沖縄へ一人旅に行きます。アドバイスをください。

沖縄に行こうと思い、旅行代理店に行ったのですが、あまり面白そうなツアーがありませんでした。一度も行ったことがないのでフリープランという選択も難しかったのですが、沖縄に行きたい気持ちが先走ってしまい、飛行機のチケットだけ取ってしまいました。
3/7~3/10の3泊4日、男一人旅です。オススメの宿泊先と滞在プランがあれば教えてください。
必要なのは滞在中の宿、食事、時間のつぶし方です。実際の計画に反映できる具体的な情報を提供していただいた方に多めにポイントを差し上げます。

動機はデイリーポータルZの安藤 昌教ライターの記事を見て魅力を感じたことです。観光地のような派手なところに行きたいとは考えてません。沖縄の空気楽しみたいと考えています。あとは、できればですが一度離島へ足を運んで見たいとも考えております。ではよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/15 00:16:10
  • 終了:2008/01/15 20:00:30

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/15 01:02:59

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25a5%25c7%25a5%25a4%2...

アドレスはダミーです。

竹富へ,竹富へ,竹富へ。

牛車も乗らないでいいです。

ただ,毎日コンドイビーチへ。

チャリンコをずっとレンタルしておいてください。

水を入れたペットボトルと,宿で作ってもらったおにぎりと。

夜は夜で,たるりやでがつがつ定食をほおばってください。

照明のランプに集まってくるヤモリがかわいいです。

宿に帰る道,星空を見ながら,買っておいた60度の方のどなんをあおり,夜空をぐるぐるしてください。

ないと思いますが,このサイクルに飽きたら,一度くらいはスキンダイブツアー,申し込んでもいいかもしれません。

食いかけのウィンナーを忘れずに。

id:ota25

これは行ってみたい。宿のなど情報はお持ちでしょうか

2008/01/15 01:31:30

その他の回答(7件)

id:ryoukyoudai No.1

ryoukyoudai回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/01/15 00:25:54

ポイント30pt

沖縄にはドミトリーと呼ばれる素泊まりで安く泊まれる宿があるので

そこに泊まると面白いよと沖縄に一人旅をした友人が言ってました。

http://www.sekai-purapura.com/asian/

id:ota25

いいですね。安い宿はとても助かります。

2008/01/15 01:23:36
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612008/01/15 00:27:07

ポイント50pt

オキナワ放浪宿ガイド120

オキナワ放浪宿ガイド120

  • 作者: ロフトブックス
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • メディア: 単行本

ならばヨシダプロの絵のこの本を買ってしまうとか。

離島巡りに役立ちます(ヤマケイですからわりあいに実用的、ぶっちゃけた話もあります。離島ではレンタサイクルが修理できてないとか)。

あとは、本島での安藤さんのコウモリとか滑り台とかのレポート場所を、

グーグルアースで位置を調べて緯度経度を

レンタカーのナビに入れるとかでしょうか?

id:ota25

ヨシダプロこんな仕事をしてたとは。

レンタカーは乗らないですがノートPCを持ち歩くのでgoogleEarthは役立ちそうです。

2008/01/15 01:25:05
id:Lew No.3

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202008/01/15 00:50:47

ポイント30pt

宿泊先としてユースホステルなんてどうでしょう?

http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

ユースホステルというと海外旅行で使うイメージがあると思いますが沖縄にもいくつかあり、宿泊費も安く、また海外の方なども泊まっているので思わぬ出会いがあると思います。

3月だとまだ寒く泳ぐのには向いていないと思います。もしかすると大学生の卒業旅行にあたる可能性があるかもしれません。

id:ota25

安い宿といえばユースホステルですね。離島にもあるんですな

2008/01/15 01:26:32
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/15 01:02:59ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25a5%25c7%25a5%25a4%2...

アドレスはダミーです。

竹富へ,竹富へ,竹富へ。

牛車も乗らないでいいです。

ただ,毎日コンドイビーチへ。

チャリンコをずっとレンタルしておいてください。

水を入れたペットボトルと,宿で作ってもらったおにぎりと。

夜は夜で,たるりやでがつがつ定食をほおばってください。

照明のランプに集まってくるヤモリがかわいいです。

宿に帰る道,星空を見ながら,買っておいた60度の方のどなんをあおり,夜空をぐるぐるしてください。

ないと思いますが,このサイクルに飽きたら,一度くらいはスキンダイブツアー,申し込んでもいいかもしれません。

食いかけのウィンナーを忘れずに。

id:ota25

これは行ってみたい。宿のなど情報はお持ちでしょうか

2008/01/15 01:31:30
id:misho No.5

みしょ回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/01/15 01:18:00

ポイント20pt

この9月に沖縄(本島)に行ってきました。

その時は3日間かけて那覇市以南を周り,首里城・ひめゆりの塔・平和資料館・ 喜屋武岬 などを訪れました。観光地中心だったので所望のプランとは毛色が少し違いますかね。

那覇市の宿泊先として, ホテル サンワ をおすすめしておきます。部屋はあまり広くありませんが十分清潔・きれいで,那覇市の中なのに格安です。

南西部の沿岸は都会って感じで,その少し内陸よりは「昭和の沖縄」って感じでした。沖縄の自然を味わうには,レンタバイクで(自転車だとアップダウンが多すぎて辛いかも?)うろうろするのが良いと思います。でもDPZの安藤さんの記事に見られるような「沖縄の空気」は,僕には発見できませんでした;;

id:ota25

旅行というほど畏まったものではなくふらーっとのんびりしたいのです。レンタバイクなんて選択肢もあるんですね。知りませんでした。

2008/01/15 01:31:02
id:KairuaAruika No.6

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/15 01:36:10

ポイント50pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%B1%8B%E6%AD%A6%E5%B2%A...

アドレスはダミーです。

泉屋がいいかな,今まで泊まった中では,一番。

一番奥の部屋がいいです,窓からたるりやが見れるところ。

あのおねーさん,まだいるかなぁ。

id:ota25

いいですね、問い合わせてみよう。竹富行きを日程に組み込みます。ありがとうございました。

2008/01/15 01:42:34
id:tail_furry No.7

敷守ほむら回答回数74ベストアンサー獲得回数72008/01/15 17:07:33

ポイント30pt

こげぱん沖縄ぶらり旅日記もっと

こげぱん沖縄ぶらり旅日記もっと

  • 作者: たかはし みき
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • メディア: 単行本

以前、沖縄旅行のときに役立った本(2003年に発行されたものの改訂版)です。イラスト入りで解説しています。沖縄本島と離島をカバーしています。結構マイナーなところも取材されてます。

ただし、作者の旅行が2003年以前のものなので、取材先が移転している場合もあるので注意が必要です。例えば、「のーまんじゅう」(http://gourmet.yahoo.co.jp/0006560579/0009481000/ktop/)は取材の後に引っ越しています。(ここで示したURLにある住所が正しいです。)

竹富島だったら、竹富島にもユースホステルがあります。

八重山諸島には、石垣島、竹富島、西表島にユースホステルがあります。

それ以外の島にも安宿があるんですが、行ったときはネットなどで調べてから行きました。

竹富島などの離島に行く場合は、石垣島から船に乗って渡ることになると思いますが、酔い止めは確実に持っていった方がいいです。酔わないと思っていても、海が荒れたときには相当ゆれます。

id:ota25

酔い止めは考えてなかった。参考にさせていただきます。

2008/01/15 19:57:36
id:umikaji No.8

umikaji回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/01/15 19:39:57

ポイント50pt

宿泊所として、ゲストハウスなどいかがでしょう。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html

http://www.e-okinawa.tv/c_stay_eco.html

ふらふらっとレンタルバギーとか

http://taiken.e-pon.jp/royalb/

http://okinawa.travel/tours/view/171

沖縄のドライバーは本土のように秩序ある運転はしないので注意してください。(渋滞の合流で一台ずつ交互に入るとか、しませんから。)特にバイクとタクシーは予測不能な動きをすることがありますので。

平和通りと市場本通りのアーケード商店街なんかは暇つぶしにいいはず

http://www.odnsym.com/kau/heiwa.html

http://word.uruma.jp/word/%BB%D4%BE%EC%CB%DC%C4%CC%A4%EA

夕食は民謡居酒屋とか

http://www.okinawajoho.net/pc/info/guide/pages/gourmet21.html

東南植物楽園では植物以外に基地に離発着する米軍機まで見れます。

http://www.sebg.co.jp/sebg/

ちなみに観光ガイドブックに載っている飲食店はあまりお薦めできないです。

id:ota25

ずっと離島でのんびりとも考えたのですがやはり本土に行きたいですね。

デイリーポータルZの記事になったところが気になります。

大体情報集まりました。いただいた情報を元にプランを考えたいと思います。ありがとうございました。

2008/01/15 19:57:33

コメントはまだありません