メールアドレスの入力フォームで間違わせない方法があれば教えてください。

間違っている事を気づかせる方法でもいいです。

メールアドレスは確認用含め2回入力させていますが、それでも間違う人が多いです。
自動返信メールが届かない場合ご連絡くださいと書いても効果ありません。

昔メールアドレスを入力させなくても、アンケート内容と送信ボタンを押すだけで相手のメールアドレスが取得できるアンケートフォームを使ったことがありますが、どのような技術が使われていたのでしょうか?
今でもあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/09 17:54:22
  • 終了:2008/01/10 18:25:45

ベストアンサー

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/09 19:05:20

ポイント17pt

>昔メールアドレスを入力させなくても、アンケート内容と送信ボタンを押すだけで相手の

>メールアドレスが取得できるアンケートフォームを使ったことがありますが、どのような

>技術が使われていたのでしょうか?今でもあるのでしょうか。

以下のように記述するやり方だと思います。

<form action="mailto:メールアドレス" method="post">

メール送信フォーム;記入した内容がメールソフトに送られます。

メールソフトから送信してください。

<label for="lastname">姓: </label>

<input type="text" id="lastname">

<label for="firstname">名: </label>

<input type="text" id="firstname">

<label for="email">email: </label>

<input type="text" id="email">

<label for="url">web page: </label>

<input type="text" name="URL" id ="url" size="60" value="http://">

<input type="radio" name="sex" value="male"> 男性

<input type="radio" name="sex" value="female"> 女性

<label for="body">本文</label>

<textarea name="thetext" id="body" rows="5" cols="60"></p> <p> こちらにメールの本文を書いてください;</p> <p> </textarea>

<button name="submit" value="送る" type="submit">send</button>

<button name="reset" type="reset">reset</button>

</form>

以下URLから引用

http://msugai.fc2web.com/web/tips/inline.html

id:manekinekoo

ありがとうございます。

なるほど、使えるかも知れないのでよく研究してみます。

2008/01/10 10:07:42

その他の回答(6件)

id:iwaamap No.1

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102008/01/09 18:06:08

ポイント18pt

利用者の利便性は若干下がるかもしれませんが

一番最初にメールアドレスを入力させて

そのアドレスに送信したメールに

それ以降のリンクを載せて手続きさせるのがいいのではないでしょうか。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

その方法は考えましたが、再検討してみます。

2008/01/09 18:33:40
id:pmakino No.2

まきのっぴ回答回数355ベストアンサー獲得回数282008/01/09 18:12:59

ポイント17pt

厳密には「間違わせない方法」ではないかもしれませんが、Webアプリでメールアドレスを確認する「正しい」方法はいかがでしょうか。

> 自動返信メールが届かない場合ご連絡ください

ではなく、

そもそも自動返信メールが届かないと先に進めないような設計にするということですね。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

その方法以外によい手段があればよいのですが。

検討してみます。

2008/01/09 18:36:22
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/09 19:05:20ここでベストアンサー

ポイント17pt

>昔メールアドレスを入力させなくても、アンケート内容と送信ボタンを押すだけで相手の

>メールアドレスが取得できるアンケートフォームを使ったことがありますが、どのような

>技術が使われていたのでしょうか?今でもあるのでしょうか。

以下のように記述するやり方だと思います。

<form action="mailto:メールアドレス" method="post">

メール送信フォーム;記入した内容がメールソフトに送られます。

メールソフトから送信してください。

<label for="lastname">姓: </label>

<input type="text" id="lastname">

<label for="firstname">名: </label>

<input type="text" id="firstname">

<label for="email">email: </label>

<input type="text" id="email">

<label for="url">web page: </label>

<input type="text" name="URL" id ="url" size="60" value="http://">

<input type="radio" name="sex" value="male"> 男性

<input type="radio" name="sex" value="female"> 女性

<label for="body">本文</label>

<textarea name="thetext" id="body" rows="5" cols="60"></p> <p> こちらにメールの本文を書いてください;</p> <p> </textarea>

<button name="submit" value="送る" type="submit">send</button>

<button name="reset" type="reset">reset</button>

</form>

以下URLから引用

http://msugai.fc2web.com/web/tips/inline.html

id:manekinekoo

ありがとうございます。

なるほど、使えるかも知れないのでよく研究してみます。

2008/01/10 10:07:42
id:quintia No.4

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712008/01/09 19:20:25

ポイント17pt

確認用に2つ入力させられると、ついコピー&ペーストなどしてしまいますよね。

1つ目の方が間違っていたら確認にならないわけで、その辺のUIでちょっと感心したサイトを見かけたことがあります。


1つめの入力欄は普通に1つのテキストボックス。

2つめの入力欄が @ の前と後ろで別々のテキストボックスになっている(ユーザネームとドメインネームの2つのテキストボックスがある)というものでした。

「あぁ、これだとコピーしないで1文字1文字もう一回打つ気になるなぁ」とその時思いました。


なんのサイトだったかも憶えていないのですが、参考になりましたら……。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

コピペする人が多いのがやはり原因でしょうか。

2008/01/10 10:10:24
id:hokuraku No.5

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972008/01/09 20:44:56

ポイント17pt

開いてない方とかぶっている/すでにお試しであればごめんなさい。

オープン分をお返しします。


2回入力を既にさせているとのことですが、実際にはコピー&ペーストしている方も多いのではないでしょうか。

そこで、フォームの内容をコピー&ペースト禁止にしてはいかがでしょうか?

http://okwave.jp/qa3285141.html

で出ているペースト時のアラートをご参考に、確認用メールアドレス欄をペースト禁止にし、かつsubmit時にメールアドレス欄と確認用メールアドレス欄とを照合して合っていれば入力完了にします。


つまり、

入力(ペースト禁止)→submit→照合→確認用画面の表示またはエラー表示→submitまたは戻るボタン

という構成です。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

javaスクリプトですか、なるほどです。

2008/01/10 10:12:10
id:hrkt0115311 No.6

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/10 00:21:57

ポイント17pt

こんばんは。メアドの入力を間違えたら先に進めない方法にする、という意見と同意見になるかもしれないのですが、Amazon.co.jpのように、問い合わせする際にまずログインさせてしまう方法はいかがでしょうか。


EX)

https://www.amazon.co.jp/gp/help/contact-us/general-questions.ht...


ログインできなければお客様が自分で問い合わせてくれるメリットはありますが、ログイン情報の管理など新たな問題が増えてしまい、お手間かもしれないですね。既に検討済みでしたらすみません。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

ログインさせれば確実に問題なさそうです。

言い忘れましたが、最終的には携帯コンテンツをダウンロードさせたいです。

それで携帯メールアドレスを入力する人が多いのですが、間違う人も多くなっています。

2008/01/10 10:22:33
id:Mars No.7

Mars回答回数203ベストアンサー獲得回数202008/01/10 15:49:54

ポイント17pt

・基本的には#1さんの方法がお勧めです。

届かなければそれが自分のミスだと気付きやすいでしょうし。

他には・・・

・単純ですがCSSでメールアドレス欄の文字を大きくする。

・ついでにfont-familyをmonospaceにした方が私的には見やすい気がします。

id:manekinekoo

ありがとうございます。

いろいろ参考になりました。

2008/01/10 18:25:18

コメントはまだありません