朝の通勤ラッシュ時に、渋谷へ行く時に

・田園都市線の上り(中央林間~渋谷方面)
・小田急線の上り(町田~下北沢)から井の頭線へ乗り換えて渋谷へ
・東急東横線の上り(菊名~渋谷方面)

の三つのうち、どの路線が混雑度が一番「まし」でしょうか?

田園都市線のラッシュは関東一とも聞いたことがあります&
行きのみならず帰宅時間のラッシュも酷いことを乗車経験があり知っているのですが、
この三つの中ではやはり最悪でしょうか?

上記路線のラッシュ経験のある方、三つのうちどの路線が一番ましか
ご教授いただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/13 21:36:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:so-asano No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

えーっと。知ってる限り、全部最悪?

田園都市線は、傾向としては酷くなっている一方のはず(昔は少しはマシだった...)。最悪といっても過言ではないと思う。かといって、他がマシかと言うと.....。乗り換えも結構面倒臭いし、特急もできたので、東横線に一票。

ただし、個人的にはどれで通勤するのも厭だなぁ。

id:gingami

全部最悪…ですか!

どれかを選択しなければならない身として、つらいところです(T_T)

なかでも田園都市線のラッシュは、やはり最強最悪なのですね。

毎日通うと考えると、避けたほうがよさそうですね。。

小田急線は、各停や準急など本数が多く、時間に余裕を持てば

空いている電車に乗ることも可能なのが、個人的には好感度(?)が高いのですが

乗り換えは確かに面倒です。東横線に一票、とても参考になりました。

ありがとうございました!

2008/01/13 18:52:53
id:kosuke2005 No.2

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

田園都市線のラッシュの混雑は日本一です。特に三軒茶屋~渋谷間がその中でも一番ひどいです。田園都市線の沿線には今もどんどんマンションや一軒家がたち、沿線人口は2025年頃までは増加し続けると予想されています。

ただ中央林間は始発駅なので、座ってこれれば楽といえば楽です。ただ座っていても、足に人がぶつかったりして、痛いですが。

この中で一番ましなのは東横線だと思います。

やはり田園都市線の混雑度は日本一なんですね。ラッシュ時に乗ったことがあるのですが

本当に息もたえだえでした。他路線と違い、帰りも混むというのが

精神的にきついように思いますし、、

人口が増加し続けるなんて末恐ろしいですね!座ることができれば、まだ良いのかな?

一番ましなのは東横線とのこと、二票目をありがとうございます。

東横線に気持ちが傾いております。

2008/01/13 18:56:42
id:sylphid666 No.3

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント20pt

この三つの中であれば東急東横が一番マシだと思います。

特急もあるので、停車駅は少ない分、乗降時の手間が少なくてすみます。また、時間帯にもよりますが、渋谷が始発な分、下りも一本乗り過ごせば座って帰れたりもします。

この三択であれば東急東横を選びます。

みなさん東横線がこの中ではましとのこと、唯一乗車経験がなく

いまいちイメージが沸かなかったのですが、俄然興味が出てきました。

特急に乗って一気に行けたら楽そうです。下りは渋谷が始発なんですね!

これは帰りが助かりそうです。疲れて帰る時に混んでいるより

ずっとうれしいですね。

2008/01/13 19:06:26
id:hiro2106 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

やはり一番ましなのは東横線でしょう。少なくても新聞はともかく単行本くらいは読めます。

田園都市、小田急ともに、ラッシュでの乗り降り(駅員さんがお客さんを押し込むアレね)や、そのラッシュで気分が悪くなっちゃった人をおろしたりと電車が遅れるのもザラです。

また、帰りの込み具合も考えると一番最悪なのは田園都市でしょう。

それに菊名であれば飲んでタクシーとなったときも他の二駅よりは安あがりだし。

ちなみに私は今現在、田園都市であざみ野から渋谷まで通っていますが、本気で引越しを考えています。

現役で路線を使われていて引越し考え中とのこと、田都のきびしさが伝わってきます。。!

やはり、東横線なのですね。満場一致ですね。単行本が読めるのはうれしいです。

(田園都市、小田急ではとても無理だと思うので…^^;)

ラッシュの乗り降り、気分が悪くなったこと自分もあります。。

しょっちゅう遅れるのも困ってしまうのでやっぱり田園都市線は避けるのがよさそうですね。

2008/01/13 21:25:51
id:TakashiKikuchi No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

他の路線を使ってませんし、直接ラッシュについての言及ではないのですが、小田急線はイマイチだと思います。

雨が降れば確実に、そうでなくてもかなりの頻度で遅延します。

先日は9時半くらいに町田から代々木上原に急行を使う機会があったのですが、その時間帯でも5分ほど遅延していました。

毎日通勤に使用していたときにはストレスが溜まってしかたなかったです。

小田急線、自分も一時使っていたことがあるのですが、本当によく遅れますよね。。

遅延証をよく貰っていたおぼえがあります。

9時半でも遅れるというのはすごいですね。

毎日の通勤列車、少しでも快適に通いたいものですよね。

ただ、小田急線は本数など充実しているのは便利だなぁと思います。(急行は地獄ですが、、)

2008/01/13 21:34:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません