ハードディスク換装後、旧ハードディスクの環境とファイルをそのまま移行したい。どのような手順で実行したらよいでしょうか?



■状況(時系列に記します)
これまで使っていたディスク(160GB)に問題が発生。XPの再インストール(更新インスト)中、失敗したために、
インストール画面のまま止まってしまいました。
これまで作成したファイルを紛失させるわけにはいかないので新規にHDD(500GB)を購入して換装、XPをインストールし、
そちらのディスクにファイルを移動させることとしました。
インストールは成功し、その後SATA接続した旧HDDも見えるのですが、、「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」表示が出てそれ以上作業できません。
おそらくそのフォルダが「書き込み禁止」となっているためだと思われます。(この件はhttp://q.hatena.ne.jp/1196588443で解決出来そうです)

その他
・現在新ディスクはローカルディスク(H)、旧ディスクは(C)として認識されています。
・作業として使えるのは外付けHDD160GB(バックアップ用に使用していたもの。USB接続とSATA→USBの接続ケーブル。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/01/13 16:36:16
  • 終了:2008/01/20 12:43:40

回答(2件)

id:ffmpeg No.1

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92008/01/14 02:27:34

id:YOSSEY

最後の最後の手段として心に留めておきます。

2008/01/19 12:40:58
id:kuakua No.2

kuakua回答回数135ベストアンサー獲得回数112008/01/18 02:51:02

ある程度は環境を諦めてファイルの内容を取り出すのなら

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

のようなCDブートLinuxを使って

FAT32のようなセキュリティのないフォーマットに読み出してから

Admin権限でセキュリティ情報を設定しながら新しいNTFSに書き戻すという手もあり。

  

前のHDDが完全に復旧してれば

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7vista/i...

のようなソフトで移行できます。

id:YOSSEY

ありがとうございます。

環境の復元はあきらめて、アドバイス頂いたように専用のソフトを使ってファイルの復元作業に取り掛かっています。

ひとつひとつフォルダを確認しながらの作業はしんどいですね・・・。

2008/01/19 12:40:14
  • id:seble
    起動したディスクがCになるので、旧ディスクから起動している事になりますが・・・?
    新ディスクへのXPインストはうまくいってないんじゃ、、、?
    普通はOSがあるディスクか、複数あれば上位、プライマリのマスタから順に最初のシステムから起動すると思います。
    biosで起動ディスクを選択できるものもありますが、それは設定なりを変えてやらないと、、
    今の状況が変なので、そこをちゃんとしないと引っ越しソフトもうまくいかないような気が・・
  • id:YOSSEY
    回答ありがとうございます。

    新ディスク単体での起動も問題ありませんし、新旧二台接続して起動させたときのOSも新ディスクから行っているようです。
    (旧ディスクは修正インストールの最中に画面が止まってしまい、旧ディスクで立ち上げるとその画面が表示されるだけです)

    BIOSの変更はアドバイス通り変更させていただきました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません