phpの処理速度について疑問です。

fopenや、file_get_contentsの処理でローカルファイルを開くのは一瞬なのに、
URLを開く場合はどこでも15秒程度かかります。
なぜかご存知の方教えてくださいませんか。
また対策などありましたらご教授ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/14 21:34:56
  • 終了:2008/01/14 22:08:09

ベストアンサー

id:khoshi3 No.2

khoshi3回答回数71ベストアンサー獲得回数122008/01/14 21:58:12

ポイント40pt

phpが稼動しているサーバのDNS設定(/etc/resolv.conf)が正しいか、DNS正引き/逆引きについて確認してみてください。

さらに、接続先URLによって遅延発生があるサイトとないサイトがある場合は、自サーバのDNSが外部から引けていない可能性が高いです。

  • dns の逆引きはなぜ遅いのか janog16:

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog16/data/janog16-dns-reverse-...

id:yshkw

見事解決しました。

詳しい説明ありがとうございました!

2008/01/14 22:07:37

その他の回答(1件)

id:kuakua No.1

kuakua回答回数135ベストアンサー獲得回数112008/01/14 21:37:58

ポイント30pt

DNSを引いているからだと思いますが。自分のサーバーのIP直打ちでもそんなにかかりますか?

id:yshkw

いろいろ試してみましたが、直打ちが正しくできないなかったみたいです。

原因はなんとなくわかりました。ありがとうございます。

2008/01/14 22:07:36
id:khoshi3 No.2

khoshi3回答回数71ベストアンサー獲得回数122008/01/14 21:58:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

phpが稼動しているサーバのDNS設定(/etc/resolv.conf)が正しいか、DNS正引き/逆引きについて確認してみてください。

さらに、接続先URLによって遅延発生があるサイトとないサイトがある場合は、自サーバのDNSが外部から引けていない可能性が高いです。

  • dns の逆引きはなぜ遅いのか janog16:

http://www.janog.gr.jp/meeting/janog16/data/janog16-dns-reverse-...

id:yshkw

見事解決しました。

詳しい説明ありがとうございました!

2008/01/14 22:07:37

コメントはまだありません