windowsサーバーについて質問です。

2つあります。

(1)独自CGIの設置には不向きですか?

windowsサーバーを使用しています。アクセス解析CGIを設置しようとしたのですが、サーバーの仕様上、パーミッションの設定が自分で出来ないためこのCGIの設置ができませんでした。
このサーバーにCGIをFTPすると、パーミッションの設定は自動的にされるようなのですが、逆に自分でパーミッションの設定が必要なCGIプログラムの場合は設置ができないということになってしまいますよね…
windowsサーバーでは、このようにCGIが設置できないということはよくあるのでしょうか。独自CGI設置には不向きですか?

(2)windowsサーバーでアクセス解析をしたい場合はどうすればいい?おすすめのプログラムはありますか?

上記で、いつもアクセス解析に使っていたCGIが使えないので、別のプログラムを探さなくてはなりません。windowsサーバーでアクセス解析ができるおすすめプログラムを教えてください。信頼性のあるものをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/10 02:29:40
  • 終了:2008/01/10 12:12:17

回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/01/10 03:26:50

ポイント60pt

まず、質問内容が不明な部分がいくつかあります。

- Windows サーバーと言ってもその上で動く Web/FTP サーバーはいろいろありますがどれですか?

- 一口に CGI と言っても使用している言語や内容は様々です。まずはどの言語で作られた CGI でしょうか?

- パーミッションとはどのファイル・ディレクトリに対するパーミッションを指していますか?


とりあえず、状況は推測するとすれば以下の通り。


1.独自CGI設置には不向きか?という質問に対しては NO.

ただし、一般に配布されているような Perl スクリプトだと UNIX 環境を前提としている場合が多い。

この場合 Windows と UNIX ではディレクトリ構造からパーミッションの概念まで全く違う部分が多いのでその場合動作しない可能性はある。

FTP上からパーミッションを変更できるようにしたい@WinXP鯖 - 教えて!goo

Windows で動くことを前提に作った独自CGIであれば何の問題もなく動きます。


2.CGI ではないですが、Google Analytics をお勧めしておきます。

Google Analytics

id:vanda

ありがとうございます。

説明が足りなかったですが、お返事の内容で満足できました。

1.の件ですが、使おうとしたCGIはUNIX前提のものでした。でも、それ以外のCGIでも、Winサーバーでは使いにくいのかな?と思ったのでこの質問をしました。

2.もありがとうございます。Google Analyticsを検討しているところでした。

2008/01/10 12:11:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません