かつて「永世中立国」を宣言していたベルギーやルクセンブルクが、現在「永世中立国」ではないのはなぜですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/13 18:14:56
  • 終了:2008/01/13 19:18:52

ベストアンサー

id:MHP No.2

MHP回答回数240ベストアンサー獲得回数92008/01/13 18:48:23

ポイント35pt

ベルギーもルクセンブルグも永世中立国を宣言していたにも関わらず世界大戦の度に侵略されたからではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/KJ-monasouken/20060716

>ベルギーも永世中立国だったけど二度の大戦で国土を蹂躙されたので今では辞めてしまった。

>結局のところ永世中立というのも単なるお題目にすぎない。

http://www.luxembourg.or.jp/jpn/lux_history.html

>ルクセンブルグは中立国であったにもかかわらず、二度の大戦で二度ともドイツ軍に占領されました。

id:savitly

回答ありがとうございます。

2008/01/13 18:51:03

その他の回答(1件)

id:so-asano No.1

so-asano回答回数40ベストアンサー獲得回数52008/01/13 18:48:18

ポイント35pt

ベルギーは、第一時代戦でドイツに蹂躙されたことを契機に、フランスと同盟を結んだから、らしい。具体的には、ヴェルサイユ条約により廃止とのこと。ドイツがフランスに侵入する経路に利用されやすいことが背景にあるなかな、と。

ルクセンブルクは、NATO 加盟時に憲法改正したらしい。この時点(1948年?)では、事実上、ベネルクス三国という形になっていたので、その中で永世中立を宣言している意味も殆どなかったと思われる(小国だし)。

id:savitly

回答ありがとうございます。

2008/01/13 18:50:32
id:MHP No.2

MHP回答回数240ベストアンサー獲得回数92008/01/13 18:48:23ここでベストアンサー

ポイント35pt

ベルギーもルクセンブルグも永世中立国を宣言していたにも関わらず世界大戦の度に侵略されたからではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/KJ-monasouken/20060716

>ベルギーも永世中立国だったけど二度の大戦で国土を蹂躙されたので今では辞めてしまった。

>結局のところ永世中立というのも単なるお題目にすぎない。

http://www.luxembourg.or.jp/jpn/lux_history.html

>ルクセンブルグは中立国であったにもかかわらず、二度の大戦で二度ともドイツ軍に占領されました。

id:savitly

回答ありがとうございます。

2008/01/13 18:51:03

コメントはまだありません