初歩的ですが、インクルード方法について質問。

VC++6に Microsoftから提供されているDLLを組み込みました。
既存のプロジェクトでこれらのDLLを使いたいとおもい
#include <*****.h>
などしましたが、、、追加したDLLはVC++とディレクトリが違うため、
コンパイルができません。
こんな時は、どのようにヘッダーファイルをincludeすればよいのでしょうか?
絶対パスなどでファイルをしていする方法は有りますか?
もしくはパスを通す方法などありませんか?
教えていただきたく宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/14 01:11:17
  • 終了:2008/01/16 09:38:53

ベストアンサー

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/01/14 01:24:29

ポイント50pt

#include <*****.h>

<>はシステムのインクルードフォルダ(標準のインクルードパスに含まれているフォルダ)に対して使います。


以下のように""を使って、相対パス(や絶対パス 絶対パスはあまり使わない)で指定してください。

#include "*****.h"

インクルードパスを通すのは以下でどうぞ

http://shodai.hp.infoseek.co.jp/vc_pp/vc_pp_index.htm#057

id:harunoharuno

回答有難うございます。教えていただいた方法で

簡単に設定することができました。感謝です。

2008/01/14 20:01:57

その他の回答(2件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/01/14 01:24:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

#include <*****.h>

<>はシステムのインクルードフォルダ(標準のインクルードパスに含まれているフォルダ)に対して使います。


以下のように""を使って、相対パス(や絶対パス 絶対パスはあまり使わない)で指定してください。

#include "*****.h"

インクルードパスを通すのは以下でどうぞ

http://shodai.hp.infoseek.co.jp/vc_pp/vc_pp_index.htm#057

id:harunoharuno

回答有難うございます。教えていただいた方法で

簡単に設定することができました。感謝です。

2008/01/14 20:01:57
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/01/14 01:50:52

ポイント50pt

http://shodai.hp.infoseek.co.jp/vc_pp/vc_pp_index.htm#046

念のためですが、コンパイルするときには.libファイルのリンカーオプションへの設定も必要です。

ご存知の場合はすみません。

id:harunoharuno

案の定Libの設定を忘れ、エラーメッセージ出してしまいました。

エラーメッセージから対応方法がすぐに思い浮かびませんでしたが、

garyoさんのお陰で気が付くことができました。有難うございます。

2008/01/14 20:03:37
id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/01/14 17:47:34

ポイント75pt

複数のプロジェクトで使いたい場合は、標準のインクルードパスを通しておくと、

#include <xxx.h>

と言うふうに使うことができます。


標準のインクルードパスは[ツール]→[オプション]で表示されるオプションダイアログ内で、[ディレクトリ]タブを選び、そこに標準で指定したいヘッダファイルが格納されているパスを追加します。

[表示するディレクトリ]欄を[インクルードファイル]から[ライブラリファイル]に変更することで、あわせてライブラリファイルへのパスを追加することもできます。DLLを追加する場合はこちらも必要になる場合がありますのでご確認ください。


URLはダミー

http://q.hatena.ne.jp/1200240675

id:harunoharuno

いつも回答有難うございます。複数のプロジェクトで多用するDLLなども一つ一つ設定するつもりでしたが、プログラムレベルでの設定もあるのですね。回答有難うございました。

2008/01/14 20:07:32

コメントはまだありません