MSIMEを使っていますが、ATOKを導入したほうが良いでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/16 16:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tatsu___kun No.1

回答回数230ベストアンサー獲得回数27

ポイント20pt

どのIMを使うかはユーザーの好みによってかなり意見が分かれると思います。

もう10年近くATOKユーザーな私としては、ATOKを奨めますが、それがあなたにとってベストチョイスかはわかりません。

キーバインドが少し異なるので、そのへんの慣れも必要です。

(ただし、キーバインドはMS-IME風に変更できます。)


ATOKで重宝しているのは、ある程度入力してタブキーを押すと、

最近確定した項目や、推測される候補を選べるという機能です。

http://www.atok.com/2007/function/input.html


https://www.justsystem.co.jp/srv/atok/try/win/

こちらから体験版を入手できますので、それをお試しになってはいかがでしょうか。

id:tomo_k No.2

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

ATOKの方がよいです。

MS-IMEに比べ変換精度が高いことは確かです。

さらに、最新の用語もどんどんアップデートされています。

http://www.atok.com/valueup/download.html

有名人の名前などが簡単に変換できます。

id:Kotobuki_F No.3

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

一般論で言えばATOKの方がいいですけど,MS-IMEで不満がないならわざわざ変える必要はないと思います。

あとATOKにするなら2/8に最新版が出るのでそれまで待った方がいいかも。

id:Fomalhaut_astar No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

基本的にATOKの方が良いと思います。

 

多くの人は、一度ATOKを使うとIMEには戻れません。

(私もそうです)

 

特にかな入力を使う方には必須アイテムだそうです。

(私はローマ字入力なのでよく判りませんが)

 

また、予想変換なども携帯並みに使いやすいので、

携帯の予想変換になれているという方にもお勧めできるかもしれません。

 

辞書・単語の追加や編集も簡単なので、自分好みのカスタマイズも簡単にできます。

(これは、あまり使い込まない人にとってはどうでも良いことかもしれませんが)

 

インストール後もIMEとの切り替えは可能なので、

一度ATOKを試してみて、自分に合わなかったらIME

という感じでよいのではないでしょうか。

id:KairuaAruika No.5

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

PDA等,入力デバイスの使用快適度が限られている場合には,予測変換機能等,選択の余地はあるでしょう。

そうでないならIMEで充分かと。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません