1199854432 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE #004


「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸福を招く、ちょっと幸せな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか?衣食住、健康、リラックス、生活習慣…。日々の小さな幸せになることなら何でもOK!毎回のテーマをヒントに、幸せのサプリ、そこにこめた思いや由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

#004 THEME:「本」「お客様に」「リラックス空間」+「言い伝え&おなじまい」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080109

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は1月15日(火)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:2008/01/09 13:53:54
  • 終了:2008/01/15 12:34:15

回答(592件)

ただいまのポイント : ポイント3231 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順
ダイソー100円文学シリーズ seek41582008/01/09 23:06:33ポイント8pt
30過ぎて文芸に興味持ち、まず有名なものから 早く色々知りたい私には助かってます。 字も大きめで、下段に難しい言葉の説明がついてます。 今読もうとしてるのは「芥川龍之介Ⅱ」羅生門や地獄変など。 さらには、 ...
古い文学に親しみたいですね tough2008/01/10 00:19:36ポイント7pt
もう著作権が切れて自由に安価に出版できるようになったような作品。そういう古典的な文学にこそ、どんどん親しんでいきたいですね。 芥川龍之介は多くが短編で読みやすいですし、今昔物語集や宇治拾遺物語などの古 ...
20世紀初頭の文学 YuzuPON2008/01/10 20:18:23ポイント6pt
私は20世紀初頭の文学の発展が、いわゆる文明開化という大社会変革に左右されることなく、むしろその荒波がおさまってから、ゆっくりゆっくり開花していった点に注目しています。 もちろん文学も西洋化の波にのって ...
読書っていいですね。 hanatomi2008/01/11 00:03:07ポイント5pt
本には本当に感謝します。それにしてもダイソーは名作も売ってるんですね。クラッシックでもいいものがあるのですが、本も要チェックですね。 古い文学は、そのものがかもし出す雰囲気もありますが、その当時の人々 ...
シェークスピア applepink2008/01/11 13:16:45ポイント4pt
たまーに読みますが奥が深いので1冊を何度も読んでいます。 3回くらい読むと面白みがよりわかります。
古い文学はいいですね momokuri32008/01/12 13:04:16ポイント3pt
娯楽として読もうと思うとどうしても新刊ばかりを追いかけがちですが、明治の文豪たちの作品も読み始めると楽しく、けっこうはまってしまいます。 有名な作品は一部分だけを学校で読まされたり、あらすじだけ聞かさ ...
しりませんでした! vivisan2008/01/15 11:26:21ポイント2pt
ダイソー恐るべしですね! 今日にでも見に行ってみようと思います。 こういった有名な方たちの本って、その作家の一生とかを知った上で読んでいくと、心の変化とかがわかるようになったりしますね。 よけいに本の中 ...
ダイソーは意外な文化に出会える場所 Fuel2008/01/15 12:10:02ポイント1pt
本の他に、著作権切れの音源を使った落語や浪曲のCDなど、 意外な文化に出会える場所ですね。 本も文学だけでなく、昔話題になったような漫画まで復刻されています。 価格は100円でも、中身は読み捨てにしたくない貴 ...
ベランダがリラックス空間 ootatmt2008/01/09 14:04:25ポイント9pt
ベランダに置いてある植物たちを眺めているとリラックスします。 冬は寒いのであまり長くは外に出ていられないのですが、ちょっと暖かい日にはすぐにベランダに出て植物を眺めたりします。
ベランダいいですよね! hanatomi2008/01/09 19:57:07ポイント8pt
私もベランダは癒しの場所でした。今は1階ですが、2階、3階に住んでいたときは、ベランダに置いてある植木と、そこから見える景色にいつも癒やされていました。(*^-^*)
私はベランダから夜空を眺めます Oregano2008/01/09 21:16:54ポイント7pt
さすがに冬は寒いのでちょっとご無沙汰ですが、私の家のベランダは家と空をつないでくれるインターフェイスのような存在になってくれています。真冬でも満月の晩などはベランダから月を眺めます。去年のクリスマスは ...
私も星を odorukuma2008/01/09 22:21:31ポイント6pt
雲のない時はよくベランダや屋上に出て星をみています。 夏場はプランターに野菜がわたわた。トイレ並みに落ち着く空間です(笑
ベランダから夕日を眺めることができます tenten10ten2008/01/09 23:38:51ポイント5pt
雲の色がとても鮮やかなオレンジ色に染まることがあって、眺めている間にもどんどん景色が変わってくるので楽しいです。
ベランダと、庭。 ttz2008/01/10 01:03:16ポイント4pt
晴れた休日の昼間にウッドデッキでウダウダしてるのもなかなかいいですよ~。
私もベランダが好き CandyPot2008/01/14 10:21:15ポイント3pt
室内でもあり屋外でもある特別な空間ですよね。部屋着のままで気軽に外と語り合えるベランダは私も大好きです。町の音を聞きながら、ぼーっと夕日を眺めたりするのが好き。自然のままの風景は空くらいのものですが、 ...
私も大好きです TinkerBell2008/01/14 19:57:20ポイント2pt
最近植物をたくさん育てているので手狭なベランダですが、 植物たちとお話するのが楽しいんです。 サボテンは人と話せるといいますが、きっとほかの植物もそうだろうなぁと思って、 勝手にいろいろ話しかけています ...
ベランダはくつろげますね tough2008/01/15 12:04:48ポイント1pt
夏はベランダで夕涼みをしながらビールを飲むのがちょっとした楽しみです。炎天下にベランダでビールも悪くありませんね。冬は雪が降ったら、ベランダ際の窓から雪見酒です。おや、お酒ばかりですね。失礼しました。 ...
本や雑誌の付録 tibitora2008/01/11 10:58:12ポイント7pt
子供のころ学年誌に付いてくる付録も楽しみでした^^ゴムでっぽうや立体めがね(赤と青のフィルムの)とか。今の雑誌の付録はCDやDVDまで付いていてどんどん進化しているなと思います。本誌と同じくらい付録も ...
ありましたね!! momokuri32008/01/12 13:45:15ポイント6pt
あの付録が楽しみでした。本誌なんかそっちのけでまず付録作り。ろくに本誌の説明を読まずに組み立てるので、たまに大失敗をすることもありました。 子供に作る楽しさを教えてくれる付録は、とても貴重な物だと思い ...
私も好きでした Oregano2008/01/13 21:16:36ポイント5pt
なんといっても学年誌の楽しみは付録でしたね。素材はたいてい紙なのに、よくあれほどに楽しませてくれたと今思っても感心します。あれを考えていた人たちはすごいですね。きっと何度も試作品を作って工夫を重ねてき ...
女の子向け雑誌の付録がうらやましかったです YuzuPON2008/01/13 22:18:56ポイント4pt
本誌より分厚く膨れあがっているようなのを見て、何が入っているんだろうと興味津々でした。男の子には踏み込めない禁断の地みたいなところがまた興味をそそりましたね。 そうだ、今ならネットで見れるかもとりぼん ...
少女誌の付録は女の子だけの世界ですね CandyPot2008/01/14 09:04:29ポイント3pt
男の人でも付録付きの少女漫画誌を買う人はいると思いますが、付録はなかなか使えませんよね。きっと永久保存版になってるのかなぁと思います。 私はりぼん、大好きでした(今も好きですけど)。付録にはジュエリー ...
今でも付録、持ってますよ TinkerBell2008/01/14 20:11:21ポイント2pt
なつかしいキャラクターの入った色んなグッズ。 ジュエリーボックスもあるし、便箋や封筒もあるし、今でも大切な宝ものです。 組み立て式の紙の付録は、置き場所に困ったら作った逆にていねいに戻して平たくして保 ...
実はわが家にも tough2008/01/15 12:03:07ポイント1pt
父の子供時代の雑誌の付録があります。もっとも父が子供時代に実際に遊んでいた物ではなく後に手に入れた物らしいのですが、学研の学習雑誌の付録です。プラスチックにアルミ蒸着を施したようなパラボラの焦点の位置 ...
本やマンガのドラマ化 fumie152008/01/09 16:07:04ポイント21pt
原作から読んでいると、イメージのあわなさに怒ったりしますが、 ドラマから見るとその本を買いたくなってきます。 矛盾してるけれど・・・。
ハチクロや花ざかり tibitora2008/01/09 16:21:36ポイント21pt
最近まんがからのドラマが多いですね。作品を知っていて「ドラマではどうなるんだろう」というドキドキがあります。イメージにあうと嬉しいですよね^^
ハチクロのドラマを見たのですが。。。 shimarakkyo2008/01/10 14:00:49ポイント3pt
個人的にはあれは「無いなぁ」でした。芸達者な役者さんを揃えているとは思うのですが、一人一人が醸し出す雰囲気と言うか、空気が原作とも脚本とも噛み合っていない感じがしてしまって。。。 ハチクロはそれこそ ...
私も見ました fumie152008/01/10 14:19:07ポイント3pt
まったく別の作品としてみれば面白かったと思うのですけれど、「ハチクロ」とタイトルがついててあれはないと思います。 あゆみはただの暴力女しか見えませんでした。 残念です。
見ました見ました teionsinonome2008/01/10 14:28:29ポイント2pt
はぐが竹本くんと初対面のときに微笑みかけたじゃないですか、でもはぐだったらあそこは小動物のように逃げると思うんですよ その他いろいろアレ?ってところがあって、原作を溺愛している私はちょっと残念でした ...
うわ〜、私も全く同じ事を思いました! shimarakkyo2008/01/10 14:38:26ポイント1pt
はぐならあそこで微笑む事は無いですよね〜!本当にそう思います! 原作があるもののドラマ化、映画化は、あの「あれれっ?」という感情が起こってしまうのが悲しいんですよね。
このノリで りくっち2008/01/09 16:35:21ポイント14pt
グリーン・ウッドがドラマ化されたらどんな配役がいいんでしょうね。 ちょっと気になってみたり。
ここはグリーン・ウッドですか!? なぽりん2008/01/09 18:22:20ポイント3pt
懐かしいですね~~。 有閑クラブもドラマ化されましたけれど、 やはり出版社の力がないと無理なんでしょうね。 当時合うかも、と思ってた人も今ではみんな おちついてしまって脳内配役がむずかしいです。 最近も ...
懐かしい・・・ りくっち2008/01/10 12:04:17ポイント2pt
ドラマCDを聞いていたなんて口が裂けても言えませんとも! >やはり出版社の力がないと無理なんでしょうね。 いえいえ、「グリーン・ウッド」も「花ざかり」も同じ白泉社なんですよ。 どういう基準なんでしょうね ...
↑ゆってますって>CD聴いてましたね!? なぽりん2008/01/14 22:41:00ポイント2pt
今だったらみつるの顔芸だってスカちゃんのコナン走りだってチョコ星人だってまんじゅう王子だってCGでイッパツだし やってほしいのはほしいのですが・・ (あ、ウィンクなスケーターなんかもいいなあ) ただなあ ...
ええ、聴いてましたとも! りくっち2008/01/15 12:02:37ポイント1pt
特にラジオジャック辺り。 いや、もうそれはおいといて。 氷上の魔女は少なくともアイダさんはバラエティに天下りされたので、 本人出演期待できそうだな~とか。 スカは嵐二宮あたりを希望しますが、 能面男 ...
小説のアニメ化も Fuel2008/01/09 16:44:26ポイント11pt
最近はラノベを中心とした小説がアニメ化されることも多いですね。 こういうのはイメージ的にはわりといい感じに仕上がっている物が多いですが、 1クールか2クールの短い尺で終わってしまう物が多いため、 ただのあ ...
映画化も raigou2008/01/09 17:26:00ポイント10pt
ドラマだけじゃなく映画化されたものもそうですけど、原作に比べて短くなってたりして不完全燃焼的な気分が残ってしまうことがあります。そんな時には原作探し。うまくいけば不完全燃焼が燃え尽きた気分に変わります ...
私は反対ですねぇ~ to-ching2008/01/09 17:30:34ポイント9pt
 漫画からのドラマ、映画化ヤッパリ薄い感じがぬぐえません。ドラマ離れは此処にもあるのかも?
でもほら、オールドボーイは賞を取りましたし shimarakkyo2008/01/09 17:39:08ポイント8pt
安易な「映像化」に走らなければ良い作品は出来るんじゃないでしょうか? 私、一時期ものすごい勢いでトム・ストッパードにハマったんですけど、それも映画化された「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ ...
のだめの白眼のシーン hanatomi2008/01/09 23:41:39ポイント7pt
漫画のシーンをどう表現するのか、面白いですよね。 のだめの白眼のシーンは、実写版になっていてばかうけしました。 有閑クラブは、制服の再現に、おーー!と思いました。 漫画も売れるだろうし、そういう意味では ...
白目と言えば tough2008/01/10 00:05:30ポイント6pt
「ガラスの仮面」の白目も有名ですが、こちらは実写ドラマでは再現されていませんでしたね。安達祐実の白目を見てみたかったです(笑)。
「世界の中心で愛を叫ぶ」を映画で見た時に、 ttz2008/01/10 01:11:48ポイント5pt
やっぱり小説を超えられないな~と思いました。 小説だと空想がいくらでも広がりますが、映像・声がある映画・ドラマの場合は、その役者の好き嫌いでだいぶ印象が変わってしまうかなと。。 小説を読んだあとに映画 ...
メディアミックス過剰な気もしますね teionsinonome2008/01/10 14:33:08ポイント4pt
原作が漫画でアニメ化、ドラマ化、さらに映画化!ってパターンが多くてさすがに飽きてきました 意地悪な見方かもしれませんが「売れてるから便乗しちゃえ」みたいな感じで出来上がったものが原作と全く違うものになっ ...
たしかに便乗メディアミックスがちょっと過剰な気がしますね YuzuPON2008/01/10 19:34:18ポイント3pt
今はさらにゲームが加わっています。マンガやラノベとゲームの相互乗り入れが盛んになり、さらにゲーム原作のアニメも多数。しかしその多くが原作となったメディアから入ってきた人たちには十分な満足を与えられてい ...
やっぱり違うメディアに展開する必然性が必要ですね CandyPot2008/01/14 12:58:38ポイント2pt
宮崎アニメには原作がある物も多いですが、どれも原作のイメージを監督独自の個性で膨らませた、アニメでこういう表現をしてみたかったんだという意欲が感じられます。先日最終回を迎えた深夜アニメ「スケッチブック ...
ある意味ハウス名作劇場もメディアミックスですね momokuri32008/01/15 10:22:06ポイント1pt
話によって賛否両論あることもありますが、ハウス名作劇場も、一貫してどんな話でも主人公は少年少女、あるいは少年少女の目を通した話作りにしていくという原則を守り通している、名作劇場でなければできない作品を ...
簡単なリラックス法 くまっぷす2008/01/10 22:57:04ポイント7pt
1)全身に思いっきり力を入れて10秒ぐらい保つ 2)一気に脱力 これ何回か繰り返すとかなりリラックスできるんですが、ぼくだけ? 同じ要領で目をぎゅっとつぶって開く、だと目が休まるし。 たぶん、血の巡 ...
寝付きが悪い時に効きますね TomCat2008/01/11 04:40:03ポイント6pt
私は、どうも寝付きが悪いなという時に、ちょうどそれと同じことを布団の中でやっています。かなり効果抜群で、すやすやと眠れます。   精神的な緊張をほぐすのにも効きますよね。たとえばピアノを弾く時なんか、 ...
いいことを知りました! momokuri32008/01/12 15:40:37ポイント5pt
今ちょっとやってみましたが、たしかにこれは効きそうです。力を入れすぎて今ちょっと腕が疲れていますが(笑)、気分が爽快になりました。こういうリラックス法を知っていると、いつでもどこでも自分の居場所がリラ ...
効きますね Fuel2008/01/12 22:08:36ポイント4pt
私もやってみました。これは効きます。いい感じです。 いつでも何の道具もいらずにできるのがいいですね。 これなら会社でもできます。 それに、手軽にリラックスできる方法を知っているという安心感だけでストレス ...
目がすっきりした!! Oregano2008/01/13 20:54:44ポイント3pt
私はよく目が疲れます。ドライアイみたいになることもあります。さっきまでjavascriptをいじっていてだいぶ目が疲れていました。ぎゅっとつぶって開いてみたら、けっこう目がすっきりした気がします。体に力を込めて一 ...
ふと思いました♪ TinkerBell2008/01/14 20:22:23ポイント2pt
大好きな人と思いっきり、ぎゅーっと抱きしめ合うんです。 そして二人で数を数えながら、せーので脱力。 ふたりでリラックスできてすてきなひととき…なーんていうスキンシップはどうでしょう。 あはは。ちょっち欲 ...
これはもしかして tough2008/01/15 12:01:46ポイント1pt
軽いスポーツで分泌されるエンドルフィンの効果かもしれません。エンドルフィンは快感を感じさせる脳内物質ですが、ごく軽い無理のない運動をした時にもこれが出てくるのだそうです。私もやってみましたが、全身に短 ...
図書カード to-ching2008/01/09 17:17:56ポイント11pt
 ネットをやるようになってから沢山きます。(特にこの1~2年)、御陰で現金で本を買ったことがないです。感謝。
ありがたいですね。 seek41582008/01/09 23:11:44ポイント11pt
時々しかネットオークションしませんが、 本を買いたい人間にとって、図書カード払いって嬉しいですね。 うーん、今持ってるのはピーターラビットの絵が可愛くて 使うのためらってしまうー。
わりと懸賞などで当たりますね tough2008/01/10 00:43:18ポイント10pt
私も何回か当たったことがあります。本が買えるカードはうれしいですね。 私は金券ショップでも図書券や図書カードを購入します。額面より安く買えるので、現金で直接購入するよりわずかにお得です。
うらやましい。 asukab2008/01/10 00:59:41ポイント9pt
現金で本購入がないとは、うらやましいです。 全部懸賞なのでしょうか。 イエはてなさんのアマゾン・ギフト券にも感謝~!です。
何度か当たった事あります。 ttz2008/01/10 01:05:12ポイント8pt
最近全然本を読まなくなってしまったのですが、図書カード当たった時だけはすぐに小説買っちゃったりします。 最後に買ったのはダヴィンチ・コードだったかな。
アンケート等に答え to-ching2008/01/10 14:05:58ポイント7pt
 それにポイントを毎日コツコツためることが大切!積み重ねです!
そういえば fumie152008/01/10 14:12:52ポイント6pt
図書券がなくなって、図書カードになってしまいましたね。あの平安時代の女性が好きだったのに・・・。
図書カード tibitora2008/01/10 16:45:10ポイント5pt
図書カードは入学祝いとかにもいいですよね^^漫画も買えるし参考書も買えます(^^) 私も図書カードを買うときは金券ショップを利用しています、額面より安く買えるのは嬉しいです。 イエはてなさんのアマゾン ...
イエはてなのAmazonギフト券はありがたいですね YuzuPON2008/01/10 19:16:27ポイント4pt
私はくじ運が悪いので、めったに懸賞などに当たったことはありません。それがイエはてなに参加しはじめてから、もう毎月のようにAmazonギフト券をいただいてしまって…。まったく夢のようです。毎回、こんな私が本当に ...
Amazonギフト券は、本以外も買えるからありがたい。 きゃづみぃ2008/01/11 08:08:13ポイント3pt
なんとか券ってけっこう限定される場合が多いので 使い道に困る場合がありますが、Amazonギフト券は、比較的いろいろ買えますので、たまったらたまに使います。 やはりコンピューター関連やゲーム機関連などに使う場 ...
本当ですね momokuri32008/01/12 14:24:01ポイント2pt
Amazonギフト券は店舗出店型のマーケットプレイス参加業者の商品にも使えますから、かなり幅広い買い物が可能ですね。PC関係やゲーム関連なら、よほどに特殊な物でなければほとんどAmazonで探せる気がします。 最近はア ...
はてなポイントが交換できるので Fuel2008/01/15 12:00:00ポイント1pt
はてなに来はじめてから、急にAmazonギフト券に馴染みが出てきました。 そしてイエはてなでいただくギフト券。本当にありがたいですね。 私ははてなポイントを交換した分はPC関係などに、 イエはてなでいただいた分は ...
苦かったお客さま seek41582008/01/10 00:25:19ポイント5pt
遊びに行きたいと言われ、前日、主人と一緒に一生懸命掃除しました。 下手ですが、それなりに色々考えてもてなしたつもりだったんですが、 どうやら、どんな家か見たかっただけみたいでした。 予想したより貧相な家 ...
うわ、ひどい… CandyPot2008/01/14 10:03:01ポイント5pt
豪華な作りの家がすてきな家とは限らないのに。家なんて人がいなければただの入れ物。そこにどんな暮らしがあるかが大切なのに。そんな人は一度イエはてなにくればいいんです。イエって何か、暮らしって何か、みっち ...
ありがとうございますー! seek41582008/01/14 19:10:21ポイント4pt
そういって頂けて救われます。 田舎の戸建で、家のことは母任せで育ったもんで、 街のマンションは新鮮で、小さい範囲で工夫するのが楽しかったんですよね☆ そういえば、友達の家の生活観みたいなのが好きです。 ...
住まいを愛することのできる人が一番幸せ TinkerBell2008/01/14 19:25:44ポイント3pt
小さい範囲で工夫する楽しみ!!これですよね、暮らしの幸せは!! それに周囲の環境もイエのうちです。 たとえささやかな集合住宅でも、住んでいる街が大好きな街だったら幸せ。 「生活感」て、いい言葉ですね。 ...
あ、わかります! vivisan2008/01/14 23:14:37ポイント2pt
私も田舎の小さいながらも一軒家で育って、横浜で賃貸マンションに住んだとき、実際「狭いっ!」「モノが収納できないっ!」って思いました。 でも本当に限られた器の中でどういうふうに工夫して収納していくか?と ...
きっとそのお客様は tough2008/01/15 11:54:27ポイント1pt
反面教師として家のあるべき姿を教えにきてくれた天のお使いではないでしょうか。何を言われてもちゃんと誇れるものがある。かわいいカーテンを吊ったり色々工夫して暮らしを楽しんでいる。この家が大好き。そう再確 ...
キッチンがリラックス空間 asukab2008/01/09 16:14:34ポイント6pt
食事もそうですが、片付けの終った後、家族みんながここに集まってくる時間が大好きです。 宿題したり、本を読んだり、今日一日の話題を話したり。 小さな家ですが、小さいからよかったなと思える時空です。
一人になるくつろぎとはまた違うリラックスですね YuzuPON2008/01/13 23:59:36ポイント5pt
リラックス空間というと一人になれる場所と考えがちですが、家族が揃うからこそ感じられるくつろぎもありますね。さっきまで私もリビングにいました。私はPDAでネットをのぞき、父は雑誌を読み、母はテレビを見ていま ...
そうですよね CandyPot2008/01/14 08:56:45ポイント4pt
一人になることがリラックスとは限りませんものね。愛する家族の揃う場所がリラックス空間なんてすばらしいです。 考えてみると、子供ってみんな、大好きなお父さんやお母さんと一緒にいる時がいちばん安心してくつ ...
私も家族といっしょの時間が大好きです TinkerBell2008/01/14 20:15:48ポイント3pt
今夜は父と母がでかけていて、家の中は私一人。 久し振りにひとりぼっちの夕食でした。 さびしいのでネットしてます。 父母が帰ってきたら、温かいお茶をいれて迎えます。 そこからが私のリラックスタイム。 大好 ...
今気が付きました Fuel2008/01/14 23:18:45ポイント2pt
さっきまでずっと家族と一緒に過ごしていました。 いつもの日常なので特に気にも留めていませんでしたが、 たしかにあれこそリラックスできる空間ですね。 最近は、団欒なんて幻想だ、家族であっても他人だなんてい ...
家族と共に過ごす喜び tough2008/01/15 11:52:07ポイント1pt
私は学生時代に家族と離れて過ごしていたので、その間に、家族に対する意識が大きく変わりました。一人も落ち着きますが、家族と過ごすくつろぎの時間もまた格別です。それぞれが別々のことをしていてもどこかで何か ...
凄いおまじない、フグ中毒など to-ching2008/01/10 15:39:28ポイント3pt
 江戸時代と思いますが、今が旬のフグ、この中毒になったら土の中に埋めれば助かるとか、テンカン発作の場合は、頭に草履を乗っければ止まるだの、全く医学的に根拠ゼロの「まじない」が凄いですよね。
ありましたね YuzuPON2008/01/15 11:32:20ポイント2pt
頭に草履を乗せるなんて、いったいどういういわれだったのでしょうね。いったいどこから草履なんていう脈絡のないものが出てきたのか不思議です。しかし医学的対処ができなかった時代には、そういうまじない的なこと ...
本当に凄まじい言い伝えですね Fuel2008/01/15 11:50:16ポイント1pt
草履や土に埋めるのは私も聞いたことがありますから 、かなり昔は広く行われていたことなのではないかと思います。 しかし本当にいわれがわかりませんね。 草履は、履き物の神様の神社がどこかにあったと思いますが ...
打ち水、生花、香 asukab2008/01/10 00:44:00ポイント4pt
父が来客を迎えるときに、いつもしていたことは「玄関掃除と打ち水、生花、香」。 濡れた玄関周りを目にし、香の匂いをかいで、今日は来客があるのだということを知りました。 自分ができずにいるので、風流な習慣 ...
本当に豊かな心遣いですね CandyPot2008/01/14 10:09:45ポイント3pt
玄関に打ち水をして、生き生きとしたお花を飾って、お香を焚いて…。お客様を尊ぶ気持ちが溢れていますね。こんなに手間と時間をかけて迎えていただいたら、そのお気持ちに思わずうれしくなってしまいます。 これこ ...
これこそ家の品格ですね Fuel2008/01/14 23:56:06ポイント2pt
この心遣い、お父様自らがされていたのでしょうか。 すばらしいですね。 こういう心遣いこそが家の品格を表すのだと思います。 わが家は本当に庶民の家で、立派な調度品のある部屋もなければ、 贅を尽くしたもてな ...
私も同感です tough2008/01/15 11:43:01ポイント1pt
これこそ家の品格という意見、私も本当に同感です。そしてまた、お父様の人格をよく表しているお話ですね。玄関の打ち水と香りで来客を知ったということは、お父様がどのような来客に対しても同じようになさっていた ...
炭火のある空間 TomCat2008/01/09 14:20:46ポイント25pt
今年のお正月、しまいっぱなしだった長火鉢を出してみました。部屋に障子がついたのを機会に、炭火のある空間を楽しんでみたくなったんです。   火を熾すと、炭火特有の香りがします。換気のためにガラス窓はちょ ...
火はいいですね、火は。 くまっぷす2008/01/09 14:27:30ポイント25pt
炭火ではないんですが…。 子供のころ、家でよく父が焚き火をしていました。庭の木の枝や葉っぱを燃やしていたのだと思います。 私は、いつまでも飽きずにその火をぼーっと眺めていたっけ。 暖かさと光の感じと、 ...
炭火も焚き火もいいですね YuzuPON2008/01/09 14:40:23ポイント24pt
火には本当に人の心に訴えかけてくる何かがありますよね。キャンプや文化祭の後につきもののファイアーストームなども、独特の雰囲気があります。ファイアーストームを囲んでいるうちに、いつの間にかあちこちでカッ ...
たき火はいいですよね helltaxi2008/01/09 14:46:24ポイント21pt
今の時期はたき火にあたってぼぉーとしたり友達といろいろ話をしたり 焼き芋を焼いたりして過ごす時間が好きでした。 ひさしぶりにまたやりたくなってきました。
焚き火を見てると心が癒されるね meganeotoko2008/01/09 15:02:09ポイント19pt
なんでなのかね? 焚き火を囲んでるとリラックスできるよね。
焚き火の音 tibitora2008/01/09 15:07:36ポイント21pt
十分に注意をしての焚き火は良いですよね^^ 焚き火のパチパチと木の爆ぜる音も好きです(^^) 暖かいしなんだか落ち着きます。
油断してると crocs2008/01/09 15:14:18ポイント18pt
火の粉でナイロンの服に穴があくんですよね。 去年の年末買ったばかりの上着に穴が開いてしまいました・・・
たき火で料理 fumie152008/01/09 15:59:09ポイント19pt
たき火で鍋をします。 寒いのに温かい鍋はよく温まりますよ。
たきびで鍋っておいしいそうだね sonnanokankeinee2008/01/09 16:06:35ポイント16pt
寒い中食べる鍋って最高においしそうだな。 用意とか大変そうだけど楽しそうでいいね。
うわぁ。すてきですね。 hanatomi2008/01/10 23:46:52ポイント17pt
火を囲んで、ゆっくりいろんなものと対話しながら、ほうじ茶を炒ったり、おもちを焼いたり。 ご飯も、電気で炊くのと、土鍋で炊くのは本当に味が違うから、お餅もおいしいんだろうなと思います。 焚き火で料理も楽 ...
たき火で鍋なんて楽しそうですね helltaxi2008/01/11 01:08:49ポイント15pt
鍋もたき火も大勢で囲んでわいわい話ながらすると 楽しそうですよね。
癒しの火 asukab2008/01/11 02:02:05ポイント15pt
火は、確かに癒されますね。 匂いと色と、温かさと。 夏の楽しみはなんといってもキャンプファイヤ。 冬は暖炉で火を起こします。 火鉢というのは、風情がありますね。 骨董屋さんを巡って、日本風の火鉢が置いて ...
火を見ると癒されるのは meganeotoko2008/01/11 11:11:53ポイント12pt
動物の本能なのかな? 囲炉裏や暖炉ってストーブやエアコンと 違った温かさがあって好きだな。
いいですね momokuri32008/01/12 13:37:03ポイント13pt
火鉢や囲炉裏、西洋の暖炉。どれもただの暖房にはないプラスアルファの癒しがありますね。そして調理に使える火を兼ねているのも大きな特徴だと思います。私の家は物ばかりが多いので、なかなか家の中で火を使うこと ...
火鉢だったら crocs2008/01/12 16:51:10ポイント11pt
そんなに場所をとらなくてもいいので置けそうです。
火鉢、いいですよね TinkerBell2008/01/12 17:53:18ポイント11pt
でも換気に注意しないと一酸化炭素で大変なことになりそうです。 障子があると、ちょっとガラス窓を開けておいても寒くなくていいですね。 TomCatさんは後から障子を取り付ける改造をしたんですよね。 だから炭火が部 ...
たしかに換気に気をつけないと helltaxi2008/01/12 18:25:13ポイント10pt
危ないですね。 なるほど障子だとそういう使い方もできるんですね。 しかし、障子がある家ってのもいいですよね。
火鉢は手軽でいいかもね meganeotoko2008/01/13 01:51:33ポイント8pt
ただ練炭自殺なんてあるように換気しないと一酸化炭素中毒で死んぢゃうんで注意が必要だね。
安全第一、換気注意です TomCat2008/01/13 02:15:18ポイント8pt
火鉢の炭火も、あのとろとろ赤熱している状態は不完全燃焼ですから、かなり一酸化炭素が出ていると思うんです。だから換気には十分に注意をしないと危険ですね。   私の部屋にはちょっと茶室風の、床位置の低い明 ...
火鉢だったら crocs2008/01/13 14:47:29ポイント7pt
簡単に置けるかなと思いましたが換気は注意しないといけないですね。 昔の家ってのは考えて作られているんですね。 火鉢等は今の家にはちょっと向かないのかもしれないのでちょっと 考えてみます。
たき火 sonnanokankeinee2008/01/13 16:46:58ポイント5pt
子供の頃、小学校等でよくたき火してたりするの見かけたけど 最近はあんまり見なくなったね。 最近は、たき火の煙で苦情とか出るのかな? 学校なんかだと大量に出る落ち葉を処分するのにたき火って 有効な方法だと ...
焚き火より毎日のゴミの方が問題 Oregano2008/01/13 19:56:10ポイント5pt
火を燃さなくなったのはダイオキシン類の影響が指摘されてからだと思いますが、ごみ焼却がダイオキシン類の主要な排出源であることが明らかにされてからは色々と研究が進められ、高温で安定的に燃焼させれば有効な対 ...
ダイオキシンの問題ですか sonnanokankeinee2008/01/13 20:11:09ポイント4pt
そういえば、昔は学校に焼却炉ってあったけど今はないみたいだね。 たき火等を目の敵にする人がいるために特に学校なんかがやると すぐ苦情を言ってくる人がいてできなくなっているのかもしれないね。
ゴミを減らすことが大事か meganeotoko2008/01/13 21:15:12ポイント3pt
昔と比べるとまだ使えるのに捨てるとか 修理すれば使えるのに簡単に捨てちゃうことが 多くなった気がするな。
私も同感です Fuel2008/01/15 00:32:49ポイント2pt
焚き火は燃やし方によっては土の中や石の下などにいる生物に大きな被害を与えてしまうことがありますから、 どこででも燃していいというわけにはいかないと思います。 特に川原や山の中など、自然の中ではやっては ...
焚き火やどんど焼きのために家庭ゴミを減らしましょう!! tough2008/01/15 11:41:25ポイント1pt
焚き火や、どんど焼きの文化を守るためにゴミを減量しようと考えるのは、とても前向きでいいですね。去年のいわしでもどんど焼きが話題になりましたが、多くの書き込みが、今はなくなった、すたれてしまったというも ...
お客様にはくつろぎの一杯 akila2008/01/09 14:24:59ポイント9pt
お客様がこられた時のおもてなしには、おいしい飲み物を飲んでいただく事を心がけています。 相手によって出す種類は違いますが、夏なら冷たいもの、冬なら温かいものです。 お気に入りのコーヒー豆や、香りの良い ...
香りの高いお茶やコーヒーは何よりのもてなしです Oregano2008/01/09 22:30:59ポイント8pt
訪問する側からすると、あまり豪華なもてなしを受けてしまうと、かえって恐縮してしまいます。でも飲み物なら気負うことなくいただけますし、そして緊張が解けてリラックスできるのもうれしいところです。 私はコー ...
本当に何よりのもてなしですね CandyPot2008/01/14 09:47:49ポイント7pt
本当においしいお茶やコーヒーは心がこもっていないといれられませんし、あらかじめ本当にいい茶葉や豆が用意されていることも必要です。だからおいしいお茶やコーヒーがいれられるお宅は、きっと心の豊かな人が住ん ...
おもてなしの心 vivisan2008/01/14 23:46:57ポイント5pt
イエに来られる頻度が多い人には、好みを覚えておいて、その人が好きな飲み物、または好きな飲み方ができるように用意します。すごく喜ばれます。 また頻度が少ない人には、感謝の気持ちこめてこころをこめていれる ...
相手の好みに合わせて Fuel2008/01/15 00:05:58ポイント5pt
私は最近コーヒーにこっていて、誰彼構わずコーヒーばかり出していました。 これぞベストの淹れ方、これならきっとみんな喜んでくれるに違いないと思っていました。 でも考えてみるとコーヒーだけでも人それぞれ色 ...
そこですね!! momokuri32008/01/15 10:09:12ポイント4pt
私もコーヒーに凝っています。来客があるとコーヒーをいれるのが楽しみです。でも大切なことは自分のいれ方をひけらかすことではなく、相手の好みに合わせていれられることですね。私はvivisanさんのお宅の居酒屋鎧の ...
居酒屋鎧の場合 vivisan2008/01/15 11:06:21ポイント3pt
Fuelさん、momokuri3さん、ありがとうございます♪でもそれほど特別なことをしているわけではないので恐縮しちゃいました。 居酒屋鎧にこられる方の中でお手伝いをしてくれる人たちがいて(本当の常連さんで比較的近所 ...
くつろぎの一杯を目指す。いいですねぇ! tough2008/01/15 11:13:00ポイント2pt
おもてなしを我がこととして楽しんでいる様子が伝わってきますね。わが家にも居酒屋鎧のようなおもてなし空間を作りたくなってしまいました。私もまず、akilanoikinukiさんやvivisanさんを見習って、くつろぎの一杯を目指し ...
お茶でおもてなしのイエを目指す YuzuPON2008/01/15 11:39:26ポイント1pt
ほんと、いいですね。私もおいしいお茶をいただくと、本当にくつろげてうれしくなります。たまに自治会の用事で、あるお年を召した方のお宅にお伺いすることがあるのですが、そうするとそこの家では、いつも本当にお ...
読み終わった後のひととき sayonarasankaku2008/01/12 16:10:45ポイント8pt
その世界に入り込んでしまうほど、気に入った小説は一人落ち着いて読みたいです。 とくに、もう読み終わるそうだという時は、なおさらです。 このときばかりは、家族のいない一人のときに読みたいのです。 物語が終 ...
わかります! TinkerBell2008/01/12 18:34:25ポイント7pt
特にラストシーンは、ゆったり時間がとれる一人の時を選んで読みたいですよね。 本は、読み終わった後の余韻の時間が一番のハイライト。 長編は、それを味わうために読むといっても過言ではないですものね。 主婦っ ...
もうすぐ読み終わってしまう odorukuma2008/01/12 19:09:00ポイント6pt
もうすぐ読み終わってしまう、と思える作品に出会えるとすごく幸せです。 まだこの話を読んでいたい、もって読んでいたいと思える作品を
最終章に入ってしまうのが惜しくなるような本 TomCat2008/01/13 02:32:59ポイント5pt
ちょうどハマりまくっているドラマの最終回が、待ち遠しくて、でもまだ終わって欲しくなくてじりじりしてしまうような、そんな本に出会えた時は本当に幸せですね。   逆に最終章で肩すかしを食らってしまったり、 ...
いい小説を読み終わると sonnanokankeinee2008/01/13 16:56:50ポイント4pt
気持ちのいい浮遊感のようなものが残りしばらく余韻に浸るのが最高なんだよな
この余韻が醍醐味ですよね Oregano2008/01/13 19:40:29ポイント3pt
うちの母もけっこう読書好きなのですが、考えてみると主婦はなかなか一人になれる時間がありません。今度母が読書をしている時にはそれとなく読み進んだ度合いを確かめて、ラストに突入しそうになったら、たっぷり余 ...
面白い小説を読んでいて meganeotoko2008/01/13 21:22:51ポイント2pt
終盤読み終わりそうな時は場所を選んで読むようにしてるよ。 電車の移動で読んでたりしてもわざとちょっと残して家に帰ってきて 余計なことを全て終わらせてから一気に読んだりすることが多いかな。
うちの母も本が好きですが tough2008/01/15 11:19:59ポイント1pt
読後のひとときを楽しめる環境って、今まであったのでしょうか。昼間は一人ですが、きっと昼間では細切れの時間しかなく、あまり落ち着けなかったのではないかと思います。主婦は時間があるようでいて、ゆったりくつ ...
それでもやっぱり本屋さんが好き shimarakkyo2008/01/11 01:03:50ポイント25pt
アマゾンは便利ですし、よくお世話にはなりますが、それでも実際に本屋さんに行って、平積みのタイトルに目をやり、お目当ての本を探し、ふと目についたタイトル/作者を思案し、そして実際に本を手に取ってぱらぱら ...
好きな本屋 helltaxi2008/01/11 01:15:15ポイント22pt
ヴィレッジヴァンガードは大好きな本屋です。 本屋ってよりは本も売ってる雑貨屋って感じですが。 大好きな本屋で過ごす時間ってのはアマゾン等のネットの 本屋で味わうことができませんよね。 アマゾンでも買いま ...
児童書・絵本専門店 asukab2008/01/11 01:58:57ポイント23pt
アマゾンも利用しますが、大好きな地元児童書・絵本専門店もよく利用します。 店主さんは全米でも名の知れた、ちょっと有名な書店です。 家族経営で、お店の雰囲気はあたたかなお部屋そのもの。 ここのゲストルーム ...
私も実店舗の本屋さんが好き TomCat2008/01/11 04:28:24ポイント20pt
一番好きなのは古書店です。それも個人経営で、さらに店主がマニアの領域の本好きのお店なんかだったら最高です。そういう店って、何も会話を交わさなくても、こちらは品揃えや価格の付け方で店主の趣味が分かります ...
すぐに読める vivisan2008/01/11 11:26:14ポイント21pt
私も本屋は大好きです。今時と思うかもしれませんが、やっぱり何が書かれているのかがわかってから買います。 amazonで本を見つけて、本屋にさがしにいくということも多いです。 あと本屋さんのよさは、買ったらすぐ ...
アマゾンも便利だけど helltaxi2008/01/11 13:03:18ポイント19pt
家の近くに好きな本屋があるのっていいですよね。 電車の時間が合わなくて駅の近くの本屋でちょっと立ち読みしたら 続きが気になって結局本を買って電車で本を読みながら行くってのは 予定外だけどとても好きな時間 ...
あの本屋の雰囲気が好きです crocs2008/01/11 13:18:54ポイント17pt
本屋行くとトイレに行きたくなる人もいるみたいですが 私はあの他の店にはない独特な雰囲気が好きです。
つぶれないように、みんなで支える hanatomi2008/01/12 01:54:45ポイント18pt
小さい本屋さん、古本屋さん、いつまでも残っていてほしいな。 学生のとき、絵本の置いてある喫茶店があって、絵本コーナーと喫茶コーナーがあって大好きだったのにつぶれてしまって。 『ちいさくて、いいおみせは ...
本屋さんは街の文化拠点です momokuri32008/01/12 12:26:53ポイント17pt
私は屋外で読書をするのが好きなので、街の本屋さんをよく利用します。小さな書店は品揃えは少ないですが、本当に本が好きなご主人の経営している本屋さんには、何かしらその本屋さんだけの特色があるものです。そう ...
たしかにアマゾンは便利ですけど helltaxi2008/01/12 15:14:21ポイント16pt
街の本屋さんがなくなってしまったら嫌ですね。 一番いいのはうまく両方使い分けられるといいんですけどね。 なかなか難しいですね。
街の電気屋さんやお肉屋さんみたいに crocs2008/01/12 16:46:01ポイント14pt
街の本屋さんがなくなったらさみしいですね。 ビル全体を店舗にして階数によって取扱ジャンルが 違う大きい本屋さんも見ていて面白いですが 街の小さな本屋さんの雰囲気も好きなんで是非 いつまでも残って欲しいで ...
本屋さんがなくなってしまったら寂しいです TinkerBell2008/01/12 18:04:43ポイント14pt
というか、うちの近所の個人書店は全滅してしまいました。 子供のころ、よくまんがとか買いに行ったのになぁ。 今では、わざわざ駅前のビルまででかけないと本が買えません。 個人のお店がなくなると、街がさびしく ...
うちの町の本屋さんも壊滅しました Fuel2008/01/12 21:51:21ポイント13pt
個人経営の書店は軒並み閉店に追いやられてしまいました。 今うちの近所で唯一存在している個人商店といったら花屋が一軒あるくらいでしょうか。 みんな地元で買い物しないのかなぁ。本当に淋しい限りです。 個人の ...
街の文化と、地域の経済と、そして私たち自身の暮らしを守るために・・・・ TomCat2008/01/13 01:29:22ポイント11pt
Amazonも便利ですし、大型書店の品揃えの豊富さも魅力です。でも、地域に本屋さんがあるなら、まずそこに足を運んでみましょうよ。そして在庫があったらそこで買いましょう。   雑誌も、地域に本屋さんがあるなら、 ...
アマゾンと街の本屋というのは meganeotoko2008/01/13 01:44:01ポイント9pt
意外とこれからの社会を考える上で重要なポイントになるんじゃないかな? そんな気がします。
それです!! TomCat2008/01/13 02:02:21ポイント10pt
私も上の書き込みを書きながら考えました。Amazonと街の本屋さんが提携できないかな、って。たとえば街の本屋さんはたいてい日販などの取次から本を仕入れていますが、この仕入れ先の一つにAmazonを加えるんです。Amazonに ...
アマゾンが卸ですか? meganeotoko2008/01/13 02:15:09ポイント8pt
面白い発想だと思いますがどうなんだろうね? たしかに街の本屋でAmazonギフト券が使えるようになるの便利だね。 ただ今のままだと街の本屋がどんどん潰れてしまうので何か共存策は必要ですよね。
アマゾンと本屋の共存 crocs2008/01/13 14:42:59ポイント8pt
本屋の雰囲気が好きなので本屋さんにも頑張ってほしいですけどなかなか難しいですよね。 街の本屋さんだとスペースもあまり広くなくて置ける本も限られてきますし・・・ またアマゾンも便利なのでどちらもあって欲 ...
本屋とアマゾンって sonnanokankeinee2008/01/13 16:13:33ポイント7pt
別物だと考えていたけど最近の本屋の減少ってのはアマゾンの影響なんだね。 将来は店がほとんどなくなって何でもネットで買う時代なんて来るのかな?
Amazonというより Oregano2008/01/13 20:18:03ポイント6pt
今の街の本屋さんの衰退は、大企業有利一辺倒の規制緩和による商店街の衰退が大きく影響していると思います。それと不況による余暇の減少に伴う読書人口の減少です。 逆にAmazonは、余暇が無くなって読書から離れてい ...
街の小さな本屋よりも大きい本屋の方が meganeotoko2008/01/13 21:07:49ポイント5pt
そっぽを向かれるってのは理解できないけど それぞれにそれぞれいいところがあるので 街の小さな本屋も繁華街の大きな本屋も アマゾンの様なネット通販もそれぞれが 残ってくれたらいいなとは思うよ。
たしかに YuzuPON2008/01/13 22:03:57ポイント4pt
小さな本屋さんの衰退は大店法の規制緩和の影響が大きいと思います。商店街という環境さえあれば、親子で一緒に選びたい本などのニーズで十分商売は成り立っていたでしょう。最も大きな客足である食品や日用品などを ...
社会の仕組みを元に戻さないと… CandyPot2008/01/14 09:15:02ポイント3pt
今の社会制度ってそうですよね。昔はちゃんと法律が機能していて、大規模店舗の一人勝ちにならない配慮が社会の仕組みとしてあったはずですが、いつのまにか法律が骨抜きにされてしまいました。それを元に戻さないと ...
Amazonと街の本屋さん seek41582008/01/14 18:47:24ポイント2pt
そうですね、両方の良さがあるから、街の本屋さんは残って欲しいですね。 ある文芸誌を毎月取り寄せてもらってたんですが、 作品が載ったとき、喜びのあまり いつも手続きしてくれるバイトの女の子に話しました。 ...
街の本屋さんならではのコミュニケーションですね tough2008/01/15 11:06:29ポイント1pt
書店で売られている文芸誌に載ったなんてすごいですね。きっとバイトの女性も、うちのお客さんが載ったのよと、自分のことのように喜んでお店の皆さんなどに話してくれたんじゃないでしょうか。そういうお客さんであ ...
お客様に、木製のランチョンマット Oregano2008/01/09 20:40:13ポイント9pt
一昨年だったか、暮れのバーゲンで見つけた物です。漆塗り風の仕上げになっていて、和食のおもてなしにぴったりです。 このランチョンマットのいい所は、マットといっても板ですから、そのまま一人用のお膳のように ...
いいですね tough2008/01/10 00:38:00ポイント1pt
漆塗り風の木のランチョンマットとは豪華ですね。漆の盆に乗せられた料亭の料理みたいです。固い木製ならではの配膳のしやすさも、スムーズなおもてなしにぴったりですね。どのくらいのお値段なのかと検索してみたら ...
粋ですね♪ vivisan2008/01/10 00:27:43ポイント7pt
そんなランチョンマットでおもてなしされてみたいです。 ちょっとした会席っぽい料理にも使えますね♪ 器の位置とか考えたりするのも楽しそうです。 道具っていつまでも長く使えるものがよいですよね。ぜひ長く愛用 ...
粋で便利 asukab2008/01/10 01:02:14ポイント6pt
マットにもお膳にも利用できるとは、便利でかつ粋ですね。 気にかけて探してみることにします。
いい物があるんですね CandyPot2008/01/14 10:16:16ポイント5pt
器やお箸の並べ方も料理のうちですから、それをしっかり整えてお客様にお出しできるのがいいですね。テーブル時代の新しいお膳です。私も探してみよう。いつもと違う、とっても粋で上品なおもてなしをさせていただけ ...
木の温かみが素敵ですね staples542008/01/14 11:22:13ポイント4pt
シンプルでいろんな組み合わせがきき、使いやすそうです。 ランチョンマットで配膳盆の役目も兼ねるという部分もとても惹かれます。 便利なものがあることを教えてくださりありがとうございます。 実物を実際にみて ...
和のテイストがすてきです TinkerBell2008/01/14 19:11:29ポイント3pt
でもけっして和食に限りませんね。 漆の落ち着いた風合いは、洋風のスイーツをお出しする時などにもいろいろ使えると思います。 あらたまったおもてなしにもいいですし、 仲良しの友だちを迎える時にも、そんなのが ...
ふと自作できないかと… momokuri32008/01/15 10:28:25ポイント2pt
無謀でしょうか。板は反らないように合板を使う。塗装は下地を整えてカシュー塗り。あるいは質のいい木目のきれいな単板が手に入ったら、自然な飴色に着色して、さらに艶のある塗装。食べ物に使うには匂いの点でポリ ...
作れるかもしれませんね tough2008/01/15 10:56:38ポイント1pt
漆と同じようにていねいに下地を整えて、塗っては研ぎ塗っては研ぎを繰り返していけば、いい物が作れるかもしれません。あるいは、検索していたら市松模様のように直行した刷毛目を付けた塗りの木製ランチョンマット ...
温泉 sayonarasankaku2008/01/11 13:22:18ポイント13pt
リラックスするのに、自宅のお風呂もいいんですけど、 温泉もいいですよね~ あんまり混んでなくて、ひなびた温泉に 「極楽、極楽」なんて言いながら、ゆっくりつかりたいです。
もちろん dankichik2008/01/11 14:21:27ポイント12pt
泳ぎますよね?? まあ、実際には泳ぎませんが、誰もいない広い浴槽、、泳ぎたくなっちゃいます。
温泉行きたいです helltaxi2008/01/11 14:56:50ポイント11pt
温泉大好きなんですがなかなか行けないです。 広い露天風呂でリラックスしたいですね。
家族風呂または混浴 matakiteshikaku2008/01/11 15:41:16ポイント10pt
最近では、部屋に温泉がついているホテルや住宅もありますよね。   ヒノキのお風呂なんていいですね。
部屋に温泉が付いている部屋は高くて泊まれないけど。 ttz2008/01/12 02:09:53ポイント9pt
家族風呂は気を遣わずにのんびり出来るから大好きです!
日帰りでもいいので温泉に入りたいです。 crocs2008/01/12 16:54:15ポイント8pt
ホントは旅館で1日何度も入ったりして のんびりしたいですけどなかなか難しいので 日帰りでもいいんで温泉に入りたいです。
入浴剤で我慢 odorukuma2008/01/12 19:10:00ポイント7pt
温泉に行く機会はなかなかないので、入浴剤で我慢しています。 冬、雪の降るときに露天風呂に入りながらゆったりしたいです
雪見温泉なんていいね meganeotoko2008/01/13 01:49:08ポイント6pt
入浴剤の香りよりもあの温泉の硫黄の臭さが好きなんだよね。 雪が降る中入る温泉なんて最高だね。 想像したら行きたくなってきたよ。
温泉いいな sonnanokankeinee2008/01/13 16:40:54ポイント5pt
最近、全然行ってないからスノボ行って入ってこようかな。
温泉行きたいですね Oregano2008/01/13 20:00:50ポイント4pt
私も温泉に行きたくてしかたがないのですが、なかなか行けないので、自宅の風呂に落ち葉を浮かべて露天風呂気分を味わったりしています。風呂から上がって刺身を肴に一杯やったりするとさらに温泉気分が高まります。 ...
温泉大好き! chi_maki2008/01/14 08:59:34ポイント3pt
湯につかることはもちろん、 温泉宿という、あの癒される空間が大好きです。 湯上がりの、身体も心もほわ〜っとした中で、 豪華な食事が次々と運ばれてくる、至れり尽くせりなあの時間。 最高です! そして、お腹 ...
行きたいですね、温泉!! Fuel2008/01/15 00:12:24ポイント2pt
和の空間の中でゆったりくつろげる、肩肘張らない温泉宿、いいですねぇー。 料理は地元の食材を活かした物。さらに山の中でもこれでもかと出てくる海の幸。 おぉ、贅沢贅沢!心の洗濯! 久しくそういうの、味わって ...
たまらなく行きたくなってきました tough2008/01/15 10:51:05ポイント1pt
私ごとで恐縮ですが、今日は休日出勤の振り替えで休みなんです。土・日・月・火と4連休です。こういう時に温泉に行く計画でも立てればよかった!残念なことをしました!久しく家族旅行をしていないので、両親をさそ ...
美容院 helltaxi2008/01/11 20:32:42ポイント6pt
行きつけの美容院なんですがもう何年も通ってるせいか 順番を待ってる間も髪を切ってもらっている間も ずっとリラックスして過ごすことができます。 シャンプーしてもらうのも気持ちよくて 毎回行くのが楽しみだっ ...
わかります! odorukuma2008/01/11 20:55:39ポイント5pt
お気に入りのショップやスタッフさんを見つけると、特に行く必要がなくても通ってしまいます。 お話するのも楽しいですし、<もてなされてる>という感じがして好きです
行きつけの店ってのは meganeotoko2008/01/13 01:54:34ポイント4pt
いちいち余計なこと聞かないでもちゃんとわかっていてくれるから リラックスできるんだろうね。 そういう店を増やしていきたいね。
行きつけの美容院があると crocs2008/01/13 14:50:21ポイント3pt
たしかにリラックスできますよね。 逆に行ったことのない新しい美容院行くと やたら緊張しますよね。
美容院じゃないけど sonnanokankeinee2008/01/13 16:54:05ポイント2pt
店員に顔覚えてもらえると楽でいいよね。 何度行っても覚えてもらえないと逆に悲しいけどな。
たしかに! vivisan2008/01/15 10:41:28ポイント1pt
行きつけのところ限定の話ですが、シャンプーとかしてもらっているとき、あまりにも気持ちがよくってうとうとしたことありますw やっぱりリラックスできるからなんでしょうね♪
きっと本も喜んでくれる蔵書印 YuzuPON2008/01/09 14:31:27ポイント9pt
私は基本的に、一度手にした本は売ったり捨てたりしません。どんな本でも、本と名が付いたら手放しません。その気持ちを本に伝えるために、私は本を買ってきたら、まず蔵書印を押すことにしています。 最初は、ただ ...
いいですね。偉い! to-ching2008/01/09 17:28:49ポイント8pt
 私も真剣に考えましたが、たまると家が潰れる恐れあり、でもって売ることを考え、印を押すと安くなってしまうとの結論に達し、断念しました。
いいですねぇ。 raigou2008/01/09 17:40:56ポイント7pt
保存する場所があれば真似してみたいです。でも保存する場所がないとどうにも悩んでしまいますね。蔵書印を押してしまって買い取ってもらえなかったり、買い取ってもらえたとしてもその買い取り先で売れ残ってしまっ ...
いいですね~ hanatomi2008/01/09 19:53:35ポイント6pt
YuzuPONさんのおうちは大きいのでしょうか。今何冊くらいあるのでしょう。 私は乱読派なのもあって、本は厳選した数册以外はぜんぶまわしてしまいます。 人にあげる、貸す、図書館に寄付、yahooで売る、amazonで売る、ブ ...
できれば手放したくないですよね Oregano2008/01/09 21:02:08ポイント5pt
本は読み終わっても色々な思い出が残りますし、自分の学びの軌跡でもありますから、できれば手放したくない物ですね。本好きにとって大量の本の保管は頭が痛い問題ですが、だからこそ手放さないという意思表示の蔵書 ...
すてきなことです!! CandyPot2008/01/14 09:38:01ポイント4pt
お別れしない約束を本と交わすんですね。すてきです!!その約束の蔵書印が手作りなのもすてきです。もう心がこもりまくり。本当に本がお好きなんですね。私も見習いたいと思います。
読書人の鏡です TinkerBell2008/01/14 20:05:19ポイント3pt
私は手狭なマンション暮らしですから、あまりたくさん本をためることはできません。 でも本を手放すのはとても辛いです。 だから一生懸命心に焼き付けるように読みます。 私もいつか、ぜったい手放さない約束のでき ...
手作り蔵書印 Fuel2008/01/14 23:38:49ポイント2pt
手作りの蔵書印、いいですね。私も作ってみたくなりました。 丹精込めて彫り上げた蔵書印を押したら、本当に本が喜んでくれそうです。 印材を探したり、書体を考えたり、計画しただけで心が躍ってきます。 好きな本 ...
私も作りたいです momokuri32008/01/15 10:33:04ポイント1pt
蔵書印、かっこいいですね。そして本への愛情として押す気持ちにもとても打たれるものがありました。私は木が好きなので、柘植で作ってみたいです。彫る時に印材を固定する台を作らないといけませんね。あらゆる角度 ...
服にボタンを付けるときのおまじない ootatmt2008/01/09 14:02:37ポイント3pt
取れてしまった服のボタンを、服を着たまま付けるときに「脱いでつけた、脱いでつけた、脱いでつけた」と3回繰り返します。 服から出ている糸を切る時も「脱いで切った」って言いますよね? なぜでしょう?
うちは「西行が旅の衣に急がれて」と唱えます shimarakkyo2008/01/09 15:02:48ポイント2pt
ボタンだけじゃなくて着ている服を縫う時はいつもそう。祖母も母もやっているので私もやらないと気持ちが悪くて。
脱いだ applepink2008/01/15 09:37:54ポイント1pt
とだけいいます。 おばあちゃんに理由を聞いたのですが忘れてしまいました・・・。 着たままだと・・・・なんとかっていってて、 脱いだといって、服を脱いだことにしたほうがいいって。
お手製のしおり vivisan2008/01/14 13:51:22ポイント4pt
文香ってありますよね。和紙の中に粉のお香をいれて包んだものなのですが、これを手紙の中にしのばせます。 届いた人が封をあけるとほのかに香りがただよってくる・・。 私は文香をお店で見つけたとき、これをしお ...
読書に香りを添えて… TinkerBell2008/01/14 18:26:53ポイント3pt
うわぁ、すてきですね!! 香りは記憶と結びつくと言われていますから、好きな香りが作品と結びついたら、 たとえ長い間に忘れてしまっても、 いつの日かきっと香りが作品の感動を呼び覚ましてくれますね。 私も作 ...
平和の祈りに香りを添えて! Fuel2008/01/14 23:47:47ポイント2pt
香るしおりに白いリボンを付けて広める。いいアイデアです。 手作りの楽しさと、平和の願いを広げていく喜びの二重奏ですね。 私もどんなふうに香を封入したらいいか、工夫してみたいと思います。 本を開くとほのか ...
いいですね!! TomCat2008/01/15 05:13:22ポイント1pt
香りと平和を願う白いリボンの両方を兼ね備えたしおりとは、素晴らしいアイデアです。私も作ってみたいなあ。やはり香りを長持ちさせるなら、文香と同じように固体のお香ですね。   かさばらずにしおりの中にお香 ...
鶴 亀 鶴 亀 to-ching2008/01/09 17:49:37ポイント2pt
 昔年寄りが、禍々しいものを聞いたり、観たりしたときに呟きました。お払いの意味ですね、鶴と亀は縁起が良いので・・・
落語にも出てきます TomCat2008/01/15 04:33:24ポイント1pt
縁起でもないことを打ち消す言葉の代表例ですね。鶴と亀をそのまま持ってくるあたりが、なんとも素朴でいい感じです。   似たようなのが他にもないかなと考えたんですが、「くわばらくわばら」は災難を避けるため ...
最高のリラックス空間はベッドの上 TinkerBell2008/01/09 15:27:12ポイント4pt
寝るんじゃないんです。 ベッドの上で読書したり編み物したりが大好きなんです。 椅子のように腰掛けてもよし、乗っかって両足を投げ出してしまってもよし。 くたびれたらゴロンと横になって、うーっと伸びをするの ...
あ、それ 分かります shimarakkyo2008/01/09 16:02:06ポイント4pt
私にとって最高の時間の一つに、「週末の遅い朝に、ベッドでだらけながら、ツレアイと一緒にいれたてのコーヒーを飲んで本を読む」があります。別に会話をする訳でもなく、お互い別々の本をだまーって読んでいるだけ ...
いいなぁ!! TinkerBell2008/01/12 18:54:56ポイント3pt
まるで映画のシーンみたいです!! ベッドで愛するご主人様と並んでコーヒーと読書なんて、いいなぁ、いいなぁ。 何も語らず、ただ一緒にいるだけで幸せを分かち合えちゃうなんてすてきです。 とても落ち着いた大人 ...
大人のラブラブ・リラックスタイム TomCat2008/01/13 02:47:53ポイント2pt
いちゃいちゃしていないと愛情が確認できない未成熟な二人とはちょっと違う。落ち着いた大人の時間がすごくいい感じですね。うらやましいなあー。私もそんな朝に憧れます。最高に絵になるベッドの上の読書タイムです ...
ほんと、大人の雰囲気ですね Fuel2008/01/15 01:10:07ポイント1pt
こんなふうに恋愛が成熟していく結婚に憧れます。 静かに交流する心と心をコーヒーの香りと共に楽しむ二人。 くーっ、ここまで愛が高まるまでに、どんな軌跡があったのでしょうか。 shimarakkyo先輩とお呼びして教えを ...
毎週・毎月の楽しみ、漫画雑誌 tibitora2008/01/11 10:48:32ポイント5pt
好きな作品が連載している漫画雑誌を毎号楽しみにしています(^^) 少年漫画が好きなのでサンデーとか、そして好きな作品がアニメ化したときはすごく嬉しいです! 声優さんがキャラに似合う人だといいなと思った ...
定期購読 dankichik2008/01/12 17:09:32ポイント4pt
私も定期購読している漫画雑誌があります。発売日近くなると楽しみで仕方ない!一年分くらいとってあるので、ときどき一気に遡って読むのも楽しいです。
私も毎月どっさり買い込んでいます TomCat2008/01/13 03:15:15ポイント3pt
花ゆめとLaLaは紅茶王子などが始まった頃から。ネムキも出版元が変わっても相変わらず。あとはヤングアニマルとかコンプティークとか、電撃コミックガオ!とかコミックブレイドとか・・・・。一時期はマイナーなホラー ...
好きな漫画がアニメ化されると Oregano2008/01/13 20:35:29ポイント2pt
どんな声優さんが声を当てるのか、とても興味がありますね。私は「みなみけ」で保坂役を小野大輔さんがやると知って、ほとんど保坂見たさにテレビを見ていました。あのキモカッコよさは小野さん以外には考えられない ...
保坂!! Fuel2008/01/15 00:52:13ポイント1pt
まさに小野大輔さん最高の当たり役ですね。 ああいうキャラクターは一つ間違えると、とても嫌味なキャラになってしまうと思いますが、 小野さんの声の演技は絶妙で、設定は壊さずに、その中に好感度が光ります。 彼 ...
猫を撫でる fumie152008/01/09 15:47:06ポイント8pt
猫を撫でるとリラックスします。 猫の背中は私のリラックス空間です。
猫のごろごろ tibitora2008/01/09 15:54:20ポイント7pt
猫の喉のごろごろという音は人もリラックス出来るのだそうです。 猫もゴロゴロリラックス、人も一緒にリラックス^^ 猫の暖かさややわらかさは本当にリラックスできますよね(^^*
猫をだっこして眠る iijiman2008/01/09 16:12:29ポイント6pt
むくむくで暖かくて、よいです。 よく眠れるような気がします。 冬限定ですけれど。
猫のゴロゴロは TinkerBell2008/01/12 18:59:15ポイント5pt
何か特別な癒しの波動を出しているみたいな感じですね。 私もほんのしばらくの間でしたが猫と一緒にいたことがあって、 ゴロゴロ鳴る喉の音を聞いていると、うとうとと眠くなってきたのをおぼえています。 それは幸 ...
和みますよね odorukuma2008/01/12 21:23:03ポイント4pt
猫を見ていると和みます。 飼いたいなぁ
猫のゴロゴロ音には本当に癒しの効果があるらしいですよ TomCat2008/01/13 01:51:18ポイント3pt
猫の喉ゴロゴロは、母猫と子猫のコミュニケーション音なんです。授乳中の母猫は、喉をゴロゴロ鳴らします。一種の授乳促進音なんですよね。愛情の音なんです、喉のゴロゴロって。   また、猫のゴロゴロ音はおよそ27 ...
聞いているだけで幸せになれる音 Oregano2008/01/13 20:46:27ポイント2pt
猫の喉の音は、聞いているだけで幸せになれますね。うちの猫も冬は布団に入って一緒に寝てくれます。腕枕で寝るのが好きな猫なので、いつも私の耳の近くに猫がいます。喉をごろごろならしてくれると、私もとても安眠 ...
猫のごろごろにはそんな秘密が Fuel2008/01/15 00:44:19ポイント1pt
自然の仕組みの神秘ですね。 猫は、最高の環境音楽家かもしれませんね。 いいなぁ、猫。毛のない宇宙人猫ならわが家でも飼えるかなぁ。 いいなぁ、いいなぁ、なぁ、なぁ、ぁ…(長く尾を引くエコー)
中東の諺 shimarakkyo2008/01/10 14:09:58ポイント7pt
「本とは、ポケットの中に入れて持ち歩ける庭園(Book: A garden carried in a pocket. )」 というのがあるそうです。情感にあふれた、奥行きのあるすごく良い言葉だと思います。 通勤途中や、ちょいと出かける時にそれこそ ...
色々問題になっている中東 to-ching2008/01/10 14:11:38ポイント7pt
 でも中々良い諺がありますね。なるほど・・・
中東の文化は色彩豊かで、華やかで、含蓄が深いですよ shimarakkyo2008/01/10 14:35:56ポイント6pt
さすがは世界最古の文明の一つ(^^)、知れば知るほど面白くて、個人的には大好きです。 昨今は彼の国の猿顔の大統領のせいで、嫌なニュースに関連して取りざたされる事しか無い中東ですが、本来、公正で(もっそ ...
すばらしい諺♪ vivisan2008/01/10 22:41:38ポイント5pt
庭園なんてすごおくかっこいい響き♪ ホントにさすが世界最古の文明の一つですね♪ この文明大好きです。 「庭園」ともってくるところにすごおく味があるし、奥深い文化ならではこその言葉だと思います。 書を本当 ...
ため息が出てしまうほどいい言葉です TomCat2008/01/11 05:34:14ポイント4pt
「庭園」ですか。奥深い言葉です。アラブ世界は大きな砂漠を抱えていますから、きっとこの庭園という言葉には、見渡す限り砂ばかりの場所との対比も込められているんでしょうね。水と緑に恵まれて、あらゆる美しいも ...
本当にいい言葉ですね momokuri32008/01/12 15:36:38ポイント3pt
さすが、かつては交易で栄え、異文化の交流拠点ともなっていた中東のことばだけのことはありますね。今は政治的な思惑からアラブ社会を野蛮で遅れているように印象づけるような風潮があるように思いますが、本当はと ...
中東の諺だったんですね Oregano2008/01/13 21:05:49ポイント2pt
以前、a book is like a garden carried in the pocket.とか書かれたしおりをもらった記憶があって、その時にいい言葉だなぁと思ったんです。学園祭の時に、どこかのサークルが手作りして配っていたものでした。これは中東の諺だっ ...
いい言葉を知りました Fuel2008/01/15 00:39:55ポイント1pt
様々な内容の書物のどれにも当てはまる、すばらしい比喩ですね。 くつろぎもあり、楽しみもあり、学問もあれば教養もある。 本の中に広がる様々な庭園。 その庭園を散策するように本を楽しむ。 また本を所有するこ ...
猫のリラックス空間 tibitora2008/01/10 16:35:16ポイント2pt
実家の猫はよくたんすの上などの高い場所で気持ちよさそうに寝ています。 ストーブをつけると暖かい空気が上に行くのでぽかぽかと気持ちいいみたいです^^ たまに落ちそうになったりもしていますが(^^;
暖かい eiyan2008/01/15 00:26:55ポイント1pt
猫は何処でも湯たんぽの代わり。 高い所でもコタツの中でもあらゆる所が居所。 それをとっつかまえて温まる。
東京からのお客 fumie152008/01/09 15:41:14ポイント4pt
東京から来るお客様にはサクランボ狩りなど、都会では体験できない所に連れて行きます。 サクランボの後はお庭でバーべーキュー。 楽しんで帰ってくれます。
いいですね。 sayonarasankaku2008/01/09 17:04:06ポイント3pt
鹿児島の親戚の家へお邪魔したときに、 なかなか体験できないだろうと、流しそうめんをしてくれたのが嬉しかったです。 あと、蜂の子を食べさしてもらいました。 ちょっと、すごかったです。(笑)
こういうもてなしはうれしいですね YuzuPON2008/01/14 00:12:13ポイント2pt
私は父の田舎に行った時、その土地の色々な名所旧跡に案内してもらいました。名所旧跡と言っても観光地ではないので、地元の人でも古い人でないと知らないような穴場です。色々ないわれや伝説も教えてもらって、これ ...
本当にうれしいもてなしですね Fuel2008/01/15 00:20:58ポイント1pt
私は海の近くに親戚があるので、たずねていくと、いつも海岸に連れて行ってもらいます。 磯釣りです。道具一式を貸してもらって、その時ばかりは私も海の民になります。 もちろん素人ではそんなに釣れるわけもあり ...
家族が寝てから・・・ sayonarasankaku2008/01/11 20:01:07ポイント2pt
今まで、賑やかだった居間が静かになって、ちょっとリラックスの時間です。 パソコンをしてのんびりするのが、自分ではクールダウンの時間だと思っています。
静寂 eiyan2008/01/15 00:13:16ポイント1pt
家族が寝静まる夜中には静寂が迫る。 神経を集中して事に当たれる。 どんな事にでも集中出来ますね。
家に遊びにきてくれたお客様に staples542008/01/10 13:24:52ポイント3pt
特別高いものではなく相手の嗜好に合わせてチョコレートやキャンディをセレクト。 会ってすぐだったり別れ際に渡したりする、プチギフト。 こぼれる笑顔が嬉しくて また次回会ったときに相手から逆にお菓子を貰っ ...
私も呼んでください! CandyPot2008/01/14 10:54:36ポイント4pt
チョコやキャンディがあると話が弾みますね。甘い物があるとそれだけで楽しくなりますし、リラックスできます。私も何か持っていきます。だからお客の一人に私も混ぜてください♪
わ~! 大歓迎ですよ!! staples542008/01/14 11:13:30ポイント2pt
今だとスィートポテトフレーバーの紅茶(※と、自分では感じたもの)をお出しすることができます。 CandyPotさん、ぜひぜひ遊びにきてください^^
私も私も!! TinkerBell2008/01/14 19:40:15ポイント2pt
スィートポテトフレーバーの紅茶!! どこかのティーサロンにそういうお茶があるって聞いたことがあります。 おっ洒落~。とてっもすてきです。 私もstaples54さんのお宅にお呼ばれされていなぁ。 何かお菓子作って持 ...
どうぞ、どうぞ! staples542008/01/14 23:02:26ポイント1pt
スィートポテトフレーバー・ティを検索してみました。実際にあるみたいですね! 紅茶の茶葉は友人からいただいたものなんですよ。 イエはてなの方々との午後のティータイム。話が盛り上がってとっても楽しそうです ...
昔の本を読むのも楽しい sayonarasankaku2008/01/09 14:16:14ポイント6pt
昔とは感じ方も変わっていたりで、こんな話だったのかと思うことがよくあります。 10年後に読むと、また違うんでしょうね。 あと昔の本を読んでいると、本の値段の安さに驚く事があります。
ある程度勉強してから読む odorukuma2008/01/09 22:38:20ポイント5pt
当時の政治や人々の暮らし、常識、文化などが分かると、よりその話を楽しめますよね。 私はしっかり勉強してこなかったので、昔の本を読む時は片手に資料集をおいています(^^;
子供の頃読むのと大人になって読むのでは sonnanokankeinee2008/01/10 13:57:32ポイント4pt
経験や考え方の違いで全然、感じ方が違う作品って多いよね。
あのときはわからなかった seek41582008/01/10 14:08:54ポイント3pt
大学時代、授業に必要だけど難しくて困りながら読んだ文学、 今になって「こういうことを言ってたんだ」と気づく事があり 急に気になって探したらありました!読み直そうと思います。
学生時代に課題等で読んだ本も meganeotoko2008/01/13 21:33:29ポイント2pt
大人になって読み返してみるとなかなか面白かったりするよね。 こんな面白い本をなんで当時は嫌々読んでいたんだろうって 思うけど、読書ってのは読みたい時に読むのが大事なんだろうね。
vivisan2008/01/14 23:01:50ポイント1pt
古典の物語などはその当時は文法やらなんやら覚えることばかりで、実際の中身を楽しむことができませんでした。 でも、なぜかその物語の中で読まれていた歌などは覚えているんです。 強烈だったのは、高校のときの ...
ぬりえも本と言っていいでしょうか? tibitora2008/01/10 16:55:15ポイント4pt
甥っ子はぬりえとかも好きでよく部屋にぬりえの本がころがっていたりするんです。ふとどんなのかなと見ると、色の塗り方がほんとうに自由にぬっていたり、キャラのとなりに絵をかいて話を作っていたりと面白い楽しみ ...
塗り絵がすてきな手作り絵本になりますね CandyPot2008/01/14 12:36:03ポイント3pt
ただ塗るだけでなく、自分で書き加えてお話のある絵に仕立てちゃうなんてすごいですね。一冊全部塗り終わったら、ページの数だけお話のある、すてきな絵本になりそうです。 絵を書いてあげるとそれを塗ってくれるの ...
子供の頃はよくクレヨンなどで絵を書いていました。 staples542008/01/14 13:30:07ポイント2pt
おとなのための塗り絵の本もありますよね。色を塗っていくという作業に癒しの効果があるらしく書店で見かけるようになってはや数年、種類も増えてより有名絵画の塗り絵などだんだんと高度になってきている気がします ...
ぬり絵の魅力 vivisan2008/01/14 22:49:54ポイント1pt
基本的な色の設定はありますけど、実際にそれはぬる本人次第ですもんね♪ それこそ1枚のぬり絵で十人十色のものができあがります。 自分のオリジナルな絵のできあがりですね♪ 自分で絵を書いてふきだしをつくって ...
ペットといっしょ vivisan2008/01/09 15:55:48ポイント9pt
うちのワンコはあたしとダンナが見える両方見える位置にいるととても安心します。 でもそれは私たちも同じで、ワンコと同じ空間にいるととても安心。 正月休み後半にひいた胃腸風邪が治らず、仕事を一日お休みした ...
ああ、ワンコはなごみますよね。 shimarakkyo2008/01/09 16:04:26ポイント9pt
にこにこと楽しそうなワンコの頭を撫でているだけで昼間のストレスがみるみる融けていくのを感じます。大事な大事な、なくてはならない存在です。
ベッドでごろんと寝てると くまっぷす2008/01/09 16:06:58ポイント8pt
ジャンプして乗ってきて寄り添ってくれます。 てか、最初は焦らしぎみに足元で丸くなるんで、「こっちおいで」と何回か呼ぶと「しかたねーな、この甘ったれ飼い主はよ」みたいな?感じでどっすんと寄りかかってくる ...
あははは! choco-latte2008/01/09 16:22:38ポイント7pt
寝てるときに呼ぶと、しぶしぶやってきますよねー。 うちの子も半目開いてトボトボ「しょーがねーな」っていった感じでやってきます。でもズルい子なので、ゴロンしてお腹を見せて、こっちからお迎えにいかせるよう ...
動物と一緒の場所が何よりの癒し空間ですね Oregano2008/01/09 21:51:03ポイント6pt
vivisanさん、もうお体は良くなられましたか?うちの猫も私が風邪を引いたりすると、心配そうにそばにきて、体をぴたっとくっつけて温めてくれようとします。二日酔いの日曜の朝に起きたくないと寝たままでいても同じ ...
癒やし系ですね。 hanatomi2008/01/09 23:44:13ポイント5pt
癒やし系わんちゃんのようすが目に浮かびます。 お正月は銀杏が確かに疲れますよね。 動物ってぜったい、いやしてくれますよね。 気持ちがわかるんだと思います
ちゃんと分かっている vivisan2008/01/10 00:09:51ポイント4pt
私はおかげさまで熱も下がり、食欲も回復しました。 ホントにペットには感謝してもしたりないほどです。 ちゃんとわかってるんですよね。 わたしもお礼に、元気になったのでいやというほど散歩させてあげようと思っ ...
自分では飼っていないけど、 ttz2008/01/10 01:06:56ポイント3pt
近くに住んでる親戚の家には犬が5匹もいます。だんだん自分の事を分かってきてくれて、なついてくるとこんなにかわいいものはないですね!
私も自分では飼っていませんが CandyPot2008/01/14 10:26:21ポイント2pt
やはり親戚の家にわんちゃんがいます。私が帰ろうとすると、玄関までついてきてくれるんです。親戚ですから、お家の人が忙しい時には見送りもなく一人でおいとましますが、それでもわんちゃん、ついてきてくれるんで ...
うちの親戚の猫も TinkerBell2008/01/14 19:47:05ポイント1pt
野良ちゃん時代に私がずっとお世話していた猫。 今は親戚の家の子になっていますが、今でも私のことをよーくおぼえていてくれるんですよ。 私が行くと、私だけの特別な頬ずりをしてくれるんです。 頬をすりっとして ...
書を持ち街に出よう momokuri32008/01/09 15:03:08ポイント6pt
かつて寺山修二氏は「書を捨て街に出よう」と言いました。これは役に立たない机上の空論なんかより実践の方がずっと尊いんだとか、感動は直接体で掴もうとか、そういう呼びかけだったのだろうと思います。 でも、楽 ...
賛成!! Oregano2008/01/09 22:24:13ポイント5pt
寺山修二さんの言う「書」とは、バーチャルなものを指していたのだと思います。さしずめ今の時代なら「ゲーム機を置いて街に出よう」という感じでしょうか。 今は携帯型のゲーム機が普及して、小中学生が公園や街角 ...
同感!! tough2008/01/10 01:10:02ポイント4pt
喉が渇いたから街角でジュースを飲む。何か読みたくなったから街角で本を読む。活字好きなら、とても自然なことのはずですね。みんなが手に本を持ち、三々五々街角で読みふけるような風景が定着したら、この国の文化 ...
いいですね YuzuPON2008/01/10 19:46:48ポイント3pt
私も通勤時にはいつも本を持っていますが、街角で読むという発想はありませんでした。電車の中の暇つぶしではなく、屋外で読書を楽しんでみるというシチュエーションが本当に新鮮です。 読書好きが集まる公園や通り ...
私も書を持って町に出ます! CandyPot2008/01/14 13:09:32ポイント2pt
高校のころは校庭で本を読むのがとても好きでした。大学ではお弁当やお菓子を持ってハイキング気分で本を読みまくりました。楽しかったなぁ。今でもそのころの本を取り出すと、読んだ季節まで思い出します。今度は町 ...
私もやってみよう TinkerBell2008/01/14 18:55:21ポイント1pt
私はちょっと体を壊していたことがあったりしたせいもあって、わりとインドア派なんです。 でも本当は外が好き。自然も好きだし、ちょっぴりおしゃれして街を歩くのも大好きです。 もっときっかけをつくって積極的 ...
子どもたちと絵本の時間 asukab2008/01/10 16:45:35ポイント3pt
子どもと一緒にリラックスする時間といえば、絵本を読むひとときです。 絵本には記憶のすべてが詰め込まれているので、それは特別なひとときになります。 自分が読んでもらった幼少期、ひとりで読んだ学童期、みん ...
なんてすてきなひとときでしょう CandyPot2008/01/14 12:06:46ポイント2pt
絵本は一人で見てもいいものですが、誰かと一緒に見ると、さらに楽しくなりますね。そして絵本の文はたいてい短いですから、絵と共にかえってイメージが膨らんで、一緒に見る人と語り合う楽しさもあります。 私もい ...
私もいつか… TinkerBell2008/01/14 18:48:09ポイント1pt
私も幼いころには、父や母がたくさん絵本を読み聞かせてくれました。 一人で読めるようになってからもいっしょに並んでいっしょに読んでくれて、 そしていろんなことを話し合いました。 お話の続きを考えたり、それ ...
雑誌を製本する Fuel2008/01/09 17:09:11ポイント7pt
昨年の暮れ、ずいぶん雑誌を整理しました。 しかし、捨ててしまうには惜しい連載記事などがあります。 そこで必要なページだけを取り出して製本してみることにしました。 参考にしたのはこちらのサイトです。 http:// ...
すごーい!世界にひとつだけの本ですね! vivisan2008/01/09 17:15:30ポイント6pt
URLを見てみたら、できあがりなんてふつうの本と変わらないですね! 雑誌って切り抜いたりデータに落としたりするなどいろいろな方法がありますけど、そのままだとかさばるし、何かいい方法はないものか?と思っ ...
わー。すてきですね。 hanatomi2008/01/09 17:45:25ポイント5pt
これはいい! データもいいですが、やっぱり手で直接さわれる物って言うのもいいですよね。 手作りの嬉しさもプラスされて大切にできそうです。
雑誌が本棚に並ぶ本に出世!! Oregano2008/01/09 21:28:21ポイント4pt
これは雑誌が喜びますね。こんなふうにして大切に保管している読者がいると知ったら、著者や編集者もさぞ喜ぶことでしょう。私もFuelさんを見習って、雑誌を大切にしたいと思いました。こうした手作り本が本棚に並ん ...
雑誌のページが手作りの本に YuzuPON2008/01/10 20:58:57ポイント3pt
わくわくするプロジェクトですね。手作りの楽しさも味わえるのが最高です。今の時代なら画像をスキャンしてデジタルデータとしてPCに保存しておく手もありますが、やはり保存性は紙媒体のままが一番ですし、デジタル ...
やってみたい!! CandyPot2008/01/14 13:20:15ポイント2pt
私は、まんがを製本してみたいです。雑誌で読んで好きになったものはコミックスを買いますが、大きな誌面のままで読めたらなぁと思うまんがもあるんです。そういうのが手作り本にできたらうれしいです。 高校時代の ...
それ、いい!! TinkerBell2008/01/14 18:37:44ポイント1pt
そうです。まんがは新書版じゃ、ちっちゃい!! まんがって、たしか本のサイズの二割増くらいの大きさで書かれているんですよね。 それをさらに単行本のサイズに縮小したら、元の絵とかけ離れすぎになってしまいま ...
一人暮らしはじめてのお客様 H-H2008/01/11 13:12:05ポイント5pt
これは、友達が体験した聞くとちょっと幸せになるお話しなんです。 彼は大学へ通うために、田舎からでてきて一人暮らしを始めることになりました。 引越しを終えて一人でいるところ、初めて家のチャイムがなって ...
いい話ですね。。 hanatomi2008/01/11 14:21:14ポイント4pt
読んで心がほのぼのしました。 すごいな。2人ともとってもいい時間だったんでしょうね。
セールスマンもびっくりですね odorukuma2008/01/11 21:00:34ポイント3pt
思わず笑ってしまいました。 毒気抜かれるというかなんというか(笑
ほほえましい♪ vivisan2008/01/12 02:22:12ポイント2pt
相手がどうであれ、彼はおもてなしの心をしっかりと身に付けている人なのですね♪ こういう人だからこそ、セールスもなしで、逆にその町の情報を得られたのですね♪
心が温まる話です。 staples542008/01/14 11:40:02ポイント1pt
一般的に先に用件をきいてセールスマンと知ったらすぐに冷たく追い返すところを 彼の温かい心遣いにふとんの話もふっとんでためになる話をして帰られたんですね。 読んで穏やかな気持ちになりました。
子供のころに読んだ絵本やまんが tibitora2008/01/09 15:04:40ポイント4pt
子供のころ図書館や学校で借りた絵本とか、まんがをたまに読み返したくなります。 絶版している物も多いのですが、本屋さんやネットで見つけると嬉しくて懐かしい気持ちになります(^^) 今読み返すと子供のころ ...
大人になってから読むとまた違う asukab2008/01/09 15:28:38ポイント4pt
絵本は時間を経て読むと、また違った味わい方ができますね。 からすのパンやさん、わたしも好きです。 たくさんパンの出ているあのページがお気に入りでした。
絵本に出てくるパンやお菓子はとてもおいしそう tibitora2008/01/09 15:51:32ポイント3pt
からすのパンやさんの、あのパンがすごくおいしそうで食べてみたいと今も思っています^^ふっくらやけたパンも、少しこげたパンもどれもおいしそうですよね(^^) ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家もおいしそう ...
なんで物語に出てくる食べ物っておいしそうなんでしょう? finch_0092008/01/10 10:20:45ポイント2pt
昔住んでいた所の、近所にあったパン屋さんでは ずらりと並んだパンの横に、カラスのパン屋さんが 飾ってありました。 美味しそうな記憶が蘇り、つられてつい買ってしまったものです。^^     あと、ぐりとぐらの ...
いずみがもりのパンやさん! CandyPot2008/01/14 10:50:28ポイント1pt
パン屋さんに絵本が飾ってあるなんてすてきですね。からすのパンやさんのすてきなところは、数え切れないくらいのおいしそうなパンが出てくることと、からすのお父さんお母さんがとても子供を愛していること。だから ...
世界で一冊だけの絵本 asukab2008/01/10 02:04:45ポイント2pt
子どもの名前を入れて、オリジナル絵本にするサービスも利用しましたが、さらにうれしかったのは、某イラストレーターご夫妻が主宰するサイトでのオリジナル絵本制作です。 指定のポーズをとった子どもたちの写真を ...
うわぁ!! CandyPot2008/01/14 10:34:16ポイント1pt
いいですね。そんな絵本があったら、一生の宝物です。色んなアーティストの人がいますが、そのイラストレーターさんは、一人一人の子供さんに、きっと語りかけるように絵を書いているんだろうなぁと思います。一品製 ...
あったかくておいしいコーヒーを mekishiko2008/01/09 22:59:24ポイント2pt
心を込めて入れるのが、お客様に対する今の季節のおもてなしです。 それに、おいしいコーヒーが1杯あると、 なぜかリラックス空間になっちゃうんですよね。 ケニー・Gのトランペットや 宗次郎のオカリナの優しい ...
BGMにも心を配って CandyPot2008/01/14 09:52:16ポイント1pt
すてきです。心を込めていれたおいしいコーヒーと、こだわりのBGMなんて、まるで上質な喫茶店のよう。きっとお客様とお話もはずむでしょうね。私もお呼ばれしたいです。コーヒー一杯で何時間でも粘っちゃいます( ...
布団の中がリラックス空間 helltaxi2008/01/09 14:31:11ポイント13pt
冬は、布団に入って本を読んだりTV見たり 最近だとDSやったりしてリラックス空間?になってます。 寒い冬は布団の中は気持ちよくて一度入るとなかなか出られません。
瞬殺爆睡空間 くまっぷす2008/01/09 14:34:09ポイント12pt
横になるとすぐに寝てしまうタチなので、リラックスという感じではないですね>私にとって。 眠ることが究極リラックス、だとするとリラックスかもなあ。 子供のころはよく布団の中で本読んで、それがもとで目が悪 ...
寝ることはたしかに究極のリラックスかも crocs2008/01/09 15:19:32ポイント11pt
リラックスしすぎて朝、布団から出るのがつらいですよね。 夏だとすぐ布団から出られるんだけど冬はなかなか出られないですよね。
お日様の匂いなんかしたら・・・ sayonarasankaku2008/01/09 15:30:17ポイント10pt
もう、出られませんよね。 ずっとヌクヌクしてたくなります。
やっぱり布団の中が一番気持ちいいな sonnanokankeinee2008/01/09 16:05:13ポイント8pt
この季節は布団の中が一番だね。 暖房も控えめで布団の中で過ごせば省エネにもなるからね。
ここは特別 to-ching2008/01/09 17:21:56ポイント8pt
 こっちは寒いので特に起きるのが辛い。電気シーツの愛用者です。
確かに一番! raigou2008/01/09 17:30:57ポイント7pt
正月休み明けのここ数日。関東は暖かいから助かっています。正月休みにのんびり布団でヌクヌクしていた分、寒かったら今以上に起きだすのが辛いんでろうなぁ。
寝る前が一番気持ちいい odorukuma2008/01/09 22:33:06ポイント6pt
私は、もう眠くて意識がなくなるな…という時が一番気持ちいいです。
朝の二度寝ならぬ五度寝が気持ちいい。 ttz2008/01/10 01:16:29ポイント5pt
5分おきのアラートに起こされながらも、あ~まだ寝られる!と思ってまた眠りについていく。この感覚はやめられないかも・・・
正月休みの癖で sonnanokankeinee2008/01/10 13:55:03ポイント4pt
二度寝したら遅刻しちゃったよ。 二度寝は気持ちいいけど時計を見た瞬間、 天国から地獄に落ちる感じがしたよ。
二度寝 applepink2008/01/11 13:13:41ポイント3pt
幸せの瞬間ですよね。
こたつもいいけど meganeotoko2008/01/13 21:18:46ポイント2pt
やっぱり布団が一番いいな。 昼間、太陽の下で干したあったかい布団って 夜になっても温かさ残っていて気持ちいいんだよな。
ガーゼの寝具で心地よさアップ chi_maki2008/01/14 09:05:02ポイント1pt
掛け布団カバー、シーツ、枕カバー、 これらすべてをカーゼのものに変えてから、 布団の中の心地よさが格段にアップしました! 綿のシーツなどとは全く違う、肌触りの良さに感激。 なんでもっと早くガーゼにしなか ...
本は1月に何冊買いますか fumie152008/01/09 14:02:16ポイント16pt
本が好きで毎日のように買っています。 学生のときは文庫専門だったのですが、 社会人になってから、お金に余裕が出てきたのでハードカバーもつい買ってしまいます。 計算するのが恐ろしいですが、月25冊は確実に買 ...
ハードカバーはあまり買いません sanbo-n2008/01/09 14:16:27ポイント15pt
読みたいとは思っても、どこでも読めるのがベストと言う考え方なので携帯するのに不便な単行本はほとんど買いません。 読むとすれば大半は家の中でなので本当は関係ないのですが、ちょっと出かけるときにも持ってい ...
前は結構買ってましたが helltaxi2008/01/09 14:19:48ポイント14pt
最近は、月1冊買うか、買わないか位です。 どうしても欲しい本がいっぺんに出れば別ですが 前みたいに面白そうだから買ってみようってのが 減って、好きな作家や評判がいいから買うってのが ほとんどになりました。
主に新書を yoshigyu13182008/01/09 14:33:23ポイント13pt
私は、主に新書を月に2冊くらい買っていますね。 気になるタイトルの本があれば、文庫でも、ハードカバーでも気にせず買いますが…
コミック10冊、文庫3冊、ノベルス1冊程度・・・ りくっち2008/01/09 14:38:54ポイント12pt
ハードカバーはかなり自粛しています。でもたま~に買ってますね・・・。 最優先作家が何人かいらっしゃって、その人たちのものはあきらめて買うとか、気がついたらレジにいたとかそういう・・・。 文庫は旧作をブ ...
平均すると月2〜3冊位かな? sonnanokankeinee2008/01/09 16:11:05ポイント11pt
読みたいものが出た時買うんで毎月買ってるわけではないけど平均すると2〜3冊位かな。
以前は月10数冊かな? raigou2008/01/09 17:34:40ポイント10pt
最近は結婚してお小遣い生活になってしまったので我慢しています。でも以前は毎日のように本屋に顔を出して、頻繁に買っていました。読む本がなくなると落ち着かないくらい。なので次に読む小説を数冊ストックして、 ...
1~2冊かな Beirii2008/01/09 17:43:42ポイント9pt
息子の絵本ですが。
3册くらいでしょうか hanatomi2008/01/09 17:48:40ポイント8pt
図書館では、月平均20册は借りていると思います。
6冊くらい piko-piko2008/01/09 19:49:07ポイント7pt
私もお金を節約しています。なので、文庫か新書を主に選びますね。あと、漫画も月6冊くらい読みます^^
月何十冊と買ってる頃は crocs2008/01/09 19:54:03ポイント6pt
ブックオフや古本屋にかなりお世話になってましたが最近は本を買う数が減ったのでアマゾンとかで新品を月3〜5冊買う程度です。
月10冊はいかないなあ y@su2008/01/09 20:45:28ポイント5pt
漫画を入れても月6冊程度ですね。 もっと読みたいんだけどなあ。
昔は月に10〜15冊 shimarakkyo2008/01/10 13:00:01ポイント4pt
中学卒業するまでは、2週間にいっぺんは家族総出で本屋さんに行って、一人4、5、6冊は買っていました。今思うとありえない散財(出来ない!)です。 今は日本語の本が手に入らないのと現地語はどうしても読み ...
周期があり to-ching2008/01/10 14:09:59ポイント3pt
 物凄く読む時期と全く読まず雑誌ばっかりの日々、今は後者の時期、どうしてか自分でも判りません。
娯楽のための本は3~4冊、技術書は見つけ次第 odorukuma2008/01/10 21:31:27ポイント2pt
お金があれば、もっと沢山買えるのですが・・・
最近は、仕事関係の本ばかりで meganeotoko2008/01/13 22:08:26ポイント1pt
娯楽の本ってほとんど買ってないね。 お金と時間がいっぱいあったら本を読んで暮らしたいんだけど、夢だな。
年末にたくさん捨てました/売りました くまっぷす2008/01/09 14:12:09ポイント14pt
どんどんたまっていく一方だったので、かなりの数捨て/売りしました。といっても全体からするとごく一部ですが。 雑誌等はやはり意外に場所を食うようで、とりあえず本棚からはみ出していた分はなくなりました。 ...
私も大掃除でたくさん売りました。 helltaxi2008/01/09 14:17:36ポイント12pt
思いきってブックオフで50冊位売りましたがほとんどお金にはならなかったです。 でも、売る前は本棚から本があふれていたのですがすっきりとして気持ちがよくなりました。
二束三文だと悔しいですよね・・・ teionsinonome2008/01/09 14:21:23ポイント12pt
ブックオフに売るのは手軽なんだけど二束三文にしかならないんですよね ヤフオクやアマゾンで売ると少しは高く売れるらしいですけど売れる保証はないし梱包が面倒 ・・・なんて考えて売れなくて本がズンズンたまっ ...
そうなんですよね helltaxi2008/01/09 14:26:18ポイント11pt
ヤフオクやアマゾンだと高く売れるけど売れるまで時間かかるし 梱包ややり取りの面倒くささに負けてブックオフで二束三文で 売っちゃいました。 ヤフオクやアマゾンは貯めていっぺんに売らずにいれなくなったら そ ...
ブックオフは買う場所 sonnanokankeinee2008/01/09 14:50:22ポイント9pt
売りに行くとと二束三文で買いたたかれますが 最近はいろんな本が100円で買えるし立ち読みも できるのでよく利用してるよ。
ヤフオクが売る場所 なぽりん2008/01/09 15:20:04ポイント9pt
安く買って高く売る、せどりをする人もたくさんいるようで、たしかはてなグループにもせどりがありました。 ブックオフは、人気の漫画なんかは常に品薄なのですが、 実用書なんかは半額で新品同様で買えてしまいま ...
せどり?? crocs2008/01/09 15:27:05ポイント7pt
せどりなんて初めて聞きましたが転売のことですね。 はてなグループにもそんなのがあるなんてはてなは人力検索位しか使ってないですがいろいろあるんですね。
ブックオフ tibitora2008/01/09 15:28:28ポイント7pt
買う前に中を確認できるので良いですね^^ 売るのは人気コミックとかの高価買取の物位しか売っていないです。 やっぱり二束三文は悲しいので;オークションの方に出しています。
立ち読みできるのがいいね meganeotoko2008/01/09 15:45:37ポイント5pt
ネットで中古買うと状態が悪いものがあったりするので 現物を見て買えるのがいいね。 新品だったらそういう問題もないからいいんだけど 中古は差が激しいからね。
私も売った! to-ching2008/01/09 17:25:51ポイント5pt
 しかーし!!紙袋で7個も持っていったのに、たった2400円、雑誌はだめかな?Tポイントついたから良いか・・・
本当に好きな作品はどうしてもブックオフでは買えないです shimarakkyo2008/01/09 17:42:19ポイント4pt
「ああ、ここで私が本を買うとこの作家さんに印税が入らない!」とか、思ってしまって。 ええ、ええ、小心者です。
ブックオフも50冊以上だと crocs2008/01/09 19:41:15ポイント3pt
わざわざ持っていかなくても送料無料で送って買い取りしてくれますよ。 紙袋7つだと運ぶのも大変ですよね。 車で運べばガソリン代かかるしちょっと離れた場所にあるとほとんど+にならなかったりするし・・・
紙袋7袋で2400円はひどいね sonnanokankeinee2008/01/10 14:10:55ポイント2pt
オレもこないだ売ったけど段ボール2箱分で1000円ちょっとだったけどね。 自分が売った本がいくらで売られてるのか、今度見に行ってみようかな。
最近はブックオフも meganeotoko2008/01/13 21:29:39ポイント1pt
古着や楽器や玩具、貴金属など古本以外にもいろいろ扱ってる店舗があって見ていてなかなか面白かったよ。 リサイクルって点では共通なんだろうけどビル全体でいろいろなものが見れてリサイクルデパートみたいでいい ...
コタツと本とリラックス なぽりん2008/01/09 15:17:00ポイント10pt
コタツを大きいのにかえました。 さらに下駄を履かせて少し高くしたら、 間口がとても広くなって、 足がぶつかったから痛いなどの理由で 家族がケンカしなくなりました。 しかも実家で使っていなかったコタツをも ...
こたつはいいですよね tibitora2008/01/09 15:23:17ポイント9pt
こたつは本を読んだり、パソコンをしたりするときにもいいですよね。 家族で一緒にこたつに入ってみかんを食べたり、猫が入ってきて足を引っかかれてみたり;; こたつに寝転んでそのまま寝てしまったこととかもあ ...
こたつに座椅子 sayonarasankaku2008/01/09 15:36:22ポイント8pt
こたつに入って座椅子に座りパソコンをしてるのが、とてもリラックスです。 リラックスしすぎてウトウトすることが多いです。
こたつで編み物 vivisan2008/01/09 15:49:10ポイント7pt
最近はこれが多いです。編み物の本を机に広げながら編んだり、BGMを聞きながら編んだり♪ うちのワンコはこたつの中には入らないように躾けたのではいってきませんが、コタツ布団をかけた膝の上には乗ります。お ...
こたつリラックス hanatomi2008/01/11 00:05:31ポイント6pt
こたつだけは本当に楽しくてきもちいいですよね。 こたつとみかん、そして編みものや犬がいたり、年賀状書いたりテレビ見たり、ああ、いいですねー!
こたつは最高のリラックスですね helltaxi2008/01/11 00:11:21ポイント5pt
冬はこたつと布団は最高のリラックス空間ですよね。 そう考えると夏って布団もこたつもないのでそういう場所ってないですよね。
こたつでリラックス crocs2008/01/11 13:10:07ポイント4pt
休みの日は、朝起きてこたつで2度寝するのが幸せですね。
こたつで寝るとき applepink2008/01/11 13:15:45ポイント3pt
最高にしあわせ~
こたつでテレビを見ながら sonnanokankeinee2008/01/13 16:30:50ポイント2pt
気付くと寝ているってのはよくあるね。 リラックスしている証拠なんだろうな。
寝室に移動しなきゃと思いつつ meganeotoko2008/01/13 21:11:22ポイント1pt
こたつで寝てしまう気持ちよさと言ったら なかなか他にないね。
カバンの中に本を yoshigyu13182008/01/09 14:36:09ポイント11pt
私は、いつもカバンの中に本を一冊入れています。 待ち時間にちょこっと読めるので、便利です。移動中の時間を無駄なく活用できるのでいいですよ。 ちなみに今カバンの中に入っているのは、 コーランです。 <span ...
コーランって?! H-H2008/01/10 17:58:27ポイント10pt
私も移動中に本を読むのが好きです。 遠い場所もあっという間に着くように思います。 かばんに潜めるのを忘れた日は売店で適当なのを買ったりもします。 それにしても、コーランを読むとどんな感じなのでしょうか ...
コーランは私も読みました YuzuPON2008/01/10 19:09:39ポイント8pt
岩波文庫の日本語訳です。本当はコーランとは詠唱するもので読む物ではないのですが、とりあえず、なぜイスラム社会とキリスト教社会が対立するのか、その理由を知りたかったんです。 難解だし面白くもないのでなか ...
あー私も読みました shimarakkyo2008/01/10 19:41:40ポイント8pt
忘れていた、そう言えば(^^;)。高校の時にとりあえず、と思って新旧約聖書とコラーンは読んだ事があります。YuzuPONさんと違って私が出した結論と言えば「どれも説得力ねぇっっ!」程度のものでしたけど。コラーンの ...
たしかに… YuzuPON2008/01/10 21:32:50ポイント7pt
宗教というのはまず信じることからスタートで、その経典は信じていることを前提に読んでいく物ですから、経典自体に説得力は無いですよね。私たちにわかるのは、ただそれを信じている人たちの文化的土壌の片鱗だけで ...
コーランとは、すごい asukab2008/01/11 02:10:21ポイント5pt
まず知ってみるというのもいいですね。 自分は「論語」を全て読んでみたいと思っていますが、まだ高校時代の漢文以上に至っていません。
だいぶちがうけど「徒然草」 くまっぷす2008/01/11 08:46:51ポイント5pt
吉田兼好、好きなんですよ。 あの現代に通じるちょっと皮肉で辛辣なものの見方、でもその背景にある人間に対するあきらめにも似た愛情(とでも言えばいいのかな、「しょうがねえなあ」みたいな感覚)が垣間見えるのが ...
古典の魅力 asukab2008/01/11 08:53:46ポイント4pt
確かに、大昔のブログ。 随筆系はみなそうですね。 古典作品の魅力を、あらためて痛感します。
昔のブログ momokuri32008/01/12 14:08:41ポイント3pt
たしかに!!私は更級日記が好きでしたが、あれが今公開されていたら、菅原孝標女はさしずめアルファブロガーですね。でも、終わりが寂しいんですよね。伴侶の俊通が死去して、子も独立して孤独になって、そして更級 ...
おー!! TomCat2008/01/13 03:56:11ポイント2pt
してみると、枕草子なんかも平安時代のブログですね。現存している最古のコピー(写本)のタイムスタンプは鎌倉時代。メディアは金蒔絵のパッケージに保存され、ボリューム名は「清少納言枕草子」となっていますw ...
今のブログが未来の古典になったらいいですね Oregano2008/01/13 20:26:50ポイント1pt
未来に残したいすばらしいブログってありますね。未来に残るためには、自分の手元にデータを残さなければなりません。その点はてなダイアリーは紙の本にまとめてくれるサービスがあるからいいですね。他のブログを本 ...
トイレがリラックス空間 くまっぷす2008/01/09 14:23:24ポイント12pt
うちのトイレにはちょっとだけ、本が置けるスペースがあって、入るとついつい読んでしまいます。繰り返し読んだ本ばっかりなんですけどね。 そういうときはほんとにリラックスしてます。やっぱりある種の解放感と ...
トイレに各自が本を置いている。 matakiteshikaku2008/01/09 14:43:44ポイント11pt
リラックス&読書空間ですね。
トイレで読書 kyou_mii2008/01/12 14:05:05ポイント8pt
雑誌とか漫画だったりすると、繰り返し読んでもいいですよね。 トイレ以上に集中して本が読める場所は無いですね、私はw
どこから読んでも、繰り返し読んでも面白い本 helltaxi2008/01/12 15:21:43ポイント9pt
を数冊トイレに置いてます。 雑誌なんかもいいですね。
出てきてくれない・・・・ sayonarasankaku2008/01/12 16:01:00ポイント8pt
私もトイレの中で本を読んだりしますので、リラックスできるのはよくわかるのですが、 息子が入ってしまうと全然、出てきてくれないのです。 トイレの中の本を読んでたり、別口でマンガを持ち込んでることもありま ...
大家族の場合は crocs2008/01/12 16:43:08ポイント6pt
難しいですね。 時間帯によってはトイレの前に行列ができそうですね。
せまいから? odorukuma2008/01/12 16:46:59ポイント6pt
トイレって落ち着きますよね。どうして落ち着くのかな。クローゼットや屋根裏も好きなので、私にとっては狭い所=落ち着くような気がします。
誰にもジャマされない kyou_mii2008/01/12 21:42:01ポイント4pt
大家族の場合はわかりませんが、基本的にトイレは誰にもジャマされないってのが約束された空間ですよね。だから安心するんだと思います。
ちょうどいい広さだからじゃないかな? meganeotoko2008/01/13 01:40:30ポイント4pt
手を伸ばせば手が届く範囲に全てがあって 便座は温かく静かで誰にも邪魔されない空間。 よく考えたら他にこんな空間はないよね。
本以外に kyou_mii2008/01/13 14:06:46ポイント3pt
トイレに、最近は本だけでなく、携帯電話や携帯ゲーム機を持ち込むことも多いですね。 あっ、でもちゃんと用をたしたら出てきますよw
携帯電話で crocs2008/01/13 14:55:55ポイント2pt
メールを打ったりってのはありますけど ゲームだとゲームに集中してトイレいるのを 忘れてしまいそうですね。 しかし、よく考えると洋式トイレだから可能であって和式トイレだとそういうわけにはいかないですよね。 ...
たしかに和式だとリラックスできないな sonnanokankeinee2008/01/13 16:11:10ポイント1pt
旅行とか行ってもトイレが和式だとなんか落ち着かなくてダメだね。
偉大なるアマゾン。 くまっぷす2008/01/09 14:18:23ポイント24pt
Amazon.comのおかげで今まで本屋で見逃していたような本もぽちっとなでゲットできるようになりました。 今も… [asin:4334901468:detail] あー、これ再販されてたんだー。 全然気づかなかった…。
わかります!!!!!! teionsinonome2008/01/09 14:23:28ポイント23pt
私も諦めてた本をamazonで見つけて買うことが多いです あと新刊の発売日のチェックとか、気になる本のレビューを見るのに使ったり 本を買う以外でもけっこう便利ですよね
前は欲しい本を探して helltaxi2008/01/09 14:28:18ポイント20pt
本屋をまわったりしましたが今は大分前に発売された本や 絶版本でもアマゾンやオークションなどで簡単に手に入るように なりましたからね。 しかも、注文してからすぐ手に入るのでよく利用してます。
それに choco-latte2008/01/09 14:30:10ポイント21pt
本屋で買うとき人が立ち読みしたものとかで汚れている場合があるけど、amazonで買うと綺麗ですもんね。本以外にもお買い物をして、1500円以上にしてオーダーしています。
探すのが楽 ootatmt2008/01/09 14:35:59ポイント20pt
Amazonなら、たくさんの本の中からほしい本を探すことができるので便利ですよね。 本のレビューも書いてあったりするので、中身を見ることができなくても選ぶことができます。
神保町で買い逃してその後20年探していた本がみつかりました。 some12008/01/09 16:12:44ポイント1pt
高校生で小遣いが切れていた時に買い損ねた画集。 出版社にまで問い合わせても在庫なし! 古書としても見つからず・・・ でも検索でふと見つかった時には即効押えました!!
探しやすいしレビューがあるし helltaxi2008/01/09 14:43:54ポイント17pt
注文してから届くのも早いしホント便利ですよね。 しかも1500円以上で送料無料だし。 街の本屋さんも大変ですよね。
レビューがあるのはいいですよね tibitora2008/01/09 14:51:56ポイント17pt
アマゾンは探しやすくて、レビューも見れるので便利ですよね。 近くの本屋さんに置いてない本もあって嬉しいです^^ ゲームとかとも一緒に買えるのも便利です。
レビューは参考になるね meganeotoko2008/01/09 14:58:26ポイント15pt
買おうか、買うまいか迷ってる時はレビュー見て決めることが多いですね。 近所に大きな本屋がないんで最近はアマゾンで買うことが多いね。
ウィッシュリストが既に20ページを超えてしまって。。。 shimarakkyo2008/01/09 15:12:02ポイント15pt
暇つぶしに見ていると、ついつい、「あれも欲しいこれも読みたい」となってしまうんですよね。で、ウィッシュリストに追加して満足してしまったり。最近、積ん読の変わりにウィッシュリストを作っている気がします。
ウィッシュリストは便利 crocs2008/01/09 15:16:51ポイント12pt
ちょっと前に気になった本とか追加しとくと 後で何か本が読みたくなった時に買ったりできるので 便利ですよね。 これを使うようになってからは積ん読が大分減りました。
便利 asukab2008/01/09 15:26:50ポイント13pt
レビューは本当に参考になります。 この本を買った人はこんな本も買っています、とか、リストマニアのリストもすごく参考になります。 個人書店も利用しますが、時間のないときはアマゾンで。 (地元経済を支援して ...
レビューは便利 sonnanokankeinee2008/01/09 16:02:38ポイント11pt
本当に参考になるよね。 地元の本屋も潰れて欲しくない好きな本屋では 雑誌や新刊のコミックは意識して買うようにしてるけどそれ意外はほとんどアマゾンで買うことが多いね。
「この本を買った人」は・・・ iijiman2008/01/09 16:09:05ポイント11pt
時々、なんじゃこりゃ?というのも「おすすめ」してくれますけどね、でも便利です、Amazon。去年は随分ここで買い物をしました。地元の本屋に行かなくなりました。
おすすめは yoshigyu13182008/01/09 17:37:06ポイント10pt
アマゾンのおすすめの本は、なかなか鋭いところを突いてきますよ。結構、好みの本が載っていることがあります。なんかアマゾンの罠にかかっているようですが…
マイナーな本もありますよね。 hanatomi2008/01/09 17:43:36ポイント9pt
見つかりにくい本も見つかってうれしくなりますよね。 私は時にはみつけたうえで、頑張っている地域の本屋さんで買ったりもしています。 でも、中古も売っていたり、amazonってすぐれものですよね。
アマゾンの罠 crocs2008/01/09 19:50:50ポイント7pt
この本を買った人はこんな本も買っています・レビュー・アマゾンおすすめの本という3つの罠にかかって結構予定外の本を買ってることが多いです。
カード払いをやめたら節約できた seek41582008/01/09 22:25:54ポイント1pt
中古以外はカード払い禁止という自分ルールを作り、 わずかな収入しかないネット口座でしか払わないようにしました。 手放せそうな本やCD、DVDを常に整理して、買いたいもの分のお金を作らないと次買えないん ...
今年いったいいくらアマゾンで使ったか odorukuma2008/01/09 22:23:55ポイント6pt
本やCDの殆どをアマゾンで買っています。 自分の買おうとしたもの以外にも、おとなり商品のレビューなんかを読むとつい買ってしまいます。
今年いくら使ったかは crocs2008/01/10 13:49:29ポイント5pt
考えると恐ろしいですね。 本だけじゃなくてパソコン関係の品も結構買ってるので。 今年いくらアマゾンで買い物したとか表示されたら少しは控えると思うんですがそんな機能はつけてくれないですよね。 otayoriさんみ ...
アマゾンギフト券 helltaxi2008/01/11 00:27:29ポイント4pt
最初、アマゾンを知った時は感動したものですがしばらく存在を忘れていてなぜか楽天ブックスで本をよく買ってました。 イエはてなでアマゾンギフト券をいただいたのがきっかけで再び利用を再開したのですがやっぱり ...
アマゾン未経験者です。 ttz2008/01/11 00:33:36ポイント3pt
評判良すぎですね。 今度一回使ってみようかな。。
一度使うとはまるよ sonnanokankeinee2008/01/11 11:06:59ポイント2pt
最初はなんか面倒くさそうだなって思ってたけど 一度使ってみると便利さにはまるね。
アマゾン meganeotoko2008/01/13 02:03:18ポイント1pt
まさに偉大なるアマゾンだね。 しかし、偉大故に街の本屋を滅ぼし兼ねない存在にまで 大きくなってしまい、今後どう進化するのか注目してます。 ただ、うちの近所は大きな本屋がないんでやっぱり お世話になってし ...
好き・オススメな映画は何でしょう? ttz2008/01/10 22:31:25ポイント5pt
映画館で見るのも好き。自宅で見るのも好き。 レンタルして自宅で見る映画だったら何がいいでしょうか?? ベタベタですけど個人的には数年前のラストサムライがけっこう好きです。ニホンジンの心を静かに思い出さ ...
海辺の家 TomCat2008/01/11 05:42:58ポイント4pt
[asin:B00018GYB0:detail] 何度かイエはてなで話題になっていたので、見てみたんですよ。そして・・・・、感動しました。多くは語りません。家族を抱きしめたくなるような映画です。まだご覧になっていないようでしたら、ぜ ...
ありがとうございます。 ttz2008/01/12 02:20:19ポイント4pt
観た事ないです。聞いたことも無かったです。ぜひ、次のレンタルビデオ訪問時に借りてみます!
アレクセイと泉 finch_0092008/01/12 15:25:30ポイント3pt
チェルノブイリ付近の村に住む人々の、ドキュメンタリーです。 自然にあふれる美しい村の、坦々とした普段の生活が描き出されています。 土に根ざした生活の中に、ユーモアや思いやりが溢れています。 最後にながれ ...
見てみたい! Fuel2008/01/12 22:18:43ポイント2pt
原発事故で強制移住地域に指定された村で生きる人々のドキュメンタリーですか。 坂本龍一が音楽で参加している点も見逃せませんね。 坂本龍一は自然や平和を守ることにも熱心な人ですから、 きっとこの作品の音楽も ...
ほんと、これは興味深いですね TomCat2008/01/13 01:05:08ポイント1pt
「アレクセイと泉」、これは私もまだ見ていません。ぜひ見てみたいと思います。 [rakuten:neowing-r:10108934:detail] 楽天なら買えるお店があるみたいですね。 [rakuten:book:11029860:detail] 本も出ているようです。   本橋成一さん ...
旅行をしたい。毎年一度海外に、とか。 ttz2008/01/10 01:19:45ポイント7pt
旅行好きです。 でもいろんな壁があってなかなか出来ません。 毎年一度海外に行く人っているじゃないですか。あれすごくうらやましいです。 金銭的にも、日程的にも、自分にとってはなかなか簡単なことじゃありませ ...
本当に・・・ to-ching2008/01/10 14:02:44ポイント8pt
 昨年4年ぶりに半径50km以上の旅行しました・・・金もだが、時間も無い。南の島に行きたい!こんなはずじゃ無かった
こんなはずじゃなかったに一票。 ttz2008/01/11 01:03:14ポイント6pt
全く同意見です。 半径50キロ以上・・・仕事でなら簡単に超えられそうな距離なのに。
半径50キロ以上に出る!って、いいアイディアかも shimarakkyo2008/01/11 01:09:08ポイント6pt
逆に「よし、半径50km以上の所に必ず行く!」と条件を設定して予定を立てるのも楽しいかもしれません。方角によって意外とバリエーションに富んだ経験が出来たりして? 条件は「50km以上」だけなのでグーグル ...
ちょっとした旅行でも applepink2008/01/11 13:10:35ポイント5pt
前の日から用意をして、おやつを持ってでかけるのは楽しいですね。 ほんと、近くの温泉に行くだけでも少し遠出というだけで わくわくします。 海外もいきたいなぁ~。
ホテルの雰囲気が好き odorukuma2008/01/11 21:09:48ポイント3pt
旅先ではホテルに泊まるのが一番の楽しみです。手の行き届いた素敵な部屋、美味しい料理、それになりよりホテリエさん達の接客にいつも感動します。もてなしたいと思われる客になりたい(笑)
プチ旅行 hanatomi2008/01/12 01:49:04ポイント3pt
旅行っていいですよね。でも忙しい。なのでプチ旅行よくしていました。 出張で電車に乗ってそのまま帰宅のときについでにそのまま足を伸ばして観光地にいっちゃったり、車で移動のとき、帰りにそのまま高速飛ばし ...
シティホテルと温泉旅館。 ttz2008/01/12 02:06:09ポイント2pt
どっちがいいかと一概には言えないけれど、オシャレなシティホテルよりも、温泉旅館の方が雰囲気もあるし、旅行!って感じがして最近は好きですね。 夕食は部屋出しであれば尚更良いですね。
バックパッカー odorukuma2008/01/12 19:13:55ポイント1pt
2~3日の休みがあるなら、自分の足で旅するというのもいいですね。 自分の住んでる場所周辺でもいいですが、どうせなら、秋口の京都や夏の北海道・・・というのもいいですね
自分の部屋でリラックス tibitora2008/01/09 15:17:48ポイント2pt
自分の部屋で本を読んだり音楽を聴いたり。のんびりとくつろげる時間にはお風呂や部屋にいることが多いです。特に新しいCDや本を買ったときには部屋にこもってゆっくり聴いたり読んだりしています(^^*紅茶やコ ...
やっぱり自分の部屋が一番ですよね TinkerBell2008/01/12 18:43:21ポイント1pt
一人の時間をゆっくり楽しめる自分の部屋が、一番のリラックス空間ですね。 私はその中でもベッドの上がいちばん落ち着きます。 イヤホンのプレーヤーで音楽を聞きながら、本を読んだり編み物したり。 でも母は自分 ...
こたつ、みかん、テレビ ootatmt2008/01/09 15:38:25ポイント2pt
リラックスできるけど、そのまま寝てしまって風邪をひく可能性も高いので注意。w
お手頃に dankichik2008/01/12 17:06:36ポイント1pt
みかん、近所のスーパーで安いときにまとめ買いしています。ビタミンC補給に最適とのことなので、美容・健康目的でせっせと食べてます。おかげで今年は風邪知らずです。
旅をする本 hanatomi2008/01/09 17:41:18ポイント7pt
私の友人Hさんがはじめてプレゼントしてくれた本がリチャードバックの「イリュージョン」でした。 とってもいい本だったからと言って、買ってくれました。 それにはエピソードがついていたのでお話しします。 Hさ ...
すばらしい!! Oregano2008/01/09 22:05:06ポイント7pt
異国の地で、旅人たちに読み継がれていく本。みんなの思いを乗せて次から次へと手渡されていく本。すばらしいですね。 最近、読み終わった本やみんなに読んでほしい本を街に置いて読み回すブック・クロッシングが普 ...
私も好きな本です! mekishiko2008/01/09 22:09:22ポイント6pt
広い公園のベンチに座って読みました。 読み終わって、思わず空を見上げてしまいました。 読んだ人だけがわかる、不思議な思いです。 懐かしいなぁ~。
すごい! vivisan2008/01/09 22:48:19ポイント5pt
私は海外で住んだことがないのですが、海外に住む方々にとっては、日本語の書物というのは落ち着くことができる大事なものなんでしょうね。 でも、そうやって人から人へと旅していく本って、プレゼントされたたくさ ...
hanatomi2008/01/09 23:38:39ポイント4pt
旅と言えば、私たちも、毎日旅をしているんですよね。時空の旅、空間の旅。 集まる場所っていいですね。それに、本のプレゼントっていいですよね。 ハザマさんか誰かが以前書いてくださっていたかと思いますが私 ...
私たちも時の旅人ですね YuzuPON2008/01/10 20:38:38ポイント3pt
時の旅人と時の旅人が、出会った記念に本を贈り合う…なんていうのもすてきですね。リチャードバックのイリュージョンはまだ未読です。これを機会にぜひ読んでみます。 こういうお勧め本の紹介も、時の旅人からの贈 ...
私も本を旅に出してみたくなりました TomCat2008/01/11 07:03:43ポイント2pt
いいなあ、いいなあ、本が人から人へ旅をしていくなんて、まるでガラスの小瓶に手紙を付けて流すみたいなロマンがありますね。今の時代はもう、海にガラス瓶なんかを流すと叱られてしまいますが、本を人の海に流すな ...
私もです!! momokuri32008/01/12 15:29:07ポイント1pt
私は本が手放せない性分なのですが、手放すのではなく旅に出すならいいですね!!みんながそれぞれのお勧め本をどんどん旅に出していったら、どんなに面白くなるでしょう。絶版になってしまったような本なら出版社や ...
半透明の紙で本をカバーして子ども用エンタテイメントに asukab2008/01/09 16:09:43ポイント5pt
 子どもたちが小さな頃、彼らを楽しませることを目的に思いついたカバーです。キッチン用のワックスペーパー(半透明の油紙)を利用しました。 +文庫本のサイズが収まる大きさのワックスペーパーを2枚準備。 +最初 ...
感性が豊かになりそうなグッズですね☆ H-H2008/01/10 18:21:13ポイント4pt
>押し花や落ち葉などを間に入れて透かしの美しさを味わってもいいかなと思います すごく素敵なのができそうですね。 香りのするものを少し入れておくのもよさそうです。 お子様思いのやさしさから出た発想ですね ...
すごくいいアイデアですね! hanatomi2008/01/10 20:02:14ポイント3pt
キッチン用の、オーブンシートですよね! ^-^ 思い付きませんでした!ものすごくすてきでおしゃれなものができそうです。 優しい味わいが残りそうですね!
これは楽しい!! TomCat2008/01/11 07:24:28ポイント2pt
私は独身なので子供はいませんが、知り合いの子供さんなどへのプレゼントとして作って手渡したら喜んでもらえそうですね。今ちょうどダブルトレースがあります。トレーシングペーパーの厚手のやつです。ちょっと試し ...
いいですね momokuri32008/01/12 14:35:34ポイント1pt
自作欲をそそられます。こういうかわいい工作もいいですね。親戚の子供に何か作ってあげようかなぁ。贈り物としては本がメインですから、喜ばれる本さえ選べれば、工作の方ですべることがなくていいですね。
買った本を捨てられない・売れない、 matakiteshikaku2008/01/09 14:42:26ポイント6pt
親ゆずりの性格的なものなのでしょうが、実家にも我が家にも、わが部屋にも本がたくさんです。年末に大きな本棚を購入しました。
同じです。 staples542008/01/11 10:35:51ポイント5pt
でも、今年は心を鬼にして売れそうなものは古本屋へそれ以外はゴミ処理場に持っていこうかな?とおもっています。
でも一冊一冊思い出があって fumie152008/01/11 11:15:52ポイント4pt
捨てられません!人からもらった本とか、これはがんばったときのご褒美に買った本。いろいろ思い出してやっぱり捨てられません。これでもかなりがんばったんですけれどね。
溜め込んでしまいますね applepink2008/01/11 13:06:48ポイント3pt
で、あまりにも多くなったら売ります。
私も本は手放せません momokuri32008/01/12 13:18:01ポイント2pt
私は手持ちの本を売ったという経験がありません。本とお別れするのは、とても寂しく悲しいことのように思えてしまうんです。さすがに多くなりすぎると手に負えなくなりますので、そういう時は大切に読んでくれる人に ...
同じく、本を売れません kyou_mii2008/01/12 14:15:24ポイント1pt
何回も読むわけではないですが、その本を所有しておきたい気持ちがありますよね。 気持ち、とてもよくわかります。
好きな作家は誰ですか? fumie152008/01/09 14:58:51ポイント20pt
最近好きな作家の宮部みゆきも全部読み終わってまた新しい作家に手を伸ばしたくなりました。 皆さん、教えてください。あなたの好きな作家は誰ですか。参考にします。
ジョン・ダニング りくっち2008/01/09 15:07:47ポイント19pt
今読みつぶしを開始したのがジョンダニングです。 あまり冊数がないのが残念ですが、薀蓄本が好きな人にはたまらないかも。 [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0:title] 宮部さん ...
小川洋子 sayonarasankaku2008/01/09 15:24:25ポイント18pt
村上春樹、よしもとばななも好き 読みやすい人についつい、いってしまいます。
星新一 yoshigyu13182008/01/09 15:26:01ポイント17pt
私はSF小説が好きです。
若い頃、唯一ハマッタ作家 seek41582008/01/09 23:00:11ポイント1pt
中学の先生から「生活維持省」の話を聞き、 姉が持ってた「未来イソップ」から入りました。 活字が苦手の私が、一回の集中で一つの話を終えることができる ショートショートは相性が良かったです。
村上春樹 sonnanokankeinee2008/01/09 16:08:17ポイント15pt
最近、新刊が全然出ないけどあの文章が好きで出ると 買ってるよ。 早く新刊出ないかな。
村上春樹に一票!! matakiteshikaku2008/01/09 22:40:46ポイント2pt
一生、彼の本だけで暮らせるくらいに好きです。   翻訳本からみんな読んでます。
わたしも一票 asukab2008/01/11 02:06:48ポイント1pt
詩的でイメージの浮かぶ情景描写が好きです。 翻訳から入った方らしい語感も、自分の肌にしっくり。
谷川流 iijiman2008/01/09 16:11:20ポイント12pt
ライトノベルも仲間に入れてください。 涼宮ハルヒシリーズの原作者。 「驚愕」早く出ないかな。
レイモンド・チャンドラー to-ching2008/01/09 17:23:17ポイント9pt
 ハードボイルド!といえばこの人
宮本輝・吉本ばなな hanatomi2008/01/09 17:29:35ポイント1pt
初期のころの宮本輝さんが好きです。
ディック・フランシス raigou2008/01/09 17:29:20ポイント9pt
実際に障害レースの騎手をやっていて小説家に転向した人。競馬界を舞台にしたミステリーを書いています。やっぱり実際にいた世界を舞台にしているだけあって描写が細かい。集中して読みふけると飼い葉の香りが漂って ...
有名ですよね to-ching2008/01/09 17:32:37ポイント7pt
 競馬の世界にこんなことも有るのか!なんて思ってしまいます。チャンドラーの本の巻末にも必ず彼の作品リストが載ってます
山田詠美、吉本ばなな odorukuma2008/01/09 22:26:39ポイント7pt
学生の頃に読んだからか、印象がつよく未だに読み返したりしています。 現在は、教科書に載ってそうな古い小説を片っ端から読んでいます。
若い頃から西村京太郎! ttz2008/01/10 01:14:27ポイント5pt
最近めっきり読まなくなってしまいましたが、以前は西村京太郎マニアでした。ほとんど読破したんじゃないかな~。推理モノの中では西村京太郎が一番好きですね。
もう一人! to-ching2008/01/10 14:00:09ポイント5pt
 エド・マクべイン・・「87分署」シリーズ!彼やチャンドラーの作品を読むとウイスキーが飲みたくなります。
スティーブン・キング akila2008/01/10 22:36:21ポイント4pt
子供の頃、怖いと思った事がそのままホラーになっているような作品が好きです。中には解かりづらいのもありますが、彼の文章は何度読んでもあきません。
司馬遼太郎、池波正太郎 vivisan2008/01/10 22:53:41ポイント3pt
海外モノが続いたので日本の作家を。 もともと歴史が好きなので時代小説を読んでいたのですが、この大家二人は外せません。 最近は宮城谷昌光も好きです。
星新一にもう一票。 ttz2008/01/11 00:27:23ポイント2pt
何冊も読みました。 「おーい、でてこーい」だったかな、一番好きです。 あっさり読みきれるところが最高!
恩田陸 kyou_mii2008/01/12 14:13:19ポイント1pt
全部読んだわけではないですが、とても面白いです。 おススメですよぉ。 ちなみに私も宮部みゆき大好きです!
お試し無料冊子・ご自由におとりくださいコーナー tibitora2008/01/11 10:33:12ポイント2pt
本屋さんの「ご自由におとりください」コーナーに置いてある漫画のお試し冊子をよくもらってきます。発売前のいつくかのコミックスの第一話が載っていて、続きが気になったものは買ったり借りたりしています。あと好 ...
私もよくもらってきます momokuri32008/01/12 13:59:23ポイント1pt
あと、これから出る本をまとめた目録とか、そういうのも好きでよくもらいます。ポストカードやしおりはレジの横にあることが多いので、何かを買わないと、ちょっともらうのに勇気が要りますね(笑)。
辞書や辞典、電話帳などを使って押し花、押し葉 shimarakkyo2008/01/10 19:27:19ポイント4pt
梅や桜など春の花や紅葉が余りにきれいだった時に我慢出来ずに拾ってきて、油取り紙で包んで「重たい本」の中に挟んでいました。外国に行ったばかりの頃は特に、日本が懐かしくて春になると学校に咲き乱れてた桜を必 ...
私も辞典で押し花を作ります!! TomCat2008/01/11 07:42:15ポイント3pt
以前、すごく悲しいことがあって、もう浮かび上がれないんじゃないか、くらいに落ち込んでいたことがあったんです。そんな時、ふと四つ葉のクローバーの押し葉を辞書の間から見つけて、それがきっかけで、元気を取り ...
電話帳で押し花 tibitora2008/01/11 10:39:19ポイント2pt
子供のころ電話帳を使って押し花を作ったことがあります^^ 10年前の桜はすごいですね!日記にお引越ししてもらって桜さんも喜んでいると思いますよ(^^)四葉のクローバーは見つけると押し花とかにしたくなりま ...
私も電話帳で作りました momokuri32008/01/12 13:54:00ポイント1pt
そしたらある日、押し花作り途中の電話帳がなくなっていました。どうしたのと聞くと、新しい電話帳が来て、配る人が古いのを回収していったと…。がびーんです。でもちゃんと中を確認してくれていて、作り途中の押し ...
画集 asukab2008/01/10 15:30:14ポイント5pt
大学時代に1冊2万円の限定版、立原道造画集を買うか買うまいか悩んだ末に購入しました。 パステル画と詩が合わせて掲載されたカラーの画集で、高い買い物だっただけに、しばらくショックというか、気持ちが高ぶって ...
ザ・プライス・コレクション shimarakkyo2008/01/10 16:02:41ポイント4pt
これがすっごく欲しいのですが、さすがに手が出ません。。。 画集、いいですよね。ぱらぱらとページを捲るだけで色々なアイディアが頭の中に飛び込んできて、楽しいです。
しばらく気持ちが高ぶって平常心に戻れない気持ち staples542008/01/10 23:08:25ポイント3pt
とても理解できます。高価でもよい買い物をされたと思います^-^ 私はアルフォンス・ミュシャの画集がほしいです。中学の美術の先生が所持されていたものを手にとって読んだときに大変感銘を受けて”私もいつか購 ...
ほしいけれど applepink2008/01/11 13:18:48ポイント2pt
やっぱり、新品は高いです^^; 古本屋とかで安く売られていたらたまに画集を買っています。
展覧会で買います momokuri32008/01/12 12:56:08ポイント1pt
画展に行くとたいていカタログ的な画集が売られていますので、そういうのを買ってきます。でも販売目的ではない、美術館の所蔵品を展示する展覧会などの画集はとてもいい出来のことが多く、たいてい並製本の安価な物 ...
そういえば本棚自作したっけな くまっぷす2008/01/09 14:39:12ポイント5pt
部屋の隙間に入るような本棚を自作しました。 本棚の自作のメリットとして「数がたくさんある本の判型に合わせた高さに作れるので同じ容積でも無駄なく使える」があります。 雑誌類はおかげでずいぶんすっきり片付 ...
本棚を自作 H-H2008/01/10 18:04:18ポイント5pt
確かに既成品は隙間がたくさんできてもったいないと思うことがあります。 そして隙間にマンガを横に押し込んでぐちゃぐちゃになります。 自作だと無駄なく作れそうですね。
私も作りました YuzuPON2008/01/10 18:39:45ポイント4pt
本棚の上にさらに文庫専用の小さな本棚を連結して乗せたり、本棚と本棚の間に横板を渡して雑誌収納用にしたり、色々やりました。 取り出しは面倒になりますが、たとえば机の下の奥など、探せばけっこう隙間はあるも ...
参考にしたサイト くまっぷす2008/01/10 22:47:52ポイント3pt
http://www.coara.or.jp/~tt/books/bkshelf/bkfrm.htm 清く正しい本棚の作り方 それまで実は木工経験ってほとんどなかったのですが、かなりうまくできました。 次回もし大物を作るとしたら、やすりがけで死んだので(だから表面が ...
私も。 applepink2008/01/11 13:19:48ポイント2pt
ちょっとしたものなら作れます。 工作の延長ですね。
大物の自作は難しい momokuri32008/01/12 12:38:45ポイント1pt
本棚のような大物になると、仕上げのていねいさで大きく印象が変わってしまいますから、本当にやすりがけで全精力を使い果たしますね。既にていねいな表面仕上げが施されている板を使う手もありますが、隙間をいかし ...
家族で見るクイズ番組。 ttz2008/01/11 00:31:09ポイント2pt
一人で見ててもなんてことありませんが、家族で見ると盛り上がりませんか?それぞれが自分の答えを何度も唱えるように答え、当たった時のその得意そうな顔ときたら・・・。
あります!! applepink2008/01/11 13:12:39ポイント2pt
みんなで誰が一番最初に答えるか、で競争しあっています(笑)
家族団らんにもなるし、勉強になる事も多いし。 ttz2008/01/12 02:17:28ポイント1pt
頭の体操にもなるし、いいことだらけです。
食後に絶対飲む珈琲。 ttz2008/01/11 00:18:31ポイント2pt
この一杯、お酒以上、かな。
ランチのときは applepink2008/01/11 13:14:44ポイント2pt
コーヒーのみますが、ほっとしますね。
ランチの後は眠くなるので。 ttz2008/01/12 02:14:17ポイント1pt
コーヒーを飲んで眠気を吹き飛ばして、午後のお仕事へ。 でも眠いんですけどね。
図書館 fumie152008/01/10 08:48:48ポイント9pt
図書館に行くのが好きです。 かばんを持って目に付いた本をとっていくのがすきです。 本屋さんでは値段を気にしてお財布と相談しながらなのに、図書館では読み放題、借り放題。 図書館通いはやめられません!
図書館で予約 asukab2008/01/11 08:51:04ポイント8pt
子どもが小さな頃は、アマゾンで日本語の絵本ばかり購入していました。 (海外にいると便利さを痛感します。) 彼らが成長した現在は、地元の図書館を利用する機会が増えました。 書評誌(ウェブ上でも閲覧可能)で ...
予約本がきた~ りくっち2008/01/11 10:08:30ポイント6pt
いつ予約したっけ?というくらい前に予約していた本が昨日ようやく手元にやってきました。 大昔は館内に掲示、昔は電話連絡、今はメール通知とどんどん便利になっていますが、 人気本を「待つ」というのは今も昔も ...
読みたい本とCDが2週間借りれる staples542008/01/11 10:47:53ポイント5pt
地元の図書館は人気があっていつも駐車場がいっぱいなため、ぞろぞろと車の行列ができてます。新聞、雑誌も見放題だしコインロッカーも使用後に代金が返却されるため重宝してます。 唯一の要望としては”飲食でき ...
CDも借りられるんですか!? tibitora2008/01/11 10:54:19ポイント5pt
最近は図書館でCDも借りられるんですね、知りませんでした。 たまに行くのですがうちの方の図書館にはCDは置いてないのか見つけられないだけなのか・・・。今度探してみようかなと思います。 飲食できるスペー ...
DVDも借りられますよ りくっち2008/01/11 11:14:00ポイント4pt
少し前は視聴ブースだけだったりしましたが、 (暇つぶしの定番だった) 今は確か3本くらい一度に借りられたかと。 意外に本数もあったりして、古典なら大体観られそうです。 最近は児童書スペースにティーンズ系( ...
おうちのない方、確かにいますね・・・! staples542008/01/11 11:32:46ポイント3pt
ショッピングモールの近くにあったら便利そうです。いい環境ですね。 食事処が離れた距離にあるため、雨の日など特に移動が大変だったりします。 本を汚すことはしたくないので近場にお店が出来てほしいです。 CD ...
夜10時まで開いていたら・・・ odorukuma2008/01/11 21:13:04ポイント2pt
すごく助かります。毎日仮に行きたいです。 新しく出来た図書館はいかにも近代的な作りで綺麗ですが、町の古びた図書館も味があっていいですよね。 図書館の司書、空きがあればやりたいなぁ(笑
ネット予約 hanatomi2008/01/12 01:44:09ポイント1pt
ネットで予約できる図書館もあって便利ですよね。 夜まで空いていないですよね。仕事があるともっぱら土日になってしまうんですよね。
○最高のリラックス空間は? nanairokamen2008/01/11 16:27:22ポイント1pt
○TV、ラジオのない空間にクラシックの流れるお部屋! 癒されます!
DVD鑑賞 ootatmt2008/01/09 15:41:22ポイント2pt
本もいいけど、リラックスしながらDVDで映画を見るのもいいですよね。 最近は大画面テレビも安くなってきているので家の中でも臨場感たっぷりで観ることができますし。
DVDも dankichik2008/01/11 16:26:51ポイント1pt
DVDもずいぶん安くなりました。私は名画系の500円のものを買いあさってます。借りるよりもお得な気がするし。
今日は鏡開き りくっち2008/01/11 11:49:46ポイント3pt
最近は真空パックになったおもちのものも多いので「開く」ことはあまりないかもしれませんが、 (実際うちもそう) 元々刃物で「切る」のは縁起がくないので「開く」という言葉を使っているそうなので、 本来は手や槌 ...
ですね applepink2008/01/11 13:05:47ポイント2pt
やりましたよ~。 会社で。でも、イミテーションなので食べられません。 おうちでは焼いて食べます。
冷凍 hanatomi2008/01/11 14:33:56ポイント1pt
冷凍すると長持ちしますよね。 テレビでは大きな押し切りでひらいていましたよ。
厄年&厄除けの方法 applepink2008/01/09 15:16:00ポイント5pt
毎年年始になると、誰が厄年か・・ということが気になります。   >> 本厄は男性は、数え年で25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳 女性は33歳・男性は42歳が大厄だそうです 女性の33歳は散々につながり、育児や主婦 ...
行ってますよ~ to-ching2008/01/10 14:19:25ポイント6pt
 厄払いも後一回を残すのみとなりました。嫁、子供全て神社行ってます。そうそう、厄年の親が子供を授かったら、その子を一度捨てるということがあるみたいです、勿論本当に捨てる訳ではなく、近所の玄関にちょっと ...
一度捨てる applepink2008/01/10 22:24:39ポイント4pt
それも聞いたような記憶が・・・。 厄年の人は神社などで身に着けているものを一度捨てるとか。
特に何もしない くまっぷす2008/01/10 22:38:13ポイント4pt
ってのはあり? 厄年じゃないときに病気したことはあるけど、厄年はぴんぴんしてました。
年明けてすぐにお払いに行くのがよいとされるとか staples542008/01/10 23:25:07ポイント3pt
場所によってきっと変わると思いますが私が聞いたのはお払いの金額は5千円から気持ちで、時間は10分くらい らしいです。 女性は33歳の年に男児を産むと厄落としになるとききました。 あと、男性が厄年に家を建 ...
基本的に信じてないけど、でも言われるとなんか気になってしまう。 ttz2008/01/11 00:58:00ポイント2pt
前後含めて厄年に悪い事が起こるとすぐ=厄だ! 神社でお払いしてもらった時は、なんとなくスッキリしたものです。 基本的に信じてないんですけどね。。。
厄払い applepink2008/01/11 13:23:35ポイント1pt
大厄の場合は1万円だそうです。 地域差があるのかな?? 某サイトで男児を産むと厄落としになるという話を最近しりました。 厄年に家を建てるのもだめなんですかぁ・・・。 縁かつぎかもしれないけれど、そういう話 ...
お風呂でぼんやり fumie152008/01/09 14:04:01ポイント17pt
お風呂でぼんやりするのがリラックス空間です。 お風呂では怒れませんものね。
風呂はリラックスしますね ootatmt2008/01/09 14:05:33ポイント16pt
あまり長く浸かっているとのぼせるので、半身浴がいいですね。
私はぬるめでのんびり sayonarasankaku2008/01/09 14:09:44ポイント14pt
本を持って、ぬるめに風呂にのんびりです。 ぬるくなりすぎると、沸かしたりしてます。(笑)
のんびり入って helltaxi2008/01/09 14:11:32ポイント14pt
考え事をするのが好きです。 特に難しいことを考えるわけではありませんが 湯船に入ってぼぉーっとしてる時間が幸せです。
くま^H^Hカラスの行水 くまっぷす2008/01/09 14:13:29ポイント12pt
昔は長風呂だったんですけど、最近はなんかカラスの行水ですね。。。 シャワーで済ますことも多いし。 どうも精神的にぼーっとできなくなってきてるのかな。
1時間は入ります teionsinonome2008/01/09 14:17:31ポイント11pt
お風呂でマンガ1冊読むのが習慣なので、やらないと気持ち悪いです どれだけ効果があるのかわからないのですが、半身浴で汗ダラダラになると良いことした気分になります!
本がふやけませんか? くまっぷす2008/01/09 14:19:40ポイント11pt
よくお風呂で読書っていう話を聞くんですけど、本がふやけませんか? 何か僕、根本的に勘違いしてるのかな?
大事な本はしないです(みんな大事ですけどね 笑 ) sayonarasankaku2008/01/09 14:28:30ポイント1pt
蓋の部分にバスタオルをひいて見るんですけど、 へにゃんとはしちゃいますね。 乾くと多少カパカパになったり・・・ くたびれた本しかしないです。
なりますなります choco-latte2008/01/09 14:25:27ポイント9pt
本がふやふやになります。でも雑誌を持ち込んでます。 ビニールのカバーとかも売ってるみたいですよね。
お風呂用の本 yoshigyu13182008/01/09 14:31:02ポイント8pt
我が家にお風呂用の本があります。これは、本が全部プラスティックでできていて、水にぬれても大丈夫なようにできています。 ぬれることを気にせずに読めます。
本にもよるんですが teionsinonome2008/01/09 14:32:07ポイント7pt
マンガは紙が厚いしカバーが加工してあるのでちょっとした湿気なら大丈夫ですよ もちろんボチャッとやっちゃったらダメですけど(2回やりました☆) 小説なんかの文庫はちょっとふやけちゃいます 気になる方はやら ...
プラスチックの本! tibitora2008/01/09 14:55:55ポイント6pt
全部プラスチックで出来ている本なんてあるんですね!ぬれても大丈夫な本、お風呂でゆっくり読めていいですね(^^)漫画本とかもプレスチックの本があるといいなと思います。お風呂でのんびり読んでみたいです。
スーパー銭湯 sonnanokankeinee2008/01/10 14:14:22ポイント5pt
自分の家の風呂もいいけど近所のスーパー銭湯の広い露天風呂でのんびり入るのも気持ちがいいよ。 体が疲れてると思ったら広い風呂でのびのびとゆっくり入ってると疲れもとれてリフレッシュできるよ。
疲れます! to-ching2008/01/10 14:21:00ポイント4pt
 全ての温泉やサウナに入るため、がっくり疲れ帰って寝ます。なんだか変でしょう?
湯船 odorukuma2008/01/10 21:26:45ポイント3pt
久しぶりに湯船につかったら、やっぱり湯船はいいなあとしみじみ思いました。
冬の湯船は別格。 ttz2008/01/10 22:27:15ポイント2pt
特に今みたいな冬の湯船は格別!
スーパー銭湯 applepink2008/01/11 13:20:49ポイント1pt
ひろいから、人がいないときは泳いでしまいます(笑)
ヨガ・ピラテス asukab2008/01/10 15:24:37ポイント5pt
家族でリラックスするときは絶対キッチンがリラックスですが、ひとりとなるとヨガ・ピラテスが欠かせません。 つまり、ヨガ・ピラテスマットの上がくつろぎ空間になります。 体をほぐすとそれだけで気持ちが和らぎ ...
私は太極拳 shimarakkyo2008/01/10 16:10:16ポイント4pt
むかーし、中校生だった頃に祖母の親友から「これは一生ものだから出来る様になっておけ」と言われて習い始めました。 終わった後の心地いい「体を動かした」感がたまらなく好きです。 ヨガとピラテスはどっかで ...
私には気功があてはまるかも vivisan2008/01/10 23:25:49ポイント3pt
デトックスと一言にいってもいろいろありますけれど、体内では不要なもの・毒であるものを体外に排出するものですよね。 ホント?と思われるかもしれませんが、気功を習っているとき、わけもなく突発的にゲホゲホと ...
特に名前はないストレッチ odorukuma2008/01/10 23:37:07ポイント2pt
ストレッチをお風呂上りにしています。呼吸を意識してするとすごくリラックスできます
ちょっとだけ。 applepink2008/01/11 13:17:48ポイント1pt
たくさんストレッチをしても続かないので少しだけやるようにしています。
オリジナル絵本のプレゼント shig552008/01/10 23:06:10ポイント3pt
もうずいぶん前のことです。子供が生まれ、プレゼントに絵本をあげようと探していました。そこで見つけたのがオーダーメイドの絵本です。我が子の名前や生まれたときの様子、愛称や好きなことなどを伝えると我が子が ...
うちにもありました。 asukab2008/01/11 01:49:00ポイント2pt
妹や弟は持っているのに、わたしだけなくて泣いてうらやましがっていました。 わたしが子どもの頃は技術的にまだなかった絵本です。 母が「すてきなアイデア」と感心していました。 その絵本を次世代に読んであげる ...
すてきですね applepink2008/01/11 13:09:32ポイント1pt
小学校のときつくった記憶がありますが、 それを思い出してつくってみようかなぁ。。 なつかしい^^
子どもの頃に好きだった絵本 shimarakkyo2008/01/10 04:09:30ポイント2pt
に最近ハマってしまっています。どれも絵が美しく、やさしく、愛おしく、読んでて楽しい。そして読後の余韻が何とも言えず、きれい、なのです。 今ぱっと思いつくだけで、 花咲き山 モチモチの木 泣いた赤鬼 ...
絵本、いいですよね asukab2008/01/11 07:22:53ポイント1pt
わたしも子ども時代の絵本と絵本にまつわる思い出は宝物になっています。 自分の原点になっている絵本は -おかあさんだいすき(岩波書店) この絵本は母とよくゲームのようにして読みました。両親の思いがしみじみ ...
カキ?カギ?風邪を治すおまじない二種 tough2008/01/10 00:02:18ポイント3pt
風邪の時はまず安静。そして十分な栄養。食欲が無くなったり発熱があったりしたら医者に行くことが大切ですが、その上でさらにちょっとしたおまじないがあると心が安らぐと思います。 まず、カキの本場では風邪を引 ...
面白い!! YuzuPON2008/01/10 20:32:35ポイント2pt
たしかに牡蛎は栄養豊富ですから、風邪を引いた時の栄養補給などにとてもいい食べ物でしょうね。その貝殻が風邪を治すおまじないに使われるのはとても面白いです。 鍵は、日本では近年の道具という印象がありますが ...
牡蠣を食べると風邪をひかない TomCat2008/01/11 07:19:30ポイント1pt
関西の友人が言っていました。彼の地元では「海の牡蠣と山の柿は風邪知らず」とか言うそうで、牡蠣と柿を食べていれば冬を健康で乗り切れると、昔から言い伝えられているのだそうです。そんな牡蠣ですから、貝殻も御 ...
知っている作家 sayonarasankaku2008/01/09 13:58:36ポイント11pt
このごろ、知らない作家の本を買うことが少なくなりました。 本屋に行って、好きな作家の棚を見て持ってないものを買うことがほとんどです。 ついつい慣れた安心感を求めてしまうのかもしれません。
私もそうです teionsinonome2008/01/09 14:37:38ポイント10pt
私の倍極端なのですが、好きな作家さん1人に絞ってその人の本を全部読んでから次の人を探します 間口の狭い損な性格なので、なかなか次の人が見つからないんですよ・・・ 好きな作家さんとつながりのある作家さんや ...
わかります りくっち2008/01/09 14:44:38ポイント9pt
それで時々開拓したくなるとはてなでご意見募集したり、 似たような趣味の友達に「おすすめある?」と借りてみたりして裾野を広げたりしています。 ・・・おかげで積読の方が問題になったりしますが、ある意味贅沢 ...
文章が合う合わない helltaxi2008/01/09 15:06:40ポイント8pt
内容もそうですが文章って合う合わないってのが結構あると 思うのでどうしても知ってる作家の本を選んでしまいがちになりますよね。 新規開拓して新しい自分に合った作家を見つけた時の喜びもあるんですが 最近はな ...
teionsinonomeさんと全く同じ読み方をします〜! shimarakkyo2008/01/09 15:10:17ポイント7pt
私も、気に入った作家が見つかるととにかくその人の作品を、手に入る限りすべて、ブルドーザーの様に読み倒します。 ミランクンデラ、宮部みゆき、幸田文、須賀敦子、吉本ばなな、米原真理、佐藤正明、立花隆、船橋 ...
新作を読むのもまた楽しい♪ vivisan2008/01/09 15:44:40ポイント6pt
そうなんですよね。実際一度読もうと思った作家で既刊のものを全て詠みつくしたあとは、新作が待ち遠しくなります。 全く新しいものの場合は別ですが、シリーズものの新作だった場合は、待ちに待っての登場なのでう ...
無意識に同じような文体の作家を探している odorukuma2008/01/09 22:35:50ポイント4pt
つい、同じような文体の作家を探してしまいます。食べ物でいうなら、それが好物という事なのでしょうか。 しかし、最近は探すのも面倒になり、ひとつ二つ年号の古い作家を片っ端から読んでいます。
最近だと sonnanokankeinee2008/01/10 14:03:34ポイント4pt
携帯小説が流行っている影響か、若いコがメールを書くような文体の小説がありますがああいう文体はどうも受けつけないのでどうしても今まで読んだことのある知っている作家の本を選びがちだね。 最近は、新しい作家 ...
海外の作家でも to-ching2008/01/10 14:13:27ポイント3pt
 この人好き!と思っても訳者が変わったとたん駄目になるのもありますね。
携帯小説はまだ読んだ事がないです odorukuma2008/01/10 21:29:49ポイント2pt
面白い作品があるならぜひ読んでみたいです。 映画化した某作品はスイーツ(笑)と言われて散々らしいです。ここまで評価が低いと逆に読みたくなりますね
おもしろいですね^-^ hanatomi2008/01/11 01:00:11ポイント1pt
それぞれの人の、読み方って面白いですね。 私は、宮本輝と吉本ばななはほとんど読みましたが、あとはけっこう広がりがあります。 小説は作者で選びますが、ほかの本は、ジャンルで読みます。あるジャンルを知りた ...
自分の好きだった絵本を息子達に! 空色朝顔2008/01/09 19:14:55ポイント3pt
子供の頃、母親が買ってくれた絵本がありました。 リアルに動物の親子を描いた絵本 薮内 正幸 さんの『どうぶつのおやこ 』。 絵だけの本当に絵本。 象や動物の歩や親子のリアルな絵が気に入って何度も見ていた覚 ...
猫が表紙の本ですね!! Oregano2008/01/09 21:40:31ポイント2pt
「どうぶつのおやこ」という本、私も思い出に深く残っています。たしか黒茶のトラ縞猫の親子が表紙の本でした。とてもリアルな絵なのですが、猫のかわいさが、ふかふかした毛の感触まで一緒に伝わってくるようなすば ...
私も持っています!! YuzuPON2008/01/10 20:46:53ポイント1pt
そうそう。猫の親子の表紙の本ですね。もうぼろぼろになっていますが、今でもちゃんと持っています。かなり汚れてくたびれていますので、きっとよほどにお気に入りの本だったのだろうと思います。あとでまた改めて見 ...
本で両思いになるおまじない CandyPot2008/01/09 16:10:42ポイント3pt
まず、しおり大の真っ白い紙を用意します。そこに指先で、好きな人の名前を書くようになぞります。心を込めてなぞってください。そして、しおりにチュッとキスをして、そのしおりを使いながら本を読みます。急がずに ...
むむむむむ… tough2008/01/10 00:57:13ポイント2pt
高校生の時、あまり親しくない女の子から、これ読んでみませんかと本を受け取ったことがありました。いい本だから勧めてくれたんだろうと思って気軽に借りて気軽に返してそのままになってしまいましたが…。もしや、 ...
もしかすると、もしかしたかもしれませんね YuzuPON2008/01/10 19:56:42ポイント1pt
学園マンガの一シーンみたいなお話ですねぇ。いいなぁ、こういうの。toughさんはもしかしたらその時、ちょっと思われていたのかもしれませんね。同じ本を読んで感想を語り合ってみたかった、なんていう気持ちが伝わっ ...
いつもそばに akila2008/01/09 14:19:17ポイント2pt
私は子供の頃から本が大好きで、暇があればたいてい本を読みます。通勤のカバンにもいつもいれているし、夜寝る前には必ず読みます。 そんな私のくつろぎ空間は本屋と図書館です。たくさんの本に囲まれていると幸せ ...
私は寝る前の読書が好きです。 H-H2008/01/10 17:54:58ポイント1pt
akilanoikinukiさんは「サプリ=本」という方程式がなりたちそうなくらいですね。 本が好きな方は幸せものですね。手に入りやすいし、持ち運びやすいですし。 たくさん持っていても、中毒と思われても、本を読むことは良 ...
攻略本や設定資料集 tibitora2008/01/10 16:59:46ポイント1pt
好きなゲームの攻略本や設定資料集も集めているのですが、ゲームをクリアするまで読むのはおあずけにしています(^^;先に見てしまうと面白さが半減してしまうので見たい気持ちをこらえて表紙を眺めたり、キャラの ...
初版は高い type92008/01/09 19:44:23ポイント4pt
「コミックの初版は高い」とずっと思い込んでいましたが、 人気のあるコミックは大量生産されているので、 まったく希少価値がないんですよねえ。
初回限定版が手に入れば Oregano2008/01/09 21:07:15ポイント4pt
最近はおまけDVDが付いたりする初回限定版で発行されるコミックがありますから、そういう物が手に入れば、作品によっては将来価値が出てくると思います。ただコミックは流行り廃りが激しいですから、どの作品が将来に ...
コミックスによっては tough2008/01/10 01:18:20ポイント3pt
版を重ねる時に修正が入ることがありますから、そういう場合は初版本に価値が出ることがあります。特に表現の規制などで作者の意に添わない修正が加えられてしまったような場合にその傾向が強くなります。必ずしも金 ...
電子マンガ type92008/01/10 15:23:00ポイント2pt
それでも、人気のあるのは、コミックスのあとに 文庫版、ワイド版、デラックス版なんて 次々に姿や形を変えて初版がでてきますからね。 最近では電子マンガなんてものにまで姿を変えてますから、 そうなると初版の ...
アニ読め tibitora2008/01/10 16:38:13ポイント1pt
電子まんが、見たことはないのですがCMで知っています。 バイブレーション機能で携帯が震えたり音が出たりするのもあるみたいですね。 でもやっぱりまんがは本の形で読みたいです^^
古本屋が苦手 sanbo-n2008/01/09 14:33:09ポイント4pt
ちょっと前に販売された本などは中古市場に出ていることも多くてそちらのほうがかえって数が見つかるなんて時もあります。 ところでわたしは古本屋さんがちょっと苦手。 わかる方にはわかっていただけると思うので ...
それに・・・ to-ching2008/01/10 14:07:52ポイント1pt
 あの独特のにおいは「老人臭」と同じだそうです・・・なんだかがっくり
私もそうだったんですが teionsinonome2008/01/09 14:43:50ポイント2pt
古本が苦手でいつも新品を買っていたのですが、最寄のブックオフはグレープフルーツのアロマの香りがして古本屋独特の臭いがないんです! 古本デビューしました! 調子に乗ってヤフオクで買ったら、タバコのにおいが ...
あの臭いこそ醍醐味では くまっぷす2008/01/09 14:48:24ポイント1pt
…という気もしますけどねー。 神田の古書店街に行くとあの古い紙の臭いにむせて、(焼けた紙の)茶色いビジュアルに埋もれてちょっとしたトリップ気分になれる私はダメ人間? あの本が山積みのところにいると [asin: ...
本はいいですよね fumie152008/01/10 14:03:55ポイント1pt
あんなにコンパクトでありながら、私たちを別の世界に連れて行ってくれる。 こんな安い旅行はありません。 でも買いすぎると本が部屋を、家を占領するのでご注意を。
新品の本が1冊100円で yoshigyu13182008/01/09 17:41:37ポイント2pt
先日、近くのデパートの催事場で、本のバーゲンが行われていました。 いくつかの出版社の本が1冊100円で売られていました。もちろん新品です。 定価2000円の本なども多数あったので、いろいろと25冊くらい買いました。 ...
お宝! seek41582008/01/10 13:54:10ポイント1pt
すごいですね。置く場所さえあれば、たくさん買いたいなぁ。 特にマイナーだけど、その分野の人にとって貴重なものもあるでしょうね。
ブックカバー sanbo-n2008/01/09 14:26:10ポイント2pt
書店で買っていたときはカバーをつけていてくれたのであまり気にしていなかったのですが、最近はAmazonなどで買うことが多くなって持ち歩くときにちょっと悩みます。 販売されているものも悪くはないんですが意外と ...
手製のカバーです 空色朝顔2008/01/10 11:54:05ポイント1pt
雑誌でみて、書店のカバーも環境にはあまり良くないかも知れないので、手製ブックカバーです。 それも着なくなったワイシャツの生地を裏地にして、端布で作りました。 あまり人様にこれです!!と見せられる物じゃ ...
マイ リラックス空間はソファー! prime72008/01/09 22:53:40ポイント1pt
たった一畳ほどのやわやわなソファーですが、最高にリラックスできます。つい寝てしまったり、ゲームをしたり、テレビを観たり、お菓子を食べたり。ついにはご飯まで。もはや、これなしの生活はありえません。
リラックス空間に「お菓子」 odorukuma2008/01/09 22:43:07ポイント1pt
少しくつろいだり、休んだりする時に、お菓子があるとすごく幸せです。 チョコひとかけでも、クッキー一枚でも。
積読 sanbo-n2008/01/09 14:20:36ポイント3pt
文章を読むこと自体はスキなので決して数は多くないながらも本は買うのですが、その少ない冊数の本すら最後まで読み切れなかったり、読もうと思いつつ手をつけなかったりで積読が増えていきます。 どこかで覚悟を ...
ありますー shimarakkyo2008/01/09 15:00:55ポイント2pt
とりあえず家の至る所に本をおいておきます。風呂場も寝床も台所も。それでちょっと時間が出来た時に手に取ります。 あとは旅行に行く時や帰省する時など、まとまった時間(移動中)があり、かつ仕事が出来ない時に ...
積読解消?? seek41582008/01/09 22:39:35ポイント1pt
最近、がんばって読書するようにしてますが、 もともと活字嫌いなので、読みたい本が増えるスピードと 自分が読み終えるスピードが合いません。 出かける時に候補2冊ほど持ち歩き電車の中で読みますが、 後はプレッ ...
豆本 ハバネロ2008/01/09 22:25:30ポイント2pt
あまり本には興味はありませんが豆本をみつけると何故かわくわくしてきてついつい買ってしまいます。
分かる気がしますー seek41582008/01/09 22:29:18ポイント1pt
3年前から読書するように頑張ってますが、 以前は読まないのに、わくわくして買って満足してました。 豆本は特に損した気分しないですね。
おまじないなのか分からないけれど fumie152008/01/09 16:23:45ポイント3pt
本屋さんに行くとトイレに行きたくなりませんか? 私だけ?
なります。原因は姿勢にあるとか。 iijiman2008/01/09 16:32:35ポイント2pt
なりますなります。本屋に行くと。 前屈みになって、本を探す姿勢をとり続けることが、 もよおす原因であると聞きました。 真偽のほどは不明ですが、確かに、関係あるような気がします。
図書館でも mekishiko2008/01/09 22:11:51ポイント1pt
私は、インクの匂いが原因と聞いたことがあります(^^)
ゲームブック raigou2008/01/09 20:11:20ポイント1pt
昔懐かしいゲームブック。最近では携帯ゲーム機の影響なのでしょうか?まったく見かけなくなってしまいました。小説を読み進めながらゲームをする感覚で、選択肢を選び次に読むページが分岐していくような形でしたよ ...
ゲームブックとは raigou2008/01/09 20:50:42ポイント1pt
[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF:title] 30代より上の世代の方の中には遊んだことある方もいらっしゃるかと思います。デジタルなTVゲームも良いですが、こうゆうアナログチックなゲームも ...
活字中毒 helltaxi2008/01/09 14:15:15ポイント3pt
前は、活字中毒で結構たくさん本や雑誌を買っていたのですが 最近は、ネットで文字を読む時間が増えて前と比べると だいぶ本や雑誌を読む時間が減りました。 でも、液晶の文字よりも紙の上の文字の方が目が疲れなく ...
携帯小説流行ってるね meganeotoko2008/01/09 15:49:19ポイント2pt
暇で本を持ってない時とかならいいかもしれないけど オレもできれば小説は本で読みたいね。
最近は、携帯やパソコンと crocs2008/01/09 19:59:12ポイント1pt
文字があふれているので本や雑誌以外でも読む物がたくさんあって 活字中毒には過ごしやすくなったんじゃないでしょうか。 以前は、月数十冊本や雑誌を買ってましたが今は、携帯やパソコンで 面白い読み物がたくさん ...
お葬式にあったときに親指を隠す 空色朝顔2008/01/09 19:19:15ポイント3pt
子供の頃から、お葬式に出会ったら親指を隠してました。 親が早くに亡くならない様に願うおまじない。 これが利いているのか、私の両親は健在です。 このおまじない、最近子供に教えたら、子供も親指を隠してい ...
私は霊柩車を見た時にでした sayonarasankaku2008/01/09 19:29:04ポイント2pt
似てるんですけど、お葬式じゃなくて霊柩車をみたときでした。 慌てて親指を隠したものです。
同じく霊柩車を見かけた時に crocs2008/01/09 19:45:06ポイント1pt
親指隠すでした。 あんまり迷信は信じないので気にしてなかったので 隠さないと何が起こるのか、忘れましたが今のところ 両親も健在ですし特に悪いことは起きてないと思います。 似たようなもので夜爪を切ると親の ...
雑誌は 必要な箇所をスキャナでスキャンしてから捨てる きゃづみぃ2008/01/09 18:40:56ポイント1pt
数ページ程度 とっておきたい部分があれば、そこだけ 切り取ってスキャンします。 それで まとめて 捨てちゃいますね。 できれば、捨てずにとっておきたいのですが、置いておくスペースもないので やむをえず 捨て ...
街の匂いや雰囲気 choco-latte2008/01/09 14:46:21ポイント3pt
私は下町生まれ、下町育ちなのですが、山手にはなぜか慣れません。 お出かけをしてて、下町に戻ってきた瞬間、超~リラックスモード。 代官山や渋谷にはよく行くんだけど、知っている道を通り、よく行く店に入るよ ...
空気。地元の駅、緑の匂い iijiman2008/01/09 16:15:32ポイント3pt
田舎町に住んでいます。 たまに仕事で東京や横浜に出ます。 そして帰ってくると、東京や横浜も随分マシにはなったけれど、 やっぱり田舎町の方が空気が澄んでいるなあと思います。 駅の裏手に林があって、緑の匂い ...
東京のにおい to-ching2008/01/09 17:20:19ポイント2pt
 私は好きだなぁ~暫くご無沙汰しているけど・・・。東京って結構緑多いでしょう?
東京の匂いかぁ… choco-latte2008/01/09 17:50:54ポイント1pt
何気にありますね。緑…。 秋や冬に東北に行くと、電車から降りて息を吸うと思っていたよりも気温が寒くて鼻がツーンとする冷たい空気の匂い。あれ好きです。 沖縄はまだ行ったことがないんだけど沖縄はどんな匂い ...
湯たんぽで暖かお布団 sunadori-neko2008/01/09 16:35:52ポイント4pt
最近は湯たんぽが少し人気だそうです。 なんでも湯たんぽで免疫力アップだとか・・・。 子供の頃、寒い冬の夜は湯たんぽを入れてもらいました。 あの暖ったか空間を思い出すと、湯たんぽ買いたくなっちゃいます。
湯たんぽはいいですね sayonarasankaku2008/01/09 17:00:02ポイント4pt
優しい暖かさですよね。 いまは電子レンジを使うものなど、いろいろありますよね。
電子レンジ・・・ sunadori-neko2008/01/09 17:13:52ポイント3pt
えっ、電子レンジでOKなんですか。 便利なんですね(^^) ターンテーブルとか回らなくて壊れたりしないのですかね。(^^;)
いいなぁ・・・ raigou2008/01/09 17:22:57ポイント2pt
冷え性ってわけではないのですが低体温なんですよね。平熱が34度後半から35度前半くらい。だから体をあっためられるゆたんぽはいいですねぇ。買ってみようかなぁ・・・ ちなみに最近の電子レンジはターンテーブルがな ...
低温ヤケド to-ching2008/01/09 17:34:33ポイント1pt
 注意してください!ゆっくり、じんわりヤケドします、治り難い!
仕掛け絵本 りくっち2008/01/09 16:33:11ポイント2pt
巷でこっそり噂の仕掛け絵本をとうとう買いました。 [http://www.athens.co.jp/sp/0512_sabuda/index.html:title] ロバート・サブダとラインハートのものが最近あちこちの書店でクローズアップされていて、 クリスマスシーズンにはかな ...
息子は喜ぶだろうなぁと思いつつも・・・ Beirii2008/01/09 16:39:19ポイント2pt
まだ買ってません。 だって「パパ、お月さまとって!」すらビリビリになっちゃってますからねぇ・・・
「これはパパの宝物だからちょっとだけ」 りくっち2008/01/09 16:46:58ポイント1pt
見せてあげる的に使うアイテムかと。 いつもは手の届かない場所においてあって、いい子にしてるとちょっとだけ見せてもらえるという。 これはそういう絵本だと思いますよ。
お客様のもてなし方 applepink2008/01/09 15:06:17ポイント2pt
うちにはいろんな人がきます なので、その人にあったもてなし方をします 朝からお香をたいたり、アロマをつけたり また、生けるお花やちょっとしたインテリアのカラーも変えたりしています。 いつもおしゃれですね ...
香りのおもてなし asukab2008/01/09 16:20:34ポイント1pt
香りや生花のおもてなし、すてきですね。 お客さまも喜ばれることでしょう。
おまじないコミック りくっち2008/01/09 14:32:40ポイント4pt
ちょっと古い話ですが、小学生くらいの頃に「おまじない」が随分女の子の間ではやっていて、 その中でも「おまじないコミック」というマンガ雑誌をよく読んで、その中のおまじないをみんなで試したりしていました。 ...
私もです!!! applepink2008/01/09 14:58:19ポイント3pt
友達はリボンとかスキだったらしいのですが、私はおまじないコミックが大好きで よく読んでいました。枠の下にも2行くらいでおまじないがかかれていたり なつかしい~。
う、うれしい・・・ りくっち2008/01/09 15:03:53ポイント3pt
レスつかないかな~と思っていたのでかなりうれしいです! 緑色のペンでみっしり字を書くとか、満月の夜でないと効果がないとか、 色々手間暇ハードル高くて楽しかった・・・。 マンガ雑誌自体、枠外の文章読むのが ...
今でもやってしまいます fumie152008/01/09 15:15:27ポイント2pt
簡単なものですけれど、残っているのはなくし物をしたときに「にんにくーにんにく」と唱えながら探すおまじない。結構効果ありますよ
(笑) applepink2008/01/09 15:50:19ポイント1pt
にんにくーっていうやつ、のっていましたね^^ 私も、今でもやっています。 毎月1日の午前にやるおまじないとか、 ハッピーになってほしい日の前日に翌日のカレンダーの数字を○で囲むとか・・・ 結局1ヶ月ほとん ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません