1199854432 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ~FORTUNE #004


「今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、FORTUNEバージョン。FORTUNEとは「幸運」。イエと日々に幸運を呼ぶ、幸福を招く、ちょっと幸せな気分になる、そんな暮らしのサプリを生み出していきませんか?衣食住、健康、リラックス、生活習慣…。日々の小さな幸せになることなら何でもOK!毎回のテーマをヒントに、幸せのサプリ、そこにこめた思いや由来とともにメッセージ下さいね。
※日本と世界の言い伝え&おまじないも常時募集しています!

#004 THEME:「本」「お客様に」「リラックス空間」+「言い伝え&おなじまい」

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080109

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#SapriF

※今回の「いわし」ご投稿は1月15日(火)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/15 12:34:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答592件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
半透明の紙で本をカバーして子ども用エンタテイメントに asukab2008/01/09 16:09:43ポイント5pt

 子どもたちが小さな頃、彼らを楽しませることを目的に思いついたカバーです。キッチン用のワックスペーパー(半透明の油紙)を利用しました。

  1. 文庫本のサイズが収まる大きさのワックスペーパーを2枚準備。
  2. 最初に1枚目で文庫本の表紙カバーを包むようにしてカバー。
  3. 次に2枚目でもう一度表紙カバーをカバーしますが、この1枚目と2枚目の間に、グリーティングカードなど厚めの紙に印刷されたきれいなイラストの小さな切り抜きを入れます。(わたしは、絵本「はらぺこあおむし」のグリーティングカードから、あおむしやちょうちょう、くだものの切抜きを入れたりしていました。)
  4. 本を振ったり逆さにしたりすると、2枚のカバーの間でばらばらに入った切り抜きがいろいろな方向に動き、子どもの格好のエンタテイメントになります、子どもは動くものが大好きですから。(本は文庫や新書など柔らかい仕立てのもののほうが、中の切り抜きを上に下に……と動かす作業がしやすいです。トントントンと、本を傾げたり、あっちこっちに振ってみてください。)

 お出かけをするとき、絵本以外に自分の本を持っていくときはいつもこの手のカバーをつけて、子どものエンタテイメントにしていました。本を振って切り抜きを動かし、即興話を作ったり。馴染み深いイラストだったこともあり、すごく喜びました。

 今だったら自分用に、押し花や落ち葉などを間に入れて透かしの美しさを味わってもいいかなと思います。ハザマさんの紹介されたグラシン紙でもできますね。半透明に透ける紙なら、どんな種類でもできる簡単で楽しくきれいなカバーです。

感性が豊かになりそうなグッズですね☆ H-H2008/01/10 18:21:13ポイント4pt

>押し花や落ち葉などを間に入れて透かしの美しさを味わってもいいかなと思います

すごく素敵なのができそうですね。

香りのするものを少し入れておくのもよさそうです。

お子様思いのやさしさから出た発想ですね。

すごくいいアイデアですね! hanatomi2008/01/10 20:02:14ポイント3pt

キッチン用の、オーブンシートですよね!

^-^

思い付きませんでした!ものすごくすてきでおしゃれなものができそうです。

優しい味わいが残りそうですね!

これは楽しい!! TomCat2008/01/11 07:24:28ポイント2pt

私は独身なので子供はいませんが、知り合いの子供さんなどへのプレゼントとして作って手渡したら喜んでもらえそうですね。今ちょうどダブルトレースがあります。トレーシングペーパーの厚手のやつです。ちょっと試しに作ってみましょう。中に入れる切り抜きを工夫すれば、大人向けの本の贈り物のデコレーションにもなりそうですね。

いいですね momokuri32008/01/12 14:35:34ポイント1pt

自作欲をそそられます。こういうかわいい工作もいいですね。親戚の子供に何か作ってあげようかなぁ。贈り物としては本がメインですから、喜ばれる本さえ選べれば、工作の方ですべることがなくていいですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません