XPのプリントスクリーンをBMPでなくJPGにするようなツールなどはないのでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/08 21:48:14
  • 終了:2008/01/09 00:55:00

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/01/08 23:17:39

ポイント23pt

同様の質問がありましたが、プリントスクリーンは単に画面データをクリップボード(要するにメインメモリの一部)へ送るだけです。

メモリ上のデータなので何らかのソフトで保存しなければなりません。

そこまでの機能はDOS/Vにはありません。

で、クリップボードの内容を表示するのに画像だから画像ソフトを使う訳です。

ソフトを立ち上げておく事で、プリントスクリーンを押すたびに自動的に画像ファイルを書き出す(適当な場所へ保存する)ソフトはあると思いますが、、、

このへんができそうな気はしますが、、、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se235570.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se307623.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150501.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se442723.html

こちらなら直接書き出しができそうです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se290701.html

id:surippa20

これはいけそうです。とにかく試してみます。助かります。

2008/01/09 00:53:09

その他の回答(4件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/08 22:04:29

ポイント16pt

こんばんは。ご質問の主旨を誤解していたらすみません。


プリントスクリーンでキャプチャした画像を、例えばアクセサリに含まれているペイントに貼り付け、そのまま保存するとBMP形式になりますが、XPの場合「ファイルの種類」を選ぶことでJPEGに変更できます。


上記方法を試されて、他のツールをお求めという場合は、下記ソフトはいかがでしょうか。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

http://pop212.eek.jp/home01/popo/pckouza/kakou/kakou.html

画像のリサイズや、他の保存形式への変更など、便利な機能が揃っていて使い易いです。

以上、参考になれば幸いです。

id:surippa20

ご回答ありがとうございました。たんじゅんにはプリントスクリーンボタンでそのままデスクトップにでもJPGができあがるのが理想なのですが。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます(簡易的なご返事で失礼いたします)

2008/01/08 22:52:05
id:roy No.2

ろい回答回数110ベストアンサー獲得回数62008/01/08 22:13:04

ポイント15pt

XP自体の機能としてはBMPになります。

方法としては

  1. BMPで一度取り込んでJPGに変換する
  2. 最初からJPGで取り込むソフトを使用する

のいずれかになります。


<1>の場合

「ペイント」でもJPG保存可能ですが、簡単にできるソフトとしては

縮小専用」等があります。

アイコンにドラッグ&ドロップするだけで変換してくれます。

<2>の場合

これもいろいろありますが、シンプルなものとしては

CaptureXP」等があります。

説明不要というほどシンプルです。

id:surippa20

ご回答ありがとうございました。たんじゅんにはプリントスクリーンボタンでそのままデスクトップにでもJPGができあがるのが理想なのですが。

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます(簡易的なご返事で失礼いたします)

2008/01/08 22:52:21
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/01/08 23:17:39ここでベストアンサー

ポイント23pt

同様の質問がありましたが、プリントスクリーンは単に画面データをクリップボード(要するにメインメモリの一部)へ送るだけです。

メモリ上のデータなので何らかのソフトで保存しなければなりません。

そこまでの機能はDOS/Vにはありません。

で、クリップボードの内容を表示するのに画像だから画像ソフトを使う訳です。

ソフトを立ち上げておく事で、プリントスクリーンを押すたびに自動的に画像ファイルを書き出す(適当な場所へ保存する)ソフトはあると思いますが、、、

このへんができそうな気はしますが、、、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se235570.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se307623.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se150501.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se442723.html

こちらなら直接書き出しができそうです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se290701.html

id:surippa20

これはいけそうです。とにかく試してみます。助かります。

2008/01/09 00:53:09
id:hokuraku No.4

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/01/08 23:18:00

ポイント23pt

フリーソフト「画面ライター」はいかがでしょうか。

http://www.tacktech.co.jp/win.html←製作元

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/030709/n0307092.html←ベクターの記事


あらかじめ設定で領域を「デスクトップ全体」、出力を「jpeg」、保存先をデスクトップにしておけばOKかと思います。

また、手動キャプチャーのホットキーとしてPrintScreenが使えます。

id:surippa20

これは、新しい発見でした。用途によってかなり使えそうです。助かります。ありがとうございました。

2008/01/09 00:53:36
id:kodomono-omocha No.5

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62008/01/08 23:38:41

ポイント23pt

http://www.woodybells.com/winshot.html

winshot というソフトがあるのですが、JPGでキャプチャできますよ。

高機能で色々出来ます。

コメントはまだありません