住宅金融支援機構でお金を借り、マンションを購入しました。不況のあおりで支払いが滞り、3年間利子だけ支払う方法も過ぎて、毎月なんとか支払っていましたが、定期的に仕事を貰っていた会社が倒産し、いよいよ経済的に追い詰められ支払い不能に陥ります。

残債はあと2000万あり、不動産屋に査定して貰ったところ15000万程度の価値だそうです。

この状態を乗り切る良き方法、知恵をかしてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/13 00:43:06
  • 終了:2008/01/17 00:05:18

ベストアンサー

id:t_shiono No.4

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/01/14 05:56:12

ポイント27pt

「定期的に仕事を貰っていた会社が倒産」は厳しいですよね。

私も自営業なので、心中お察しします。


どんなお仕事をされていて、現状どうなのか分からないので、検討はずれな部分があったらご容赦ください。


極端な言い方をすると、

・事業を回復させる

・マンションを手放す

のいずれかしかないと思います。


事業の方が回復の兆しがある、あるいは、回復させる意欲があるのでしたら、自治体などで、不況対策支援の制度融資などがあれば、それを一時的に利用して持ちこたえるなどしてはいかがでしょうか?

マンションを担保に融資という手も使えればよいと思うのですが、マンションの価値が1500万で、それを担保に2000万借りてる状態なので、難しいかと思います。



事業の方をあきらめるということであれば、すぐにでも不動産屋と相談してはと思います。

価値が1500万である、ということと、1500万で売れるということは別の話です。

不動産屋に、ローン完済+当面の生活費の額で売りたいと伝えれば、その希望を優先して買主を探してくれるはずです。

これは、以前に不動産屋から聞いた話ですが、物件次第にはなるのですが、zannpanoさんがお住まいの地域へこれかれ引越してくる人などは、その地域の相場感などは分かりません。そういった人たちにとっては、例えば、駅から近いとか、見晴らしがよいとか、収納が多いとか、その人にとって重要な要素があり、それに見合う金額であれば、相場より高くても売れる可能性があるそうです。(あくまで可能性です)


ちょっと極端な言い方をさせて頂きましたが、無事、解決されることをお祈りしております。

id:zannpano

回答ありがとうございます、マンションは仕事で使っており、撤退し自宅に拠点を移すことを考えています。

この場合、部屋の価値より残債の方が多いので、部屋を手放し尚且つ借金が残る形になることが一番の問題で

頭を抱えています。

2008/01/14 10:33:35

その他の回答(4件)

id:hottokei No.1

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132008/01/13 01:37:17

ポイント27pt

 zannpanoさんが現在置かれている状況について、お見舞いを申し上げます。

 しおり「ご契約をされた皆様へ」(住宅金融公庫)(私が持っているのは機構の前身)の表紙をめくった裏に書いてあるとおり、

週が明けたら、すぐにご返済中の金融機関にご相談なさってください。

 特に、ご返済が滞るようになりますと、最悪の場合、せっかく取得した住宅を手放すことにもなりかねません。ご返済を続けていただくためにも、早めのご相談を、重ねてお願いいたします。

 最悪の事態に至る前に。

http://www

id:zannpano

ありがとうございます。

2008/01/13 10:26:53
id:webmaster55 No.2

webmaster55回答回数138ベストアンサー獲得回数02008/01/13 12:43:48

>残債はあと2000万あり、不動産屋に査定して貰ったところ15000万程度の価値だそうです。

って査定額の方が1億3000万円も上回ってるじゃん!!

即刻売るべし!

とにかく無職という状況を打開しなければいけませんね~~

無職ではお金を借りようにも借りれませんから

どこに相談しても返済計画は立てられないと思いますよ!

どうせ破産が近いのであればサラ金でお金を借りまくってFXか株で一発逆転を狙ってみたら?

今のままではジワジワと首が絞まっていきますよ

id:zannpano

うん、15000万修正1500万です。

無職では無く自営業者です。

そうです、じわじわなんです。

2008/01/13 13:14:09
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/13 18:04:00

ポイント22pt

「個人版民事再生法」とかあるようですが・・。

http://www.jhf.go.jp/customer/hensai/menu/kojin/komatta.html

一番下の方に書いてます。

-------

http://gmmi.jp/mel0016.shtml

ほか、「個人版民事再生法」で検索したらよいとおもいますが、

なんとなくこの制度が使えそうです。

>3年間利子だけ支払う方法も過ぎて、毎月なんとか支払っていましたが

また、利子だけはらうとか、減額してもらうとか対応はしてもらえそうですが・・。

住宅金融支援機構との取り決めなので、交渉の余地はあるはずです。

id:zannpano

ありがとうございます。

このページを見ていましたが、気がつきませんでした。

2008/01/14 00:01:05
id:t_shiono No.4

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/01/14 05:56:12ここでベストアンサー

ポイント27pt

「定期的に仕事を貰っていた会社が倒産」は厳しいですよね。

私も自営業なので、心中お察しします。


どんなお仕事をされていて、現状どうなのか分からないので、検討はずれな部分があったらご容赦ください。


極端な言い方をすると、

・事業を回復させる

・マンションを手放す

のいずれかしかないと思います。


事業の方が回復の兆しがある、あるいは、回復させる意欲があるのでしたら、自治体などで、不況対策支援の制度融資などがあれば、それを一時的に利用して持ちこたえるなどしてはいかがでしょうか?

マンションを担保に融資という手も使えればよいと思うのですが、マンションの価値が1500万で、それを担保に2000万借りてる状態なので、難しいかと思います。



事業の方をあきらめるということであれば、すぐにでも不動産屋と相談してはと思います。

価値が1500万である、ということと、1500万で売れるということは別の話です。

不動産屋に、ローン完済+当面の生活費の額で売りたいと伝えれば、その希望を優先して買主を探してくれるはずです。

これは、以前に不動産屋から聞いた話ですが、物件次第にはなるのですが、zannpanoさんがお住まいの地域へこれかれ引越してくる人などは、その地域の相場感などは分かりません。そういった人たちにとっては、例えば、駅から近いとか、見晴らしがよいとか、収納が多いとか、その人にとって重要な要素があり、それに見合う金額であれば、相場より高くても売れる可能性があるそうです。(あくまで可能性です)


ちょっと極端な言い方をさせて頂きましたが、無事、解決されることをお祈りしております。

id:zannpano

回答ありがとうございます、マンションは仕事で使っており、撤退し自宅に拠点を移すことを考えています。

この場合、部屋の価値より残債の方が多いので、部屋を手放し尚且つ借金が残る形になることが一番の問題で

頭を抱えています。

2008/01/14 10:33:35
id:Lhankor_Mhy No.5

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302008/01/14 15:28:38

ポイント24pt

うーん、大変ですね。

自営で仕事が減っている状態だと、借り換えも厳しそうだし......

 

賃貸に出して、支払の足しにするっていうプランは検討しました?

条件が分からないですけど、残15年金利4.5%月額15万円の支払として、8万円ぐらいで賃貸に出せば、管理費引いても負担が9万円ぐらいになりますよね。

 

あ、公庫は賃貸やばいのか......

id:zannpano

知人友人関係に部屋を貸すことも考え、実際一部屋貸している時期もありました。

素朴に金融機関に相談しようかと思っています。

2008/01/17 00:03:23
  • id:rafile
    実務はしらんけど、投機的な株取引では破産はできても免責されないことになってるよ。