オークションでユーザー登録できないと書いてあるソフトを購入しようと思っています。(STUDIO MX)


・購入や販売は違法ですか?
・ユーザー登録ができないことによって、使えない機能があるなど制限がかかるのでしょうか?
・アップグレードはできないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/09 14:25:16
  • 終了:2008/01/16 14:30:02

回答(6件)

id:wizemperor No.1

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/01/09 14:48:22

ポイント23pt

ユーザー登録できない理由によります。

正規品であればユーザ登録の移行ができますから、違法品という前提で回答します。


・購入や販売は違法ですか?

違法品の販売はもちろん違法行為です。

購入した側も、違法品であると知って利用すれば違法性を問われる可能性があります。


・ユーザー登録ができないことによって、使えない機能があるなど制限がかかるのでしょうか?

STUDIO MXについてはわかりませんが、

製品によっては起動できなくなる等の制限がかかる場合もあります。


・アップグレードはできないのでしょうか?

できません。



ユーザ登録のできない場合は、アップグレードや各種サービスが受けられません。

結果的に相当高く付きます。ユーザ登録の移行が可能な正規品を出品している人を見つけましょう。

id:taro707

ありがとうございます。

では中古品でユーザー登録できると書いてある出品物に関してはどうでしょうか?

2008/01/09 14:55:53
id:hate_na_com No.2

hate_na_com回答回数37ベストアンサー獲得回数32008/01/09 14:58:53

ポイント23pt

以下のFAQが参考になると思います。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2978+001


製品の 「 使用許諾契約 」 に違反しない限り、弊社所定の手続きを行なっていただくことで、譲渡を行なうことができます。

(*1) 譲渡不可製品を除きます。

譲渡を行なうことのできない製品 (*1)

・ アカデミック版

・ コレクション製品に含まれる個別製品

 ( コレクション製品は、同梱製品全てをまとめることで譲渡できます。 )

譲渡手続きに必要なこと

・ お客様の登録情報

・ 弊社所定の譲渡申請書への必要事項の記載と手続き

  ( 譲渡する製品はアップグレード版の場合、アップグレードしたバージョンと全ての旧バージョンのシリアル番号が必要となります。)

  ( 全ての旧バージョンを把握されていない場合は、併せてユーザ登録照会手続きをされることをお勧めいたします)

  ( 譲渡申請書の入手方法は、こちら をご参照ください。)

・ 譲る側、譲られる側、双方のお客様同士の合意と署名捺印 ( 法人譲渡の場合は社印が必要 )

譲渡する製品のバージョン

製品の譲渡は、アップグレードしたバージョンを含む全てを、まとめて行なう必要があります。 ( コレクション製品も同様です )

例えば、アップグレードした Photoshop CS は手元に残して、旧バージョンの 7.0 、6.0 だけを譲渡するということはできません。

id:taro707

ありがとうございます。

中古品でユーザー登録できる、もしくはライセンス移行ができる出品物は

合法でサポートも受けられるということでしょうか?

2008/01/09 15:04:29
id:tatsu___kun No.3

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/09 15:02:55

ポイント22pt

その製品が正規品である場合は、パッケージの販売・購入自体は合法のようです。

http://www.askaccs.ne.jp/xoops/modules/weblinks/singlelink.php?l...


ただ、そのソフトの利用については、ライセンスが必要になります。

ライセンスを無視して利用するのは違法です。

ですから、ソフトが入っているパッケージだけでなく、そのライセンスも譲渡をうける必要があります。


ご質問ではユーザー登録出来ないとあります。

ユーザー登録出来ない場合、ライセンスの譲渡は受けられない可能性があります。

その場合、合法的なソフトウェアのインストール・使用は出来ません。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2978+001


http://www.adobe.com/jp/products/eula/tools/

より抜粋

本ソフトウェアのトライアル版と非商用版の場合を除いて、お客様は本契約に基づくすべての権利を、販売または譲渡による場合のみ、恒久的に譲渡することができます。この場合、お客様の手元にコピーを残さず、本ソフトウェアのすべて ( すべてのコンポーネントパーツ、媒体と印刷物、アップグレード、すべてのプラットフォーム、本契約、およびシリアル番号 ) を譲渡し、譲受人が本契約の条項に同意する必要があります。本ソフトウェアが ( 上で定義されている ) Studio の一部としてライセンス供与されている場合、本ソフトウェアは Studio 全体として販売または譲渡する場合にのみ譲渡されるものとし、個別に譲渡することはできません。お客様の手元に本ソフトウェアのコピーを残すことはできません。数量割引で購入した本ソフトウェアを販売または譲渡することはできません。本ソフトウェアのトライアル版または非商用版を販売または譲渡することはできません。本ソフトウェアがエデュケーション版である場合は、本ソフトウェアのエデュケーション版を購入する資格を持つ他の組織または個人を除くいかなる者にも、かかるソフトウェアを販売または譲渡することはできません。

id:taro707

ありがとうございます。

中古品でユーザー登録できる、もしくはライセンス移行ができる出品物は

合法でサポートも受けられるということでしょうか?

2008/01/09 15:04:33
id:tatsu___kun No.4

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/09 15:09:46

ポイント22pt

id:taro707様曰く

中古品でユーザー登録できる、もしくはライセンス移行ができる出品物は

合法でサポートも受けられるということでしょうか?

ライセンスの譲渡が利用許諾規約に則りちゃんとおこなわれるなら、メーカーからのサポートは受けられます。

(ソフトウェアが譲渡できるか否かは利用許諾規約によります。)

id:taro707

ありがとうございます。

2008/01/09 15:34:26

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hate_na_com 37 33 3 2008-01-09 15:10:41
2 wizemperor 379 368 52 2008-01-09 15:19:24
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2008/01/09 15:11:43
    言葉足らずでした。
    利用許諾規約に「譲渡をうければサポートしますよ」と書いてある場合に限ります。
  • id:ardarim
    「ユーザー登録できない」などと公言しているオークションは、明らかに詐欺っぽいですね。
    ソフトには通常1ライセンスが付いてきますが、出品者は自分のPCに正規ライセンスをインストールしたまま使い続け、ライセンスのないいわば「不正コピー品」を売りつけようとしていると考える必要があります。
    注意しましょう。


    CD-ROMやDVD-ROMといった「物体」はソフト本体ではありません。ソフトの価値はあくまで形のない「ライセンス」(使用権)によって決まります。


    譲渡と言うのは、出品者が自分のPCにインストールしたものはきれいさっぱり消して使えないようにしたうえで、ライセンスを譲るということを言います。
    おそらくメーカに「消しました」と言うような誓約書(違反したら法的措置をとりますよという契約でもある)が必要になると思います。譲渡申請書と言うのがそれになるのでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません