オフショア開発で気をつけることを教えて下さい。


情報システムの海外へのオフショア開発の経験がある方がいらっしゃれば、オフショア開発にあたって特に気を付けることを教えて頂ければ幸いです。

国は問いませんが、一般的な中国、インド、ベトナムなどのコメントがいただけると大変助かります。

なお、以下の書籍は知っておりますので、こちらをご紹介いただいてもポイントの対象とはなりませんので、ご留意下さい。
「オフショアリング完全ガイド」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/482222970X.html

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/09 21:38:23
  • 終了:2008/01/16 21:40:02

回答(1件)

id:karla No.1

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42008/01/14 06:09:53

ポイント60pt

上海のシステム会社を使った時の話です。

①検収に時間がかかる

処理の結果としてはOKなのですが、ロジックに問題があり負荷が増大するというバグがありました。

こういった事が多々あったため、ソースコードレベルでの確認が必要となりました。

②仕様の説明に手間取る

仕様書を作成して渡しましたが、そもそも何に使うのかが分かっていないため、仕様書に食い違いや間違いがあった場合でも、そのままの内容で開発されてしまいます。

そのため仕様書の作成や説明に時間が取られました。

③納品後の不具合

納品後に見つかった不具合は対応できないケースが多いです。

そのプロジェクトが終わると次のプロジェクトへ行ってしまうため、開発担当者が不在といった状況になりました。

一応、他の方で対応しようとしてくれましたが、仕様の説明からと手間がかかりました。

丸投げするやり方だとオフショアはきついなぁっといった印象です。

id:hirotay1974jp

ありがとうございました。

参考になります!!

2008/01/15 10:28:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません