今更ながらの質問ですが、

この有名な動画ですが、ピアノをやってる人にとっては、このくらいは普通ですか?
それともこの人は相当将来有望ですか?
私もこれくらい弾いてみたいのですが。どれくらいでなれますかね。

http://jp.youtube.com/watch?v=neAiLZcy8Qk&eurl=http://102.gmodules.com/ig/ifr?url=http://www.google.com/ig/modules/youtube_videos.xml&nocache=0&ifpctok=7278654

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/10 16:11:37
  • 終了:2008/01/12 05:44:25

回答(1件)

id:president_kuma No.1

president_kuma回答回数14ベストアンサー獲得回数22008/01/10 17:17:32

ポイント100pt

 普通というか、「普通の人でもなんとかできる」レベルだと思います。

 ピアノを長く続けていると、そのうちに鍵盤は見なくても弾けるようになります。身体が覚えてしまうわけです。ピアノのメーカーや型番で多少差が出ますが、何年もやり込めば多分普通の人でもいけると思います。

 楽譜も練習を重ねれば暗譜といって、見なくてもできるようになります。さらにやり込むと、最初から楽譜なくても音感によって感覚的に弾くことができるようになります。絶対音感でもあれば、一度聞いた音をパーフェクトに再現して弾けますが、訓練を受けた人でも繰り返し聴いた音楽なら、試行錯誤の末にある程度まで再現できるようになるはずです。

 彼のレベルに達するのにかかる期間は…人によりけりです。私は音楽に興味がなく、幼稚園の頃から親にやらされていましたが、中学生の頃には名前の通ったコンクールとかで普通に弾くレベルにはなっていました。大人になってからだと音感とかの習得に不利ですが、頑張って何年も積極的に練習すれば、一応動画に出ていたレベルにはなれなくもない気がします。頑張れ。

http://jp.youtube.com/watch?v=neAiLZcy8Qk&eurl=http://102.gmodul...

id:ryota11

やっぱり何年もかかりますよね・・・。

まぁ何年もやってればひけるようになるのはなんとなく分かります。PCのキータッチみたいなもんかと思ってます(それよりは難しいでしょうが)。

この曲1曲だけを集中的に練習(つまり、ピアノは弾けなくてもこの曲だけ鳴らせるようにする)っていうのでも何年もかかりますかね?

1ヶ月じゃむりですか?

回答ありがとうございます。

2008/01/10 17:42:31
  • id:seble
    このぐらいまで弾けるようになるには10年単位でしょ。
    何年かじゃここまでは無理じゃないかな?
    PCのタイピングには正確なリズムを要求されませんからね。
    メトロノームに合わせてタイピングできるってなら別ですが、、、
  • id:ryota11
    はい、まぁそうでしょうね。。。

    あの、バカだと思われると思いますが、
    ここまで全部を弾けなくてもよくて、
    最初の「タラッタッタタッタッ♪」のところから数秒弾ければいいです。
    お店に展示してあるピアノであそこを弾けたらちょっと「おぉ~」と思われるかなぁと思って・・。
    そんだけです。
    本当にそこだけだとつまらないので、一ヶ月くらいでどこらへんまで弾けるようになるかなぁ・・・と思ってるんですが。

    予想ですが、左手の方と同時に弾くのが難しそう・・・。






    と、思いっきりバカっぽくなってみるテスト。

  • id:engle
    弾くだけなら努力次第でなんとかなりますよ。
    一ヶ月なら動画で27秒らへんまで弾けるようになるんじゃないんでしょうか。
    集中して練習し続けられるかが問題で、
    私の友人はピアノ未経験の状態から2週間でショパンの革命のエチュードを弾けるようになりました。
    (一日10時間程度練習したようなので時間をつくれる人でなければ難しいですね)
  • id:ryota11
    おぉ、そういう情報が欲しかったわけです!
    回答で言ってくださればよかったのに。ポイントおくっときます。

    一日10時間ですか・・・。
    それはちょっと・・。そこまでやる動機づけになることがないと。。

    とても参考になるコメントありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません