一般の方の年代別・素朴な疑問を集計していると、女性の方の疑問は、意外と理屈っぽいものが多かったです。

日常生活では男性の方がそういう発言をよくしているように思います。
激しくどうでもいいことを、やけに深く掘り下げて考えて、無理矢理問いかけにしているような発言です。

「俺はこんなに物事を深く考える思慮深い人間なんだ」とアピールしているようで、とてもアホに見えます。
女性はそういうことを元々考えない生き物なんだと思ってましたが、集計結果をみると結構女性にアホな疑問が多かったので驚きました。
女性はあえてそういうことを口に出すのを控えているのでしょうか。

それとも本当にどうでもいいことはあまり考えないのでしょうか。
恋愛とスイーツに関する話より、本当は理屈っぽいことも話したいのでしょうか。

あなたの考えを聞かせてください。(あまり長く語らず、まとめて伝えて欲しいです)

※はい、人によると思います。でも少しくらい傾向があるんじゃないですか?
※この質問自体が理屈っぽくてどうでもいいのは、はてなの傾向に合わせているだけで、思慮深さをアピールしたいわけではありません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/14 15:42:30
  • 終了:2008/01/14 16:33:57

回答(2件)

id:Moncler No.1

Moncler回答回数46ベストアンサー獲得回数12008/01/14 15:55:59

id:ryota11

言葉に出しているのはもちろん男性が圧倒的だと思いますが、

本当に女性は理屈っぽいことを考えないのでしょうか?ということです。

要は、「私は内側は理屈っぽいけど言葉に出すのは控えている」という人はいないのでしょうか。

なんか結局、人によるということですね。

2008/01/14 16:28:34
id:e-sculpture No.2

カイロマンサ智香子回答回数61ベストアンサー獲得回数22008/01/14 16:07:35

ポイント35pt

20代後半女性ですが、個人的には理屈っぽい話も好きです。

後マニアックな話も好きです、なので、男女問わずマニアックな人が好きです。

理屈っぽい話は好きですが、完全に理屈のみに終始してしまうとちょっと寂しいのでバランスですね~。

id:ryota11

なるほど。

やはり人によるようですね。

どうしようもない質問を思いつきでしてしまったことを早くも後悔しています。

2008/01/14 16:33:41
  • id:Nigitama
    面白い質問ですね。

男性のほうが理屈っぽいとよく言いますが、まぁそうだと思います。
    物事を順序だてないと考えられないのが男性の傾向で、
    女性は物事を平面的に見る能力があると思います。
    なので、男女一緒に何かの問題解決をしていると、女性の「とっぴな」思考回路に男性は驚かされます。

さて、あんまり良い話初めではなかったと後悔しつつ、
    私の意見を少し書きます。

女性は男性に比べて波が大きいと思います。
    肉体的にも精神的にも波があります。
    よく言えば感情豊かな人生です。悪く言えばムラがあります。

気分が冴えないときにはどうでもいいことが気になったり、
    小さなことに腹を立てたり、相手の意図しない言葉尻を取り上げて世界の破滅のように考えたりする場合もあります。
    当然、人による部分が多いと思いますが、
    女性は(男性からすれば意外に?)どうでも良い事やアホらしいことを気にしたりします。(次の週には忘れてるかもしれませんが)

以上が私の意見です。
  • id:ryota11
    コメントありがとうございます。

Nigitamaさんの意見はつまり、
    女性は細かいこと、つまらないことも意外と深く考え、それによって気分の上下が激しい、
    ということでしょうか。

私が言いたいのは、
    自分にとってプラス・マイナスがあること(本当はないのに、あるように思い込むも含めて)で異常に深く考えるのは女性にもよくあると思うのですが、
    (例えば、男性に少し太った?と言われたとか、好きな男性が髪を切ったことに気づいてくれなかったとか)
    そうではなく、自分には一切関係のないこと、例えば、
    「寒くなってきて電車でモワモワの服を着ている人が増え、電車が混雑しているが、この状態で乗客全員の服装を瞬時に夏服に変えたら、
    車内にどの程度空間が増えるのだろうか?結構増えるとしたら、夏より乗客自体は結構減っているということ?駅で乗り切れていない人がいたわけではないのになぜ?」
    というふうに、どうでもよくて、考えすぎだろ・・・と思うことを考えるのか、ということです。

もしこの話を彼女にしたら、「うん、うん、うん、そうだね~」で、
    こちらが「そうだねじゃなくて、どう思う?」とたずねたら、「だからその通りなんじゃん?不思議だよね!きもちわる。」とぬかすと思います。
    こういうどうでもよくてめんどくさい話を異常に嫌う印象があります、女性は。
    (これが気分による、ということなのでしょうか)
    男友達に話したら、きっとある程度ノッてきて、自分なりの理論を話してくると思います。

それなのに、先ほど例にあげた疑問は、アンケートで20代女性から出てきたものです。
    このほかにも私が思いもしなかったような激しくどうでもいい疑問が大量にありました。
    (「ブス同士のカップルは妥協なのか、それともお互い本気で相手のことが最高だと思っているのか」、
    「ぬるま湯の“ま”とはなんなのか。ぬる湯、もしくはぬるめ湯の方が適切だと思う。なぜだれも指摘しないのか」、
    「掃除をする雑巾を洗剤を混ぜたバケツで洗うと、雑巾は綺麗になるのに、水は綺麗にならない。洗剤があるのだから水も綺麗になるはずなのにどうして?」
    など。…最後のは本当に意味不明ですが。)

いつもキャピキャピして、見てるとめんどくさいことを全て忘れさせてくれるあの娘やこの娘も、
    心の中では、こんな理屈っぽくてどうでもいいことを考えているのでしょうか。
    やめて欲しいです。
  • id:adlib

二段論法の人々 ~ AはBだからCなのよ ~

>長く語らず、まとめて伝えて欲しい<
     うまくまとまらなかったので、回答しなかったのですが、この問題は、
    かつて故・山口 瞳《男性自身 196. 週刊新潮》が言及しています。

電車の中で、革命思想などを声高に語る女性がいた。彼女らの議論は、
    かならず「現在は“過渡期”なのよね」という結論で終る。本心は革命
    など起らないと信じてるからだ(おぼろげな記憶による要旨)。

このコラムは、女性の理屈など、陰口や噂話と同じで、現実とは関係
    がなく、要するに知的快楽にすぎない、というわけです。
     あまりに辛口だったので、テレビでは誰も口にしませんが。

論理的な思考なら、受胎・妊娠・出産のような危険を回避するのでは
    ないでしょうか。また、公正な平等を原則とするなら、わが子ばかりを
    優先的に庇護して養育することも矛盾するのではないでしょうか。

このような習性を、不利だと考える女性は、しばしば結婚を否定し、
    男性に育児を分担させることが当然だと主張します。
     オンドリやセミが鳴かなくなれば、それを進化と呼ぶべきでしょうか。

ずばり言えば、細木 数子・田中 真紀子・田嶋 陽子・美輪 明宏(♂)
    のような人々とは、とても議論できないのです。
     わたしは彼女らを、男女に限らず“二段論法の人々”と呼んでいます。

プレイバック・パート2
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080107
     鬼女の目に涙 ~ 女が階段を降りるとき ~

adlibさん、コメントありがとうございます。
    すみません、えらそーなこといって・・。あまりにも適当に同じことばかり繰り返し書かれたくなかっただけす。

ん~、確かにそこまで極論を言えばその通り、という気もしますが、
    出産などは、結局回避しちゃえば子孫を残せないわけで・・逆に避けない方が生物としては利にかなっていると考えている(そんなわけないけど)のかもしれないと思います。
    いや、でも考えてないでしょうけどね。そんなこと考えてたら引きます・・。

>要するに知的快楽にすぎない、というわけです。
    これは、まさに男性の方があてはまると思うのですが。
    無駄に理屈を並べて、俺は結構考えてるぞ!着眼点がおもしろいだろぉ!みたいな、バカのひけらかしをする人が男性に多いと思います。
    女性はそういうのが激しく嫌いな生き物だと思ってました。
    それに比べて、女性で、そういうめんどくさいことを言う人は、
    男性のそういう人に比べて本当に頭がいいというか、すごい考えを持った人のような気がしてました。
    実際女性でも、おばはんになってくると、そういうことを言う人が結構いますけどね。
    こう考えて思ったのが、女性は容姿で男性の気をひきますよね、少なくとも若い頃は。
    男性は容姿がよければそれでいいというわけではないので、気をひく手段として、自分の考えを人に喋る!みたいなことがあるのかな、、と。
    女性も年をとってくると・・・(自重します)。

ん~、どうなんでしょうね(笑)
  • id:NAPORIN
    わたしは30代女性です。私個人が理屈っぽいかそうでないかは今までおよびこれからのデータからのご想像にお任せします。
    ryota11さんはゾロメ~ズ(末尾に11,22などのつくidの方々に私から奉るあだ名です)の中では最近hatena的自己主張をなさるようになりましたね。ネットを使いこなしていらっしゃるようで見ていて喜ばしいです(よろしければ他のゾロメ付きの方にも使い方をどんどん啓蒙してあげてください。最初からコメントを開けておいて、ときどき方向修正したほうが結果が良いよ、とか)
    ゾロメ~ズの方々はどうもマスコミ系調査下請け業の本業でご多忙の模様で(だから方向修正しないで投げっぱなしなのでしょう)、この「一般の方々」というのも非ネットユーザ?少なくとも非ネットでの回答をした人たちを指しているようですね。
    ただネットでは理屈っぽい言動の女性はネカマに限らず増えていて(たぶん、コンピュータを活用して働く女性が多く含まれるからでしょう)、hatena回答者のみなさんはそれに慣れきっているように思われます。「理屈っぽい?あたりまえじゃん」と。
    で、もしお好みなら2ch既婚女性だの未婚女性だのですごいカオスになっているのでそちらで探せば、もっとたくさんのアホな疑問が噴出しているのが見受けられると思います。
    実際、投稿ものはネットとハガキネタの重複(しかもハガキのほうが遅い)をよく見かけますので(単にご本人が言いふらしたがりとばかりは思えないくらい)。
    NAPORINさん、コメントありがとうございます。

過去のデータを見るまでもなく、このコメントから想像はつきましたが、
    NAPORINさんのようなガチな理屈っぽさではなく、、、なんと言えばいいのでしょう・・。
    男性特有の幼稚っぽさというか。。。
    あぁ、この表現がしっくりくると思います。なんか幼稚なんですよね。
    男性は幼稚ですよね、なんか。小学校くらいの、生意気さを兼ねた幼稚さがあると思います。
    あれを大人になってまで続けられるとうんざりなんですよね。
    まぁそれに本気で反発してくれる女性はかわいいですけどね(そういう人が少ないように思います)。男がやるとムカつくんですよ!

ゾロメ~ズ(笑)
    ゾロメ~ズの中でもたくさんの種類がありますから・・まあ確かに近い本業はもってるかもしれませんね。
    質問であげたのはネットの住人の方の疑問ではありません。
    ネットは私も仕事上のきっかけでいろいろと調べましたから、それは分かっています。
    ネット上の女性はもろにそういった感じですよね。男性とあまりかわらない幼稚さがあるというか。
    あ、でもあの人たちが現実社会でネットと同じようなことを発言しているのかと考えてみると・・・どうなんでしょう。。
    もししてたら相当気持ち悪いのでたぶんしてないでしょう。
    ということは、女性もそういうことを考える人は結構いるということですかね。
    実際にそういうことを言うと気持ち悪いからネットで言う、みたいな。
    ん~、ネットで女性がそういう発言をしている、というのはかなりのヒントになったと思います。
    ありがとうございます。
  • id:e-sculpture
    カイロマンサ智香子 2008/01/14 22:38:32
    よく知らない相手に向かって失礼だとは存じますが、

>こういうどうでもよくてめんどくさい話を異常に嫌う印象があります、女性は。

偏見だと思います。
    偏見をなくすと、みんないろいろなことを考えていて興味深い事が分かります。

先ほどの電車の話も「理論展開ゲーム」と言われれば
    20歳そこそこの女の子もそれなりにのってきてくれるでしょう。
    わたしも10代の頃からそういう傾向はありましたし、
    現在わたしの周りにいる女の子達もそうです。

そして、
    女性の多くは自分のしてることや自分自身を大切にしてくれる人が好きです。
    「バカのひけらかし」と表現されると
    一緒に遊びたくても女性の立場からすると乗り難いです。

先ほどの電車の話も
    ちょっと面白そうだなと思って乗ってみたら、
    「こんなことで盛り上がってる俺たちってバカだよねー!」
    とか言われたら、
    女の子の気持ちとしては、
    せっかく会話に参加したのに、ノったら共にバカになると言うトラップだったのね!となります。
    (EX:「ふとした思い付きだけでも遊べて楽しいね~♪」といった表現なら気持ちよく遊べます)

たとえば「バカ」という認識を共有し合えるようになるには
    ある程度お互いの関係性(絆と言い換えられるかもしれません)が必要です。
    ですので、理論展開ゲームをやるにしても、
    仲良くなるまでは上記の例のようにいろいろ気遣いながら遊びます。
    (といっても言葉を選ぶだけですが。)

ちなみに、
    年上の女性は若い男性を対等とは見ていないので
    何を言っても許してくれるだけです。

年上の男性は年下の女性に対しても同じようにいえるかもしれないですけどね。

おまけ:コミュニケーションスキルがあれば、ルックス関係なくモテますので頑張ってください。
        (わたしも質問者様と同じく普通のルックスですが、モデルと付き合ってたという男性から愛情を奪ったこと数回です。)

• id:chinjuh
    ゾロメーズの人たちって、みんな仲間じゃなかったのか(笑)

質問の答えになってるかどうかは微妙だけれど、
    男性と女性とでは問題の解決法が違う、というのはよく感じますよ。
    同じドラマを見ていても、
    男性は些細なことで「ここがわからない」としきりに繰り返し(幼稚に見える)
    女性(たとえばわたしとか)は、少し先まで見てから考える(問題を棚上げにしてる)。
    でも、結局同じ部分について「やっぱり意味がわからないね」と意見がまとまることも多々あります。

知人(男性)が、職場で新人の相手をしていると同じ現象に遭遇するそうです。
    男性は下から順番に積み上げていかないと仕事を覚えず、
    女性はがーーーーっとやってしまってから「あ、これじゃダメ」と思い直して後ろへもどってやりなおす。
    ある一定のレベルまでで見ると女性の方が覚えは早い。
    でも長い目で見ると男性のほうがレベルアップしてて、
    女性は途中で止まっちゃうことがある。
    もちろん必ずそうだってわけじゃないし、
    どっちが高等かってのとも違うんじゃないのかな。
    役割が少し違ってるっていうか、なんていうか。
    理屈をこねるタイミングが違うだけなんじゃないのかな。

ちなみにわたしは実生活でも理屈っぽいです。
  • id:NAPORIN
    あ、そうそう「発言小町」を覗けばもうすごいことになってますよ!
    月50万円の食費はおかしいのでしょうかとかのマジ質問とか、
    ビールならなんでもいいって言ったのに発泡酒出したら怒られたとか、
    「理屈っぽい」とか「そうでない」とかの区別を遙か斜め上方向へ突き抜けたアレコレ事件簿が覗けます。

責任のない年代の女性はのらくらと受け流しますが、特に責任を持たされた年齢の女性は不特定多数に愚痴を理屈づけながらこぼすのが好きなんですよ、きっと。私も好きですし。
    あとはデジタルディバイド?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません