タブブラウザ(firefox)で沢山ページを開いているだけなのにやたらCPU使用率が高く、重くて困っています。

例えば今は48のページを開いていますが、常駐のものを除いて他にアプリケーションは使用していないという状況で、
CPU使用率50~80%、PF使用量556MBとなっています。

スペックとしてはOSがWINXP、CPUがペンティアムM1.2G、メモリは1.5Gです。
参考までに常駐アプリで目に付くものとしてはmixiステーション、グーグルデスクトップ、アンチウイルスソフトのavast!、紙copiといったところでしょうか・・・。

原因と比較的簡単な対策を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/12 15:17:15
  • 終了:2008/01/19 15:20:02

回答(16件)

id:wen000 No.1

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82008/01/12 15:30:56

ポイント14pt

さすがに48ページも開くと重くなるのはしかたないのではないでしょうか…。

使っていない拡張を削除したり、Operaのほうが軽いのでそちらに乗り換えるなどはいかがでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/20080107/1199637994

一応こういうのもありますが、あまりよろしくないみたいですね。

id:junmk2

この質問で解決しなければOperaへの乗換も考えます。

でも、プラグインとかブックマークとかせっかく使い易くなってきたところなので、

できればこのままで済ませたいです・・。

2008/01/16 19:55:34
id:miyabinet No.2

miyabinet回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/01/12 20:45:15

ポイント14pt

RAMがそれなりに余裕があれば

http://www.a-windows.com/

も参考になります。

設定ファイルやレジストリを変更する方法です。

私はPentiumM 1.6G RAM1.25Gで PF 511MB CPU使用率10% 程度でストレスと感じているわけでもないのですが。。

良ければ、お試しください。

id:junmk2

URL拝見しました。

レジストリをいじるのは知識不足なので怖いです。

作業工程も簡単には見えなくて、ハードル高いですねぇ。

2008/01/16 19:56:49
id:ffmpeg No.3

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/13 00:41:48

ポイント14pt

48も開いたらうごかくなって不思議はありません。せいぜい10程度のものです。

Firefoxはもともとメモリの使用量が多く、タブをひらくと余計です。

対策としては、Firefoxのメモリを節約する設定をする、タブ管理のプラグインを入れて、

こまめに消すなどのタブ操作に習熟してください。

メモリを増設するでもかまいません。

http://www

id:junmk2

メモリの余裕は12分にあるようです。

2008/01/16 19:57:25
id:knight_apple No.4

knight_apple回答回数98ベストアンサー獲得回数112008/01/13 06:32:00

ポイント14pt

48も開いてフリーズしないとは、、、

1ページあたりはそれほど重く無いのですね?

 

いくつか方法をご紹介します

これは

CPU300MHz、メモリ96MBの

ロースペックマシンでもXPを快適に動かせるようになった方法です。

 

当方現在Macしか使わなくなったので若干説明が間違ってる所もあるかもしれませんが

それっぽい所で探って下さい。

 

その1

ハードディスクのプロパティからシステム復元の監視をOFFにします。

 

その2

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html

(使っているフリーソフトからして、すでにご存知の可能性も感じますが)

このような類いのソフトを沢山集め、とにかくバックグラウンドで何も動かさない

という考え方が手っ取り早く一番効果を感じられるかもしれません。

 

その3

"ファイル名前を指定して実行"から"msconfig"と入力し、スタートアップの

不要なものを片っ端から消しましょう。必要なら後で開けば良いのです。

スタートメニューのスタートアップに何かを入れるなどは言語道断です。

 

その4

タスクバーまわりは

クイック起動と言語バーを消してしまいましょう。(非表示にするだけ)

 

その5

システムトレイ(右下の時計の所)にアイコンがあるとそれだけで重いです。

スタートメニューを右クリックしプロパティを出してから、

カスタマイズかな?そこから最低限のものを残し全て"常に非表示"にしましょう。

もちろんクラシックメニューに切り替えるのも忘れずに

 

その6

デスクトップ上は全てショートカットのみにし、

フォルダやファイルは置かないようにしましょう。

ごみ箱も"窓の手"を使って削除してしまいます。理想はショートカット7個以内です。

マイコンもネットワークもマイドキュもIEも当然要りません

 

その7

Winのサービスを切りまくります

マイコンを右クリックして"管理"から"サービス"を開き

不必要なものを片っ端から停止してしまうのも効果的です

 

その8

デバイスマネージャーを開き、使わない機器は電源を切ってしまいます

 

その9

タスクマネージャーで今の作業に必要ないプロセスを片っ端から終了させます

必要なものを終了させてしまってもシャットダウンするだけなので気長に試すと良いです

マシン構成にもよりますが15〜18プロセス位が目標ですかね 笑

 

その10

IEのシェルを切り離しWindowsの便利さに別れを告げます

 

その11

システムのフォントを変えてしまいます

デスクトップ右クリック、プロパティ 詳細設定か、カスタマイズかな

そこから全てフォントを軽いものに変更します。

(TAHOMAは軽いけど日本語の文字化けが多いかも)

壁紙を設定する必要はありません。”無し”に設定して黒色に設定しましょう

スクリーンセイバーは不要です。全て消しましょう。

 

その12

マイコン右クリック、"詳細設定"タブかな?"パフォーマンス"でフォアグランドを選び

ついでにパフォーマンス優先の設定にも切り替えます。

 

その13

不要なレジストリキーを片っ端から消します。

 

その14

OSの使用言語の設定を日本語から英語に切り替え、英語で使用します

(アプリ上の言語は日本語で表示されます)

 

その15

常に95%以上デフラグ出来てる状態を保ちます。

 

▽細かく説明すると設定項目が更に膨大になるので

出来そうなものを挙げてみましたが、適当にチョイスして御試し下さい。。。

 

大体こんな感じで起動時に68MB程度で動作するクリーンな環境を作ります。

これでCPU資源の無駄遣いは大幅に緩和されるかと思います

 

本当に使用してるアプリケーションでのみCPUを使ってるなーという感じがして

裏で何かが動き出したのがすぐに解ってしまうので、セキュリティソフト要らずです。

 

さて、次にPF使用量について

ブラウザを長時間開いたままにすると、自然に増えていく運命にあります。

とりあえずテンポラリの設定値を無にしてしまいましょう。

PF値の見た目は増えて行きますが、実際は未使用で領域を確保しているだけなので

メモリクリーナー?みたいなのを使うと一気に減ります。

 

雑な上に長々とした説明で申し訳ないですが、

何かのご参考になれば幸いです。

id:junmk2

対処法をたくさん挙げていただいてありがとうございます。

でもたかだかブラウジングで、しかもさほどロースペックでも無いPCでそこまで利便性を犠牲にするのは・・・。

メモリ消費量を減らすのではなく、CPU負荷を軽くする方法論だけに切り分けていただけるとありがたいです。

2008/01/16 20:00:12
id:Marine-Blue No.5

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122008/01/13 10:59:45

ポイント14pt

ウインドウの代わりにタブを開くことはメモリリソース削減に繋がりますが、タブを開くことそのものがメモリリソースの削減に繋がるわけではありません。

タブブラウザとはいえページをたくさん開けばそれに比例してマシンへの負荷は増大します。また、インストールしている拡張が増えた場合でも小規模アプリを同時に複数起動するようなものなので負荷は増大します。

解決策としてはしおり系の拡張を使って後で読むページを一旦閉じておくとか、拡張の数をなるべく減らすとか、既に指摘があるようにマシンスペックに依存しないOperaを使うとかそんな感じですね。

id:junmk2

拡張もCPU負荷を上げるのですね。

Operaってマシンスペックに依存しないのですか?

じゃあガシガシ開きまくっても大丈夫ですか?

2008/01/16 20:01:44
id:karronoli No.6

karronoli回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/01/13 13:08:35

ポイント13pt

Firefox2互換ブラウザのFlockはどうでしょう?下記の記事によるとメモリ消費に関して解決してるようですし自分も今のところつかってて問題はないです。

http://jp.techcrunch.com/archives/firefox-3-beta-1-the-memory-us...

強いて言うとブックマークにキーワードがつけられない?っぽくFlockのフォーラムでも結構話が盛り上がってます。

デフォルトでいろいろおまけがついてて慣れないかも。

リリースノート

http://www.flock.com/release-notes/

id:junmk2

CPU負荷の軽いブラウザなら考えたいです。

URL拝見しましたが、僕には他のブラウザとの優劣の判断がつきかねました。

2008/01/16 20:02:50
id:everyoneisaprogrammer No.7

everyoneisaprogrammer回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/01/15 08:25:24

ポイント13pt

自己責任になりますが、Firefox 3 betaを使用してみてはいかがでしょうか?

beta 2を使用するようになってから、少なくとも私はその手のトラブルが改善されました。

http://jp.techcrunch.com/archives/firefox-3-beta-1-the-memory-us...

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/all-beta.html

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20364236,...

id:junmk2

Gigazineで紹介されていた

FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060415_firefoxthu...

を実行したこともあり、少なくともメモリ消費については、現状のFirefox2で問題ないかと思うのですが・・・。

CPU負荷も軽くなりますかね?

2008/01/16 20:18:11
id:pingu98 No.8

pingu98回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/01/15 15:18:50

ポイント13pt

ページを沢山開いた場合に影響するのは主にメモリの方です。

私はCeleron1.7GHz 256MB W2Kの非力なマシンを使っていて常にCPU/メモリ使用率はモニタしながら使ってますが、ブラウジング時にCPU使用率に影響が大きいのは、Flashのアニメーション、JavaScriptの動作時、画面スクロール時だと思います。

Flashは最近広告などでよく使われていますが、Flashの仕組み上、アニメーション時には座標計算や描画計算、ぼかしやフェードイン/アウトなどの効果を出すのに常にプログラムが実行されている状態になります。単純に静止画が入れ替わっているだけのFlashなら入れ替わり時にCPUが使われるだけで済みますが、大きな画像や高精細な画像が常に動いてる系はCPUを使われっぱなしになります。ブログパーツの類もCPUを食うものが多くあります。

やっかいなことに、これはバックグラウンドのタブのFlashでもその計算は行われ続けている様で、CPUが食われているように思います。

JavaScriptは最近流行のAjaxによってページ読み込み時以降も動的に通信が行われている場合があります。この場合は、通信が行われるタイミングでデータの読み込みなどにCPUが使用されます。

画面スクロール時は、特に半透明レイヤの重なり部分がスクロールによって変わるようなデザインの場合、その描画計算にCPUを食われます。

あとはFireFoxの拡張やデスクトップツールなどで、通信を必要とするものは通信時に、アニメーション表示のあるものはその描画時にプログラムが一行一行実行されいることになりますので、CPUが使用されます。

ちなみにavastはアイコンがくるくる回ってるとき以外は何もしてないはずです。

id:junmk2

分かり易いご説明ありがとうございます。

こうやって原理をちゃんと理解したいと思っています。

ということは解決策はやはりタブを減らしていく、もしくは重そうなサイトを避ける、という事になるのでしょうか。

実はこの質問中にタブを半減させてみたのですが、読み込み中のスクロールなどを行うとやはり簡単に固まってしまいます・・・。

flashやJavaScriptが問題ならば、それらの動作はその都度許可した場合にしか動作しないような設定にできないでしょうか?

2008/01/16 20:23:00
id:Inetgate No.9

Inetgate回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/01/15 20:38:57

ポイント13pt

もし、Firefoxで開いているタブのページ中のFlashが重いのであれば、Flashblockと呼ばれるアドオンを使用されてはどうでしょうか?

このアドオンはページ中の全てのFlashコンテンツを白地の真ん中にボタンがある状態に変え、真ん中のボタンを押さない限りFlashが実行されなくなります。

普段、Firefoxを使用していて、タブは20~30個は開くので、このアドオンは重宝してます。

もちろんこのアドオンは設定で、自動実行させるサイトも指定できるので、Flashが必須となっているサイトでは常時オフで、そうでないサイトではデフォルトのままという使い方も出来ます。

id:junmk2

ってまさにこちらにその回答が。

これ良さそうですね!

試してみます。

と言いたいところなのですが、これ日本語版はないのでしょうか?

それからアドオンは更新の度に自動アップデートしてくれるのですか?

英語で書かれた改善点を逐一チェックするのは辛いですね。

2008/01/16 20:38:39
id:Hetaru No.10

Hetaru回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/01/16 18:35:02

ポイント13pt

オイラもfirefoxを使ってるよ

firefoxは50タブぐらい開くと落ちてしまって困りますよね

最低でも1000タブぐらいは余裕で開いてくれないとねw


オイラが実践しているfirefoxを軽くする方法を教えてあげるよ

いろいろあるけど簡単そうなものをいくつか


  • まず、メモリを増やした方がいいです

と思ったけどメモリは十分積んでありますねw


  • firefoxの最適化ビルドを使ってみては?

最適化ビルドとは、CPUに最適化してビルドしたfirefoxで

標準のfirefoxより高速に動作します

公式なものではなく個人で公開している物です

下記の二つが人気のビルドですね

http://www1.plala.or.jp/tete009/software.html#FIREFOX

http://marilab.hp.infoseek.co.jp/buildfx/


  • avast!を削除する

avast!にはwebシールドなどの機能があってネットの速度が下がります

オイラは前avast!を使用したことがあるけどネット系のソフトと相性が悪い感じがします

AVGやAntivirなど軽いアンチウイルスソフトに変えてみるといいかもしれませんよ


  • オートギア使うといいかも

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070713_autogear/

こちらで紹介されている方法です

オートギア等のソフトの優先度を変更するソフトを使ってfirefoxの優先度を上げるといいかもしれませんね

id:junmk2

画面やスペックの制約がなければ沢山開きたいですよね。

メモリを増設したのも、ほぼこのためだけです。

>最適化ビルド

そのようなものがあるのですね。

公式なものはないのでしょうか。

僕の知識では技術的な判断ができないので公式でないものの使用にはためらいがあります。

>アンチウイルスソフト

色々探した末にavast!に辿り着いたのですが、無料で日本語という条件で挙げていただいた2つはavast!よりも快適ですか?

>オートギア

対応OSにXPが入っていないようですが、問題ないのでしょうか?

2008/01/16 21:10:20
id:Inetgate No.11

Inetgate回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/01/17 00:15:24

ポイント13pt

なお、Flashblockは、Firefoxのアドオンページ(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/)を検索すれば出てきますし、インストールページは英語でも、メニューは日本語化されており、モジュール更新についても、特にFirefox2以降であれば、Firefoxの起動時に更新を自動的に確認するので、簡単だと思います。

id:junmk2

ありがとうございます。

安心したので、早速インストールする事にします。

2008/01/17 02:10:02
id:everyoneisaprogrammer No.12

everyoneisaprogrammer回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/01/17 03:35:47

ポイント13pt

CPUの使用率が高くなる原因は、物理メモリと仮想メモリとの間でスワップ処理が頻繁に発生(スラッシング)しているため、

肝心のCPUの処理能力がその処理のために持ってかれてしまうからだと思います。


そもそも、「Firefoxで48ページの文章を開きっぱなしにする」のは

「Photoshopで複数の高解像度の画像を同時に編集する」のと同じ様なものです。

言い換えるならば、Photoshopが大量のメモリを必要とするように、

そもそもFirefoxが大量のメモリを必要とするソフトウェアなのだと思います。


それから、GIGAZINEの記事は嘘八百なので信用しない方が良いです。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/searchdiary?word=firefox


あと、貴方はWindowsのメモリ管理について正しく理解されていますか?

例えば、「PF使用量」や「Working Set」の数値の意味を正しく理解されているでしょうか?

http://ameblo.jp/yuukiy/theme-10005622935.html


私も貴方と同様で沢山のページを開きっぱなしにしてしまうため、これまでFirefoxの頻繁なハングアップに悩まされてきました。

しかし、Firefox 3 Beta 2を使うようになってから、少なくとも私の環境ではかなり軽減されたと思います。


よって、比較的簡単な対策としては、


1. ページを開きっぱなしにしない。こまめに閉じて整理する。

2. メモリを増設する。

3. Firefoxが改良されるのを待つ。


しかないと私は思います。

id:junmk2

>物理メモリと仮想メモリとの間でスワップ処理が頻繁に発生(スラッシング)

この発想は無かった。

全く想像の範疇外でした。

にしても、PF使用量が物理メモリ量を超えなければいいんですよね?

だとするとやはりメモリには十分な余裕があるのでは・・・。

>GIGAZINEの記事は嘘八百

挙げていただいたURLからそう判断できる知識量が僕には不足しているようです。

>貴方はWindowsのメモリ管理について正しく理解されていますか?

お気づきの通り、非常に怪しいです。

PF使用量については質問前に軽く調べたので、何とか理解したつもりです。

挙げていただいたURLは非常に分かり易かったです。

ありがとうございます。

>Firefox 3

うーん、僕の問題の所在がメモリにあると分かって、Firefox 3で解決するなら・・・。

知識量不足を立った人柱の数で補っている状態なので、消極的に検討したいと思います。

2008/01/17 19:33:45
id:pingu98 No.13

pingu98回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/01/17 12:52:36

ポイント13pt

って前回、対策書き忘れてましたね(汗)。私のとってる対策としてはClockLauncherという常駐ソフトで常にモニタリングしておいてCPU負荷の高いサイトはなるべく開いておかないとか、100%で使用されているPCを触らないとか…非常に原初的な対応をしています。あとは新しいCPUにすべくお金を貯めるという感じですね(苦笑)。

他の方が紹介されていたFlachblockアドオンとCPU最適化ビルドは私は知らなかったんですが、デメリットやリスクはあるものの対策としては理に適ったものだなと思います。

JavaScriptはFirefoxの設定でOFFにする事もできますが、サイトによってはかなり負担になってる場合もあるものの、Flashほど負荷のかかるサイトは滅多にないので普段から対策しておくほどでもないかなと思います。

id:junmk2

お詳しい方でも原初的な対応をされていると聞くととても安心します(笑)

なんか諦めがつくというか・・・。

Flachblockは導入してよかったです!

不満は残りますが症状が改善しました。

2008/01/17 19:36:14
id:Hetaru No.14

Hetaru回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/01/17 22:18:38

ポイント13pt
  • 回答に質問されたので補足するよ

>僕の知識では技術的な判断ができないので公式でないものの使用にはためらいがあります。

じゃあ使用しないほうが無難かなw

>色々探した末にavast!に辿り着いたのですが、無料で日本語という条件で挙げていただいた2つはavast!よりも快適ですか?

オイラはavast!からAVGに乗り換えました。すこぶる快適です。

>対応OSにXPが入っていないようですが、問題ないのでしょうか?

XPで使ってますが問題ないようです


  • 原因はなんなのか

他の回答者が的確な回答をされていて

恐らく原因になりそうなものはすべて出ていますね

「Flash」「JavaScript」「タブ開きまくり」「スラッシング」「GIGAZINEのアレ」

ですね

「Flash」「JavaScript」は解決方法が書かれているようですので

他の3つについて書いておきます


  • タブ開きまくり

タブはこまめに閉じた方がいいのか?

firefox2はメモリ関係のバグがあるためメモリを開放しません。

タブはこまめに閉じてもあまり効果はないと思うよ

firefox3ではメモリを開放しないバグは修正予定らしいです

  • スラッシング

解決方法としては仮想メモリ(ページングファイル)を無効にしてしまうのがいいですね

仮想メモリは物理メモリの足りない量を補うもので、HDDに書き込むため物理メモリより遅いです

メモリを1G以上乗せている環境であれば仮想メモリを無効にした方がパフォーマンスが上がると思います

http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/002.html

の「(1)Windows XPのページングファイルを無効にする」を参考にしてみてください

  • GIGAZINE「FirefoxやThunderbirdのメモリ消費量を劇的に減らす方法」を無効にする

GIGAZINEで紹介されている設定は

メモリ使用量(物理メモリ)のデータを仮想メモリに書き出して、メモリが減っているように見えるだけです

逆にパフォーマンスが落ちます。

設定した項目を削除するといいと思います。

id:junmk2

>ウイルスソフト

AVGにします。

>firefox3

修正予定という事はまだ修正されてないんですねえ。

やっぱりブラウザを乗り換えた方がいいのかな・・・。

一から慣れるの大変だから早く解決して欲しいですね。

>スラッシング

この発想も無かった。

それイタダキマス。

>GIGAZINE

ギガント酷い話だ・・・。

何してくれてんですかね。

僕みたいなビギナーはすごく頑張って設定したのに・・・。

何を信じればいいのかわからなくなります。

設定した項目の削除はできないようだったので、初期設定値に戻しました。

2008/01/18 00:39:52
id:Marine-Blue No.15

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122008/01/18 03:08:26

ポイント13pt

Operaってマシンスペックに依存しないのですか?

じゃあガシガシ開きまくっても大丈夫ですか?

マシンスペックに依存しないため低スペック環境でも比較的動作が軽いということです。Firefoxのようにある程度のスペックを要求しない、と。

例え基本動作が軽いOperaといえどもあまりにもたくさんのタブを開こうとすればそりゃ動作は緩慢になりますよ。

ブラウザでウインドウの代わりにタブを開くというのはウインドウを開くよりは負荷が少ないというだけであり、負荷がなくなるわけではありません。

id:junmk2

んー、マシンスペックには勿論依存するけど、負荷は軽い、ということでしょうかね。

にしてもfirefoxはIEと比べて軽い、と聞いて乗り換えたのですが。

一からカスタマイズするのは大変そうだ・・・。

とにかく試してみます。

2008/01/19 01:25:26
id:otasuketyan No.16

otasuketyan回答回数41ベストアンサー獲得回数02008/01/19 09:13:56

ポイント10pt

FireFoxはIEより軽い気がしますが、もし重いのであればメモリーをアップグレードしてみてはいかがですか?

私はIEで毎日5~10のページを同時に起動していましたが、メモリーを2GBにしたら、すこし軽くなったような気もします。

ページファイルが小さいと遅いので、その設定を500MB

などにしてみてはどうでしょうか?

あと、ハードディスクの回転速度、ネット通信容量も関係あります。

  • id:hash-9121
    process explorerで原因を特定してから質問した方がいいと思いますよ。
    個々のPF量も見れます。
  • id:junmk2
    取り急ぎ回答オープンだけしておきます。
  • id:raptor555
    なぜそれほどのページを開く必要があるのでしょうか?
    そちらのほうに興味がありましたのでコメントさせていただきました。
  • id:junmk2
    >hash-9121さん
    原因はやはりほぼ間違いなくブラウザだと思います。
    PF量も搭載メモリ量と比較して高くないと思うのですが・・・。
  • id:junmk2
    >raptor555さん
    沢山ページを開いてしまうのは・・・

    1、後でよむため(読み捨てるページはブックマークする方が煩雑なので)
    2、同時参照して、比較するため
    3、読んでいる途中にリンク先の方が気になってしまうため

    という感じです。
    直感的には机の上が片付かないのと同じ理屈のような気がしますね。
  • id:junmk2
    今回の皆様のご回答、非常に勉強になっています。
    こうやって丁寧にお構いいただく事で、良質なアーカイブができていくのかなあ、なんて思いました。
    はてなってホントに居心地いいなあ。
  • id:junmk2
    operaのあまりの速さに笑いました。
    firefox捨てます。
  • id:junmk2
    実行した事
    1、firefox拡張Flashblock
    2、仮想メモリを無効に
    3、「GIGAZINEのアレ」解除
    4、operaに乗換え

    ペンディング
    5、ウイルスソフトをAVGに

    wktk
    firefox3正式リリース

    2,4が良かった。
    5はよさげ。
    1は良かったけど、2,4ほどの劇的な違いではない感じだった。
    3はF○CK。RSS解除決定。


この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません