VisualC++6で開発してきましたが、VB.netの開発に挑戦することにしました。これから取り組むにあたり勉強しなくてはいけないので情報量が多いHPや良い参考書などありましたら紹介していただきたく宜しくお願いします。なお、書籍を紹介していただける場合は書籍の内容についてのコメントも添えていただきたく宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/08 23:24:47
  • 終了:2008/01/14 01:04:10

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682008/01/09 01:29:10

ポイント50pt

私もVisualC++からVisualBasic→VB.NET→VB2005という流れで勉強してきたのですが、基本的な部分さえ押さえれば簡単に.NET系の開発に慣れるのではと思います。


確かにC#のほうが文法的にすんなりくるかもしれませんが、VBの文法も慣れればさほど難しくないので言語の選択については気にする必要はないと思います。

それよりも.NET Frameworkの利用の仕方を知っておくことのほうが重要で、この部分を押さえていけば後で言語仕様の違うC#に移行するのもそれほど難しくはないと思います。

その点については下記のようなコードを見てみると理解しやすいと思います。

http://dobon.net/vb/dotnet/control/lvitemsort.html


おすすめのWebサイトは「Visual Basic 中学校」です

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

「準備講座、入門講座、初級講座」をまず実践してみてください。

画面付きでやさしく解説されているので、.NETの基本的な使い方が理解できると思います。

Visual Basic 2008、Visual Basic 2005、Visual Basic .NET各バージョンの相違点などもしっかり解説されています。


上記のサイトで基本的な使い方がわかった後は、「 DOBON.NET 」の.NET Tipsがリファレンスがわりとして役立つと思います。

http://dobon.net/vb/dotnet/


どんどん大きめのサンプルソースを見て勉強したい場合は、「Microsoft Users | プログラミング☆簡単レシピ」も参考にしてみてください。

http://www.microsoft.com/japan/users/recipe/

id:harunoharuno

丁寧な回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトのバージョンの差異はとても参考になります。

2008/01/10 14:55:34

その他の回答(2件)

id:so-asano No.1

so-asano回答回数40ベストアンサー獲得回数52008/01/08 23:49:52

ポイント50pt

回答というより、アドバイス。Visual C++ を使っていた人だと、Visual Basic の文法って鬱陶しく感じるんじゃないかと思う。お薦めは c#。c++ の複雑さを省き、java の良い点も取り込みながら、それよりは融通の効く、非常に優れた言語だと思う。.NET ならどれを使おうが一緒だし、c# でコーディングした方が、生産性が高くなるんじゃないかな。


MSDN で c# ってのがどんな言語が見てみるといいのでは? 入門書なら、ブラックブックがお薦め。

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4844316540/soasano-22

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。今回は.NetFrameworkを採用するためにVB.netの使用を検討したのですが、C#も選べるのですね。検討することにします。

2008/01/10 14:53:46
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682008/01/09 01:29:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

私もVisualC++からVisualBasic→VB.NET→VB2005という流れで勉強してきたのですが、基本的な部分さえ押さえれば簡単に.NET系の開発に慣れるのではと思います。


確かにC#のほうが文法的にすんなりくるかもしれませんが、VBの文法も慣れればさほど難しくないので言語の選択については気にする必要はないと思います。

それよりも.NET Frameworkの利用の仕方を知っておくことのほうが重要で、この部分を押さえていけば後で言語仕様の違うC#に移行するのもそれほど難しくはないと思います。

その点については下記のようなコードを見てみると理解しやすいと思います。

http://dobon.net/vb/dotnet/control/lvitemsort.html


おすすめのWebサイトは「Visual Basic 中学校」です

http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

「準備講座、入門講座、初級講座」をまず実践してみてください。

画面付きでやさしく解説されているので、.NETの基本的な使い方が理解できると思います。

Visual Basic 2008、Visual Basic 2005、Visual Basic .NET各バージョンの相違点などもしっかり解説されています。


上記のサイトで基本的な使い方がわかった後は、「 DOBON.NET 」の.NET Tipsがリファレンスがわりとして役立つと思います。

http://dobon.net/vb/dotnet/


どんどん大きめのサンプルソースを見て勉強したい場合は、「Microsoft Users | プログラミング☆簡単レシピ」も参考にしてみてください。

http://www.microsoft.com/japan/users/recipe/

id:harunoharuno

丁寧な回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトのバージョンの差異はとても参考になります。

2008/01/10 14:55:34
id:tomo_k No.3

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/01/09 08:34:34

ポイント26pt

isbn:9784798017686

残念ながら、VC++についての記述がありませんが、VB6,VB2005、VC#2005、Turbo Delphi、Turbo Cの各言語について同じ動作をするコードが乗っています。

VB2005の言語仕様はVC++を使っていた開発者からするとそれほど難しいことはないかと思いますが、.NETのちょっとしたところがわからないとか、参考になるかと思います。

VB6からVB.NETに移植するなどというプロジェクトではすごく便利な本です。持っていて損はないでしょう。

http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=978-4-7980-...

id:harunoharuno

確かにVB6からVB.NETに移行する場合には便利かもしれませんが、、、

私にはVBの知識があまりないので比較は必要ないです。

VCで書いていたものがVBではこうなるなどの一例だったら嬉しいのですが・・・・

2008/01/10 15:06:11

コメントはまだありません