CMSを何を使うか悩んでいます。

CMSを選ぶのに参考になるサイトや実際に使ってみた感想、意見などをお聞かせください。
考慮する項目としては、
 将来性(途中で消えてもらっても困ります)
 機能性(デザインの変更しやすさ、管理ページの使いやすさ、データバックアップ)
の2つを主に考えたいと思っています。
Joomla!、MODxが現時点では候補としては高いと考えています。
他にも日本製のものでも良いものがあれば、お教えください。
XOOPSだけは少し使ったことがあるのですが、いまいちな気がしたんですが、、、

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/11 14:20:47
  • 終了:2008/01/18 14:25:02

回答(9件)

id:wizemperor No.1

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522008/01/11 15:51:58

ポイント17pt

http://www.cmsnavi.com/

http://www.cmshikaku.com/

CMSはだいたこの辺のサイトで網羅されてます。



Joomlaは日本コミュニティが機能していないので、将来性に当てはまるかは微妙だと思います。

日本語コミュニティを期待しなくても良いのであれば、将来性は高いと思いますし、他にはDrupalもなかなかいいですよ。


あとはJoomlaの兄弟のMamboなど。最近、話題のPHPフレームワーク、CakePHPで書き直されるということなので、

将来性や拡張性は高くなることが期待できます。


MODxは発展途上のため、現時点で候補に挙げるかどうかは用途次第かと。

標準の状態ではまだ機能性は低いです。PHPが使えるならば拡張はしやすいです。


MovableTypeとWordPressがもっとも条件に当てはまるのではないですか?

といっても、MTOSは始まったばかりなのでそこに追加するならばWordPressなど。

WordPressはソースコードがひどいですが、機能性や拡張性はそれなりに高いです。


XOOPSはたしかに将来性は低いと思います。

XOOPS系のCMSならば、Joomla、Drupal、Xarayaあたりかと。

id:kskmeuk No.2

kskmeuk回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/01/13 00:33:39

ポイント17pt

候補に挙げておられる

Joomla!, MODx, それから Drupal も使ってみたことがあります。

私はMODxはかなり気に入っています。


求める機能や用途にもよりますが、

更新が楽な情報公開系のサイトを作るのでしたら

MODxはかなりおすすめです。


会員ログイン系の機能を重視したサイトでしたら

Drupal か Joomla! が良いと思います。


[将来性]

こちらは、1の方もお答えの通りですが...

Joomla! は日本コミュニティが機能していないところが残念です。

海外製の追加モジュールで使いたいやつは日本語化けたりとか... よく起こります。


MODx はよくも悪くも発展途上です。

ですが、フォーラムのやりとりが比較的活発で

割と気の利いた情報が見つかります。


[機能性]

主にデザインの変更しやすさ、管理ページの使いやすさの観点では、

MODx はかなり良いと私は考えます。


ただ、どのみち複雑なことをするモジュール動作は色々調べる必要がありますね..。


Joomla! は (Drupal や Xoopsなども)

テンプレートの編集も管理ページも比較的かっちりしているというか、

よくも悪くもいろいろと細かいです。


MODx の管理ページは私はかなりお気に入りです。

MODxの裏側のページの追加や削除はやりやすいです。

それからデザイン変更の観点では、普通に作ったhtml を比較的簡単に

テンプレートに出来るので、そこも良いところだと思います。

MODxはページごとにテンプレート設定ができたりして、

テンプレートの融通がやけにきくんですよね..


会員ログイン系の機能を重視する場合は今のところ

Drupal か Joomla! がよいかと思われます。

私の感覚としては Joomla! より

Drupal のほうが管理しやすい印象を受けました。


デザイン変更やコンテンツ管理がメインで

ちょっとした機能付きのサイトを作成される場合は

MODxがおすすめだと思います。


あと日本のケータイ向けがメインでしたら 3キャリ対応をうたっている

Geeklog とかもありかと思います。インストールが複雑そうで私は未着手ですが..

id:ffmpeg No.3

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/13 00:46:01

ポイント16pt

joomlaはデザインがきれいですよね。ただし、上記の方も書かれているように、コミュニティがいまいち活発ではないので、上級者でないと使いきれないと思います。プラグインなんかも入れてみても、そのままでは動かなかったりが多いです。

id:modame No.4

modame回答回数12ベストアンサー獲得回数12008/01/13 16:40:22

ポイント16pt

もう出かけるので手短に提案したいと思います。

みんながいいと言っているものは良いに違いないという観点から。

2007 Open Source CMS Award

http://www.packtpub.com/award


そして、個々の機能比較の観点から

List of content management systems

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_content_management_systems

id:pingu98 No.5

pingu98回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/01/15 14:41:38

ポイント16pt

将来性、機能性をポイントとすると私はMovableTypeが良いと思います。理由は将来性について、製作元企業がCMS以外でも収益源を確立しているところです。継続性を考慮するには財政の安定度は重要だと思います。機能性はそれぞれ多少の特徴があるものの将来性の点ではMovableTypeが群を抜いているという判断です。

個人的には将来性はほぼ考慮しないので、現時点での使いやすさとライセンスの緩やかさで判断してMODx with WordPressを選択すると思います。PHPが使えればこの組み合わせで殆どの事ができて最強じゃないかと思ってます。

id:cocoabottle No.6

でんこ回答回数42ベストアンサー獲得回数32008/01/15 22:48:43

ポイント16pt

複数の顧客のWebページをWordpressで構築しています。

自由度が高い・プラグインが豊富なのが決め手でした。

全てのページを顧客に書き換え許可できます。

テーマの大きな変更や追加機能の実現は別途ご依頼いただくのです。

デフォでこういうユーザーレベルの設定が出来るのも素晴らしい。

明快なので直ぐに構造を理解できました。

あとはテーマを作る能力があればOKです。

WordpressMEという内部まで弄った日本語版と

本家版のWordpress日本語があります。

MEは英語圏のプラグインが動作しなかったりしますが、

本家版はすんなりと動きます。

しかしMEと違い、メール通知の一部が文字化けしていたりします。

id:toyoshi No.7

toyoshi回答回数67ベストアンサー獲得回数12008/01/17 19:49:18

ポイント16pt

用途にもよりますが、私がサイトを作成して、初心者に更新をさせるならmovabletypeを使用します。

・複数のブログを管理できること

・管理画面が分かりやすく初心者が拒否反応を示さないこと

・安定していること

の3点が気に入っています。マニュアルも本がいくらでもあるので買ってきて与えるだけですしね。

id:fjsk No.8

fjsk回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/01/17 23:00:20

ポイント16pt

将将来性というと難しいですが、長く続いてきたモノはコミュティがしっかりしていますし、そういう観点から選ぶのもいいのではないでしょうか。

そうすると純粋なCMSととしてはやはりXOOPSになりますが、どうしてもXOOPSっぽいページになってしまうのが難点でしょうか。

あとはBlogツールをCMSとして考えるなら

  • MovableType
  • Wordpress
  • Nucleus

あたりが長くコミュニティがしっかりしているので、やりたいことにぶつかったときに先人の例を引きやすいと思います。

id:ottyanko No.9

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/01/18 13:54:03

ポイント10pt

そもそもサイトの目的がなんなのか?

わかりませんので、何が適切なCMSとは・・・一概に答えられませんが・・・・

MovableType 将来性:◎ デザインの自由度:スキル次第だが◎

デザインは、以下のサイト参照

http://www.sixapart.jp/business/

http://mt.rsh.jp/

Xoops 将来性:〇(企業じゃないからね) デザインの自由度:これこそスキル次第〇

デザイン参考サイト

http://magokoro-car.com/

http://www.surishi.com/

http://www.utadanet.com/

Blog系やコミュニティ系の他にも、Wiki系やら様々なCMSがありますが・・・・

そもそも、どんな性格のサイトかによって選択するCMSは全然変わっちゃうのですが・・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 士業日記 2008-01-14 18:40:17
    単両隊っておいATOKよ・・。見逃していた。 正しくは単量体。本当に単量体でイッパツ変換してくれってば。 question:1200028846 コンテンツマネジメントシステム(CMS)
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません