測定場所で測定した温度を離れた場所(事務所内等)でPCで温度を監視&データ化をしたいのです。

出来れば設定温度でアラームが鳴れば良いです。
測定場所は4点測定できればなおOKです。


温度計の種類は非接触タイプと機器その物で測定はダメです。センサーが外出しになっている物でおねがいします。(内部の温度を測定するため)
精度は表示が0.1℃単位で表示されていれば、特にこだわりはありません。
測定場所と事務所はLANケーブル(社内LAN)で繋がっております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/12 14:27:38
  • 終了:2008/01/18 13:57:42

ベストアンサー

id:rafile No.2

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/01/12 15:51:47

ポイント60pt

http://www.tandd.co.jp/product/tr7xW/index.php

たぶんこれしかないでしょう。

アラームはありませんが、APIが提供されているので自分でソフトを組むことができます。1個で2点の測定ができますので、これが2個必要です。

あとは、秋月のマイコンキットで自分でくむくらいでしょうか。

id:bakuto

かなり希望の物に近いです!


>秋月のマイコンキットで自分でくむくらいでしょうか。

それも考えたのですが、測定場所の状況(屋外に近い)を考え信頼性を考えると製品の方が良いかと思いまして質問させていただきました。

2008/01/12 20:06:02

その他の回答(3件)

id:hsada No.1

hsada回答回数48ベストアンサー獲得回数12008/01/12 14:56:02

id:bakuto

過去質問の紹介だけでなく、回答内容が私の質問に合致しているかどうか検証して頂ければ助かるのですが。

2008/01/12 19:34:50
id:rafile No.2

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/01/12 15:51:47ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.tandd.co.jp/product/tr7xW/index.php

たぶんこれしかないでしょう。

アラームはありませんが、APIが提供されているので自分でソフトを組むことができます。1個で2点の測定ができますので、これが2個必要です。

あとは、秋月のマイコンキットで自分でくむくらいでしょうか。

id:bakuto

かなり希望の物に近いです!


>秋月のマイコンキットで自分でくむくらいでしょうか。

それも考えたのですが、測定場所の状況(屋外に近い)を考え信頼性を考えると製品の方が良いかと思いまして質問させていただきました。

2008/01/12 20:06:02
id:yoshifumi1975 No.3

yoshifumi1975回答回数58ベストアンサー獲得回数102008/01/12 16:35:09

ポイント15pt

http://www.product-search.jp/HTML/155/Product/10063.html

そういった用途では通常、上記のような「SNMP」対応の製品を使います。

SNMPに対応していますので、別途「SNMPマネージャ」(フリーのもので充分)を使って、統計を取ったり、異常な温度の時にメールを飛ばしたりできます。

id:bakuto

データ収集はこれで出来ますが、温度計は?

それとこの機器は高額なのでは?

2008/01/12 23:11:18
id:yoshifumi1975 No.4

yoshifumi1975回答回数58ベストアンサー獲得回数102008/01/13 09:52:27

ポイント10pt

この本体に以下の温度計や湿度計を接続して使います。このモデルは最大8個までみたいです。

http://www.cec.co.jp/CEC/products/net/netdev/option/index.html

ごめんなさい。値段はさっぱりわかりません。

以前の会社で使ったことがあったので載せました。

http://www.cec.co.jp/CEC/products/net/netdev/nd-ew04/

id:bakuto

機能は申し分ないですが、値段がネックになりそうですね。

もしかしたら多点計測をするかもしれませんので。

2008/01/14 00:14:07
  • id:newmemo
    専門的な事項も含まれていてご希望に添うかどうか分からないのでコメント欄から失礼します。

    http://www.comaide.co.jp/
    温度・湿度測定のMonitizer-A2タイプは如何でしょうか。