一生懸命がんばっているのですが、やはりミスをすることもあり、それがさわぎたてられて、つらいときがあります。目指している物があるのですが、上役の間のけんかに巻き込まれ、放置され、人間関係を作っていくことも難しいです。私が及ばないところもあるのですが、どうしていけばいいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/11 13:16:55
  • 終了:2008/01/18 13:20:02

回答(7件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/11 13:24:12

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bf%cd%b4%d6%b4%d8%b7%b8

アドレスはダミーです。

自分では頑張っていると思っていても,世の中の一般レベルから比較すると,低い場合があります。

自分だけで悩んでいないで,配偶者は良心や信頼できる上司に相談することをお勧めします。

実際のところどうなのか,率直な意見を聞き入れることが必要と思います。

id:brooksbrothers

どのように相談すればよいでしょうか。困っていると相談するだけで、こいつだめなやつと思われてしまいます。

2008/01/11 13:31:42
id:terapon No.2

terapon回答回数88ベストアンサー獲得回数22008/01/11 13:28:30

ポイント20pt

1)人間関係は変わっていくものなので、時間を待つ。2)会社は日々の稼ぎを得る場所と割り切って休日や社外の活動に価値を見いだしながら、転職or独立の準備をする(まずは情報集め)。3)けんかに巻き込まれていると言うことであれば、とりあえず、どちらにつくのが自分の心に引っかかりが少ないのかを見極めて付くしかないように思います。4)異業種他社の人などと交流してみる。意外と違う見方(味方)が得られるかも。

あなたががんばってることは誰かが必ず見てくれています(社内だとは限りません)。また、他でもないあなたががんばってることを一番よく知っているはずです。

ただ、心が折れてしまわないように、時には会社を休むこともできるんだから、風邪引いたと行って朝に下り電車に乗るくらいの

の気持ちをもたれたらどうでしょうか。

人生という旅はのんびり行く事が大事ですよ。

http://travel.rakuten.co.jp/select/gunma/200712/

id:orangewind No.3

酒ねこ回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/01/11 14:46:01

ポイント20pt

仕事をやるからにはミスが出るのは必然です。

なので、ミスが出ること自体は恐れる必要は全くありません。


ただ、ミスが出たときに

・心から反省し、謝罪する

・ミスのリカバーをする

・再発を防ぐ

のが大切だと思います。


多分、上記3点のうち、どれかが足りないので、

騒ぎ立てられるのだと思います。


なお厳しいことを言うようですが、

「一生懸命」というのは理由になりません。単なる主観なので。


あと、こちらも見てみてください。

http://www.1101.com/essay/2001-08-29.html

http://www.1101.com/essay/2001-09-05.html

参考になるかと思います。

id:Indies No.4

Indies回答回数46ベストアンサー獲得回数02008/01/11 17:16:45

ポイント20pt

やはりミスをすることもあり、それがさわぎたてられて、つらいときがあります。

だから、それが原因で損害賠償でも、請求されたのですか?

相手が本気でミスを責めているなら、損害賠償とかの手段に出てきます。

そうでないなら、brooksbrothersさんの気にし過ぎというものでしょう。



人間関係を作っていくことも難しいです。

あまりにも人が良すぎませんか?

そんな想像が出来なくもないです。



私が及ばないところもあるのですが、どうしていけばいいのでしょうか。

もし本当におよばないところがあるなら、図太くなれないところでしょう、きっと。

http://www.jmdb.ne.jp/1964/cn000200.htm

id:ffmpeg No.5

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/12 01:09:39

ポイント20pt

上司にたよって出世しようだとかいうひとは山ほどいます。それで得になることも多いからです。つごうの悪いときだけ被害者づらされても、こっちとしては片腹痛いだけです。(笑)

http://www

id:brooksbrothers

なるほど。どうしたらいいでしょうか。

2008/01/12 06:41:49
id:nukunukudouga No.6

nukunukudouga回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/01/17 22:17:56

ポイント10pt

ミスを騒ぎ立てるのは子どものような人ですね。

ミスはだれにでもあります。

騒ぎ立てる人もしています。

騒ぎ立てるような人が職場の中である程度の力を持っていて、

職場全体で

いじめっ子、いじめられっ子のような関係を作ることにおもしろさを感じているのなら

なおたちが悪いです。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html

など、無料相談できるところもありますが

転職は考えないでしょうか?

職場の規模にもよりますが

50人程度の事務所で異動がないようなところだと、その状況から抜け出るのは

困難だと思われます。

異動があるところであれば、異動を申し出ることも良いかと思います。

あまり、その状況を長く続けると、良い職場に転職しても、人間不信に陥ったりしてしまう

かもしれませんので、出来るだけ早く転職か異動されたほうが良いのではないでしょうか?

。。。おすすめはしませんが、自分より弱い立場の人を見つけて、その人のミスを騒ぎ立てるようにしたらその人に災いが飛んでいくかもしれません。

id:halfmoon0419 No.7

halfmoon0419回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/01/18 11:20:24

ポイント10pt

人間は完璧ではないですから、ミスもしますし、至らないことも多いと思いますが、まず考えなくてはいけないのは、自分が上司からその仕事で何を求められているのかをあなた自身がきちんと理解できているかです。

それが相互で理解できていなければ、どこまでいっても上司とのズレの修正はできないでしょうから、自分はちゃんとしているつもりでも上司にとっては、ミスとしてしか映らない。

上役間のトラブルに巻き込まれ、放置された時は、自分が信じる道を進むということで、どちらかに巻き込まれてしまうのだけは避けましょう。

人間関係の構築というのは、自分と志や考え方が同じの人、もしくは、それ以上のレベルの人と作り上げていくものだと思いますし、間違っても上司がすべてではありません。

あくまでも仕事は、「目的」を明確にして、自分に求められているものが何なのかを知り、求められていること以上を目指していくのが本当の仕事のやり方だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません