一生懸命仕事をしてきたのですが、やはり及ばないところがあったのかもしれません。この10数年間この仕事に打ち込んできたので、周りもわからなくなっています。仕事に忙しく、知り合いもいません。信頼できる人もいません。何を、どこから始めたらいいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/01/15 09:43:37
  • 終了:2008/01/22 09:45:02

回答(11件)

id:iwaamap No.1

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102008/01/15 10:08:00

ポイント16pt

まず、仕事以外で、人との接点を増やしてみてはどうでしょうか。

10数年間お仕事されているという事で30代以上の方だと推測します。

30代以上になると、学生時代の友達も結婚されている方が多いでしょうし

なかなか頻繁に集まってというのも難しいですね。

ですので、何か自分の興味ある分野で社会人のサークルを見つけて

参加してみるのが良いと思います。

私はスポーツの社会人サークルに参加していましたが

定期的に顔を合わせていると、誰かしら気の合う人間ができてきます。

無理せず、ある程度の頻度で参加できるものを選んでください。

「あの人良く見るな~」って思ってもらえれば

話かけられる機会も増えてきます。

自分から積極的にいけるなら、それがベストです。

信頼できるかどうかは次のステップだと思うので

最初はその点に、あまりとらわれない方が良いと思います。


http://dummy

id:brooksbrothers

でも仕事があまりに忙しくて時間が取れないのです。言い訳かもしれませんが。

2008/01/15 10:31:10
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/01/15 10:09:21

ポイント16pt

過去の質問も拝見しましたが、一度有休をとって病院に行ってお医者さんに相談してみるのがいいと思います。

http://www.pureness.co.jp/category/?l=cl0003&m=cm0030

id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/01/15 11:06:39

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/1123112205

アドレスはダミーです。

社内に,クラブがあれば入会してみるのはいかがでしょうか。

後は,近所のテニススクールとか。

この時代,かなり孤独な人が多いですよ。

あまり思いつめなくても良いのではないでしょうか。

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402008/01/15 12:11:00

ポイント16pt

本当に自分自身に大事なものは何かを自分自身に問いかけてみてはどうでしょうか?

人によると思いますが、仕事を一生懸命にすることで答えが出ることもあろうとは

思うのですが、それはもう十分やったと文面からは受け取れるので、逆に、少し休息が

必要なのではと思います。もちろん休息を取ったからといって、答えが出るわけでは

ないですが、精神的に余裕がない状態でよい答えがでるとも思えません。

------

>でも仕事があまりに忙しくて時間が取れないのです。言い訳かもしれませんが。

は事実だと思いますけど、

>仕事に忙しく、知り合いもいません。信頼できる人もいません

も事実なんですよね。

仕事をすることで、知人を作ることも信頼できる人も出来なかったということなら

なんのために仕事をしてるのでしょうか?

仕事をすることで得られたものはなんなんでしょうか?

------

周りの評価や価値観に振り回されてるのではないでしょうか?

評価のものさしを他人に依存しすぎているとかではないでしょうか?

-------

>「言い訳かもしれませんが。」

まあ、そうなんですけど、

言い訳(愚痴)を聞いてもらって共感してもらえるだけで現状を押さえ込めるのなら

共感してもらえる人を探せばよいと思うし、

それだけでは満足できないのなら、別途違う方向性を探さなくてはいけません。

私の個人的な意見としては、仕事をセーブする方法をさがして、休息をとったり

仕事以外の時間をとることをお勧めします。

---------

■過去の質問と回答より引用

>その上司が、その方面のお医者さんに罹ってるということはありませんかね?

>そうなんです。その上司も向精神薬を飲んでいて、これはいいと言っているのです。

人によって価値観もその優先順位も違うんです。

その上司にとっては、向精神薬を飲んででも、精神をリラックスさせて無理にでも

仕事をすることが大事なのでしょう。

向精神薬は医者の処方が必要ですので、上司の人も気休めに飲んでいる程度ではないと

は思いますよ。実際の薬の名前と処方量を効かないとどの程度の薬なのか不明ですが・・。

向精神薬は、アルコールと同じで、不安やあせりを抑えてリラックスさせてくれる効果が

一般にはあるとされています。この上司にとっては、風邪薬も向精神薬もたぶん同じ

扱いなんです。

-----------

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nacbox No.5

nacbox回答回数81ベストアンサー獲得回数42008/01/15 12:22:48

ポイント16pt

こうしてネットをやられているわけですから、例えばmixiや、そうでなくても何か興味のある趣味ジャンルのサイトを探して、ユーザ同士の交流のある掲示板などに参加するようにしてはどうでしょうか。


それで、ネット上で親しくなったらOFF会に参加してみる。

OFF会のいいところは、会ってみて「この人(たち)と自分はどうも合いそうも無いな」と思ったら、次回から参加しなくてもいいところです。そういう意味では、最初に飛び込みやすいのではないでしょうか。


日頃のサークル活動などの時間が忙しくて取りにくい、というならこういう選択肢もアリじゃないかなと思います。


mixi

http://mixi.jp/

各種SNSの比較

http://zossu.com/sns/

id:hrkt0115311 No.6

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/15 12:46:43

ポイント15pt

こんにちは。過去の質問も拝見してきました。

私は医療関係者ではありません。また、質問者さんとオフラインでお会いしているわけではないので、詳しいご事情も分かりません。そのためおおざっぱな回答になってしまうかもしれないのですが、三点考えてみました。


①仕事や人生の壁にぶつかっている場合

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

  • 作者: デール カーネギー Dale Carnegie 香山 晶
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

知り合いを増やすことも大賛成ですが、疲れている時はしんどいですよね。本なら、寝る前でも、通勤時間にでも、読もうと思えば読めます。好みはあると思いますが、上記は古典ですので、何かしらヒントがあるかもしれません。


②とても疲れている場合

「及ばないところがあった」

「周りもわからなく」

「信頼できる人」


挫折したり、疲労が重なると、一時的に能力が下がり、自信を失い、視野が狭くなることがあると思います。お仕事忙しいと伺いましたが、可能ならば休みをとり、休みがとれなくても「眠り足りた」と感じられるくらいに睡眠時間を確保したり、週末などを利用して日帰りの旅行などを試されてはいかがでしょうか。


③なんらかの病を発症されている場合

http://www.himawari.metro.tokyo.jp/qq/qq13tomnlt.asp

上記は東京都の例ですが、どの自治体でも、たいてい「心の電話」サービスを実施しているかと思います。「どこから手を付けていいか分からない」ことが、もし何らかのストレスによる病気の初期症状だった場合、こうした相談窓口を利用することで、道が開ける場合があると思います。※可能性を指摘したのであり、断定しておりません。ご気分を害されたら、謝罪します。


繰り返すと、①の場合は頑張っても大丈夫だと思いますが、②の場合は無理をすると③になる可能性があり、③の場合は放置すると自力では医師に相談できないほど病状が悪化する可能性があります。

専門家に相談されて「①」ですよと言ってもらえれば何の問題もないですので、スケジュール調整大変かと思いますが、一度専門家に相談されてはいかがでしょうか。それと、十分な休養も。


電話の窓口の方も専門家も、守秘義務をかせられたかたがたですから、少なくとも信頼はできると思います。


以上、何かしら参考になれば幸いです。

id:non0092 No.7

non0092回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/01/15 12:53:08

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1200357816

なにを質問されているのかわかりません。

>やはり及ばないところがあったのかもしれません。

>周りもわからなくなっています。

と仰っているのに

>一生懸命仕事をしてきたのですが、

>この10数年間この仕事に打ち込んできたので、

こう言えるということはご自身でご自身のなさり様を認め、成果をあげられてきたのでしょう?

周囲の方々もあなたのやってこられた事をご存知のはずです。

>仕事に忙しく、知り合いもいません。信頼できる人もいません。何を、どこから始めたらいいのでしょうか。

家族と、仲間と、知り合いと話す時間を今までより少し多くとって、少し努力してみればいいのでは?

ぶっちゃけ、多少それっぽい事をしただけでも、ご自身の価値は大して変わらないのではないですか?

周囲に相談して、その時は解決しなくても「何を、どこから始めたらいいのでしょうか。」よりも一歩進んでいますが。

id:cymneve No.8

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82008/01/15 18:24:06

ポイント15pt

他の方も仰っているようにミクシなどソーシャルネットワークから始められるのが宜しいかと思います。

その際、肝に命じて忘れないで頂きたいのは、親切なメッセージをくれる人は、必ずたくらみがあります。

自分からのアプローチも無いのにコンタクトしてくる人は無視しましょう。

http://q.hatena.ne.jp/1200357816

id:motsura No.9

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/01/15 19:50:33

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/brooksbrothers/

前の質問でも同じ事をお答えしましたが、今回の質問でbrooksbrothersさんがノイローゼである可能性がさらに高くなりました。

質問が抽象的で同じ内容のことばかりを繰り返している、「上司に向精神薬をのむように言われました。」という説明からも、状態はかなり悪いと思います。

このままでは退職を迫られるでしょう。

一刻も早く病院に行かれることをオススメします。

id:halfmoon0419 No.10

halfmoon0419回答回数34ベストアンサー獲得回数22008/01/17 13:19:38

ポイント10pt

仕事を離れて自分を見つめ直すことが一番だろうと思いますね。

そして、自分が好きなこと、やりたいことを探しましょう。

自分が好きなこと、やりたいことが見つかったら、それに没頭して、一人ずつ仲間を作っていけばいいでしょうね。

まずは、気持ちに余裕を持って自分らしさを取り戻すことだと思います。

気持ちに余裕のない人には、なかなか人は集まりません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:adamay_k No.11

adamay_k回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/01/17 18:50:23

ポイント10pt

ご質問に対する他のかたがたのご回答を拝見し、別の視点でお答えします。

ご質問の意図からして、現在の状況にご不満があられるのは確かと存じます。

解決を友人に求めるのも良いでしょうし、自分の中で解決する方策もあります。

ここでは、後者の方法として、セルフリーダーシップという方法を紹介します。

リーダーシップとは一般的に他者に対するものですが、

これは自分自身に対してどのように向き合うかというものです。

具体的には、以下の書籍の紹介になってしまいますが、ご容赦願います。

『なりたい自分になる技術―あなたを成功に導くセルフリーダーシップ 』(単行本)

チャールズ・C. マンツ

ISBN-13: 978-4820116660

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E8%...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません