私にお勧めのMMORPG、ネットゲームを教えてください。

・プレステが薄型なのでHDはつけられません。
・パソコンのゲームはできますが3Dのゲームはおそらく無理なスペック。
・子供を産んで産休中、このあと育児休暇で1年近く休む予定。
・上記の理由でいきなり落ちないといけない事態が発生しやすいことを考慮にいれてください。
・過去にPSOにハマって1年で1300時間ほどプレイしたことがあり今はそういう廃人プレイをする気はない。(PSUは1ヶ月で飽きた)
・課金は月3000円~5000円程度なら可。
・レアアイテム探し、称号獲得、狩りなどは興味がなくなった。
・じゃあ何が面白いのかというと、PSOで言えば「チャレンジモード」のような、技量を磨いてがんばるタイプのものとか。
・チャットとかコミュニティでまたーり遊ぶのも好き。
・先日、レッドストーンを1ヶ月くらいやってみましたがレベル100くらいまでやってすぐ飽きた。
飽きた原因は、レベルが上がらないと楽しく遊べない要素が多い(ギルド戦とか)、移動が面倒(課金したけど)、狩りばっかり、などなど。

お勧めするだけではなく、「仲間に入らないか!」という勧誘も大歓迎です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/01/15 11:49:03
  • 終了:2008/01/19 11:19:56

回答(2件)

id:OVA3 No.1

OVA3回答回数242ベストアンサー獲得回数02008/01/15 13:08:40

ポイント35pt

http://game.i-revo.jp/

i-revo

過去のゲームがPCで定額でできます

わずかですが、ネット対戦もできます

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/

モンハン

狩に飽きたと書かれているのでイマイチかもしれませんが

技量で勝負するので一応お勧めします

pCでは少し厳しいかもしれません

id:riatan

レトロゲーはちょっと面白そうですね。

家で普通にファミコンが稼動している私としてはやってみる価値はありそうです。

モンハンは誘われてはいるのですが、仰るとおりに、狩りが中心であることと、

スペック不足な気がすることを理由にやっていません。

デスクトップPCのほうならグラボを変えればできそうなのですが

ノートPCでやりたいので少々無理があるかなと。

レッツノートのCF-W5です。

2008/01/15 13:24:49
id:FURA224 No.2

FURA224回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/01/15 16:58:26

ポイント35pt

http://lineage.plaync.jp/

こんにちは。Lineageはいかがでしょうか。

・パソコンのゲームはできますが3Dのゲームはおそらく無理なスペック。>2Dですので、わりと低スペックでも可能。

・子供を産んで産休中、このあと育児休暇で1年近く休む予定。>Lineageしてる知り合いに主婦さんがたくさんいます。

・課金は月3000円~5000円程度なら可。>クレカ課金だと1400円、それ以外だと月に2000円。時間課金も可能です。

・チャットとかコミュニティでまたーり遊ぶのも好き。>私はLineage2、RO、RFOnline、等等いろいろとMMOはしてきましたが、Lineageのチャットシステムはかなり良いと思います。

レベルが上がらないと楽しく遊べない要素が多い(ギルド戦とか)>LVが無いと難易度の高い場所にはいけませんが、スキルの高い人と遊べば守ってくれます。(それでも行けないところはたくさんありますが。)

移動が面倒(課金したけど)>Lineageの特徴として、ブックマークした場所にテレポートできるアイテムがあります。

これは時間の無い人でも、30分だけ遊ぼうとかいう場合にかなり便利です。また、近くの町に瞬時に帰れるアイテムもありあすので、社会人の私にはぴったりのゲームです。

いかがでしょうか・・・。

id:riatan

回答どうもありがとうございます。

Lineageのページを見たのですが、基本的にレッドストーンと似たような仕組みの部分が

結構多く見られると思います。

もし可能であれば、レッドストーンと大きく違うところがどこか教えてくれたらな、と考えました。

例えば、

チャットシステムが結構似てます。レッドストーンでは、画面内、マップ全体、ギルド内、対個人のチャットができました。

レッドストーンも、難易度の高い場所に行けますし、その場合はレベルが高い人に守ってもらう必要はありました。

レッドストーンも、課金すればブックマークした場所にテレポートできる機能がありました。

ついでに、マップから移動したい場所を選択してワープするものもありましたが

それでも面倒だと感じました^^;

やっぱり2Dだと無理があるのかなあ・・。

2008/01/15 17:26:52
  • id:from_kyushu
    子育てしながらゲームって出来るもんなんでしょうか……。子供の寝る時間が一定になるまで嫁はおろか私も育児に駆り出されて、かなり大変だった覚えがあります。
    私はROを3年ぐらい続けてクリックゲームに飽きてしまったため、お勧めはFPS系統を挙げたいと思います。ですが「3Dのゲームはおそらく無理なスペック」ですと厳しいですのでコメントにて回答させていただきます。気軽にできるものとしてTrueCombat: Elete(TC: E)など無料のものがあります。VRAM辺りは鬼門ですが、低スペックでも最低動作スペックを満たしていればとりあえず遊ぶことができますので、確認されてみてはどうでしょうか。
    あと、スペックは詳細に書いておいた方がほかの方も答えやすいかと思います。

■最低動作スペック
    CP: 800MHz以上
    メモリ: 320MB以上
    HDD: 750MBの空き容量
    ビデオカード: VRAM 128MB以上
    解像度: 800x600以上
    Direct X: Microsoft Direct X 8.1が動作する環境
    回線: 下り56kbps以上のモデム接続

TrueCombat: Elete
    http://www.truecombat.jp/
  • id:riatan
    from_kyushu さん

コメントありがとうございました。
    面白そうなゲームですね。ビデオカードがギリギリ・・なのが・・動くといいな。
    共用のメインメモリが1GBあるので動かすことは可能な気もします。

ちなみに、今子供のほうは1ヶ月くらいなのですが、
    一度おっぱいをあげると3~4時間寝ているので、
    合間に炊事・洗濯・掃除をして、ついでにプロジェクトマネージャーの資格試験の勉強もしているのですが
    それでも夜がどうしても暇なんですよね。
    たぶん、テレビが嫌いで全然見ない性格だからというのもあると思うのですが・・。
    娯楽がないーw
  • id:OVA3
    ビデオカード128でギリギリだとMMOは厳しいですね
    ハンゲとかそのへんだとまったりチャットはできるんでしょうが
    ゲームそのものは楽しめなさそうですねえ
    ハンゲは麻雀と歌謡劇場で遊んでいますが、そういえばRPGもありますね。
    面白いでしょうか?
  • id:from_kyushu
    ハンゲームのRPGはXenepic Onlineを少しだけやったのですが、すぐに辞めてしまいました。今となってはどうしてすぐ辞めたのか覚えてもいませんが、恐らく私の好みではなかったのでしょう。
    RPGではありませんが、同じくハンゲームの"スカッとゴルフ パンヤ"はしばらくハマりました。コンシューマ向けの"みんなのゴルフ"ほど凝っている訳ではありませんが、気軽にみんなでゴルフゲームが楽しめるのはよかったです。

それと、コンシューマゲームなどは考えられていないのでしょうか?課金が月\3,000〜5,000は可能ということですので、同等の金額を使ってソフトを月1本購入することも可能なんですよね。産休の間の1年間ずっと続けると考えると\36,000〜\60,000かけられるということですので、難しいかもしれませんが新しいハードの購入も考えられます。
    というのも最近嫁がニンテンドーDSを購入しまして、DS(携帯ゲーム機)を選んだ理由は子供が寝ているスキにいつでも出来るようにということでした。私の家は諸々の都合でどの部屋からでも無線LANに接続できるようしておりますので、その電波を用いてDSでネット通信対応ソフトを楽しむこともいつかはやってみたいようです。
    ご質問の趣旨からは外れてしまいますが、質問の条件から考えると無理にネットゲームである必要はないのかな、と思いましたので進言させていただきます。
    ご丁寧にありがとうございました。

質問のほうで情報がちょっと足りなかったですね。文字数制限が厳しすぎる!(←愚痴

実は私は元々がゲーマーなので、
    Wi-Fi の設定をしてあるNINTENDO DS をはじめ、
    ネットワークにつなげてある Wii、プレイステーション2、
    ゲームキューブ をはじめ、
    ネットワークにはつないでないですが、
    ファミコンとスーファミ、セガサターンとドリームキャスト、
    ゲームボーイアドバンス、ワンダースワン(w 、PSP などが
    常時使えるようにセットしてあります。

どうぶつの森は友達とやっていたのですがすぐに飽きたりとか
    とにかく飽きっぽいわけではないですが飽きないネットゲームを探すのが難しいようです。

パソコンのほうはさすがにレッツノートを新しく購入するのはどうかと思いますが
    デスクトップは自作なのでそっちをちょっといじってスペックあげるのもありかもしれないと思います。
    でも子供がいるから、やっぱりノートのほうがベターですね。
    (仕事がSE兼行政書士で、出先でノートPCを使うので軽いの以外買えない・・)

ネットワークゲームがいいなと思う理由は、やっぱり友達が作れて飽きにくいからですね。
    とはいっても飽きてますけどorz
  • id:FURA224
    こんにちは、こちらにコメント書かせていただきますねヾ(´▽`A

私は残念ながらレッドストーンはしたことはありませんが、レッドストーンの公式ページを見て、違うところを書いてみますね。

★チャットシステム
    一般チャット(同じ)、パーティ専用チャット(同じ)、ささやきチャット(同じ)、叫ぶ(同じ)、ギルド専用チャット(同じ)

Lineageではこの他に、全員チャット(サーバー全員に見える)、商売チャット(サーバー全員に見える)、会話用パーティチャット(戦闘用PT以外に会話専用PTチャットを組めます。ほとんど使いませんが。)があります。

Lineageの会話はコマンド操作がすごく楽なので使いやすいです。

変身システム等、すごく似てますね^^
    どちらにしても、Lineageされるのであればいつでも声をかけてくださいね。

• id:OVA3
    wiiがあるならスマブラはどうですか~?
    http://www.smashbros.com/jp/index.html
    まだでてないですけど
    FURA224 さん

ご回答ありがとうございました。
    若干違うところがあるんですね、リネージュとレッドストーン。
    だけど、どうも魅力を感じない・・なぜだろう・・。
    キャラクターメイキングができないせいかもしれません。
    もしリネージュをする際はよろしくお願いします。

OVA3 さん
    スマブラはN64の頃にプレイしたことがありますが、結構面白いですね。
    今、パソコンでギルティギアイグゼクス#リロード という対戦格闘を
    ネットワーク対戦でよく遊んでいますが、対戦相手とのチャットとかが
    あったらいいなあと思ったりもします。
    (※喧嘩も起きそうですが^^;)

とりあえず片っ端から試してみるのもいいかもしれませんね。
    でもパソコンにあんまり色々入れると調子が悪くなるのが怖いw

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません