PCのバックアップについて教えて下さい。


【環境】
●LANで、結んだネットワーク上にパソコンが3台●OS=XP●NTT光

一台のPCに、共有ファイル(現在10GB、将来的には20GB)を保存しています。
そのファイルをバッグアップしたいのです。
火事などの事を考えて
自宅(光ケーブルを引く?)もしくは
離れた部屋(メインパソコンより10m)でバックアップファイルを管理したいのです。

ファイルについては、更新・新規・削除したファイルのみバックアップ出来たらと思います。

①安くて、快適な 良いバックアップの環境を教えて下さい。
②バックアップソフトも教えて下さい。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/11 12:15:12
  • 終了:2008/01/12 16:08:24

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/01/11 13:15:03

ポイント27pt

共有ファイルは単なるデータファイルなので、そのままコピーすればいいだけです。

C:\Documents and Settings\All Users\Documents

大抵はここにあります。

LANで結ばれているならそのままネットワーク経由でコピーできますし、DVDなどへ焼いてもいいと思います。

バックアップソフト自体はxpにも付属しているし、フリーでいくらでも出ているので適当なものをどうぞ、

id:suikatane

ご回答ありがとうございました。

パソコン3台は同じ部屋にあり、火事や雷で全てのパソコンが潰れてしまった時を想定しています。

・共有フォルダのバックアップは自動的に

・雷までの事を考えると、やはり自宅など遠方の方が良いのでしょうか?

ご回答、本当にありがとうございました。

2008/01/11 14:36:20

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/01/11 13:15:03ここでベストアンサー

ポイント27pt

共有ファイルは単なるデータファイルなので、そのままコピーすればいいだけです。

C:\Documents and Settings\All Users\Documents

大抵はここにあります。

LANで結ばれているならそのままネットワーク経由でコピーできますし、DVDなどへ焼いてもいいと思います。

バックアップソフト自体はxpにも付属しているし、フリーでいくらでも出ているので適当なものをどうぞ、

id:suikatane

ご回答ありがとうございました。

パソコン3台は同じ部屋にあり、火事や雷で全てのパソコンが潰れてしまった時を想定しています。

・共有フォルダのバックアップは自動的に

・雷までの事を考えると、やはり自宅など遠方の方が良いのでしょうか?

ご回答、本当にありがとうございました。

2008/01/11 14:36:20
id:Pooh_san No.2

Pooh_san回答回数7ベストアンサー獲得回数12008/01/11 15:03:08

ポイント27pt

こんにちは。少しでもヒントになれば…

自動的に…はタスクマネージャとwindows標準のバックアップを組み合わせれば可能なはずです。

Windows標準のバックアップはネットワークバックアップも一部可能です。

でも差分は有償ツールを使わないと難しいかもしれませんね…

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/craw...

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...

MS-DOSでバッチファイル(CPコマンド使用)を組んでも自動バックアップは出来そうですね。

http://always-pg.com/dos/copy/

遠隔地のバックアップという意味ではオンラインストレージを利用されると良いと思います。

一例としてGmail(Gmail Driveを使用する)では6G以上現在利用可能ですし…

http://ja.wikipedia.org/wiki/Gmail

http://cowscorpion.com/Mail/GMailDrive.html

20Gとなるとそれ専門の業者にバックアップしたDVDなどを預けるという手もあると思います。

http://www.wanbishi.co.jp/


あまり具体的な回答でなくて、すいません。

よろしくお願い致します。

id:suikatane

ご回答ありがとうございました。

2008/01/12 15:54:10
id:iwaamap No.3

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102008/01/11 15:07:48

ポイント26pt

①安くて、快適な 良いバックアップの環境を教えて下さい。

環境は今のままでもいいと思います。

自分がやるなら方針は以下のような感じです。

---

バックアップする側のPCを決め、ネットワーク経由のバックアップを設定をする。

(テープなどに書き出すと、バックアップの都度に入れ替えが面倒なので

保存先は全てローカルのハードディスクにする。)

まずは通常バックアップをし、それ以降は増分バックアップをしていく。

月1か、週1くらいの頻度で通常バックアップを行う。

---


②バックアップソフトも教えて下さい。

Windows標準のもので必要十分だと思います。

なにより、タダだし、ネット上に情報がたくさんあって

設定しやすいはずです。


Windowsバックアップを使ってみよう - [はじめてのパソコン]All About

http://allabout.co.jp/computer/pc4beginner/closeup/CU20060930B/


@IT:Windows TIPS -- Knowledge:差分バックアップと増分バックアップの違い

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/305butype/butype.html


ネットワークドライブを接続する - [Windowsの使い方]All About

http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20050827A/index...

id:suikatane

ご回答ありがとうございました。

2008/01/12 15:53:51
  • id:seble
    どの程度まで考えるかそのレベルで方法は全く異なってくると思います。
    例えば、銀行のデータベースは震災等による被害を避けるために、関東と関西に全く同じ物が同時に稼働しているそうです。
    関東大震災のような状況で、関東のシステムが破壊されてもデータは関西で保存されているという寸法です。
    同時に関西でも震災があったら、もうお終いですけどね。
    そこまで考えるなら沖縄とか九州、北海道等いくつ予備があっても足らない事になります。
    日本列島が沈んだら、、、
    どうせ、銀行も消滅するでしょうから、データだけ残っていても意味はないかと・・・

    そこまで極端でなくとも、個人宅で火災などを考慮するなら自宅外で保存が必要ですね。
    簡単なのはオンラインストレージと思います。
    何でもいいですが、インターネット経由で外部のサーバーに保存しておけば、自宅が完全に焼失してもデータだけは残る事になります。
    ただ、セキュリティ面でのリスクが若干増えますが、、、

    他にバックアップしたDVDなどを銀行の貸金庫へ預けるetc
    DVDもデータが消える事があるので、外付けHDと併用すればなお安全。

    雷ですが、ほとんどは電気的故障なので、電源がやられたりCPUやメモリ、マザーボードがやられる事は多いですが、HDまでいくのは珍しいように思います。
    特に、データそのものは磁気なので、雷でそう簡単にやられるとは、、、
    ただ、HDの基板はやられるでしょうね。
    その場合は同型HDの正常な基板と交換すれば、ほとんどの場合で復活します。
    火事はともかく、雷はサージプロテクトなど保護する機器もありますので、それを付けておけばかなり防げると思います。