『あっさりしているのにコクがあって美味しいパスタ』のレシピを教えてください。

こってり系のパスタ(ウニのクリームパスタとか)が好きでよく作るのですが、カロリーが気になるので。。。
少々手間がかかるものでも構わないので、あっさりした感じなのに物足りなさがない、みたいなのをお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/11 17:29:41
  • 終了:2008/01/18 17:30:02

回答(8件)

id:iwaamap No.1

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102008/01/11 18:06:15

ポイント17pt

個人的には納豆のパスタが好きです。

あっさりさせすぎないためにバターを使います。

バターはカロリーの許容範囲で調整してください。


普段はレシピなんて使わず

残りものを合わせて作っているので

"納豆"、"バター"でヒットしたレシピを紹介しておきます。


和風系?

http://stepbystep-wayo.seesaa.net/article/53652216.html

韓国系?

http://plaza.rakuten.co.jp/pasta0901/diary/200710250000/

id:skinheadbutt

個人的には、納豆はうどんと合わせるのが好みなのですが、たまにやります。

けど、どうも旨味がたりないんですよね。。

2008/01/11 18:15:37
id:kuakua No.2

kuakua回答回数135ベストアンサー獲得回数112008/01/11 18:07:54

ポイント17pt

そうですよね。私もこってりしたカルボナーラが好きなんですがクリーム系はカロリーが気になる~。

そんな場合は、あんかけスパなどいかがでしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%9...

ソースが絡んで、物足りなさが軽減されます。

ピーマンと冷凍のシーフードミックスをオリーブオイルで炒めたものをトッピングしてローカロリー

半熟に焼いた薄焼き卵を敷いてあんかけスパを載せてインディアンスパ風にといろいろ楽しめます。

id:skinheadbutt

ほほぅ。

あんかけスパって存在を知りませんでしたが、普通に市民権を得たパスタなんですねぇ。

2008/01/11 18:18:39
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/01/11 18:12:08

ポイント16pt

和風カルボナーラ

http://blogs.yahoo.co.jp/mamiy8270/43421962.html

麺つゆの素・塩コショウ・オリーブオイル

スパゲティ・ベーコン・ネギ・卵の黄身

麺を茹でながら、片方でフライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて炒め、

次に麺つゆの素を入れて、塩コショウする。そこへ茹で上がった麺を入れて

軽く絡め、ネギを入れる。お皿に盛って黄身を乗せればできあがり


こってり系のパスタがお好きなら↓も良いかも

とろける茄子ちースパゲティ

チーズを使うのでコクというかしっかり感がありますが、牛乳、バター、

生クリームを使わないので、低カロリーです。

http://cookpad.com/contrail/recipe/307197/


あと私がよくやるのはパスタ用にカロリー低めの好きな材料を下茹

もしくはレンジでチン!(ブナシメジとか、キャベツとか、トマトなど)

で、自分で作ったドレッシング+チーズパラパラでいただきます。

ドレッシングはこのへんとか参考にしてます。

その他のドレッシングレシピ【ハンドメイド・ドレッシング】

http://www.h-dressing.com/tedukuri_sonota/

節約簡単レシピ~手作りドレッシングで節約~

http://www.rinfu.com/doreshingu.html

id:skinheadbutt

あー、どれも美味しそうなんですが、あっさりしていないような。。。

質問文で「カロリーが気になる、、」と書いてしまったので、こってりでも低カロリーならOKのように

受け取られたのだと思いますが、あっさりしたパスタが食べたい、っていうのが一番なのです。。

出来ればチーズとか無しのレシピがよいのですが、、、

わがまま&まぎらわしくてすみません。。

2008/01/11 18:24:39
id:tadatarai No.4

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/01/11 19:13:20

ポイント16pt

ペペロンチーニのアレンジはいかがでしょう。

あっさりしていますが、具を工夫することで、物足りなさがなくなります。

特に、ニンニクを上手に扱えば、においだけでも満足です。

ご存じだったら申し訳ない…。


  1. オリーブオイルにスライスしたニンニクを入れ、アーリオ・オーリオをつくる。
  2. ニンニクを取り出し、その中にベーコン(8mm程度に短冊)、タマネギ(適度に串切り)、サラミ(スライスしてさらに1mm程度に千切り)を入れる。エリンギなどがあるとさらによい。彩りにピーマンもよい。ベーコン・サラミの代わりにアンチョビも可。
  3. 塩、胡椒で味を調えたら、鷹の爪を入れる。
  4. ゆでたパスタを入れ、ざっと炒める。
  5. 火を消し、パセリ、さらにあっさりさせたいときはシソを入れて一混ぜ。
  6. 最後に醤油(できればニンニクを漬け込んだニンニク醤油が望ましい)を鍋肌に少しいれ一混ぜ。
  7. 盛りつけたら最後に、ニンニクを飾り付け。

基本はこちらをどうぞ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%A...

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

普段つくるペペロンとほぼ同じですが、サラミは使ったことがありません。

効く、のかな?

エリンギってイイですよね、エリンギ。

2008/01/12 15:05:13
id:wen000 No.5

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82008/01/11 19:58:52

ポイント16pt

キーマカレーを乗せるなんてのはいかがでしょうか。

ちょっと回答としては反則のような気もしますが(笑)、

市販のルウにひき肉をどっさり入れるだけでそれっぽくなるので簡単ですし、

おいしいですよ。

http://raani.org/recipe/keema.htm

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/319922/

id:skinheadbutt

う〜む、率直に言って、ご飯にかけた方が美味しそうです。。

2008/01/12 15:06:20
id:sayonarasankaku No.6

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642008/01/11 21:24:03

ポイント16pt

ベーコンとエリンギをバターで炒めて、麺もそこにいれます。

昆布茶の粉末を少量の水で溶いておいて、麺に混ぜて味付けします。

塩は味をみてから、入れるか決めてくださいね。

お醤油を少しだけ入れてもいいです。

あとは気分で、トッピングしましょう。


しその千切りをたっぷり載せても美味しいです。

海苔の細く切ったものをのせてもいいですね。

練り梅もいいです。



昆布茶はダシが効いててさっぱりしているので、味付けに役立ちますよ。

魚介類もさっぱりしてていいし、気の向くままに具もいろいろ試してみてくださいね。

id:skinheadbutt

そう、和風のパスタには昆布茶をよく使いますよね。

僕も使ってはいるんですが、なにかこう、今ひとつクるものがないというか、、

いや、美味しいのは美味しいんですけども。。

2008/01/12 15:09:31
id:finch_009 No.7

finch_009回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/01/12 17:37:59

ポイント16pt

プチトマトと豚肉のパスタはどうでしょうか?

   

0・具を炒めるのと同時進行位でパスタをゆで始める。

1・フライパンにオリーブオイルをあたため、乾燥スライスニンニクを入れます。

  きつね色になったら取り出しておく。(焦げやすいので、色が変わったら即救出して下さい)

2・そのフライパンにプチトマトを10個~15個位(好みで増減して下さい)水気をふいて丸のまま入れる

3・プチトマト2~3個にパカっと割れ目が出来たら、細切りにした豚バラ肉(量は自分のこぶし少位)

  を入れて炒める。

4・塩、胡椒、乾燥バジルで味付け。

5・豚バラ肉に火が通り、プチトマトから出た汁で全体が少ししっとり?した感じになったらここで

  よく湯を切ったパスタ投入。このタイミングジャストでパスタが茹で上がることが理想です。

  炒めますので、書いてある茹で時間より少しだけ短めに茹でて下さい。

6・フライパンに、プチトマトと豚肉の美味しい汁が出ていますので、パスタでこそげるように

  からめてすぐお皿にあげる。1で取り出しておいたニンニクと、乾燥バジルをパラリとかける。

  出来上がりです。

ポイント

1・生のニンニクでもいいのですが、食べる時のパリパリとした食感が楽しいので乾燥を使っています。

2・豚バラ肉の代わりにベーコン細切りでもいいと思います。お好みで。

3・トマトは普通のトマトより、プチトマトの方が味が濃くて美味しいと思います。

  普通のトマトだと、水分が出すぎていまひとつと思います。プチトマトも炒めすぎない方が良いかと

  思います。ぜひ、カンヅメでなくフレッシュで。

4・あっさり食べたい時はニンニク、オリーブオイル、お肉少なめ、トマト多いめに。

  ガツンと食べたい時はお肉多めに。

5・私は大食いですので、書いてある分量だと多いかもしれません。好みで加減して下さい。

                    

ちゃんとしたレシピが無くて申し訳ないのですが、よろしかったらいかがでしょうか?

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

豚バラ使ってやってみます。

2008/01/13 18:44:42
id:mkoma No.8

mkoma回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/01/12 22:47:11

ポイント16pt

すっかり有名になってしまったのでご存知かもしれませんが、

ヤミーさんの料理は簡単でおいしいです。でも本格派な方には

ちょっとものたりないかな?(^-^;;

例えばぼくは、このパスタ好きなんですけどどうでしょう?

大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆ ツナときのこの木こり風スパゲッティ、ボスカイオーラ。

id:skinheadbutt

ありがとうございます。

フライドオニオン使うんですね。

2008/01/13 18:47:31
  • id:drowsy
    読み違えてました。。。失礼。
    上に挙げてるドレッシングパスタは低カロリーなんで、チーズをきざみ海苔に変えたらあっさりめに仕上がりますよ。

    もうちょっとあっさりめだと…
    豆腐明太子パスタ
    http://cookpad.com/minamiu/recipe/215055/
    見た目はもっさり系ですが、味はさっぱりです。

    手間がかかっても良いとのことなので…
    あっさり味なのに、魚・野菜の旨味がひきたつスープパスタ
    http://resipi.kurasi303.com/2007/01/post_23.html

    どうぞ~。

  • id:skinheadbutt
    drowsyさん

    コメントありがとうございます。
    質問意図が伝わらない駄文で申し訳ありませんでした。。
    鮭のスープパスタ、美味しそうです。
  • id:miharaseihyou
    http://www.kewpie.co.jp/products/pasta/index.html
    ここに面白そうなのが色々あるのだけれど、最近はご無沙汰してるから、どれがお勧めか分からない。ご参考までにです。
    ちなみに数十年前は和風のレトルトが美味しかった。キノコやパセリ、ハーブなどとも相性が良く、ベーコンやハムやツナにチキン、セロリやトマトやレタス、ローリエなど、アリ物を加えてアレンジして楽しめます。レタスから出てくるスープは美味しかったので、スープスパにして一煮立ちする前に多めに加えて仕上げにブラックペパーを擦って入れる(ペパーミルはブラックとホワイト二つに分けた方が美味しい)など遊んだものです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません