Opera@USB 9.25を使おうと思っています。


会社の環境でつなぐにはLANの設定が必要なのですが、IEでいう【設定を自動的に検出する】という設定がOperaには無いようです。

いろいろとネットで調べてみたものの情報が無く立ち止まっているところです。

Opera@USB9.25でIEの【設定を自動的に検出する】と同じような設定にする方法がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/09 12:53:49
  • 終了:2008/01/16 12:55:05

回答(6件)

id:shellan No.1

shellan回答回数117ベストアンサー獲得回数12008/01/09 13:37:57

ポイント19pt

Tools>Preferences>Advanced>NetWorkの項目にProxyの設定を触る場所があります。

以下のサイトのような脆弱性も若干存在する為環境によっては気をつけて設定されたほうがいいかと。OPERAがWPAD.DATを確認にいく頻度かなり高いようですし・・。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/27/news022.html

id:gogogosan

プロキシの設定をする場所まではわかっているのですが、

HTTP

HTTPS

FTP

Gopher

WAIS

プロキシ接続でHTTP1.1を使用する

ローカルサーバーにプロキシを使用

プロキシの自動設定を使用する

というプロキシサーバーの設定ができるようになってますが、【設定を自動的に検出する】に該当するようなチェック項目がありません。

プロキシの自動設定を使用する

という項目はニュアンスが近いのですが、これはIEでいうところの【自動構成スクリプトを使用する】で内容がまったく違うものになっています。

【設定を自動的に検出する】に該当するものをご存知でしたらご教授ください。

2008/01/09 13:54:28
id:naoya_708 No.2

naoya_708回答回数27ベストアンサー獲得回数32008/01/09 15:09:05

ポイント19pt

アドレスバーに「OPERA:CONFIG」と打ち込み設定ファイルエディタに行きます。

次にNetworkをクリックするとnetwork関連の設定事項はいじれます。

ただOperaのネット接続はIEの設定をそのまま使っているはずだと思ってましたが?

id:gogogosan

結果としてはshellan様の回答と同じような項目しか設定できないようです。

たぶんnetworkではなくproxyの問題なのかと思います。

IEの設定などと見比べているのですが、どこが決定的な違いなのかわからずです・・・。

IEは確かにつながっていますが、Operaはいまだにエラーのままです。

2008/01/09 15:53:10
id:MrT No.3

MrT回答回数98ベストアンサー獲得回数02008/01/09 16:15:50

ポイント18pt

すみません、Operaは使ってますがその設定で使った事はなく、推定なので、ポイントはいりません。


コントロールパネル→インターネットオプション→接続→LANの設定→自動構成 の中の[設定を自動的に検出する]

の事ですよね。

http://www.monyo.com/technical/windows/06.html

によると「WPAD(Web Proxy Auto-Discovery) プロトコルという方式でプロキシの設定を自動的に行なう設定」の事です。

で、

http://en.wikipedia.org/wiki/Web_Proxy_Autodiscovery_Protocol

によると、その機能を IE,FireFox,Opera などが有しているとあります。

だから、機能はある筈です。

あるとなれば、1の回答にもあるプロキシ関係の所でしょう。

WPADの場合、場所の指定はない筈なので「プロキシの自動設定を使用する」は違う。

なので、

「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」

「ローカルサーバーにプロキシを使用」

のどちらかなのかな、と想像しています。

片方づつ、試してみては如何でしょうか。

id:gogogosan

ありがとうございます。

WPAD調べてみました。Operaは『対応している』というものもありますが、

『対応していない』というのもあり、一体どっちなのか不明です・・・。

「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」

「ローカルサーバーにプロキシを使用」

はどちらも試してみたもののやはりつながらなかったです・・・。

ありがとうございます!追加情報ありましたらご教授ください!

2008/01/10 08:45:29
id:naoya_708 No.4

naoya_708回答回数27ベストアンサー獲得回数32008/01/09 19:10:58

ポイント18pt

試してみました。

最新版をDLして、解凍。

出来たフォルダ「opera925int」をそのままUSBメモリにコピー。

USBのoperausb.exeを起動。

MSDOSベースのインストーラーが動きインスト完了。

そのまま起動。

動作確認=OK.

インターネットオプションのLANの設定にて

直接接続だったものをLAN接続(家庭用の有線LAN)に変更。

「設定を自動的に構成する」に変更。

再起動

現在この書き込みをOpera@USBにて行っています。

ネットワークはOSのインターネットオプションの設定で共通のようです。

注:USBインストールの時、解凍したフォルダーをそのままコピーしましたか?

USBに置いてからoperausb.exeを起動しないとうまく関連付けされないでネット接続できない状態になりました。

再度USBインストールからやり直してみてはいかがでしょうか?

試した環境:Windows Vista,Opera@USB950(Build8827)

id:gogogosan

ありがとうございます。

自宅でやってみると直接接続でも設定を自動に構成するにしても、確かにつながる

のですが、社内LANという少々異なったネットワーク環境におりますため、プロキシ

の設定をしない直接接続では外部にアクセスすることはできない状態です。

プロキシの設定をネットワーク管理者に聞くのが早いのでしょうが、まず教えて

もらえないので、現在はFirefoxを使っています。重さに耐え切れず馴染みのある

Operaにしたいと思っております。

そこでプロキシを自動的に設定してくれる【設定を自動的に構成する】という項目

があればなぁ、と思い質問させていただいた次第です。

追加情報お待ちしております。

2008/01/10 08:52:56
id:edvakf No.5

edvakf回答回数27ベストアンサー獲得回数122008/01/12 01:57:42

ポイント18pt

回答ではありません。

Firefoxのほうのプロキシの設定はどうなっていますか?

ネットワーク管理者に聞いてみたら「プロキシの自動設定を使用する」のところに書くザーバー名を教えてもらえませんか?

id:gogogosan

ネットワーク管理者はIEの使用しか認めてくれないため、USBのアプリケーションを使っております。

Firefoxには『このネットワークのプロキシ設定を自動検出する』の機能があるので、それを使っています。

IEでのブラウジングは効率が悪いので、どうも使う気になれず…。

という感じです。

2008/01/12 19:46:41
id:edvakf No.6

edvakf回答回数27ベストアンサー獲得回数122008/01/13 02:51:54

ポイント18pt

実際のところ、WPADの場合もサーバーにwpad.datというファイルが置いてあって、それをブラウザのほうで探しに行っているようですし、そのサーバー名もお決まりの物が使われることが多いようです。そこで、試しに「プロキシの自動設定を使用する」に

http://wpad.hogehoge.com/

http://proxy.hogehoge.com/

など当てずっぽうで書いてみては。(もちろんご自身の会社のドメインで)

http://www.helpdesk.bham.ac.uk/eresources/opera.shtml

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 久々にはてなに答えてみた この質問、判らないながら、つい気になって調べてみた。 WPADという機能はOperaも有しているらしい。 これは、ここの説明をみると、プロキシ設定を自動化する
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません