東京都公立小学校で教育水準的、環境的にお勧めの小学校を教えてください。小学校は費用的に私立は無理なのですが、中学から私立か国立に受験させたいのです。子供は現在4歳です。現住所は板橋区です。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/15 12:29:35
  • 終了:2008/01/15 17:06:00

ベストアンサー

id:tenida No.1

tenida回答回数334ベストアンサー獲得回数132008/01/15 15:18:28

ポイント27pt

転居や越境を含めてお考えなのか、板橋区近辺の限定なのか不明なので、

やや躊躇いがありますが、この種の限定抜きで「東京都公立小学校で教育

水準的、環境的に」見て、他人に安心して薦められる小学校があるとすれば、

まず番町小学校ですね。

番町-麹町-日比谷-東大のエリートコースこそ、日比谷高校の「脱落」で、

いまでは影が薄くなりましたが、

千代田区立麹町中学校は、

麹町中学の学区内は番町小学校、麹町小学校、永田町小学校(閉校し、現・麹町小)の三校であったが、これらの小学校にも越境入学者が集まり、付属の幼稚園の時から越境する者も少なくなかった。

現在も学校全体では学力が高く、進学実績も比較的良好である。越境通学する生徒の割合も高い。教科指導では習熟度別授業を以前から実施している

と書かれるように、依然として名門校で、つれて番町小学校も名門校の名に恥じないようです。

但し、実際に入学するとなるとかなり難しい。とはいえ番町小に入学できたとすれば、

ありきたりの私立中学に入るよりは遥かに良い。

但し、お子さんにとって、この選択が本当に良いかどうかはまた別問題です。

他に回答がないので敢えて書きましたが、多少でも参考になれば幸いです。

id:fusaobi

ご丁寧にお教えいただき、ほんとうにありがとうございます。感謝をこめて。おかげさまで解決いたしました。

2008/01/15 17:02:36

その他の回答(2件)

id:tenida No.1

tenida回答回数334ベストアンサー獲得回数132008/01/15 15:18:28ここでベストアンサー

ポイント27pt

転居や越境を含めてお考えなのか、板橋区近辺の限定なのか不明なので、

やや躊躇いがありますが、この種の限定抜きで「東京都公立小学校で教育

水準的、環境的に」見て、他人に安心して薦められる小学校があるとすれば、

まず番町小学校ですね。

番町-麹町-日比谷-東大のエリートコースこそ、日比谷高校の「脱落」で、

いまでは影が薄くなりましたが、

千代田区立麹町中学校は、

麹町中学の学区内は番町小学校、麹町小学校、永田町小学校(閉校し、現・麹町小)の三校であったが、これらの小学校にも越境入学者が集まり、付属の幼稚園の時から越境する者も少なくなかった。

現在も学校全体では学力が高く、進学実績も比較的良好である。越境通学する生徒の割合も高い。教科指導では習熟度別授業を以前から実施している

と書かれるように、依然として名門校で、つれて番町小学校も名門校の名に恥じないようです。

但し、実際に入学するとなるとかなり難しい。とはいえ番町小に入学できたとすれば、

ありきたりの私立中学に入るよりは遥かに良い。

但し、お子さんにとって、この選択が本当に良いかどうかはまた別問題です。

他に回答がないので敢えて書きましたが、多少でも参考になれば幸いです。

id:fusaobi

ご丁寧にお教えいただき、ほんとうにありがとうございます。感謝をこめて。おかげさまで解決いたしました。

2008/01/15 17:02:36
id:maisov No.2

マイソフ回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/01/15 16:26:05

ポイント27pt

 うちの子は弥生小学校でした。

http://www.ita.ed.jp/edu/yayoies/

 高度成長期に用地取得のいたずらで生まれた、全学年1クラスという小規模校です。みんながみんなを知っている、教師からも児童からも互いに目が行き届く学校でした。「進学校」という雰囲気はないですが。運動場は全面天然芝、その端には桜の古木が並んでいて、山の小学校という感じです。受験勉強は別途になりますが、環境的には満足ですね。

id:fusaobi

ご丁寧にお教えいただき、ほんとうにありがとうございます。感謝をこめて。おかげさまで解決いたしました。

2008/01/15 17:02:42
id:Moncler No.3

Moncler回答回数46ベストアンサー獲得回数12008/01/15 16:56:41

ポイント26pt

番町小学校

歴史と伝統をバックボーンにした誇りある学校

http://www.chiyodaku-bancho-e.ed.jp/


同窓会には有名人がたくさんいます

http://www.chiyodaku-bancho-e.ed.jp/135.pdf

id:fusaobi

ご丁寧にお教えいただき、ほんとうにありがとうございます。感謝をこめて。おかげさまで解決いたしました。

2008/01/15 17:02:46

コメントはまだありません