労災申請についてご教授願います。

この度、従業員が業務上負傷いたしました。

労災の申請をする必要があるのですが、この手続きをすることにより、
例えばどのような審査を受けたり、調査をされることになるのでしょうか。

ご自身の経験されたもので、公開して差し支えないものをお話頂けましたら幸甚です。

どのような事案で、どのような手続きを行い、
どのような調査が入り、結果どのようになったかをお話頂けましたら幸いです。

一般的なものから特殊なものまで歓迎いたします。

何卒宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/12 22:56:12
  • 終了:2008/01/19 23:00:02

回答(2件)

id:tenida No.1

tenida回答回数334ベストアンサー獲得回数132008/01/13 02:48:46

ポイント35pt

労災申請手続きについて

このサイトのQ&Aに

イ.ケガをした場合の労災手続きの流れは

ロ.事業主から証明を拒否された場合は

の詳細な説明が載っています。

一般的には、事業主から「労災認定」を拒否された場合の、申請手続きが問題になるケースが多いのですが、質問の趣旨はイに該当すると思います。

この場合は、

①作業中ケガをした場合まず応急手当をして病院へいきます。この時必ず上司、同僚に報告すること。労災申請書及び報告書に「現認者」が必要になる場合があります。

②通常は会社の事務員か会社契約の社会保険労務士が労災手続きをとってくれます。

③会社で労災申請をしてくれない場合は、本人又は家族、同僚が労働基準監督署へ行って労働者労働災害保険請求書3種類(5号用紙、7号用紙、8号用紙をもらってきます。)

④5号用紙、7号用紙、8号用紙ぞれに本人の住所、氏名、生年月日、事故の発生した状況等を記入した後、会社から事業主の押印と労働保険番号の記入をしてもらい、病院から治療日数と医師の証明印をもらって5号用紙は病院に、7号、8号用紙は労働基準監督署に提出します。

更に入院を要するような療養請求、休業した場合の休業補償、重い障害を受けた場合の障害補償などのケース別の説明、申請手続きなどは、

労災保険情報センターの「給付請求手続」を参照してください。

id:fuchaka No.2

fuchaka回答回数27ベストアンサー獲得回数32008/01/13 12:17:22

ポイント35pt

負傷が軽いことを、また速やかなご回復をお祈りします。

かなり以前の話になります。参考になるでしょうか?

従業員が食品加工機械で、指の切断という、当社始まって以来の大事故を起こしてしまいました。

このときは、商工会議所さん(労働保険事務組合)にお手伝いいただき、監督署へ報告書を提出しました。

事故の時の状況を事細かに記載するとともに、現場の写真や加工機械のカタログ図面、出勤簿、診断書などを添付したと思います。

一週間ほど後に、監督官がおいでになって、現場の状況を調べるとともに、聞き取り調査をしていきました。

事故の原因が、作業効率を上げるために、安全装置が働かない様にした上で、回転部分に手を入れてしまったと明確であったこと。また、事故にあったのが、どちらかというと監督者の立場にあった者であったことから、口頭による注意と再発防止を指導され終わりました。

これが、労働安全衛生法上の重大な違反があったりした場合には、やはり何らかのお咎めがあるんでしょうね。

http://labor.tank.jp/keijisyobun.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません