メール送信ができません。対処方法を教えてください。

下記がエラーないようです。環境はOE(windowsXP)です

送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : "ET"@DG/2q5D=j サーバーの応答 : '501 5.1.7 Syntax error in mailbox address ""ET"@DG/2q5D=j?" (non-printable character)', ポート : 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 501, エラー番号 : 0x800CCC78

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/01/15 12:57:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント27pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%bb%a5%ad%a5%e5%a5%ea%a5%c6%a5%...

アドレスはダミーです。

急に,でしょうか,それともセットアップ後からずっと,でしょうか。

まず強制受信してから送信作業してみてください。

id:kaji0245

ご回答ありがとうございます。ある1通のメールのみの症状でした。

ほかのメールは転送もでき、新規送信もできます。

よって今回の転送は本文をコピペして送信完了でした。

2008/01/15 12:56:36
id:n4o No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

DSNステータスコード(配送状況通知)が5.1.7なので、RFPのエラーコードより、

5.X.X Permanent Failure

X.1.7 Bad sender's mailbox address syntax

と判ります。


可能性として、

1.送信者のメールアドレスが間違っている。

2.SMTP認証の設定がされていない。

のどちらかだと思います。

詳細は下記を見てください。

http://support.biglobe.ne.jp/faq/mailer/win-oe/fmw_031.html

id:kaji0245

ご回答ありがとうございます。ある1通のメールのみの症状でした。

ほかのメールは転送もでき、新規送信もできます。

よって今回の転送は本文をコピペして送信完了でした。

2008/01/15 12:56:46
id:khoshi3 No.3

回答回数71ベストアンサー獲得回数12

ポイント26pt

OutlookExpressの「アカウント」の「送信者アドレス」にご自分の正しいメールアドレスになっているか確認してください。おそらく、誤って漢字(2バイト文字)でお名前が入ってしまっています。そうでない場合は、「(送信者)表示名」に変な漢字が混じっていないか、または、問題切り分けのため「表示名」をローマ字で書いてみてください。

お使いのプロバイダのメールサーバが「送信者アドレスチェック」をしていて、「@」の後ろがプロバイダの正しいメールドメインになっていないとメール送信できないようになっている可能性があります。

エラーメッセージはお使いのプロバイダのメールサーバ(たぶんsendmail)が返しているメッセージです。:

http://www.wirelessforums.org/uk-telecom-voip/trixbox-asterisk-v...

id:kaji0245

ご回答ありがとうございます。ある1通のメールのみの症状でした。

ほかのメールは転送もでき、新規送信もできます。

よって今回の転送は本文をコピペして送信完了でした。

2008/01/15 12:56:54
  • id:Kumappus
    エラーメッセージを素直に解釈すると、あなたのメーラー(MUA)からサーバに送っているあなたのアドレス情報が『文字化け』していて、不正なアドレスになっている、ということですね。
    手元にOEないので試せませんが、「電子メールアカウント」のところを確認してみては?
  • id:khoshi3
    なるほど、もしかしてメール転送設定をされていて、ある1通のメールのみ転送されずエラーで戻ってきたのですね。
    元のメールのFrom行(送信者)のメールアドレス(またはそのエンコード)がおかしくなっていたのだと思います。
    解決されたようでなによりです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません