本当にありがとうございました。

2008/01/08 22:49:09

コメントはまだありません