先ほどのコメントで


☆一方、なんとなくしっくりこない、うまくいかなかったと思うケースは、
1.なんとなく億劫でついつい後回しにしてしまい、現状把握が不十分なまま、
2.ちょっと距離を置いた関係で、3.課題に対してもはっきりモノが言えず、
4.対応策の提案が引き気味で、5.自己の存在意義を明確にできなかったときです。
こんなときは、そもそも接触が少なく、コミュニケーション不足による行き違い
が生じています。

というのがありました。この状況からどうやって改善すればいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/10 05:08:45
  • 終了:2008/01/17 05:10:02

回答(1件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/10 11:00:31

ポイント60pt

こんにちは。


全体としては、マメに報告や相談を行い、接触頻度を上げたらどうでしょうか?


  • ①については「現状把握できるよう、後回しにしない」
  • ②については「距離の置き方を工夫する(近すぎると失礼で、遠すぎると仕事にならないので、ちょうどよく仕事ができる距離を探す)」
  • ③については「自信をもって課題について発言できるように、知識を得る」
  • ④については「批判を覚悟した上で、自信を持って対応策を提案してみる」
  • ⑤については「自分がその職場でどの役割を求められ、自分はどう応えられるのか理解する」

また、番号を振られた問題については、例えば上記のような対応方法があると思います。何かしら参考になれば幸いです。

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