講師の方にご質問します。
受講者の成績を付けるとき、極論を言えば、小テストの積み重ねによるものと期末テスト一発によるものが考えられますが、それぞれの利点・欠点を教えてください。
そして、実際には、片方に偏って成績を付けているとは思えないので、双方を何対何の割合で用いてるでしょうか? さらに、これら以外の方法もありましたら、教えてください。
当方の場合は、4-6ぐらいでしょうか。
あとは、どのような受講生かにもよりますね…。高校なのか予備校なのか専門学校なのか大学なのか。また専攻は何なのか。
周りの方に聞いた方がよいかもしれません。
突拍子もない評価をなさると、今度は講師側が評価されますので。
当方の場合は、4-6ぐらいでしょうか。
あとは、どのような受講生かにもよりますね…。高校なのか予備校なのか専門学校なのか大学なのか。また専攻は何なのか。
周りの方に聞いた方がよいかもしれません。
突拍子もない評価をなさると、今度は講師側が評価されますので。
ご丁寧な回答恐れ入ります。
>突拍子もない評価をなさると、今度は講師側が評価されますので。
肝に銘じたいと思います。。。
ふつうは両方でしょ。科目の性質によると思いますが、語学や資格講座のように達成度が
重要なものは、試験を70-80%にして、小テストや出席はプラスα程度にするべきでしょう。
体育のような授業に参加すること自体に意味があるものは、平常点が半分でも構いませんが。
ご丁寧な回答恐れ入ります。
>突拍子もない評価をなさると、今度は講師側が評価されますので。
肝に銘じたいと思います。。。