【成績の付け方】

講師の方にご質問します。

受講者の成績を付けるとき、極論を言えば、小テストの積み重ねによるものと期末テスト一発によるものが考えられますが、それぞれの利点・欠点を教えてください。

そして、実際には、片方に偏って成績を付けているとは思えないので、双方を何対何の割合で用いてるでしょうか? さらに、これら以外の方法もありましたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/16 01:01:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tadatarai No.1

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント50pt
  • 小テストの積み重ね
    • 利点
      • その日の受講者の体調などに左右されず、半期もしくは年間を通じての学力をみることができる。
      • 半期、年間の「伸び」を見ることができる。たとえば、最終的にはそれほど成績はよくなくても、「伸び」を評価することができる。反対に、最初からそこそこの成績で伸びなかった場合はさぼったとも考えられる。
    • 欠点
      • テストの採点、成績の管理が面倒。
  • 期末テスト一発
    • 利点
      • 受講生も成績基準がわかりやすい。
      • 集中して受講生が勉強する。
    • 欠点
      • その日の受講生の体調などにも左右される。
      • 出題範囲に左右される(それが授業を網羅する内容なのかよく吟味する必要有)。
      • 受講生がヤマをかけてくる。
  • 双方の割合

当方の場合は、4-6ぐらいでしょうか。

• これら以外の方法
    • どうしても助けたい場合は、再試をしたり、出席を加味したり、追加レポートを課したりします。
    • 試験時間内でレポートを書かせることもあります。
    • 自筆ノートを提出させる人も知っています。
    • 実習、制作物、プレゼンテーションなどで成績の代わりにする人も知っています。
    • 受講生「が」テスト問題を作り、それらをお互いに回して解答する、というユニークなテストをしている人も知っています。

あとは、どのような受講生かにもよりますね…。高校なのか予備校なのか専門学校なのか大学なのか。また専攻は何なのか。

周りの方に聞いた方がよいかもしれません。

突拍子もない評価をなさると、今度は講師側が評価されますので。

id:witt

ご丁寧な回答恐れ入ります。

>突拍子もない評価をなさると、今度は講師側が評価されますので。

肝に銘じたいと思います。。。

2008/01/10 23:08:39

その他の回答1件)

id:tadatarai No.1

回答回数606ベストアンサー獲得回数37ここでベストアンサー

ポイント50pt
  • 小テストの積み重ね
    • 利点
      • その日の受講者の体調などに左右されず、半期もしくは年間を通じての学力をみることができる。
      • 半期、年間の「伸び」を見ることができる。たとえば、最終的にはそれほど成績はよくなくても、「伸び」を評価することができる。反対に、最初からそこそこの成績で伸びなかった場合はさぼったとも考えられる。
    • 欠点
      • テストの採点、成績の管理が面倒。
  • 期末テスト一発
    • 利点
      • 受講生も成績基準がわかりやすい。
      • 集中して受講生が勉強する。
    • 欠点
      • その日の受講生の体調などにも左右される。
      • 出題範囲に左右される(それが授業を網羅する内容なのかよく吟味する必要有)。
      • 受講生がヤマをかけてくる。
  • 双方の割合

当方の場合は、4-6ぐらいでしょうか。

• これら以外の方法
    • どうしても助けたい場合は、再試をしたり、出席を加味したり、追加レポートを課したりします。
    • 試験時間内でレポートを書かせることもあります。
    • 自筆ノートを提出させる人も知っています。
    • 実習、制作物、プレゼンテーションなどで成績の代わりにする人も知っています。
    • 受講生「が」テスト問題を作り、それらをお互いに回して解答する、というユニークなテストをしている人も知っています。

あとは、どのような受講生かにもよりますね…。高校なのか予備校なのか専門学校なのか大学なのか。また専攻は何なのか。

周りの方に聞いた方がよいかもしれません。

突拍子もない評価をなさると、今度は講師側が評価されますので。

id:witt

ご丁寧な回答恐れ入ります。

>突拍子もない評価をなさると、今度は講師側が評価されますので。

肝に銘じたいと思います。。。

2008/01/10 23:08:39
id:ffmpeg No.2

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

ふつうは両方でしょ。科目の性質によると思いますが、語学や資格講座のように達成度が

重要なものは、試験を70-80%にして、小テストや出席はプラスα程度にするべきでしょう。

体育のような授業に参加すること自体に意味があるものは、平常点が半分でも構いませんが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません