この人と結婚するかどうか、どうして決めますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/16 16:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:uni90210 No.2

回答回数301ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

概ね下記の3点が重要項目だと思います(結果論)。

・価値観を共有できるか。

・一緒にいて楽しいか。

・(女性の場合)料理がうまいか。

http://www.yahoo.co.jp/index.html(ダミー)

id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント15pt

上の回答にもありますが、一番は…

◇価値観を共有できるか

◇ある程度の経済力

自分が相手を好きなことを前提で「結婚するかどうか」であれば上の二つ。


すごくいい人でも下記の条件に当てはまったら、「結婚」は考えないと思います。

◇自分(その人本人)の家族と仲が悪い(納得できる理由があればOK)

◇ギャンブルをする

id:tabuta-4949 No.4

回答回数100ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

その人の為に、死ねるかどうか、ですね。

ある産婦人科医が、講演でそう話すのを聞いてから、幸せになる為には、そう思える方と結婚できると良いと思っております。

id:p00437 No.5

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

生活観が自分に合っているか?

人に対する思いやりがあるか?

生活力があるか?

一緒にいて不安感が無いか?

id:kurupira No.6

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

その人と結婚したらどうなるか想像してみます。

上手くいきそうだったら決めます。

id:sougetsu No.7

回答回数519ベストアンサー獲得回数15

ポイント14pt

直感的に子どもをつくりたいか。

で、つくってみましたが、大正解。

id:KairuaAruika No.8

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

時には踏ん切りも必要と思います。

勢いではありませんが,この人と一緒に頑張ってみよう,行けそうだ!と感じるなら。

別の面としては,結婚資金をためるようになったとか,お互い相手のことを考えて行動を起こしているのを知ったとき,でしょうか。

id:hrkt0115311 No.9

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント14pt

こんばんは。


他の回答者さんと重複したらすみません。

私は、「この人がいないと困る」とお互いに思えるかどうかかなぁと考えています。

経済的な問題、価値観、両家とのつきあいなどは、「この人だ」と思った段階で慎重に考えると思います。


http://q.hatena.ne.jp/1199178460

また、上記過去のいわしで、「結婚はタイミングだよ」と回答されている方がいらしたのですが、とても説得力がありました。よろしければご参照ください。


また、上記も参考になるかもしれません。

id:nacbox No.10

回答回数81ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

・まったく自然に「この人と結婚するんだな」と思えるかどうか

抽象的ですいません。

私はそうでした。

「この人と結婚して大丈夫かな?」という不安があったり、相手からのプロポーズ(あるいは自分からのプロポーズ)などのきっかけが無いと結婚できない、という相手ではなく、本当に、当たり前のように、「ああ、この人と自分は結婚するんだ」と、スッと何の疑念も無く思う相手と結婚できればいいですよね。

うちの夫婦はいつの間にかお互いにこの感覚を持ったため、お互いの意思の確認もしないで、当然のように結婚しました。

経済的な問題などは、あとから解決できると思います。

id:u2uni No.11

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

この人がいなくなったら私はどうなるのか?

こう考えたときに全ての思考が停止してしまいました。

いつの間にか今の同居人はそれほどまでに大きな存在になってしまっていました。

・・・

そして結婚しました。ケンカ一つもしないでとても仲良くしています。

id:e-sculpture No.12

回答回数61ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

その人と一緒なら子供が産めるかどうか、、ですね。

お互い無理をしない状況で家族になったら楽しそうだなーと思えたら結婚します。

id:snow-rider No.13

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

いろいろ理由はありましたが、一番は、この人とならこの先の人生を

一緒に過ごしていけると思ったからです。


また、自分のこれからの人生を考えた時にこの人じゃないとダメかな?

とも思いました。

id:daigongen No.14

回答回数46ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

経済力、信頼性ですね。

信頼できるいい人でも、まともな生活ができない経済力だと意味がありませんし

豊かでも、信頼信用できない人と結婚すれば心が貧しくなってしまいます。

この人となら苦しい現実社会を共に乗り越えていける(精神論だけじゃなく)と思えるかどうかです。

id:jinyou No.15

回答回数88ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

はじめからこの人と結婚するんだろーなと感じる直感ですね

あとはひとつ屋根の下に暮らしてみて自分が苦しくないか、です

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません