男の建前からホンネを見抜きたいです。

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2008/01/10_13d9.html
これの男性バージョンが知りたいので事例を教えていただけますか?
例)
建前:きれいな指しているね
本音:ほめるとこねーな・・・

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/08 22:11:07
  • 終了:2008/01/10 16:10:30

ベストアンサー

id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132008/01/08 23:03:23

ポイント18pt

あまり男は建前と本音を使い分けないような気がします。

言葉にうらなくポロリといったりするので・・・なんていうか、ごめんなさい。

ほとんど他意は無いです。



建前:最近はお忙しいでしょう?

本音:何が忙しいん??


建前:華やかだねー!

本音:ちと派手じゃない?


建前:香水何つけてるの?

本音:「いい香りだね」とかそういう前置きなしに、

香水の話題をするときは思わず口にださずにはいられないほど香りがきつい。


建前:タバコ何吸ってるの?

本音:服とか髪とかからちと匂うよ。


建前:爪すごいねー ネイルアート?

本音:・・・すっげ。自炊してなさそー…。


建前:ちょっと歩くけど大丈夫?

本音:・・・その靴であるけるかい??


建前:お休みの日とか何やってるんですか?

本音:な、なんか話題ないか・・・(;´д`)


建前:気合はいってんねーー!

本音:普段とギャップありすぎ


建前:なんかあった?

本音:機嫌わるいね……。



こんな、ところですかね。

あ、あと。


建前:あー…。うん。

本音:さっぱり聞いちゃいない。


なんてのもございます。

id:dropdb

もしや・・・wこれは実際に言っていることですね!?

参考になります!

2008/01/09 00:47:46

その他の回答(6件)

id:kidd-number5 No.1

kidd-number5回答回数117ベストアンサー獲得回数152008/01/08 22:22:55

ポイント17pt

http://ameblo.jp/yukiyu/entry-10026701252.html

コメント欄のこれが秀逸

「君は、いい人だな」

⇒本音「いてもいなくても」

id:dropdb

記事もそうですがコメ欄が読み応えありますね!

2008/01/09 00:45:52
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/08 22:41:34

ポイント17pt

こんばんは。オープンになっていない方と重複したらすみません。


本音と建て前は、「言い換え」で考えると分かりやすいかなと思い、本を2冊ほど見つけてきました。


LOVE論―決定版 あなたのいいトコ探します (新潮OH!文庫)

LOVE論―決定版 あなたのいいトコ探します (新潮OH!文庫)

  • 作者: つんく
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 文庫

http://members.at.infoseek.co.jp/kad/gyokuseki/column/books/love...

↑上記書籍の感想が公開されていたので紹介しますね。その昔、私も単行本の頃に読んだことがあるのですが、コンプレックスになりそうな部分を長所に変えよう的な本だったと思います。ここでポジティブに言い換えられた言葉を再変換すると、建前から本音になるのかもしれません。


女性に尊敬されるリーダーが、成功する。―部下と一緒に成長する50の具体例

女性に尊敬されるリーダーが、成功する。―部下と一緒に成長する50の具体例

  • 作者: 中谷 彰宏
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • メディア: 単行本

上記著者の他の本は読んだことがあるのですが、上記は未読なのです。ただ、書籍のテーマと傾向からして、おそらく接し方の部分で「本音→建前」の言い換えが例に出されていないかなと推測しました。もしご興味があれば、図書館などでご確認いただくと、ヒントがあるかもしれません。


一男性の立場から発言しますと、本当に指が奇麗だと思って言ってる場合もあると思うので、見極めがかなり難しい気がします。アバウトでケースバイケースな気がします。


例えば似たような例で、「誉めるところがなければ声を誉めろ」とか「着てる物か持ち物を誉めろ」みたいなケースがあると思うのですが、本音の場合もあるので、「なんでこのタイミングで? その言い方で?」みたいな状況も加味すると分かりやすいかもしれません。


これは性別が明記されていないので必ずしも「男の本音」かどうかは分からないですが、質問して積極的に話を聞いてくれる場合、「話が長いな」と思われている可能性があるみたいです。↓

あなたの、長話し対策法は何ですか? - 魔法の質問 メルマガで質問をみて、ブログで答えよう! http://... - 総務の森


以上、何かしら参考になれば幸いです。

id:dropdb

本と事例を紹介してくださってありがとうございます。

>誉めるところがなければ声を誉めろ

なんかしらほめようとする時点で男性は優しい生き物ですね!

2008/01/09 00:46:49
id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132008/01/08 23:03:23ここでベストアンサー

ポイント18pt

あまり男は建前と本音を使い分けないような気がします。

言葉にうらなくポロリといったりするので・・・なんていうか、ごめんなさい。

ほとんど他意は無いです。



建前:最近はお忙しいでしょう?

本音:何が忙しいん??


建前:華やかだねー!

本音:ちと派手じゃない?


建前:香水何つけてるの?

本音:「いい香りだね」とかそういう前置きなしに、

香水の話題をするときは思わず口にださずにはいられないほど香りがきつい。


建前:タバコ何吸ってるの?

本音:服とか髪とかからちと匂うよ。


建前:爪すごいねー ネイルアート?

本音:・・・すっげ。自炊してなさそー…。


建前:ちょっと歩くけど大丈夫?

本音:・・・その靴であるけるかい??


建前:お休みの日とか何やってるんですか?

本音:な、なんか話題ないか・・・(;´д`)


建前:気合はいってんねーー!

本音:普段とギャップありすぎ


建前:なんかあった?

本音:機嫌わるいね……。



こんな、ところですかね。

あ、あと。


建前:あー…。うん。

本音:さっぱり聞いちゃいない。


なんてのもございます。

id:dropdb

もしや・・・wこれは実際に言っていることですね!?

参考になります!

2008/01/09 00:47:46
id:pon-t No.4

pon-t回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/01/08 23:40:17

ポイント17pt

建前:女の人ってどうしてみんな化粧したがるんだろ

本音:化粧似合ってないな(あるいは、すっぴんのほうがかわいいのに!かも)

id:dropdb

待ち行く人(女性)を見ながらいう場合はそのほうが多いかもしれませんね。

自分の目をみて そんなセリフを言われた日には・・・ブルブル

2008/01/10 16:09:24
id:uml No.5

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22008/01/09 02:18:03

ポイント17pt

女性から見たら男性の本音なんて丸判りなんじゃないかな。

女性は子供が病気かどうか判断するために細かな変化を読みとる能力が優れてると聞いたことがあります。


私は嘘が苦手なので、かわいい娘にしか「かわいい」とはいいません。

会社の女性の後輩に「嘘をつくと声が上ずりますよね」といわれたときはがっくりしました。

id:dropdb

それでも何かしら建前をいうときがあると思うので事例を知りたかったのですが

そのような背景?能力?というのでしょうか女性にあるとは知りませんでした。

声が上ずりますよね、は参考になります。

女性のへー(↓)すごいとへー(↑)すごい はぜんぜん違ったり!

2008/01/09 09:53:36
id:takejin No.6

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902008/01/09 10:18:43

ポイント17pt

建前と本音にギャップがある場合、

「一呼吸置いてから発言する。」

(言葉を捜しているので、たぶん、目が泳いでいると思われる。)

(体が引き気味、若しくは腕を組んでいる)

本音しか言わない場合、

1:間髪をいれず、(言葉を選ばず)発言している。

2:発言するチャンスをうかがっていて、チャンスがあればすぐに発言している。(この場合、対象者しか見ていないのでたいていわかるはず)

(体が前気味。顔の方向がぶれない。目線が固定、背もたれに寄りかかっていない。)

建前を言う気になれない場合

1:だまる

2:まったく関係ない話題に振る。(天気、事件、景色、遠い友人)

(視線は外の景色の方が多い。背もたれに寄りかかる。水を飲む。)

等々です。

どちらかといえば、男性の言葉は、対女性という場では心情の吐露でありまして、なかなか本音と建前の切り替えが少ないと思われます。

少なくとも、遠まわしに伝えようとは思わないことのほうが多く、できればそのことに触れないほうがよいのでは?と全く別の話題を振ったりします。

(対男性だと、また別で、建前と本音の使い分けがビジネス的にできたりしますが。)

動作を見ていると、全部判るそうです、女性には。(と、妻は言っています。爆)

※ 全男性に当てはまるかどうかは判りませんが。

id:dropdb

前後の動作に注意ですね^^!これは参考になります。

確かに私も動作と言葉をトータルでますねぇ。ふむふむ。

2008/01/10 12:16:57
id:nuffy No.7

ぬっふぃー回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/01/10 03:50:10

ポイント17pt

すいません自分が手フェチなもんで、ほぼ最大限の誉め言葉のつもりでドキドキしながら

「きれいな指しているねー」とか「ネイルどうやって整えたの?」とか言った事が何度もあります・・・


建前「女の人で右手薬指に指輪してる人ってどう言うケースなのかね?」

本音「チミは彼氏いるのかね?」

程度は聞いたことあるけどもろバレですよねー。


全般的に、あまり揶揄するつもりでポジティブな事を言う場合は少ない気はしますね。

id:dropdb

指に関しては、褒め言葉の場合がほとんどのようでした。

ありがとうございます。nuffy さんの建前・・・それはバレバレだと思いますwふふー!

2008/01/10 12:18:30
  • id:seble
    いわしの方がいいよ、羅列できるから、、、
    スタイル良いね(顔はマズイけど、、爆)
    豊満なボディ(はえぇ話がデブ、、、)
    頭良さそうだね(結婚したく無いタイプ)
    美人だね(冷たそう)
    でも、建前のようでいて本音の時もありますからね。
    男って純情(要するにバカ、、、核爆)
  • id:dropdb
    id:seble さん いわしって配布ポイントが安かった気がします??質がほしかったのでこっちをとってみました。
    >建前のようで本音
    男性のほうが素直ですね!
  • id:YOSIZO
    普通はあんまり建前と本音は使わないんですがね・・・。
    ただ、既婚男性の場合
    「髪型変えたけどどう?」
    「この服(アクセサリー)、似合う?」
    「私と仕事、どっちが大事?」
    「私のこと好き?」
    あたりの質問では使い分けてる人も多いと風の噂で聞きま・・・あ、嫁が来あsdrfgはjれgてghwsふじこ


    い・いや・・じ・・・自分は・・・もちろん!!
    そう!もちろん本気で、そう思ったとおりに答えてますよーー!?
    建前とかでそんな風に答えるわけないじゃないですか!!!
  • id:ryota11
    なんかここにでているものは、私にはあてはまらないなぁ。
    「爪すごいね~」とかいうときは、本当にすごい!綺麗!って思って言ってるし・・。
    建前にもいろいろあるんですね~、おもしろいです!