東京の杉並区に住んでますが最近ヘリコプターが度々飛んでいます、静かな住宅地なのでかなりの騒音ですし、落下する

可能性のある物が人の住んでいる頭上を度々飛んで法的に問題無いんでしょうか?
又どこに問い合わせば飛んでいる会社とか知る事ができるんでしょうか?
落下したら大変な大惨事になると思うんですが、、、、、

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/10 18:45:02
  • 終了:2008/01/17 18:45:02

回答(2件)

id:kitamati No.1

kitamati回答回数82ベストアンサー獲得回数102008/01/10 19:25:53

ポイント35pt

航空法を遵守して飛行している以上法的な問題はありません。

http://www.mlit.go.jp/hotline/

航空行政は国土交通省の管轄です。

上記のページの電話でご相談されてはいかがでしょうか

id:osietepoo

ありがとうございます、明日でも相談してみます。

2008/01/10 19:41:15
id:bakuto No.2

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/01/11 12:52:38

ポイント35pt

法的には手続きさえきっちり済ませれば問題は有りません。

騒音の件ですが、感覚の問題なので個人差が有りよほどの事が無い限り法的にどうこうは出来ません。

おそらく日中飛ぶぐらいでは無理と思います。

法律違反の低空飛行や着陸をしているのならば別ですが、合法で飛んでいるのであれば、「危険だから飛行を止めろ」とか講義をしても無視されるのが落ちです。

現実的な線では、航空会社や所有者に付近住民からの「陳情」と言う形で、騒音が酷いので付近上空を飛ばないで(迂回)欲しい旨を伝えるのが精一杯ではないかと思います。

この場合はなるべく人数が多いほうが効果は有ります。

id:osietepoo

ありがとうございます、何故か今日は静かでした。今後見守りたいと思います。

2008/01/11 17:36:26
  • id:retorin
    それは「明日地震が起きたらどうしよう・・・」と考えるのと同じです。
  • id:osietepoo
    何時からこんなに飛ぶ様になったのでしょう?100回は飛んでいる様な気がしています。
    かなりの騒音ですよ、それも人の住んでる頭上ですよ、危ないですよ。
  • id:seble
    ヘリコプターや小型セスナのような飛行機はたいてい有視界飛行で飛んでおり、あまり厳密な飛行管制を受けずに済みます。
    ただし、最低高度が決まっており、通常飛行でそれ以下を飛ぶ事は航空法で禁じられています。
    正確に高度を測定できるなら、そのデータを元に違反として告発できるでしょう。
    側面には必ず機体Noが入っているので、偽装していない限り、所属も分かるはずです。
    何か事件があったり、特殊な建設などで急に飛ぶ事もあります。
    でも、米軍だと相当厄介ですね。
    また、米軍パイロットはあちらから見ればこんな極東の地の果てへ飛ばされるような奴ですから、悪質なのも多いです。
    沖縄で小学生がレイプされたりなんて結構ありますよね?
    わざと低空飛行したりしますから、アルカイダからスティンガーでも仕入れて撃ち落としてやれば?
    ああ、落ちたら危ないって、、、?
    そりゃ当たり前ですね。自動車にぶつかっても危ないし、基地外に刺されるかもわからんし、この世は戦場ですな。
  • id:retorin
    自動車事故の確率は0.03%、航空機にいたっては0.0009%といわれています。
    いつか事故ることは確かですが、一生起こらないかもしれないことを心配するのは精神的に良くないと思いますよ。
    騒音が気になるなら、まずは手近な役場に相談、次に飛行回数と時間帯、騒音レベルを1週間~1か月分ぐらい計測したら環境権を行使して環境庁に抗議しましょう。
    法的措置が無理なら、住民の署名を集めて飛行会社に抗議するという手もあります。
    確率が低くてもこれだけ人口が密集している上を飛ぶのはどうかと思います、
    海とか山の上を飛べばまだしも。
    但し今日はあまり飛んでませんでした。
  • id:waku2
    わたしも区民ですが、osietepooさんほどではないけれど、たしかにこの2、3年ヘリの音がすごくなったという気がします。ものすごくうるさいときもあり、気になります。たしかに落ちてくるということはないだろうけれども、上空でバリバリ音がするだけでも、ストレスではあります。
    ここに質問を書いた為か、そんな事は無いと思いますがあまり飛ばなくなりました。上空からの騒音は遮るものが無いので
    もろに届きます、第一イヤな音です、杉並に住んで何十年にもなりますがこんなの放っとけないです。
    善福川沿いで変な工事していたり残った自然を破壊する事はちゃんと見張ってないとダメだなと思っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません